2022年06月11日更新

【ケーズデンキ・ヤマダ電機】ドライフルーツメーカーのおすすめ人気ランキング10選!自宅で干し芋や干し柿ができる

ドライフルーツは素材の栄養素や旨味がぎゅっと濃縮されるので、味わいが濃厚で美容や健康にも効果的です。また、水分も少ないことから長期保存するのにも適しています。とはいえドライフルーツは乾燥させる際の温度や湿度の調節が難しいため、市販品を購入するのが一般的です。そんなときドライフルーツメーカーがあれば、家庭でも手軽にドライフルーツがつくれます。そこで今回は、手作りのドライフルーツが楽しめるドライフルーツメーカーついて、その魅力や選び方、おすすめの商品もランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドライフルーツメーカーの魅力とは?


ドライフルーツメーカーはさまざまなフルーツを乾燥させ、ドライフルーツがつくれる調理器具です。フルーツは乾燥させることで保存性が高まるだけでなく、生の状態とは違った味わいを楽しめます。
またドライフルーツメーカーはフードドライヤーとも呼ばれ、アイデア次第ではフルーツだけでなくおやつにぴったりの干し芋や酒の肴になるジャーキー、愛犬のおやつなどもつくることができることから、人気が高まっています。

ドライフルーツメーカーの選び方

トレイの段数をチェックする


ドライフルーツメーカーは通常内部が複数のトレイで仕切られていて、ここに食材を載せて乾燥させます。つまり、トレイの段数によって一度に乾燥できる量が変わってきます。このため、一度に多くの食材を乾燥させたい場合にはトレイの段数が多いものがおすすめです。ただし、トレイの段数が多いと上段と下段で乾燥の度合いにムラが生じるため、上下が入れ替えられるものを選ぶのがよいでしょう。

本体のサイズをチェックする


ドライフルーツメーカーのサイズはモデルによってさまざまです。トレイの段数同様大きなサイズのモデルであれば一度にたくさんの食材を乾燥させることができますが、その分の設置スペースや収納スペースも確保しなければなりません。一方、小さなサイズであれば設置場所の自由度は高まり収納もしやすくなります。通常ドライフルーツづくりは時間がかかるため、設置スペースさらには収納スペースも考慮し本体のサイズもチェックしておきましょう。

温度調節機能をチェックする


ドライフルーツメーカーは食材を乾燥させる際の温度調節機能もそれぞれのモデルによって異なります。そこで、乾燥させたい食材に適した温度が設定できるものを選ぶ必要があります。
温度はドライフルーツのみに使用する場合40℃から70℃くらいに設定できれば問題ありません。しっとり仕上げたいなら40℃前後、しっかりと乾燥させたいなら70℃程度が目安となります。
ただし、肉や魚でジャーキーもつくりたい場合には食中毒防止の観点からも、75℃以上に対応したものがおすすめです。

ドライフルーツメーカーのおすすめブランド・メーカーは?

ケーズデンキのドライ フルーツ メーカー

ケーズデンキでは現在アピックス製のドライフルーツメーカー「AFD-550」の取り扱いがあります。トレイ面をウェーブ形状デザインにすることで食品のこびりつきを抑えることができるドライフルーツメーカーです。果物や野菜を薄く切って並べるだけで、温風効果により5段のトレイで一度にたくさんの食材を乾燥できます。またドライフードを使った料理を12品目収録したレシピブックも付属しています。

ヤマダ電機のドライフルーツメーカー

ヤマダ電機でもケーズデンキ同様アピックス製のドライフルーツメーカー「AFD-550」の取り扱いがあります。

ドライフルーツメーカーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはドライフルーツメーカーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドライフルーツメーカーを見つけてみてくださいね!

第10位:KAIWM フードドライヤー


5段のトレーで大容量ながら消費電力が少ない省エネルギーデザインのドライフルーツメーカーです。ドライフルーツのほか、ミックスフラワーやドライフラワー、ペット用のジャーキーなどもつくれます。業務用と比較しても遜色のない家庭用のドライフルーツメーカーです。

第9位:MQUPIN フードドライヤー


熱風循環技術搭載により熱風が下から上へ循環させ360°から食材を加熱できるドライフルーツメーカーです。また高床式デザインなので空気を取り入れやすく短時間で乾燥できるので電気代も節約できます。食材をトレイに並べて温度を設定するだけの簡単操作でドライフルーツがつくれます。

第8位:フードドライヤー FD-326A


スイッチを押すだけで簡単にドライフルーツがつくれるドライフルーツメーカーです。5枚のトレイは食材の厚みに合わせて高さ調節が可能で、好きな枚数で使用できます。またトレイとフタは水洗いできるので衛生的です。

第7位:フードドライヤー 食品乾燥機


フルーツをはじめ、花や肉・魚・野菜・薬草なども乾燥できるドライフルーツメーカーです。乾燥する食材に応じて35℃から70℃まで温度が設定でき、トレイは1層から5層まで自由に組み合わせて、同時に5種類の食材を乾燥できます。リング状の排気口で効率のよい乾燥が可能です。

第6位:東明テック株式会社 プチマレンギ


家族の人数や、パーティー、来客など、その状況に応じてトレーの段数を変更し、容量を調整できるドライフルーツメーカーです。トレーは1段から使用でき、最大で6段、さらにオプショントレーを別途購入すれば12段まで増設できます。「対流ヒーティングシステム方式」により熱や食材から出た水分を効率よく排出し、最適な乾燥を実現します。

第5位:東京Deco フードドライヤー


大容量の5段トレイを備え、一度にたくさんのドライフルーツがつくれるドライフルーツメーカーです。35℃~70℃の範囲で温度設定ができ、低めの温度に設定すれば、加熱よって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取できる話題のローフードをつくることもできます。デジタルタイマー搭載で、待つだけで簡単にドライフルーツがつくれます。

第4位:食品乾燥機 6層 フードディハイドレーター ドライフルーツ

食品乾燥機 6層 フードディハイドレーター ドライフルーツ

6段のステンレス鋼トレイで同時によりたくさんの食材を乾燥することができるドライフルーツメーカーです。フルーツだけでなく野菜や海産物、肉、パンなどさまざまな食材が乾燥できます。水平熱風エアフローによりスピーディーな乾燥を実現し、食品の栄養を逃しません。

第3位:ドライフードメーカー オリジナルレシピ付き ドライフルーツメーカー

ドライフードメーカー オリジナルレシピ付き ドライフルーツメーカー

食品のこびりつきを抑えるため、トレイ面をウェーブ形状デザイン採用し、収納時や厚い食材が入れる場合を考慮して高さ調節が可能なドライフルーツメーカーです。透明タイプなので、フタを開けなくても中身が確認できます。 特製写真入りレシピブックも付属しています。

第2位:Kwasyo 7層ステンレス製フードドライヤー


7段の大容量トレーでドライフルーツやジャーキー、愛犬のおやつも同時につくることができるドライフルーツメーカーです。ワンタッチで35℃から75℃まで5度ずつ調整でき、30分単位の24時間タイマー機能があるので天日干しよりも短時間で清潔にドライフードがつくれます。ヨーグルトメーカーとしても使用可能です。

第1位:BelleLife フードドライヤー タイマー付き


5段のトレーでたくさんの食材を一気に乾燥させることができるドライフルーツメーカーです。またすべてのトレイの温度が均一になるように設計され、必要に応じて高さを変えられる汎用性も魅力です。温度は35~70℃まで、タイマーが30分刻みで設定でき、好みにあわせてきめ細かく乾燥ができます。

ドライフルーツメーカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドライフルーツメーカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドライフルーツメーカーで暮らしをもっと快適に

ドライフルーツメーカーは家庭で簡単に無添加でフルーツの栄養素を凝縮したドライフルーツがつくれる調理器具です。また、多くのドライフルーツメーカーはフルーツだけでなく、肉や魚、ペットのおやつづくりも可能です。このためドライフルーツメーカーを購入すればアイデア次第で保存食づくりや余った食材の有効活用など、利用の幅も広がりますよ。

この記事の商品一覧

KAIWM フードドライヤー
KAIWM フードドライヤー
MQUPIN フードドライヤー
MQUPIN フードドライヤー
フードドライヤー FD-326A
フードドライヤー FD-326A
フードドライヤー 食品乾燥機
フードドライヤー 食品乾燥機
東明テック株式会社 プチマレンギ
東明テック株式会社 プチマレンギ
東京Deco フードドライヤー
東京Deco フードドライヤー
食品乾燥機 6層 フードディハイドレーター ドライフルーツ
食品乾燥機 6層 フードディハイドレーター ドライフルーツ
ドライフードメーカー オリジナルレシピ付き ドライフルーツメーカー
ドライフードメーカー オリジナルレシピ付き ドライフルーツメーカー
Kwasyo 7層ステンレス製フードドライヤー
Kwasyo 7層ステンレス製フードドライヤー
BelleLife フードドライヤー タイマー付き
BelleLife フードドライヤー タイマー付き
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事