2022年06月22日更新

【ニトリ・IKEA・アイリスオーヤマ】タンスのおすすめ人気ランキング10選!選び方や処分方法なども

タンスは主に衣類などを収納、整理するための扉や引き出しのことで、別名チェストとも呼ばれています。しかし、ひとくちにタンスと言っても目的や種類がたくさんあり、購入の際には何をどのように収納したいのか、設置スペースまで考慮して選ぶ必要があります。そこで今回は、人気のタンスを紹介します。お気に入りのタンス選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

タンスの魅力とは?


タンスの魅力は衣類などをコンパクトに収納できることと、クローゼットなどに掛けて収納できない衣類などを畳んで収納できることです。タンスというとどこか古臭いイメージを持つ人がいるかもしれません。しかし、最近は北欧風などおしゃれなデザインのチェストが数多く販売されており、自宅のインテリアに合わせて選びやすくなっています。さらに、家具の中でも高価なイメージがあるタンスのなかには、気軽に購入できる安い価格帯の商品がたくさんあります。さらに、大容量の商品も販売されており、設置スペースに合わせて選べます。

タンスの処分方法は?

タンスを処分方法として、一番利用者されているのが自治体で粗大ごみとして出す方法です。粗大ごみの出し方は自治体によりますが、主に処理施設に持ち込む方法と自宅に回収に来てもらう方法です。直接持ち込む方法では運搬する車両が必要ですが、回収依頼をするよりも料金的に安く済む場合があります。一方、回収に来てもらう方法では、自治体に回収依頼をしてコンビニなどで料金分のシール券を購入します。シール券に住所、氏名などを記入し、タンスの目立つところに貼り回収場所に置きます。しかし、回収業者は屋内からタンスの搬出はしてくれないため、自分で回収場所まで運び出さなければなりません。

タンスの選び方

素材・デザインで選ぶ


タンスの選び方1つ目は、素材・デザインで選ぶことです。木製タンスは温もりや高級感があるため人気があり、特に天然木のタンスは高価ですが耐久性があります。また、桐のタンスは防虫効果があり婚礼用家具としても人気です。木製タンス選びでは、和・洋どちらの部屋にも合う商品であれば引っ越しても使い続けられます。さらに、クローゼットや押し入れの中で使う場合は、お手頃なプラスチック製チェストがおすすめです。そして、近年女性に人気の白や木目調の北欧風タンスは、シンプルで温かみがありおすすめです。また、アンティーク調デザインは、見た目に高級感がありインテリアとしておしゃれな空間を演出できます。

タイプ・サイズで選ぶ


タンスの選び方2つ目は、タイプ・サイズで選ぶことです。タンスはワイドタイプとトールタイプの2種類で、ワイドタイプは高さが約110cm以下で、圧迫感がなく天板が低いため雑貨類などが置けます。また、圧迫感が出にくい商品として、脚付きタンスもおすすめです。一方、トールタイプは高さが約110cm以上で収納力があり、コートなど長い衣類も収納です。ただし、部屋の広さにより圧迫感が出やすく、壁際に設置するなど工夫をしましょう。また、タンスは衣類の量によりサイズを決めますが、引き出しのサイズも必ずチェックしましょう。そして、タンスの前は引き出しや扉が開けやすいほどのスペースが必要です。

機能で選ぶ


タンスの選び方3つ目は、機能で選ぶことです。タンスを選ぶときは機能性にも着目して使いやすいものを選びましょう。例えば、タンスの引き出しにスライドレールが付いているものは、引き出しの滑りがよく引き出しやすいです。また、キャスター付きは移動がしやすく、掃除や模様替えがしやすく便利です。さらに、タンスの中には自分で組み立てる必要がある商品もあり、完成品か組み立て品かを必ず確認しましょう。そして、組み立てが無理な場合は有料で業者に頼むことができます。

タンスのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのタンス

簡単組み立てチェスト(Nクリックチェスト ノワエトレミ8090T)

ニトリのタンスは圧迫感のないロータイプから、収納力のあるハイタイプまでさまざまです。また、素材的にもプラスチック製や木製タンスなどがあります。さらに、ニトリのタンスはサイズやデザインのバリエーションがとても豊富なため、設置スペースやインテリアに合わせて選びやすいです。なかでもニトリで人気があるのは、マーレシリーズの商品で、どんな部屋に馴じみやすい木目調チェストです。シンプルな引き出し収納で、価格もお手頃です。ニトリではほかにも小型でかわいい脚付きチェストや、ベーシックなデザインの組立て式チェストも人気があります。

IKEAのタンス


IKEAのタンスの特徴は、ミニマルで余計なものを省いたシンプルなデザインの商品が多いです。また、どれも良心的な価格でさまざまなインテリアに馴じみやすく、日本の住宅にもよく合います。さらに、ニトリでは価格だけでなく、便利な機能を搭載したシリーズ商品もあります。例えば、引き出しが静かに閉まる便利なレールを使った商品や、コートなどがかけられるハンガーレール付きのタンスもあります。また、素材的には温かみのあるパイン無垢材で木目が楽しめる商品も人気です。新しいタンスが欲しいけど、あまり予算がないという人にもおすすめです。

アイリスオーヤマのタンス


アイリスオーヤマでは押し入れやクローゼット内の収納に最適な、プラスチック製の多段収納商品がとても充実しています。多段収納ではプラスチック製のスリムチェストや簡単組立のウッドトップチェストなどがあります。また、アイリスオーヤマで人気なのが、木目調の天板が付いたプラスチック製の組み立てチェストです。ほかにも厚みのある衣類も収納可能な木目調ウッドチェストも人気で、幅59cmのスリムタイプと幅79cmのワイドタイプがあります。

タンスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはタンスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのタンスを見つけてみてくださいね!

第10位:無印良品ウォールナット材チェスト


タンスのおすすめ人気ランキング第10位は、無印良品ウォールナット材チェストです。ウォールナット材使用で、天然素材を活かした自然な風合いがある商品です。ウォールナット材は高級家具にも使用されており、商品ごとに個性があり適度な油分を含みツヤがあります。耐衝撃性や耐久性があり、使い込むほど風合いが出てきます。温かみがありシンプルで飽きのこないデザインで、ウレタン樹脂塗装が施されており傷が付きにくいです。4段タイプの引き出しが2列あるチェストで、口コミでも高評価です。無印の他のウォールナット材家具とも組み合わせることもできます。

第9位:LOWYAチェストスリム


タンスのおすすめ人気ランキング第9位は、LOWYAチェストスリムです。シンプルでおしゃれなデザインのチェストです。収納だけでなく、天板にお気に入りの雑貨を飾るとディスプレイとして楽しめます。コンパクト設計に関わらず、設置スペースをとらずしっかり収納力がある商品です。また、全ての引き出しに金属製スライドレールを使っており、軽い力でスムーズに開け閉めができます。さらに、引き出しはストッパーが付きで飛び出す心配がなく、上に少し持ち上げるだけで簡単に外せます。

第8位:アイリスオーヤマチェストHG-325R


タンスのおすすめ人気ランキング第8位は、アイリスオーヤマチェストHG-325Rです。温かみがあり塗装家具のような質感で、デザイン性にも優れているチェストです。1段当たりYシャツが約8枚収納でき、金属製スライドレールを使用した引き出しは、開閉がラクにできます。また、木製天板は汚れに強く、角は丸みを帯びているので子供が怪我をする心配がありません。さらに、取っ手はそれぞれ上下に付いているため、どちらからでみ開閉しやすいです。リビングや寝室の収納におすすめで、段や幅違いのチェストと組み合わせることで、クローゼット内がすっっきり整理できます。

第7位:サンパーシーワイド収納ケース


タンスのおすすめ人気ランキング第7位は、サンパーシーワイド収納ケースです。プラスチック製で水回りでも使えるワイドタイプの収納ケースです。透けないデザインなので、中身が見えず生活感が隠せます。また、最上段の小さい引き出しには鍵が付いており、大切なものを収納可能です。さらに、引き出しの角は丸くそぎ落とされており、子供が怪我をしないように配慮されています。そして、引き出しの奥には落下防止のストッパーが付いており、引き出し過ぎても落下しないように作られています。

第6位:アイリスオーヤマチェストWCH790


タンスのおすすめ人気ランキング第6位は、アイリスオーヤマチェストWCH790です。柔らかな木目調で風合いと温もりがあり、たっぷり収納できます。また、どんな部屋にも馴じみやすく、大容量のタンスを探している人におすすめです。引き出しの深さは約11.5cmあるため、厚みのある衣類でもゆったり収納できます。さらに、引き出しは取っ手がなくフラットで、金属スライドレールが付いており軽く引き出せます。また、引き出しは最大限に引き出しても、簡単には落下せず安全です。

第5位:山善ファブリックチェストAZFC-6080


タンスのおすすめ人気ランキング第5位は、山善ファブリックチェストAZFC-6080です。引き出しは全て同じ生地で造られており、引き出しの中身が見えずインテリアに馴じみやすいです。また、頑丈な天板にはメラミン樹脂加工が施されており傷に強く、汚れてもさっと拭き取るだけできれいになります。さらに、本体はキャスター付きで、掃除や移動がラクにできて便利です。カラーはグレー、ブラウン、ネイビーからお好みで選べます。

第4位:天馬チェストフィッツプラス


タンスのおすすめ人気ランキング第4位は、天馬チェストフィッツプラスです。収納ケースが人気のFitsシリーズの商品です。引出しにはロック機能が付いており、本体を傾けても引き出しが飛び出てしまうことがありません。また、引き出しの持ち手を軽く押し上げるとロックが解除できます。さらに、木製天板は蜂の巣のような六角形が敷き詰められており、軽くて丈夫な構造です。そして、本体は横揺れにも強くしっかりした造りで、引き出しの中にほこりが入るのを防ぎます。

第3位:アイリスオーヤマ木製チェスト


タンスのおすすめ人気ランキング第3位は、アイリスオーヤマ木製チェスト です。落ち着いた木目調のおしゃれなチェストで、見た目だけでなく使いやすさまで追求しています。大容量サイズなので、引き出しは深さがあるため厚めの衣類も余裕で収納可能です。また、引き出しやすい取手と、金属スライドレール付きのため軽い力でさっと引き出せます。さらに、約8㎝の脚が付いており、本体の下の掃除がしやすいです。カラーはライトナチュラル、アッシュブラウン、オフホワイトの3色です。

第2位:LYNCOHOME収納チェスト


タンスのおすすめ人気ランキング第2位は、LYNCOHOME収納チェストです。コンパクトでありながら、大容量で省スペース型の一人暮らし向けのチェストです。低ホルムアルデヒドの高品質材料のみを厳選して使っており、身体に優しい家具と言えます。また、ナチュラルな木目調天板は、耐水性があり耐荷重が30kgでしっかりとした造りです。さらに、洋室、和室を問わずどんな部屋にもよく合います。衣類の収納だけでなく、小物や雑貨、おもちゃの整理など用途を問わず使えておすすめです。

第1位:アイリスオーヤマチェストワイド


タンスのおすすめ人気ランキング第1位は、アイリスオーヤマチェストワイドです。プラスチック製で木目調の天板付きのチェストで、シンプルなのでリビングや寝室などどんな部屋にも馴じみやすいです。また、クローゼットや押入れなどの収納スペースの有効活用もできます。枠組みに一体型フレームを採用しており強度が高く、耐荷重10kgの天板も付いています。組み立て方法は一体型フレームの中に引き出しを置き、天板を差し込むだけなのでラクです。使いやすいサイズ感なので、色々な場所でサイドチェストとして使えます。

タンスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、タンスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

タンスで暮らしをもっと快適に

いかがですか。タンスはさまざまな種類の商品があるため、使用目的や設置場所によって選びやすいアイテムと言えます。たくさんのタンスの中から、できるだけ愛着がわき長く使えるものに出会えたらうれしいですよね?ぜひ、自分好みのお気に入りのタンスを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

簡単組み立てチェスト(Nクリックチェスト ノワエトレミ8090T)
簡単組み立てチェスト(Nクリックチェスト ノワエトレミ8090T)
IKEA KOPPANG(コッパン)
IKEA KOPPANG(コッパン)
アイリスオーヤマチェストHG-325R
アイリスオーヤマチェストHG-325R
無印良品ウォールナット材チェスト
無印良品ウォールナット材チェスト
LOWYA ロウヤ チェスト 収納
LOWYA ロウヤ チェスト 収納
アイリスオーヤマチェストHG-325R
アイリスオーヤマチェストHG-325R
サンパーシーワイド収納ケース
サンパーシーワイド収納ケース
アイリスオーヤマチェストWCH790
アイリスオーヤマチェストWCH790
山善ファブリックチェストAZFC-6080
山善ファブリックチェストAZFC-6080
天馬チェストフィッツプラス
天馬チェストフィッツプラス
アイリスオーヤマ木製チェスト
アイリスオーヤマ木製チェスト
LYNCOHOME収納チェスト
LYNCOHOME収納チェスト
アイリスオーヤマチェストワイド
アイリスオーヤマチェストワイド
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング