2022年06月16日更新

【無印・ダイソー】海綿スポンジのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、使い方なども紹介

肌の保湿成分を必要以上にとらず、優しく洗ってくれる海綿スポンジ。赤ちゃん用から大人用まで様々なタイプが販売されています。ボディ用だけでなく洗顔やメイク用もありますよ。今回はそのような海綿スポンジもおすすめと人気ランキングを見ていきます。ぜひお気に入りを見つけてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

海綿スポンジのメリットとデメリットは?

海綿スポンジのメリットは?

海綿スポンジのメリットは泡立ちがよく肌負担なく顔や体を与えることです。人間の肌と同じアミノ酸でできているため、肌表面のpHバランスを壊しません。アレルギー物質も入っていないため、肌が過敏な人にも使いやすいのがメリットです。

海綿スポンジのデメリットは?

海綿スポンジのデメリットは、柔らかいためゴシゴシと洗いたい人には不満が残りやすいことです。また、破れやすいので乱暴に扱うと破損してしまうことがあります。使用後は水をよく絞り、乾燥気味に保管すると長持ちしますので、丁寧にメンテナンスすることが大切です。

海綿スポンジの効果は?

海綿スポンジの効果ですが、肌成分と同じアミノ酸なので肌の負担が少なく使用していると肌が健やかになるといわれています。また海綿そのものが、毛穴の汚れを吸着してくれるので、使用しているうちに汚れが溜まりづらく毛穴が引き締まるともいわれています。

海綿スポンジの使い方は?

海綿スポンジの使い方を見ていきましょう。海綿スポンジで洗浄料を泡立てそのまま体を洗うことも出来ますし、泡立てた泡のみで、からだや顔を洗うこともできます。手軽に洗浄料が泡立てられるので、肌の摩擦負担を減らせます。

海綿スポンジの選び方

ボディ用におすすめなのがハニコム種


海綿スポンジは種類ごとにさまざまな特徴を持ちます。まず、ボディ用としておすすめなのはハニコム種です。ハニコムは「蜂の巣」という意味があります。蜂の巣のようにたくさんの穴が空いており、水につけると柔らかくなります。適度に空気を含みやすい構造なので、洗浄料が泡立ちやすいですよ。泡立ちが良いと摩擦の負担を和らげます。表面は少しザラザラとした感触なので、柔らかなボディタオルのような肌触りです。体をスッキリ洗い上げるでしょう。

洗顔・メイクならシルク種


シルク種は海綿の表面にとても細かな穴が空いています。キメが細かく柔らかな使い心地です。表面も柔らかな質感で、洗顔や赤ちゃんの沐浴、小さな子供や敏感肌の人のボディ用としても人気です。表面がなめらかなので、スッキリとした洗い上がりはありませんが、毛穴の汚れは吸着してくれますよ。ファンデーションをつけてメイクアップ用にも使えます。ハニコム種とちがい、形が平らなので、メイクにも使いやすいです。リキットファンデーションを塗るときや、仕上げに抑えて余分なファンデーションを取るなどさまざまな場面で使えます。

用途によりサイズを変えると便利


海綿スポンジにはさまざまな大きさがあります。用途によって使用しやすいサイズがあるので、目安を知っておくと便利ですよ。5cm程度の小さいサイズは、洗顔用やメイク用におすすめです。小鼻の周りや目元など細かな部分でも小回りが効き、使いやすいですよ。約10〜15cmほどのサイズは、ボディ用としてぴったりです。ちょうど手のひらで持てるくらいの大きさなので、扱いやすいですよ。大人用としてはもちろん、赤ちゃんの沐浴や子供の洗浄用としてもおすすめです。

海綿スポンジのおすすめブランド・メーカーは?

無印の海綿スポンジ

無印には現在海綿スポンジは販売されていないようです。ただ以前は扱いがあり、現在もオークションサイトなどで購入できます。丸型のスポンジで持ちやすく、大きさも大小あるので用途に合わせてサイズ選びができます。耐久性が高く口コミなどにも使いやすいと評判です。

ダイソーの海綿スポンジ

ダイソーには以前は海綿スポンジが販売されていたようですが、現在は販売していません。定期的にラインナップが変わるので、再び販売があるかもしれません。現在、ダイソーからはこんにゃくスポンジが販売されています。天然素材であるこんにゃくを使用したスポンジです。天然成分にこだわりたいならこちらもおすすめです。

海綿スポンジのおすすめ人気ランキング10選

ここからは海綿スポンジのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの海綿スポンジを見つけてみてくださいね!

第10位:ユタカ 天然海綿スポンジ


水分を含むとキメが細かくなり、肌触りが良くなります。敏感肌の人や子供などにも使いやすいです。大きさも5〜7cm と手に収まりやすいです。石鹸をつけたときの泡立ちもよく、洗顔に使いやすいです。余分な水分を肌から奪わないので、乾燥が気になる人にもおすすめです。洗顔だけでなくファンデーションにも使えます。お得なセット販売なので、様々なシーンで使いやすいですよ。

第9位:プレジールショップ ギリシャ産 天然海綿S


ふわふわの感触と柔らかさが特徴のシルク種の海綿スポンジです。キメ細やかな上質な泡を作れるので洗顔におすすめです。肌への刺激や負担を和らげますよ。肌に適度な潤いを残してくれるので、肌を健やかな状態に導きます。 肌の弱い方や敏感肌、アトピーの人、乾燥や加齢が気になる人におすすめです。また、子供のボディスポンジとしても使えます。小さめのサイズで、子供にも持ちやすいです。

第8位:ピジョン 天然海綿スポンジ


ベビー用品のメーカー・ピジョンの海綿スポンジです。地中海産の高級天然海面を使用しています。肌触りがよく、泡立ちも良いので、肌への摩擦を最大限減らします。デリケートな赤ちゃんや子供、敏感肌の人におすすめです。肌の保湿成分を必要以上に落とすことがないため、皮膚を健やかに保ちます。小さなサイズですので、手にすっぽりと収まりやすく扱いやすいですよ。

第7位:MELFA 天然海綿 洗顔用


南太平洋の紺碧の海で育った海綿を厳選し精製された海面スポンジです。シルク種できめ細やかで、洗顔やフェイスケアに最適です。水分を良く吸収し柔らかく弾力があるため、摩擦の負担がかかりにくいです。アトピー肌や敏感肌、乾燥肌の人も使いやすく、優しく洗えます。約高さ32×幅55×奥行き80mm と小さく、手に収まりやすいのも魅力です。

第6位:BabyBody 海綿スポンジ


フロリダ沿岸で採取された天然海綿を使用しています。低アレルギー性でカビにくく、バクテリアも繁殖しにくいため、衛生面でも安心です。キメが細かく泡立ち豊かで、優しく体を洗えます。水分を含ませるほど柔らかくなりますよ。柔らかさは最も柔らかい「1Sea Wool(プレミアムソフト)」、とても柔らかい「2Grass Sea(スペシャルソフト)」、柔らかい「3Yellow Sea(ソフト)」から選べます。

第5位:toysfan【業務用】天然海綿シルク


太平洋産の天然シルク種海綿を使用したスポンジです。小さいスポンジがセットになって販売されているので、メイクや日々の洗顔に使いやすいですよ。こまめに交換したい人や、下地・ファンデーション塗布・仕上げなどでスポンジを使い分けたい人にも使いやすいですね。耐久性があり型崩れもしにくいので、長く使えます。吸収性にも優れ、水を含むと柔らかな質感になります。

第4位:イシミズ 天然海綿 ボディー用


世界的にも人気のエーゲ海産の海綿スポンジです。直径12cmほどの大きめのサイズの海綿スポンジです。手に収まりやすく、ボディ用にぴったりです。水分を含むと柔らかな感触となるので、肌が弱い人やアトピー、子供にも使いやすいでしょう。やわらかな手触りで、洗い上がりがしっとりしますよ。サイズが大きい分、水分をしっかり含みますので、使用後は丁寧に水をしていきましょう。そうすることで長持ちします。

第3位:ベリーニ 天然海綿ハニコム種


イタリアで採れた天然海綿を使用しています。希少価値の高いハニコム種の天然海綿です。入浴時、身体を洗うスポンジとして使えます。柔らかくふわふわの泡が体を優しく洗います。表面にあるたくさんの孔(あな)が心地よい弾力を生み出し、肌に負担をかけることがありません。ベリーニからはさまざまな大きさの海綿スポンジが販売されているので、使いやすいサイズを選びましょう。

第2位:ロージーローザ 天然海綿


フィリピンで採れた海綿を使用したスポンジです。きめ細やかなシルク種で、洗顔からメイクまで使えますよ。数千円する海綿スポンジも多いですが、こちらは価格が抑えられており、気軽に使いやすいですね。複数個ストックしておくのもおすすめです。水を含むと柔らかな感触となり、洗顔やリキッドファンデーション、クリームファンデーションの塗布に最適です。メイクの仕上げに使い、余分なファンデーションを落とすのにも使います。手に収まりやすいサイズ感も魅力です。

第1位:オーティーエスジャパン 天然海綿スポンジ 全身用

オーティーエスジャパン 天然海綿スポンジ 全身用

イタリア製の高級な海綿を使用したスポンジです。きめ細やかな泡を作ることができます。弾力性に富んでおり、ふわふわとした使い心地も好評です。約16cmと大きめなので、男性にも使いやすいです。また、短時間で体を洗いたい人にもぴったりです。またスポンジで泡を立てその泡を手に取り、泡のみで体や体顔を洗う人もいるかと思います。そのような人はこういった大きめサイズのスポンジなら短時間で大量の泡が立てられるので、使いやすいです。

海綿スポンジの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、海綿スポンジのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

海綿スポンジで暮らしをもっと快適に

海綿スポンジのおすすめと選び方を見てきました。海綿スポンジがあれば、肌を優しく洗うことができます。赤ちゃんの沐浴や大人の洗顔、ボディウォッシュ、メイクなどにも役立ちます。お気に入りの海綿スポンジを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

ユタカ 天然海綿スポンジ
ユタカ 天然海綿スポンジ
プレジールショップ ギリシャ産 天然海綿S
プレジールショップ ギリシャ産 天然海綿S
ピジョン 天然海綿スポンジ
ピジョン 天然海綿スポンジ
MELFA 天然海綿 洗顔用
MELFA 天然海綿 洗顔用
BabyBody 海綿スポンジ
BabyBody 海綿スポンジ
toysfan【業務用】天然海綿シルク
toysfan【業務用】天然海綿シルク
イシミズ 天然海綿 ボディー用
イシミズ 天然海綿 ボディー用
ベリーニ 天然海綿ハニコム種
ベリーニ 天然海綿ハニコム種
ロージーローザ 天然海綿
ロージーローザ 天然海綿
オーティーエスジャパン 天然海綿スポンジ 全身用
オーティーエスジャパン 天然海綿スポンジ 全身用
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事