2023年12月15日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】味噌こしのおすすめ人気ランキング10選!使い方や代用品なども

味噌こしは、味噌を溶かすのに便利なアイテムです。味噌こしは、ダマがなく味噌を均等に溶かすことができます。とはいっても数多くある味噌こしから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある味噌こしを紹介します。ぜひ、お気に入りの味噌こしを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

味噌こしの魅力とは?


味噌こしの魅力は、味噌汁の味を均等に作ることができる点です。濃い味噌も、口当たりがまろやかなお味噌汁が作れるでしょう。とくに、鍋のフチに掛けられるフックが付いているタイプであれば、使い勝手が良いと口コミでも定評です。おいしい味噌汁と、使い勝手の良さから、選んで正解でしょう。価格もお手頃なので、初めて買いたいと思っている人でも購入しやすいです。忙しい朝も、サッとスピーディにお味噌を溶くことができて、おすすめのアイテムになります。

味噌こしの使い方は?

味噌こしの使い方は、スプーンのようなものではなく、すりこぎ棒で粒がなくなるまですり潰すと、米麹の場合はカスがあまり残らずに済みます。カスがないことで、しっかりと味噌の出汁が出て、よりおいしい味噌汁が作れるでしょう。具に火を通してから、一旦火を止めて味噌を溶かすので、熱いうちにサッとスピーディにすりこぎ棒で味噌をつぶしていきましょう。そうすることで、おいしいお味噌汁を作ることができます。最初は手間取ってしまいますが、慣れてくるとサッと溶かすことができるでしょう。

味噌こしの代用品は?

味噌こしの代用品は、小さめのザルが良いでしょう。時間はかかりますが、なめらかで粒の残らない味噌汁を作ることができます。家庭用の味噌汁には、この代用品で十分でしょう。ただし、来客のときに、より丁寧に味噌汁を作りたいのであれば、すりこぎとすり鉢で味噌をしっかりすり合わせてから加えるのがいいでしょう。手間はかかっても、粒がなくなるだけでなく、擦ることで風味が引き立ち、とろみのついた上品な味噌汁ができます。

味噌こしの選び方

サビににくい素材を選ぶ


味噌こしの選び方1つめは、素材で選ぶことです。味噌汁で使うことが多いため、水分が多く、できるだけサビにくい素材が良いでしょう。ステンレス製であれば、お手入れがラクで長く愛用できます。また、光沢があるのでとてもおしゃれであり、キッチンを華やかなイメージに演出可能です。さらに、シンプルなデザインも多く、選ぶのであれば、ステンレス製がポイントでしょう。味噌こしを買う際は、素材をチェックしてみてください。

目の細かさで選ぶ


味噌こしの選び方2つめは、目の細かさで選ぶことです。できるだけ滑らかな食感にしたいのであれば、目の細かいタイプが良いでしょう。とても口当たりのよい優しい味噌汁を作ることができます。一般的に目の細かさは、メッシュ単位で表示され、メッシュ数が大きければ、より目が細かいでしょう。そのため、できるだけ滑らかに仕上げたいのであれば、メッシュ数をチェックして、数が多いタイプを探してみてください。そうすることで、失敗がありません。一方、目の粗いタイプは、スピーディにこすことができます。

加工タイプで選ぶ


味噌こしの選び方3つめは、加工タイプで選ぶことです。たとえば、パンチング加工がされているタイプであれば、丈夫で型崩れしにくいでしょう。金属製の本体に、パンチング加工がされています。もちろん、長く愛用できますし、目詰まりがしにくいことでお手入れがラクチンです。また、パンチング加工がされていれば、異物混入のリスクも減るでしょう。針金がほつれたり、断線するのが気になるという方は、パンチング加工タイプで探してみてください。

味噌こしのおすすめブランド・メーカーは?

無印の味噌こし


無印の味噌こしは、価格が安いのが魅力的でしょう。味噌を溶きやすいよう、鍋にひっかけられる構造になっているので、味噌汁をスピーディに作ることができます。ステンレスでシンプルな形状は、飽きが来ず、長く愛用できるでしょう。なによりも、千円以内で購入できるので、初めて味噌こしを買いたいと思っている人でも、手軽に購入を決めることができます。おしゃれかつ機能性に富んでいる味噌こしを探している人も、ぜひ、検討してみてください。

ダイソーの味噌こし


ダイソーの味噌こしは、何よりも低価格なのが魅力的です。コンパクトサイズで、小さい鍋にも対応しているのがポイントでしょう。100円ショップであれば、身近な存在なので立ち寄りやすく、たとえ、近くに100均ショップがなくても、ダイソーオンラインなどネットショップを利用することで、家にいながら手軽に味噌こしを購入することができます。価格が抑えられる分、他の器具とまとめ買いがしやすいのも、100均オンラインならではと言えるでしょう。

ニトリの味噌こし


ニトリの味噌こしは、何といっても低コストなのが魅力的でしょう。100均ショップに比べると劣りますが、それでも、300円以内で買えるというのがポイント大です。低価格なのにしっかりとした作りで、長く愛用できます。また、シンプルな形状は飽きが来ず、いつまでも使い続けたい人にぴったりです。さらに、ステンレス製ということもあり、長持ちする要素が多く、握りやすさなど使い勝手も優れています。一度使ったら、もう手放せません。

味噌こしのおすすめ人気ランキング10選

ここからは味噌こしのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの味噌こしを見つけてみてくださいね!

第10位:エコー金属 ステンレスミニみそこし


味噌こしのおすすめ人気ランキング第10位は、エコー金属 ステンレスミニみそこしです。丈夫なステンレス製でサビにくく、長く愛用したいという人にぴったりのアイテムと言えるでしょう。また、ミニサイズなので、小さい鍋で味噌汁を作りたいときでも重宝します。一人用・二人用にぴったりの味噌こしです。日本製のため、安心して使うことができます。気になる価格は、500円台とリーズナブルで、初めての人でも購入しやすいでしょう。

第9位:Zwilling ツヴィリング ツイン キュイジーヌ 味噌こしセット

Zwilling ツヴィリング ツイン キュイジーヌ 味噌こしセット

味噌こしのおすすめ人気ランキング第9位は、Zwilling ツヴィリング ツイン キュイジーヌ 味噌こしセットです。味噌を簡単にきめ細かくするのにぴったりのアイテムと言えるでしょう。また、機能性だけでなく、クォリティとともに美しいデザインで魅了します。さらに、豊富なラインナップで、好みで選べる点でもチョイスして正解です。そして、耐熱・耐水性に優れたハンドルが料理の技と味を引き出します。機能性・デザイン性ともにこだわりたいのであれば、検討してみてください。

第8位:新越ワークス 共柄みそこし


味噌こしのおすすめ人気ランキング第8位は、新越ワークス 共柄みそこしです。穴あきスプーンが付いているので、すぐにおいしい味噌汁を作ることができます。また、シンプルでどんなキッチンやシーンにマッチしやすいことから、初めての人でも購入しやすいでしょう。スッキリとした見た目とともに、千円以内で買えるリーズナブルな価格からも、選んで損はありません。新越ワークス 共柄みそこしは、新築祝いや引っ越し祝いにもぴったりでしょう。

第7位:和平フレイズ みそこし


味噌こしのおすすめ人気ランキング第7位は、和平フレイズ みそこしです。こし網だけでなく、小さなお玉がついているので、お得感があります。網・金属部分はステンレス製でサビにくく、長く愛用したいという人にぴったりでしょう。熱くならずに持ちやすい樹脂製ハンドルも魅力的です。しっかりした作りとデザインなのに、千円以内で買えるリーズナブル性が、ポイント大と言えます。初めて味噌こしを探している人は、ぜひ、検討してみてください。

第6位:パール金属 i.touch みそこしセット


味噌こしのおすすめ人気ランキング第6位は、パール金属 i.touch みそこしセットです。味噌こしとお玉がセットになっているので、すぐにおいしい味噌汁を作ることができます。また、味噌こしは鍋のフチに掛けておけるフック付きで、安定した味噌こしが可能です。スピード感を活かしたモノづくりに特化しているブランド・メーカーということもあって、選んで損はありません。パール金属 i.touch みそこしセットは、きっと気に入ること、間違いないでしょう。

第5位:貝印 KAI みそこしセット


味噌こしのおすすめ人気ランキング第5位は、貝印 KAI みそこしセットです。味噌を溶かしたり、出汁取りに便利なアイテムと言えます。また、味噌を溶かしてからすくえるお玉も付いていて、おすすめです。しっかり握れて持ちやすい形状のハンドルのため、長時間使用でも疲れません。気になる価格も、千円以内とリーズナブルで、初めて味噌こしを買いたいと思っている人でも購入しやすいでしょう。買って損はないアイテムです。

第4位:下村企販 みそこし パンチング


味噌こしのおすすめ人気ランキング第4位は、下村企販 みそこし パンチングです。鍋のフチに引っかけられるフック付きで、安定して味噌をこすことができて便利でしょう。さらに、パンチング仕様によって目詰まりしにくく、お手入れがラクチンなのも魅力ポイントです。もちろん、サッと水洗いで汚れ落ちができる点でも、選んで正解でしょう。サビにくく丈夫なステンレス製の味噌こしを探している人は、ぜひ、チェックしてみてください。

第3位:R&M パンチング みそこし


味噌こしのおすすめ人気ランキング第3位は、R&M パンチング みそこしです。丈夫で目詰まりがしにくいので、扱いやすいのがポイント大でしょう。また、穴あきスプーンが付いており、味噌がつきにくいのも見逃せません。さらに、こし器はフック付きで、鍋に引っかけられるため、安定して味噌をこすことができます。お手入れがしやすい味噌こしを探しているという人は、ぜひ、チェックしてみてください。きっと気に入ること、間違いありません。

第2位:下村企販 みそこし 味噌こし


味噌こしのおすすめ人気ランキング第2位は、下村企販 みそこし 味噌こしです。鍋のフチに引っかけられるので、安定感があり、しっかりと味噌をこすことができます。また、重なりもなく、汚れがつきにくい網仕様になっている点も見逃せません。さらに、網部分の線径が太くて、丈夫なステンレス製みそこし・鍋フチに掛けられる部分もこだわった、掛けやすさと丈夫な作りがポイント大でしょう。穴は大きめ仕様で、スピーディに味噌をこすことができます。

第1位:OXO(オクソー) 味噌こし


味噌こしのおすすめ人気ランキング第1位は、OXO(オクソー) 味噌こしです。味噌が滑らかにこせるメッシュとスプーンのセットになります。味噌こしだけでなく、少量の野菜を湯通しするのにもぴったりでしょう。鍋にかけるフックも付いており、使い勝手もとても良いです。また、柔らかく手に馴染む持ちやすいグリップも、見逃せません。さらに、美しく頑丈なステンレス製で、長く愛用できるでしょう。日本人向けに作られた小さめサイズになっています。

味噌こしの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、味噌こしのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

味噌こしで暮らしをもっと快適に

いかがですか。味噌こしは、おいしい味噌汁を作ることができるアイテムです。味噌こしがあると、きめ細かい網で、滑らかなお味噌汁を作ることができます。おいしい味噌汁を食べたい人は、ぜひ、お気に入りの味噌こしを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ステンレス みそこし
ステンレス みそこし
ステンレス味噌こし(Days)
ステンレス味噌こし(Days)
エコー金属 ステンレスミニみそこし
エコー金属 ステンレスミニみそこし
Zwilling ツヴィリング ツイン キュイジーヌ 味噌こしセット
Zwilling ツヴィリング ツイン キュイジーヌ 味噌こしセット
新越ワークス 共柄みそこし
新越ワークス 共柄みそこし
和平フレイズ みそこし KR-3211
和平フレイズ みそこし KR-3211
パール金属 i.touch みそこしセット
パール金属 i.touch みそこしセット
貝印 KAI みそこしセット DE5818
貝印 KAI みそこしセット DE5818
下村企販 みそこし パンチング
下村企販 みそこし パンチング
R&M パンチング みそこし
R&M パンチング みそこし
下村企販 みそこし 味噌こし
下村企販 みそこし 味噌こし
OXO(オクソー)  味噌こし
OXO(オクソー) 味噌こし
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング