2022年07月08日更新

口コミで評判のニトリのミニ仏壇がコスパ最強!仏壇のおすすめ人気ランキング10選

ご先祖さまを祀るために必要な仏壇は、日本特有の文化として古くから受け継がれています。いざ仏壇を買おうと思った時に、何をポイントに選べば良いか考え込んだ方が少なくないでしょう。仏壇について深く知りたい方は、こちらの仏壇に関する情報をぜひご覧ください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

仏壇の魅力とは?


仏壇はインテリアとの調和も可能なので、インテリアとして置ける仏壇が欲しい方も必見ですよ。特にモダン仏壇は人気があり、デザイン性の高さが魅力です。マンションなど現代家屋のインテリアとよくなじみ、置き場所を選ばず設置できるのもメリット。台付の仏壇や小型仏壇と様々なタイプから選べるので、本当に欲しい仏壇を見つけやすいですよ。お手入れ簡単で収納しやすいのも魅力です。

仏壇は引き取り可能?

仏壇を引き取ってほしい方のためのサービスもあり、業者がお客様のご自宅に訪問し、仏壇を代わりに処分してくれますよ。供養も代行しますので、仏壇の引き取りをご希望の方は検討してみてください。仏壇の回収は丁寧でスピーディーなので、サービスの質の良さも仏壇処分サービスのメリットです。仏壇の買い替えに伴う仏壇処分も業者が受け付けますので、仏壇をどう処分して良いか分からない方も、まずは仏壇処分サービスを代行する会社にお問い合わせしましょう。

仏壇の選び方

形や材質で選ぶ

仏壇を選ぶ場合、形や材質を重視するといいですよ。どの形の仏壇が良いのか人それぞれですが、いくつかの代表例を知っておくことで、仏壇の適切な選び方ができるようになるでしょう。例えば金仏壇の場合、金箔や金粉で装飾されており、「塗り仏壇」という呼び名もあります。唐木仏壇は黒檀や紫檀などを使用し、木材の木目を生かして造られます。これらを踏まえて、形・材質で仏壇を選ぶ際の参考にしてください。

予算と耐用年数で選ぶ

仏壇を購入する際、どのくらいの予算を組んでいるのか人それぞれかと思います。金仏壇は、唐木仏壇よりも2~3倍高いと言われて、仏壇を購入する際の参考になります。高額な仏壇は長持ちするので、何年先まで使うのかを考えた上で購入することも大事ですよ。5万円程度の比較的安いものでも、小さめサイズの仏壇だと10年単位で使えるので、予算と耐用年数をよく考えてから購入しましょう。

宗派で選ぶ

宗派も仏壇選びに重要なことで、宗派によって仏壇の選び方が異なります。特に先祖が特定の宗教に準じているなら、宗派で仏壇を選ぶ可能性がなきにしもあらずです。伝統型仏壇は仏具で荘厳するため、仏教の信仰などを重んじる方にしてみれば、最良の仏壇となり得ますよ。浄土真宗系の宗派の方が、住宅環境に合わせて唐木仏壇やモダン仏壇を選ぶケースが多くなっています。それでも独断で決めるよりも、仏壇に通じている人のアドバイスを聞く方が信憑性があるため、購入前にお寺の人などに相談することをおすすめします。

ニトリの仏壇の口コミ・評判は?

ニトリの仏壇の良い口コミ・評判は?

ニトリのインテリア仏壇は、シンプルデザインでインテリア性が非常に良いと好評です。デザイン重視で仏壇を選びたい方にとっては、ニトリの仏壇は第一候補に入れたくなるくらいにおすすめではないでしょうか。仏壇におしゃれを追求することも、インテリアと共に生活するご家族の強い希望です。ご先祖さまや故人を悼むためだけでなく、デザイン性の高さも仏壇に必要であることを、今回のレビューで明らかになっていますね。

ニトリの仏壇の悪い口コミ・評判は?

ニトリのインテリア仏壇には、あまり良くない口コミや評判もあります。化粧板の一部が剥がれかけていたり、若干の傷もあるので、品質は値段通りという内容でした。安かろう悪かろうの商品は少なくないですし、仏壇も例に漏れずレビューで良くない口コミを語られるのも仕方ありません。値段相応の品質でも妥協できるかは人それぞれなので、多少のデメリットを押してでもニトリの仏壇を購入すべきかは、お客様次第です。

仏壇のおすすめ人気ランキング10選

ここからは仏壇のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの仏壇を見つけてみてくださいね!

第10位:KIRIGEN 仏壇


KIRIGRNの仏壇はコンパクトサイズで、リビング・和室を問わずどんなお部屋にも合いますよ。重さは約2.5kgと軽量なので、頻繁に引っ越しされる方や女性の方も移動に苦労しません。磁石付きで閉める時に扉が動いてしまうのを防止。シンプルな作りながら必要な機能がある仏壇なので、初心者にもおすすめですよ。 膳引きはお仏具やお供えに便利で、線香やろうそくの使用にも活用できます。

第9位:大見仏壇センター 仏壇


マンションやリビングの安置に適した仏壇で、和室に置いても違和感ないデザインです。香炉などを置ける膳引き付きで、収納しやすい引き出しも設置。下台には取り外しできる棚板も設置され、骨壺を収めるのにも適していますよ。仕上がりがしっかりして、ご先祖さまなどを祀るものとして安心感あります。

第8位:クロシオ 仏壇


コンパクトな仏壇なので、リビングボードなどへの安置におすすめですよ。玄関にも置けるので、居間に仏壇を置けない方もご安心ください。スマートデザインながら、仏壇のイメージを損なわない荘厳な造りも特徴です。扉の内側に描かれた装飾が美しく、背板の金地に蓮の花が描かれ高級感あります。ツマミ付きで閉開しやすくなっていて、シニアの方でも扱いやすいですよ。扉表面には乾漆調艶消し塗りが施され、汚れが目立ちにくいのもメリットです。

第7位:サンニード 仏壇


サンニードの仏壇は、シンプルでスッキリしたデザインなので、扉を閉めるとキャビネットとしてお部屋とよく調和しますよ。スライド棚もあって、花台などを乗せる時に便利。引き出しを前に出し過ぎるのを防止するために、棚奥部に黒い印が付いているのも親切。引き出しを取り外せるのでお手入れしやすいです。引き出しを使わない時は、奥にしまえるので煩わしくありません。磁石で扉を閉められるのもメリットです。

第6位:はせがわ 仏壇


はせがわの仏壇は、落ち着いた色調が特徴で、和室やリビングのどちらにも溶け込みますよ。シンプルデザインなのでお手入れしやすく、仏壇の掃除に便利なお手入れセット一式が付属されます。ミニサイズでありながら、引き出しやLED内蔵と充実!手元スイッチでON/OFF可能で、手軽な操作も興味を惹きつけられますね。前面部分がアーチ状になっていて、優しい雰囲気を引き出しています。善引きに仏具を置くことができ、使わない時は収納できますよ。

第5位:仏縁堂 仏壇


軽さを意識して作られた仏壇で、重量わずか5kgです。カラーは白が基調となっていて、天然桐材の木目が印象的。曇りガラスがお洒落で、桜の花びらが舞う和モダンとなっています。善引きにストッパーが付いているので、抜け落ちてしまう心配がありません。1.2ワットで十分な明るさを確保でき、LED電球の交換も可能ですよ。

第4位:なーむくまちゃん工房 仏壇


しなやかで軽い仏壇で、品質の高さにも自信があります。扉を無くすことで、機能性とデザイン性を両立させることに成功。中の棚板を取り外せば大きな仏像も入りますよ。棚板を設置すれば棚板に仏具を置けるので、仏壇で2通りの使い方をしたい方におすすめの商品です。簡素なデザインがライフスタイルになじみ、インテリアとよく合うシャープな見た目などが、お客様に喜ばれています。

第3位:松山神仏具店 仏壇


日々の消耗品やお手入れ用品がセットの仏壇なので、線香などがない方におすすめですよ。手軽にお仏壇生活を始めるなら、松山神仏具店の仏壇を参考にしてみてくださいね。仏間がない方も扱いやすいコンパクトサイズで、小さめサイズながら、仏壇らしさが漂うデザインなのも魅力。所々に美しい彫刻が施され、細部にまでこだわりが追求されています。広大な収納用引出しが設けられ、お参りの必需品置き場に活用できますよ。

第2位:仏壇屋 仏壇


小さい仏壇を探している方におすすめの仏壇で、整理タンスやサイドボードの上にも置けますよ。扉を閉めるとすっきりした姿になり、素材を生かした洗練されたデザインや、木目の美しさが目を引きます。宗派に限定されずに、位牌・仏像・掛軸を安置可能なのもメリット。信頼の国産品で念入りに仕上げられ、職人の丁寧さが伝わります。天井部分のダウンライトで仏壇内部を照らせます。内部の上段を取り外し、大きな位牌や仏像も入れられますよ。

第1位:コンフォート仏壇 仏壇


コンフォート仏壇の仏壇は、モダンな家具調に仕上げられ、宗派に関係なくご使用いただけますよ。小物を入れる引出しや、仏具を置く引出し式棚板も設置されています。洋間に置いても自然に溶け込み、シンプルデザインでスッキリした外観が、心を落ち着かせますね。作りがしっかりして色合いも良いというお客様の感想があり、お値段以上にご満足されています。

仏壇の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、仏壇のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

仏壇で暮らしをもっと快適に

故人を偲ぶ家族のために仏壇が必要となり、亡くなった方を悼むものとして仏壇が欠かせません。だからこそ仏壇を慎重に選びたい方が多いでしょうし、そうした方のアドバイスとなる今回の情報が、仏壇選びに役立っていただけることを願います。

この記事の商品一覧

インテリア仏壇(NB03 14号 NA/WH)
インテリア仏壇(NB03 14号 NA/WH)
インテリア仏壇(NB01 14号)
インテリア仏壇(NB01 14号)
大見仏壇センター 仏壇
大見仏壇センター 仏壇
クロシオ 仏壇
クロシオ 仏壇
サンニード 仏壇
サンニード 仏壇
はせがわ 仏壇
はせがわ 仏壇
仏縁堂 仏壇
仏縁堂 仏壇
なーむくまちゃん工房 仏壇
なーむくまちゃん工房 仏壇
松山神仏具店 仏壇
松山神仏具店 仏壇
仏壇屋 仏壇
仏壇屋 仏壇
コンフォート仏壇 仏壇
コンフォート仏壇 仏壇
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング