2022年06月23日更新

【100均・ニトリ】蚊取り線香ホルダーのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや吊り下げ式なども

夏キャンプをはじめとするアウトドアシーンでの虫対策の定番といえば蚊取り線香。使用する際に、蚊取り線香ホルダーがあるとかなり重宝しますよ。そこで今回は、アウトドアシーンで活躍してくれる吊り下げタイプからお部屋のインテリアとしても使用可能なおしゃれなタイプなど、おすすめのアイテムをランキング形式でご紹介します。合わせて、選び方のポイントや代用品についてもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

蚊取り線香ホルダーの魅力とは?


夏の暑い時期を快適に過ごすために避けては通れない、虫問題をクリアにしてくれる蚊取り線香。付属の小さな線香立てだと使い方だけでなく設置場所も限られてしまいます。ところが、蚊取り線香ホルダーを準備することで、室内だけでなくアウトドアシーンでも蚊取り線香を利用できるメリットがあります。吊るして使用したり、置いて使用したりと、環境に合わせて虫対策を行えるのも蚊取り線香ホルダーならではの魅力です。最近では、おしゃれなアイテムも続々と登場しているので、おしゃれなインテリアとしても楽しめますよ。

蚊取り線香ホルダーの代用品は?

アウトドアシーンで、蚊取り線香を使用する場合の代用品としておすすめなのが、S字フックやワインオープナー。どちらも蚊取り線香本体を引っ掛けるだけで蚊取り線香ホルダーとして利用できます。S字フックは小枝に引っ掛けて麻ひもで吊るしたりとバリエーションも豊富です。その他にも、耐熱皿や空き缶など、クリップなど、アイディア次第で様々なアイテムを代用品として使用できますよ。

蚊取り線香ホルダーの選び方

サイズで選ぶ


普段使用している蚊取り線香に最適なサイズのアイテムを見つけましょう。小さいサイズの蚊取り線香ホルダーは、持ち運びに便利ですが、一般的な企画よりも小さいと蚊取り線香を小さく追って使用しなければならないため、コストがかかり過ぎてしまいます。どのようなシーンで使用するのか、どのくらいのサイズの蚊取り線香と組み合わせて使用するのかをしっかり見極めてから購入するようにしましょう。

お手入れのしやすさで選ぶ


アウトドアブームの影響からおしゃれなアイテムが増えつつある蚊取り線香ホルダー。アイテムによりスチール製やブリキ製のものから陶器製やガラス製のものなど、様々な素材を採用したアイテムが販売されていますが、蚊取り線香のすす汚れが気になる方は、丸洗いしやすいアイテムを選ぶのがおすすめです。汚れたらすぐに洗えるので、いつでもきれいな状態で使用できます。置き型タイプなら、汚れが目立ってしまうとお部屋の雰囲気も台無しにしてしまいますよ。

素材で選ぶ


一昔前までは、蚊取り線香ホルダーというとレトロな豚さんタイプが主流でしたが、現在ではおしゃれに進化した蚊取り線香ホルダーが各メーカーからリリースされ、使用されている素材も様々。スタイリッシュな陶器製はインテリアにも馴染みやすいため、自宅に設置するには向いていますが、持ち運び用としてはふむきです。アウトドアシーンで利用する場合は、スチール製やブリキ製のアイテムがおすすめです。吊り下げタイプや据え置きタイプなど種類もデザインも豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

蚊取り線香ホルダーのおすすめブランド・メーカーは?

100均の蚊取り線香ホルダー

屋外で使用する際に便利な蚊取り線香ホルダーは、100均でも購入可能です。ダイソーでは、昔ながらの豚の蚊取り器の大と小の他に、直径12cmまでの蚊取り線香を使用できる吊り下げ式のタイプも用意されています。吊り下げ式の蚊取り線香ケースは、蓋の部分の切り込みが花火のデザインになっていて、夏らしいと好評です。また、ダイソーでは、ミニサイズの蚊取り線香ホルダーに合わせて、小さな缶に入る蚊取り線香も販売しています。様々な香りが揃っていて、選ぶ楽しみもありますよ。蚊取り線香の薪が少ないため、BBQなどの短時間だけの利用に向いています。

ニトリの蚊取り線香ホルダー


シンプルなデザインのおしゃれなアイテムを数多く取り揃えているニトリでは、蚊取り線香ホルダーもスッキリシンプル。スチール製の浅い円柱状の容器が蚊取り線香ホルダーで、蓋の部分はレースのように細かい穴が無数に開いています。そのため、蓋をしても蚊取り線香の煙がこもることがなく、子供が火元に触れないため安全性もバッチリ。吊り下げ式で、床に置くことも可能ですが、床置きに抵抗がある場合は、別売りのワイヤーハンガーを利用すると、低い場所にも置けて便利です。

蚊取り線香ホルダーのおすすめ人気ランキング10選

ここからは蚊取り線香ホルダーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの蚊取り線香ホルダーを見つけてみてくださいね!

第10位:能作 蚊遣り (蚊やり):錫


シルバーの美しい蚊取り線香ホルダーは、錫100%で作られた能作の蚊やりです。スタイリッシュなデザインで、和洋どちらの部屋にも違和感なく使用できるタイプ。円形の錫を二つ折りに曲げたような独特のフォルムがオブジェのようにおしゃれです。ハンドメイドの温かみと錫特有の清涼感を併せ持った蚊やりは、夏のギフトにもおすすめのアイテムです。

第9位:スタイルジャパン(STYLE JAPAN) 香遣(かやり)


一見、蚊取り線香ホルダーに見えない、スタイリッシュなアイテムは、スタイルジャパンから販売されている香取線香入れの「香遣(かやり)」。アルミを使用した耐久性に優れたホルダーは、シンプルでスタイリッシュなデザインがインテリアに合わせやすいと評判です。持ち運びに便利な持ち手が付いているのがポイント。持ち手の先にはフックが付いていて、紐などにかけて使用することも可能です。

第8位:バリ雑貨 バリガラス 蚊取り線香ホルダー


ノスタルジックな雰囲気を漂わせているバリのハンドメイド製の蚊取り線香ホルダー。蚊取り線香ホルダーとして使用しないときは、グリーンを飾ってインテリアとしても使用できる便利なタイプです。長く愛用するためには、割れないように細心の注意を払うことが重要ですが、夏らしい涼やかな演出を楽しめます。機能性よりも雰囲気重視で選びたい方におすすめです。

第7位:デコレ ポータブルミニ蚊遣り


余計なものが一切ない、シンプルなデザインの蚊取り線香ホルダーをお探しの方におすすめのアイテムです。ブリキ製のホルダーは、ブラック・グリーン・レッドの3色展開で、好きな色を選べるところがポイント。ただし、通常のタイプより小さめのミニタイプ専用アイテムなので、購入する際は注意してください。直径85mmのミニサイズの蚊取り線香は、効果持続時間が3時間と短いため、BBQやガーデニングの際に重宝します。ホルダーを購入する際は、ミニサイズの蚊取り線香も一緒に購入すると、すぐに使用できますよ。

第6位:soil 珪藻土 モスキート コイル ケース ブラック B260

soil 珪藻土 モスキート コイル ケース ブラック B260

お重のようなモスキートコイルケースは、自然素材の珪藻土を使用したタイプ。スタイリッシュな蚊取り線香入れは、器の下の段に蚊取り線香のストックでき、上段を蚊やりとして使用することができます。珪藻土の調湿効果でストックの蚊取り線香が湿気ることがありません。蚊取り線香を12個まで保管できるので、デザイン性と機能性の両方を重視したい方におすすめです。

第5位:アジア工房 スチール製蚊遣り ブラック ロータスモチーフ

アジア工房 スチール製蚊遣り ブラック ロータスモチーフ

アジアンテイストのロータス(蓮の花)がモチーフになったおしゃれなタイプ。スチール製で重厚感があるので、和室でも洋室でもインテリアに合わせやすいという特徴があります。未使用時は、きれいに掃除すればインテリアとして飾っておくことも可能です。室内はもちろん、縁側や庭先でも利用できるため、デザイン性重視で選びたい方におすすめ。

第4位:山崎実業(Yamazaki) タワー


タワーは、収納トレー付きの蚊取り線香ホルダー。ナチュラルな木製の支柱がアクセントになったスタイリッシュな蚊やり。スライド式の2段構造になっていて、下段に蚊取り線香のストックを収納することが可能です。閉じたままの状態だと、蚊取り線香には見えないインテリア性の高さも魅力の1つ。室内だけでなく屋外でも使用可能な使い勝手の良いホルダーは、ホワイトとブラックの2色展開で、お部屋の雰囲気に合わせて選べるところも人気のポイントです。

第3位:南部鉄器 南部鉄手まり蚊やり A-141


日本を代表する伝統工芸品の南部鉄器のおしゃれな蚊取り線香ホルダー。南部鉄器の老舗ブランド・OIGENがリリースしている「手毬蚊やり」は、コロンとした可愛らし手毬をモチーフにした可愛らしいタイプです。一般的なサイズの蚊取り線香を使用できるため、購入したその日から利用できるところがポイント。コンセントを通せる穴が空いているので、電気タイプの香取線香にも使用できるため、お部屋の雰囲気をおしゃれに演出できますよ。

第2位:ideaco(イデアコ) Manhole (マンホール)


マンホールのようなデザインの蚊取り線香ホルダーはイデアコのアイテム。インテリアのアクセントにもなるおしゃれなデザインの蚊取り線香ホルダーは、室内だけでなく屋外でも使用できる使い勝手の良いタイプです。フタの部分にオレンジの火消しタイマーが付いているので、消化時間をコントロールできるのも人気のポイント。カラーバリエーションは、ブラック、グレー・モスグリーンの3色展開です。全色揃えると、シーンに合わせて使い分けできますよ。

第1位:山崎実業 蚊取りポット ホワイト 7916


壺のようなおしゃれなフォルムが特徴の蚊取り線香ホルダー。良い意味でホルダーらしくないので、未使用時はインテリアとしてお部屋に馴染んでくれます。陶器製でお手入れもしやすく耐久性に優れているため、長く愛用できるのも魅力の1つです。カラーバリエーションは、ホワイト・ブラック・ピンクの3色展開。お部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。

蚊取り線香ホルダーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、蚊取り線香ホルダーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

蚊取り線香ホルダーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?今回は、夏の虫対策に欠かせない蚊取り線香ホルダーをご紹介しました。一昔前と歯異なり、おしゃれで機能性に優れたタイプが続々登場しています。この機会に、お部屋のインテリアのアクセントになるような素敵なアイテムを見つけて、蒸し暑い夏の日を快適にお過ごしください。

この記事の商品一覧

蚊取り線香ホルダー スイカ
蚊取り線香ホルダー スイカ
能作 蚊遣り (蚊やり):錫
能作 蚊遣り (蚊やり):錫
スタイルジャパン(STYLE JAPAN) 香遣(かやり)
スタイルジャパン(STYLE JAPAN) 香遣(かやり)
バリ雑貨 バリガラス 蚊取り線香ホルダー
バリ雑貨 バリガラス 蚊取り線香ホルダー
デコレ ポータブルミニ蚊遣り
デコレ ポータブルミニ蚊遣り
soil 珪藻土 モスキート コイル ケース ブラック B260
soil 珪藻土 モスキート コイル ケース ブラック B260
アジア工房 スチール製蚊遣り ブラック ロータスモチーフ
アジア工房 スチール製蚊遣り ブラック ロータスモチーフ
山崎実業(Yamazaki) タワー
山崎実業(Yamazaki) タワー
南部鉄器 南部鉄手まり蚊やり A-141
南部鉄器 南部鉄手まり蚊やり A-141
ideaco(イデアコ) Manhole (マンホール)
ideaco(イデアコ) Manhole (マンホール)
山崎実業 蚊取りポット ホワイト 7916
山崎実業 蚊取りポット ホワイト 7916
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事