2022年07月13日更新

スキンマーのおすすめ人気ランキング10選!使い方や代用品なども紹介

スキンマーは、調理がスムーズにできるアイテムです。スキンマーは、すくうときに水切りができるからです。とはいっても数多くあるスキンマーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるスキンマーを紹介します。ぜひ、お気に入りのスキンマーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スキンマーとは?


スキンマーとは、汁物の具材だけをすくうのに便利なアイテムです。シンプルに具材だけをすくうものから、汁をすくうこともできる2役タイプなどもあり、用途に合わせて選べるでしょう。具体的には、煮物をお皿に盛り付けるときや鍋の取り分けにぴったりです。機能的なスキンマーを選べば、普段の調理がより簡単においしく仕上げることができます。スキンマーは、おしゃれなデザインのものも多いので、探すだけでも楽しくなるでしょう。

スキンマーの使い方は?

スキンマーの使い方は、一般的に湯豆腐やお鍋などで具材だけをすくいます。また、味噌こしとして使ったり、ジャガイモやかぼちゃをマッシュするときに使うなど、色んな使い勝手ができて便利です。持ち手部分が絶妙なカーブを施していることで、握ったときにフィットしやすいので疲れません。もちろん、煮物のときも汁をかけずに具材だけを取りたいときにも便利です。とくに、難しい点はなく、すくったりこしたりする作業で、おいしい料理が完成します。

スキンマーの選び方

素材で選ぶ


スキンマーの選び方1つめは、素材で選ぶことです。ナイロン製であれば、鍋にキズをつける心配がありません。こすれあってもコーティングをキズつけないので、安心して使うことができるでしょう。また、ステンレス製は熱に強く、耐久性に優れています。しかし、金属製なので、フッ素コーティング鍋ではキズついてしまうかもしれません。その点、シリコン製であれば柔らかくてキズつけの心配がないでしょう。ちょっとおしゃれなスキンマーを求めるのであれば、木製タイプがおすすめです。

一体型で選ぶ


スキンマーの選び方2つめは、一体型で選ぶことです。ヘッドと持ち手部分に継ぎ目がないタイプは、汚れが溜まりにくいので衛生的でしょう。また、見た目もスタイリッシュでおしゃれに演出することができます。デザイン性で選ぶのであれば、一体型のスキンマーを探してみましょう。価格はやや上がりますが、見た目を重視したい人は、一体型で検索してみてください。使い心地もバツグンです。一体型のスキンマーがあるだけで、キッチンが華やかになるでしょう。

機能性で選ぶ


スキンマーの選び方3つめは、機能性で選ぶことです。たとえば、自立するスキンマーであれば、調理中や収納のときにとても助かります。置く場所に困ることがないでしょう。テーブルに出しても邪魔にならないので、鍋料理やサーバーにもおすすめです。また、フック穴やスタンドがあると、より安定して使えます。テーブルに直に置くことがないため、衛生的に何度も使えるでしょう。見た目もおしゃれなデザインが多いので、他の調理器具とデザインを統一するとよりおしゃれに演出できます。

スキンマーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはスキンマーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスキンマーを見つけてみてくださいね!

第10位:トラモンティーナ スキンマー


スキンマーのおすすめ人気ランキング第10位は、トラモンティーナ スキンマーです。超軽量で、料理がラクにできます。また、柄の部分に穴があり、フック掛けにぴったりでしょう。さらに、樹脂製で、フライパンや鍋のコーティングをキズつけにくいです。機能性だけでなく、デザイン性にもこだわっており、キッチンを華やかに演出してくれるでしょう。それでいて、気になる価格が千円以内とリーズナブルで、初めての人でも購入しやすいです。

第9位:柳宗理 日本製 穴あき おたま


スキンマーのおすすめ人気ランキング第9位は、柳宗理 日本製 穴あき おたまです。持ちやすく、注ぎやすいフォルムで、使いやすさが人気でしょう。また、清潔で丈夫で飽きが来ません。さらに、サイズ展開をしているので、用途に合わせて選ぶことができます。実用性・機能性にこだわっているブランドなので、洗練されたシンプルなデザインのスキンマーを使いたいという人は、ぜひ、試してみてください。きっと、気に入ること間違いありません。

第8位:オークス ウチクック 水切りおたま


スキンマーのおすすめ人気ランキング第8位は、オークス ウチクック 水切りおたまです。深さと丸みがあるデザインが特徴的で、個性を大事にしたい人にぴったりでしょう。また、ヘッドに厚みを加えることで、具材をしっかりとキャッチします。傾けるだけで水切りができるのも、ポイント大です。また、味噌こしとしても使えて便利でしょう。ブラックカラーはスタイリッシュですが、レッドカラーはさらにおしゃれ感を増します。キッチンを華やかにしたい人は、オークス ウチクック 水切りおたまを検討してみましょう。

第7位:OXO 穴あきおたま


スキンマーのおすすめ人気ランキング第7位は、OXO 穴あきおたまです。握りやすいグリップで、長く使っていても疲れにくいでしょう。しっかりと手にフィットすることで、濡れた手でも滑りません。また、すくう部分のサイズが大きく、ひとすくいでたくさんの具を取ることができます。見た目もおしゃれで、機能性・デザイン性ともに満足がいくスキンマーです。気になる価格も、2千円以内で購入しやすいでしょう。気に入ること間違いありません。

第6位:ティファール 穴あきおたま インジニオ


スキンマーのおすすめ人気ランキング第6位は、ティファール 穴あきおたま インジニオです。耐久性に優れたスキンマーで、長く愛用できるでしょう。また、220度と耐熱温度が高いため、フライなど揚げ物にも十分使えます。食材の色移りの心配もありません。それでいて、重量が70gと軽く、長時間使っても手が疲れず、長く使えるでしょう。食洗器でも使えるので、いつでも清潔に保てます。ブラックカラーはスタイリッシュで、キッチンをおしゃれに演出してくれるでしょう。

第5位:マーナ(MARNA) スプーンザルミニ


スキンマーのおすすめ人気ランキング第5位は、マーナ(MARNA) スプーンザルミニです。小回りが利くタイプで、使い勝手が良いでしょう。また、軽くてコンパクトで、お鍋の中で重なりあった具材の下にも器用に潜り込ませることができます。そのため、水切り・湯通し・炒め物など、色んな使い勝手ができるのが魅力的でしょう。また、持ち手の裏の突起があるので、鍋のフチに掛けることが可能です。イエローカラーはスタイリッシュですが、レッドカラーもあり、さらにおしゃれ感が広がります。

第4位:和平フレイズ 穴あきお玉


スキンマーのおすすめ人気ランキング第4位は、和平フレイズ 穴あきお玉です。ミニサイズ・コンパクトで、卓上でも場所を取りません。たとえば、一人鍋や少量の調理にぴったりです。さらに、丈夫なステンレス製で、食洗器にも対応しています。気になる価格も500円台とリーズナブルで、セール時期を狙うとさらに安くなるのがポイントです。できるだけコストを抑えてスキンマーを買いたいと思っている人は、ぜひ、チェックしてみてください。

第3位:下村企販 かす揚げ 穴あきお玉


スキンマーのおすすめ人気ランキング第3位は、下村企販 かす揚げ 穴あきお玉です。ステンレス製のスキンマーで、スタイリッシュなデザインが魅力的でしょう。また、柄の部分が長く、手が熱くなりにくいので、安全に使えます。さらに、油汚れが溜まりにくいため、かす揚げとしても最適でしょう。つなぎ目がないことにより、サッと洗いやすく衛生的です。機能性とデザイン性を兼ね備えているスキンマーを探している人は、ぜひ、チェックしてみてください。

第2位:ティファール 穴あきおたま


スキンマーのおすすめ人気ランキング第2位は、ティファール 穴あきおたまです。ナイロン樹脂が使われており、耐熱温度は220度と高くフライなどにも使えて便利でしょう。鍋をキズつけにくいのも、ポイント大です。さらに、柄の部分にフィンガーレストが付いており、指がしっかりとフィットします。気になる価格も500円台とリーズナブルで、通常おたまなどとセットで購入しやすいでしょう。ブラックカラーはスタイリッシュで、キッチンを華やかに演出します。

第1位:ののじ 穴あきおたま


スキンマーのおすすめ人気ランキング第1位は、ののじ 穴あきおたまです。1本で湯切りと油切りができます。浅めの作りになっているので、鍋底にも届きやすいのがポイントです。油汚れが落ちやすく、油通しとしても最適でしょう。また、留め具やつなぎ目がないため、汚れが溜まらずに衛生的です。さらに、穴の大きさや位置配置も計算されており、目詰まりがしにくく、メンテナンスしやすいでしょう。価格も2千円以内で、初めての人でも購入しやすいでしょう。

スキンマーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スキンマーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スキンマーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。スキンマーは、水切りに便利なアイテムです。スキンマーがあると、湯豆腐や鍋の具材だけを取りたいときにぴったりでしょう。鍋や味噌汁などをおいしく食べるためにも、ぜひ、お気に入りのスキンマーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

トラモンティーナ スキンマー
トラモンティーナ スキンマー
柳宗理 日本製 穴あき おたま
柳宗理 日本製 穴あき おたま
オークス ウチクック 水切りおたま
オークス ウチクック 水切りおたま
OXO 穴あきおたま
OXO 穴あきおたま
ティファール 穴あきおたま インジニオ
ティファール 穴あきおたま インジニオ
マーナ(MARNA)  スプーンザルミニ
マーナ(MARNA) スプーンザルミニ
和平フレイズ 穴あきお玉 GC-005
和平フレイズ 穴あきお玉 GC-005
下村企販 かす揚げ 穴あきお玉
下村企販 かす揚げ 穴あきお玉
ティファール 穴あきおたま
ティファール 穴あきおたま
ののじ 穴あきおたま
ののじ 穴あきおたま
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング