2023年12月21日更新

【ニトリ・ダイソー・セリア】鬼おろし器のおすすめ人気ランキング10選!代用品や使い方なども紹介

いつもの大根おろしよりも、さらにザクザクした食感に仕上げられるのが鬼おろし器です。鬼おろしにすると料理の味も工夫できます。鬼おろし器には素材や形状などから多数の種類を見つけることができます。自分にとって使いやすい商品を選ぶのに迷うかもしれません。そこで今回は、最適な鬼おろし器の選び方とおすすめな人気商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

鬼おろし器とは?


鬼おろし器とは、通常のおろし器よりも歯が粗めになっていて、歯ごたえのある大根おろしを作れます。本来は竹製のおろし器の総称でしたが、近年ではステンレス製・プラスチック製の商品も登場し普及しています。普通のおろし金で作る大根おろしと比べると、粗目でザックリしています。その分、栄養や食物繊維が損なわれず、普通の大根おろしよりも水分と辛みが少ないため味も数段レベルアップします。高級な日本食のお店や料亭の味を簡単に演出できるでしょう。

鬼おろし器の魅力は?

鬼おろし器を使用すると分かる特徴は、やはりザクザクな食感です。水分と空気が適度なので歯ごたえとふわふわな口当たりも感じられます。まるで鬼の歯のように、大きめな刃で粗くおろすため、辛みが出ないのも魅力といえます。他にも、にんじん・長芋・りんご・梨などもおろすことができます。

鬼おろし器の代用品は?

鬼おろし器をお持ちでない方でも、その代用品となるものはキッチンにいくつかあります。その一つはピーラーです。しかも刃の部分ではなく、反対側の持ち手部分です。大概のピーラーは持ち手がごつごつした形状になっていて、鬼おろし器と似たような粗めな大根おろしを作ることができます。ただし少量に向いているでしょう。他にもフォークなどを使っても同じような効果がありますが、いずれにしても手への負担が大きいため、ごく少量を作るだけなら代用品になります。

鬼おろし器の使い方は?

鬼おろし器の使い方は、ほとんど普通の大根おろしと同じだと考えてよいでしょう。きれいに作るコツとしては、手前一方向に引くという点です。 初めの数往復分はすこし力を入れて摩り下ろします。その後は鬼おろし器を押さえながら自然な流れで作れるでしょう。

鬼おろし器の選び方

素材で選ぶ


鬼おろし器は素材によって選ぶことが最初のポイントです。鬼おろし器で使われる素材は大きく分けて、竹・ステンレス・プラスチックの3種類があります。各素材ごとに特徴があるので、どれを選ぶかは個人の好みとなります。食感やおいしさにこだわるなら竹製を選ぶとよいでしょう。大概のプロは竹製を使っています。扱いやすさと合理性で選ぶならステンレス製です。一般的に使いやすく長持ちします。また、価格の安さで選ぶならプラスチック製でしょう。初心者に最適です。

刃幅で選ぶ


鬼おろし器選びでは、刃の幅にこだわりたいものです。おろしたい量にもよりますが、刃幅8cm以上がおろしやすいでしょう。もし幅が狭いと動きが悪くなって余計な力を使ってしまいます。なるべく幅があり本体が長めな商品を選ぶとよいでしょう。

メンテナンスのしやすさで選ぶ


鬼おろし器はメンテナンスのしやすさで選びましょう。とくに刃と刃の隙間を洗いやすい形状がおすすめです。おろした後の繊維やかすが残らない製品がベストです。それに手入れがしやすい構造や質のものを選ぶことです。言い換えればシンプル構造なものが最適です。素材によって手入れのしやすさも違います。中でも竹製はカビが発生しやすいため普段は乾燥させて保管する習慣が必要です。

鬼おろし器のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの鬼おろし器


ニトリでは、鬼おろし器としての商品化はしておりません。その代わりとして「やさしいおろし器」などの、数種類のおろし器が販売されています。おろす方向や強さによって、こまかめ・粗めなどの調節ができる仕組みになっています。

ダイソーの鬼おろし器

100均のダイソーでは、リーズナブルな価格でありながら機能的な鬼おろし器が販売されています。特徴としては、水切りができるように底部が受け皿になっていて、余分な水を切ってくれるため、辛みがない美味しい大根おろしが出来上がります。また、傾斜も付いているのでおろしやすいという商品です。

セリアの鬼おろし器

セリアでは普通の大根おろし器と鬼おろし器が一緒に使える賢い商品が販売されています。おろす面の両面が使えるタイプで、表面で普通の大根おろし、裏面で鬼おろしができるように、刃の構造が違っているタイプです。気分でどちらかを使い分けることができておすすめです。

鬼おろし器のおすすめ人気ランキング10選

ここからは鬼おろし器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの鬼おろし器を見つけてみてくださいね!

第10位:竹虎 竹製大根おろし 鬼おろし竹皿セット


頑丈な竹で作られている鬼おろし器です。気持ちがいいくらいザクザクに削れます。荒く削ることで大根の細胞が壊れず辛さが控えめになります。水分もあまり出ないので本来の栄養もそのまま残ってくれるのが魅力です。竹製なので使い終わった後のメンテナンスが必要となります。

第9位:小久保工業所 しぼれるおろし器KK-474


おろした後に出る水が切れる鬼おろし器です。部分ごとに刃が違っていて鬼おろし・大根おろし・薬味おろしの3wayになっているのも便利です。おろし板をスライドさせれば水切りしてくれます。これ一つであらゆるおろし料理が手早くできるアイデア商品といえるでしょう。調理器具を効率的に使いたい方へおすすめします。

第8位:スケーター 大根おろし器 すのこ付き 鬼おろし器付き

スケーター 大根おろし器 すのこ付き 鬼おろし器付き

通常の大根おろしと鬼おろしの両方が作れる2wayタイプです。シャキシャキとふわふわのどちらかをお好みで作れます。容器にフタが付属しているのでそのまま冷蔵保存が可能です。また、おろし器の下にすのこを挟むと水切りができます。その日の気分で大根おろしを変えたい方へおすすめします。

第7位:竜清窯 大根おろし器 白SN16WH


使いやすく安定感のある受け皿が付いた鬼おろし器です。受け皿とおろし器をセットすることで、誰でも安定した調理ができます。受け皿はそのまま食器として使えます。鋭角な刃なので軽い力でしっかりおろせます。食洗機対応なのでメンテナンスも楽です。初心者に向いている鬼おろし器です。

第6位:アーネスト 新感食 サクッサクおろし


誰でも使いやすく軽い力で削れる特殊設計のおろし器です。子供でも抵抗なくザクザクとおろせるのが魅力です。使用後は容器を軽くたたけば残りかすも落とせます、そのため手入れが簡単な商品です。弱い力でも粗く鬼おろしが削れるのでおすすめです。

第5位:星野工業 おろし器


竹製の刃によるナチュラルな鬼おろしが仕上がる商品です。粗めの刃がザクザクした食感を演出します。竹製の本格的商品で、料理のプロや料理好きな人に人気があります。ECサイトのレビューでも評価が高いのが特徴です。プロレベルな仕上がりを求める方へおすすめします。

第4位:オークス ザクザク!ステンレスおにおろし

オークス ザクザク!ステンレスおにおろし

効率的で使い勝手の良い商品です。ステンレスなので耐久性にも優れ、カビが発生しにくいことで人気があります。刃はたがい違いに並んでいるためスピーディーな仕上がりになるでしょう。食洗機対応なので手入れも手間がかかりません。長持ちして使いやすい鬼おろし器をおさがしの方へおすすめできます。

第3位:酒井産業 鬼おろし102095


竹製のボディに粗い刃が付いたおろし器です。本格的な竹製で健康的なものです。持ち手が丸くなっていてグリップ感があり、しっかり力を込めておろせます。大根の豊富な栄養素とシャキシャキ感をそのまま生かせるのでおすすめできます。

第2位:虎斑竹専門店 竹製大根おろし器


孟宗竹とシャープな刃をセットしてある耐久性に優れた鬼おろし器です。ザクザクでふわふわな大根おろしが実現できます。刃以外の部分は防虫・防カビ効果のある炭化加工になっているため、衛生面でも安心して使えるでしょう。持ちやすい取っ手なので余計な力も要りません。職人によるこだわりの鬼おろし器です。

第1位:貝印 鬼おろし器DH7226


リーズナブルな価格で手に入れたい方へおすすめします。樹脂製の鬼おろし器で、手のひらにフィットできるグリップになっています。デザインもシンプルで清潔感があります。収納スペースでも邪魔にならないコンパクトさが人気です。安価ながら清潔で長持ちする鬼おろし器といえます。

鬼おろし器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、鬼おろし器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

鬼おろし器で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?通常の大根おろしには飽きているという方は、さらにグレードアップできる鬼おろしにチャンレンジしてみてください。そのためにも、粗めな刃が付いた鬼おろし器を選んでおくことがポイントです。大根の栄養素や良さをそのまま引き立てる優れモノ、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

やさしいおろし器PGS−11
やさしいおろし器PGS−11
竹虎 竹製大根おろし 鬼おろし竹皿セット
竹虎 竹製大根おろし 鬼おろし竹皿セット
小久保工業所 しぼれるおろし器KK-474
小久保工業所 しぼれるおろし器KK-474
スケーター 大根おろし器 すのこ付き 鬼おろし器付き
スケーター 大根おろし器 すのこ付き 鬼おろし器付き
竜清窯 大根おろし器 白SN16WH
竜清窯 大根おろし器 白SN16WH
アーネスト 新感食 サクッサクおろし
アーネスト 新感食 サクッサクおろし
星野工業 おろし器
星野工業 おろし器
オークス ザクザク!ステンレスおにおろし
オークス ザクザク!ステンレスおにおろし
酒井産業 鬼おろし102095
酒井産業 鬼おろし102095
虎斑竹専門店 竹製大根おろし器
虎斑竹専門店 竹製大根おろし器
貝印 鬼おろし器DH7226
貝印 鬼おろし器DH7226
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング