2023年12月15日更新

【ダイソー・セリア・ニトリ】シールミラーのおすすめ人気ランキング10選!賃貸でも使えるおしゃれなものなど

シールミラーは鏡の風合いのあるカッティングシートで、壁など好きな場所に貼って使う鏡です。別名ステッカーミラーやシートミラーとも呼ばれており、貼る対象物やサイズ、セット商品などによって色々な商品があります。しかし、シールミラーは種類が多く、何を選べば良いのかわからない人が多いかもしれません。そこで今回は、人気のシールミラーを紹介します。お気に入りのシールミラー選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シールミラーの魅力とは?


シールミラーの魅力は、どこでも貼りたい場所に貼って鏡として使えることです。シールミラーには粘着シートや吸着シートが付いており、メイクや身だしなみをチェックしたい場所に手軽に貼れます。また、プラスチック製なので、軽量で割れる心配がありません。シールミラーにはスマホケースなどに貼れる小さいサイズから、姿見で使える大きいサイズまであります。さらに、商品によってはハサミやカッターで好みのサイズにカットして使えるものや、デザイン性のある商品も販売されています。割れないシールミラーや曇らないシールミラーなど鏡以上に優れた商品もありおすすめです。

シールミラーは賃貸でもOK?

ネジやクギを使って壁に穴が開けられない賃貸では、鏡のシールが最適です。しかし、マンションやアパートの賃貸でシールミラーを貼る場合、最も気になるのがシール跡です。吸着シートタイプであれば、シール跡がつく心配がなく賃貸でも安心して使えます。 また、商品選びの際は必ず「はがせるタイプ」と記載のあるものか、商品の注意書きにある「貼れる場所」を必ず確認しましょう。今まで賃貸に住んでいてシールミラーを貼りたいが、あきらめていた人におすすめです。

シールミラーの選び方

サイズで選ぶ


シールミラーの選び方1つ目は、サイズで選ぶことです。シールミラーのサイズは、既定の商品や好みのサイズにカットできる商品があります。小さいサイズはスマホや手帳など貼って使えますし、携帯用の商品はかわいいデザインのものが豊富です。また、姿見として使いたい場合は、高さ120cm以上の商品を購入しましょう。さらに、中間サイズとして縦、横30cm前後のものは、上半身だけを映すことができます。実際に実物のサイズを見て選びたい場合は、ホームセンターを利用するのもありです。

取り付け方で選ぶ


シールミラーの選び方2つ目は、取り付け方で選ぶことです。シールミラーの取り付け方には、粘着シートタイプと吸着シートタイプの2種類があります。シールのように貼るだけの粘着シートタイプは、粘着力が強くしっかりと貼り付けたいときにおすすめです。また、貼る場所に跡を残したくない場合は、吸着シートタイプがおすすめで、壁などに貼っても跡が残らず安心して使えます。しかし、粘着力だけで見ると粘着シートの方が強力です。

使い勝手で選ぶ


シールミラーの選び方3つ目は、使い勝手で選ぶことです。シールミラーをDIYで使う場合、ハサミやカッターで自由にカットして使える商品がおすすめです。また、子供部屋に貼りたい場合は、できるだけ衝撃に強く耐久性があるものを選びましょう。そして、浴室に貼るときは、曇り止め加工された商品が最適です。シールミラーは一般的に薄くてサイズが大きくなるほど、写りに歪みが出やすくなります。しかし、小さくで厚みがあるものはほとんど歪みがありません。

シールミラーのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのシールミラー


100均では安価でシールミラーを購入できます。ダイソーのシールミラーでおすすめなのが、マルチミラーシート、アクリルミラー、ハーフミラーフィルムの3種類です。マルチミラーシートは粘着シートタイプで、自分の好きなデザインにカットして貼れます。また、アクリルミラーは粘着テープタイプで、鏡を置けない場所におすすめです。また、手帳やスマホケースなどに貼ることもできます。さらに、ハーフミラーフィルムは、スマホの画面に貼って使うミラーシートで、画面をOFFにすると、スマホの画面が鏡になって便利です。

ニトリのシールミラー


ニトリではシールミラーではなく、ステッカーミラーという商品名で販売されています。ステッカーミラーの素材はPET樹脂・ポリスチレンで、とても軽量で割れにくいです。また、サイズはMとLがあり、ハードコート処理が施されていて吸着シートのため、取り付けや取り外しが簡単で跡が残ることがありません。さらに、ニトリでは貼る拡大鏡という円形のシールも販売されており、5倍の拡大鏡として使えておすすめです。

セリアのシールミラー

セリアでおすすめのシールミラーは、ミラー風タイルシールやフリーカットミラーシール、ホログラムシートの3点です。ミラー風タイルシールは、六角形のシールで窓やインテリアボードの素材など、アイデア次第で色々な場所に使えます。また、フリーカットミラーシールは好きな形にカットし、子供の身長に合わせて壁に貼り付けて使うことも可能です。さらに、ホログラムシートは、A4サイズの大きなシートで、金や銀、赤、青の4種類があります。丈夫なのでクリスマスやハロウィンなどのイベントで、工作や飾りつけで使うのがおすすめです。

シールミラーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシールミラーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシールミラーを見つけてみてくださいね!

第10位:東プレ貼る鏡割れないミラー


シールミラーのおすすめ人気ランキング第10位は、東プレ貼る鏡割れないミラーです。プラスチックとアルミの複合素材を使っており、耐衝撃性があります。また、粘着テープで簡単に貼りつけできて、普通のガラスミラーの半分以下の重さです。さらに、ミラーの表面は傷つきにくいハードコート加工がされており、落としてもぶつけても割れないため安全です。玄関やリビング、クローゼット、バスルームなどに手軽に取り付けられます。

第9位:sense-mirrorシールミラー


シールミラーのおすすめ人気ランキング第9位は、sense-mirrorシールミラーです。ポリカーボネート素材で小さくてかわいいデザインのシールが8枚入っています。手持ちのスマホや携帯ケース、お財布などに貼って使える便利なシールです。また、傷つき防止のためのコーティング加工が施されており、割れにくいうえ歪みがなくはっきり映るためおすすめです。デザインでフラワーやハート、ねこなどで、プレゼントにしても喜ばれます。

第8位:光どこでもミラー


シールミラーのおすすめ人気ランキング第8位は、光どこでもミラーです。プラスチックの中でもトップクラスの耐衝撃性があるポリカーボネート樹脂使用で超薄型です。粘着タイプの貼る鏡なので、ハサミやカッターで簡単にカットできます。割れにくく安全性が高いため、浴室で使っても安全です。また、玄関に貼ると、お出かけ前の身だしなみチェックができます。その他、クローゼットなどあらゆる家具に使えて、カットしてフィギュアケースとして使うのもおすすめです。

第7位:‎VIGORのFUNウォールステッカー


シールミラーのおすすめ人気ランキング第7位は、VIGORのウォールステッカーです。超軽量で高品質のプラスチック素材を使ったDIY製品です。壁やドア、窓、クローゼットなどに貼ると、お部屋のインテリアの印象が変わります。また、ステッカーの鏡は柔らかい高精度フィルムなので、子供が割ってしまいケガする心配がありません。さらに、貼り跡が残ってしまうこともなくきれいにはがせます。そして、貼り付けた後でも、簡単にはがせるため賃貸アパートやマンションにもおすすめです。

第6位:shootingstarミラーシール


シールミラーのおすすめ人気ランキング第6位は、shootingstarミラーシールです。適度なハリのある、アクリル素材でシールタイプの鏡調シールです。ハサミやカッターで好きな形やサイズにカットし、玄関やリビング、キャビネットなどさまざまな場所に貼ることができます。使い方ははくり紙をはがして貼るだけでとても簡単です。例えば、写真立てに貼るだけで、おしゃれなDIYミラーが完成します。割れないシールタイプなので、寝室にもおすすめです。

第5位:リタプロショップミラーウォールステッカー

リタプロショップミラーウォールステッカー

シールミラーのおすすめ人気ランキング第5位は、リタプロショップミラーウォールステッカーです。タイル型でアクリル樹脂のミラーが、9枚セットになっています。どこでも簡単に貼ったりはがしたりが可能で、カ阿部に穴を開けられない賃貸にもおすすめです。また、ガラスのように割れてしまい、破片が飛び散ることがないため子供がいる家庭では安心して使えます。鏡を設置したいが空きスペースがない人や、どこでも自由に鏡を貼りたいという人におすすめです。

第4位:BIRLDウォールミラーステッカー


シールミラーのおすすめ人気ランキング第4位は、BIRLDウォールミラーステッカーです。ポリカネート樹脂製で六角形のミラーステッカーで、インテリアデコレーションとしておすすめです。壁など平らな面に貼り付けるだけなので、賃貸アパートやマンションでも使えます。また、ステッカーは7枚でサイズがS~Mまであり、好きな配置で組み合わせて使えるため、自分好みのコーディネイトが可能です。同梱されている両面テープではくり紙をはがして貼ってください。

第3位:東洋ケースミラーステッカー


シールミラーのおすすめ人気ランキング第3位は、東洋ケースミラーステッカーです。猫のシルエットがデザインされたおしゃれな商品です。粘着テープ式で水濡れに強く、玄関や浴室、トイレの壁などに貼り付けて使えます。子供が激突したり地震で落下しても割れにくく、はがせるので安心です。また、貼った場所に跡が残りにくいよう、両面テープを使っています。シルエットシリーズには柴犬もあり、その他丸形や多角形のステッカーもありインテリアのアクセントとしてもおすすめです。

第2位:kelannミラーフィルム


シールミラーのおすすめ人気ランキング第2位は、kelannミラーフィルムです。軽量で高品質なプラスチックを使用した割れない鏡です。幅50㎝で長さが1mのロールタイプで、リビングや洗面所、玄関など、色々な場所に貼り付けるだけで使えます。昼間は外から鏡のように見えて目隠しや防犯対策としてもおすすめです。また、シンプルなデザインで、耐久性があり子供の衝突や地震などで割れる危険がなく安心です。99%の紫外線を遮断してくれるため、夏の日焼け対策としても使えます。

第1位:Isdyアクリル製ミラー


シールミラーのおすすめ人気ランキング第1位は、Isdyアクリル製ミラーです。 厚さ1㎜で軽量の貼るタイプの割れない鏡です。裏が粘着シールになっており、玄関や浴室などに手軽に貼り付けて使えます。また、飛散防止加工がされているので、割れることがなく小さい子供がいる家庭や地震が来ても安心です。さらに、写真撮影のときのレフ版としても使えます。26㎝×26㎝のアクリルが4枚セットになっており、縦に4枚つなげると姿見としても使えておすすめです。

シールミラーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シールミラーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シールミラーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。シールミラーは鏡を置くスペースがないときにとても重宝するアイテムです。また、賃貸でも気軽に使えるため、鏡がなくて不便さを感じている人は1度試してみる価値があります。ぜひ、自分好みのお気に入りのシールミラーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ステッカーミラー 1830(1830)
ステッカーミラー 1830(1830)
東プレ貼る鏡割れないミラー
東プレ貼る鏡割れないミラー
sense-mirrorシールミラー
sense-mirrorシールミラー
光どこでもミラー
光どこでもミラー
‎VIGORのFUNウォールステッカー
‎VIGORのFUNウォールステッカー
shootingstarミラーシール
shootingstarミラーシール
リタプロショップミラーウォールステッカー
リタプロショップミラーウォールステッカー
BIRLDウォールミラーステッカー
BIRLDウォールミラーステッカー
東洋ケースミラーステッカー
東洋ケースミラーステッカー
kelannミラーフィルム
kelannミラーフィルム
Isdyアクリル製ミラー
Isdyアクリル製ミラー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング