2022年08月03日更新

【ニトリ・無印・カインズ】ほうきのおすすめ人気ランキング10選!ほうきちりとりセットなどが人気

ほうきは、掃除したくなった時にすぐに使える手軽さが便利ですよね。今回はほうきについて詳しく見ていき、特徴やメリットなどを皆さんに知ってもらおうと考えています。掃除に役立つアイテムが、快適な生活を送るきっかけになるでしょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ほうきの魅力とは?


ほうきは掃除機で掃除しづらい箇所にも使いやすく、部屋の角のホコリ取りなどで活用できます。ほうきをはく音が小さいので、夜間や早朝でも掃除音で家族や隣人に迷惑をかけずに掃除できますよ。仕事が忙しくてなかなか時間が取れない方も、掃除の時間帯に左右されないほうきがおすすめです。安くて長持ちするのでコスパに優れているのもメリット。ほうきは大切に扱えば10年は持つので、買い替えサイクルを長くできますよ。

ほうきの選び方

使用用途に適した柄の長さを選ぶ


ほうきはタイプによって柄の長さが異なり、長柄・短柄・手箒の3タイプがあります。長柄は全長120cm以上もあるので、立ったままの掃除で疲れにくいですよ。短柄は70~85cm程度で短いため、掃除するために腰を屈めなくてはなりません。短い分片手でも扱いやすく、ちりとりと一緒に使いやすいのがメリット。手箒は全長30cm前後とさらに短く、机の上など狭い範囲の掃除に適しています。

使用場所や用途に適した素材を選ぶ


葉脈や竹で作られたほうきは、芝生などの掃除に向いていますよ。大まかな掃き方で芝生に傷が付きにくいです。耐久性の高さを活かして、他のほうきだと穂先が摩耗しやすいアスファルト面の掃除で活躍します。外用ほうきは黒シダ・赤シダ・化学繊維の3種類あります。黒シダは玄関やベランダの掃除と相性が良く、赤シダや化学繊維は、小石や落ち葉など大きめのゴミを掃くのに便利ですよ。

ちりとりとセットのものを選ぶ


ちりとりとセットで販売されているほうきの場合、ほうきの穂とちりとりの口の幅が合うように設計されているため、ほうきの穂に溜め込んだゴミがちりとりにきっちり収まります。ちりとりにほうきを固定できるタイプであれば、ほうきの穂を床に付けずにしまえて衛生的です。ほうきとちりとりをまとめて持ち運べるのもメリット。ほうきとちりとりを収納したまま、片手でバケツを持って移動するなど、掃除がより快適になるのも注目ポイントです。

ほうきのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのほうき


ニトリではちりとりがセットのほうきを販売しています。柄が握りやすく、斜めに角度が付いたブラシで掃除しやすいよう工夫されています。ちりとりからゴミがこぼれにくいので、せっかくちりとりに集めたゴミがこぼれるのが心配な方にもおすすめの商品です。自立式なので、ほうきを立て掛けなくても収納できるのも便利。すっきりしたフォルムでお部屋にもなじみやすいですよ。

カインズのほうき


カインズのほうきは、ロングタイプで自立させられるのが特徴です。3段階に柄の長さを調整可能で、最大97cmまで長くできます。従来品よりも楽な体勢で掃除しやすくなっています。ほうきの出幅の広さで、一度に掃ける範囲が広いのもメリット。多くのゴミを掃けるので、掃除効率を高めたい方におすすめですよ。シンプルなデザインで、インテリアになじむのも注目すべきところです。

無印のほうき


無印もほうきを取り扱っていて、コンパクトな屋外用でちょっとした掃除に便利ですよ。自立スタンドで使わない時に立たせられます。自立スタンドはちりとりとしても使用でき、掃除の時にほうきをスタンドから外した瞬間、ちりとりに早変わりするのも便利ですね。ジョイント部分が可動式になっているほうきの場合、コシのある毛先で床掃除がしやすくなっています。ベッドの下など、人の手では届きにくいところの掃除で活躍しますよ。

ほうきのおすすめ人気ランキング10選

ここからはほうきのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのほうきを見つけてみてくださいね!

第10位:亀の子束子西尾商店 ほうき


亀の子束子西尾商店のほうきは、ハンド式で手軽に使用でき、かわいらしいデザインが目を引くでしょう。天然素材が使われているため、静電気を気にせずお使いいただけますよ。窓枠やサッシ、車のシートのお掃除など様々なシーンで活用できます。花粉の掃除にもおすすめで、花粉症の方にとっては、ぜひ使ってみたくなるほうきですよね。丈夫で長持ちし、音を立てずに掃除できるのもメリット。手によく馴染むのもいいですね。

第9位:YONILL ほうき


YONILLのほうきの場合、ハンドルの上部に吊り下げ穴があるので、収納が簡単です。ヘッドに角度がついているので、コーナーやキャビネットにもヘッドが届いて簡単に掃除できます。ほこりや髪などをキャッチするのに最適なダブルソフト毛です。掃くところが頑丈でも壊れにくく、屋内外で使用できます。18.5インチから53インチまで柄の長さを調整可能です。人によって異なるちょうど良い柄の長さで、掃除が快適になりますよ。

第8位:OXO ほうき


OXOのほうきは、アルミニウム製なので軽量で扱いやすく、ゴミの拾いやすさも特徴です。掃除がしやすくなるよう、ソフトなハンドルが使われているので持ちやすいですよ。ちりとりでほうきを自立させられ、ちりとりと一体型で収納できます。床や台にフィットし、細かいチリやゴミもしっかりキャッチしてくれますよ。

第7位:TreeLen ほうき


TreeLenのほうきの場合、使い終わったらちりとりに直立させられるので、狭い場所にもスッキリ収納できますよ。丈夫なので頻繁に使っても耐えられ、お手入れも楽々!猫の砂や毛を拾うために、TreeLenのほうきを購入した方がいて、ペットを飼っている方も欲しくなる商品かもしれません。軽いので力をあまり必要としないところも注目ポイント。腰をかがめたり、膝を付かなくても簡単に掃除できるので、お年寄りにもおすすめの商品ですよ。

第6位:Yocada ほうき


Yocadaのほうきは、工業スペースやガレージなどの使用に最適で、お手入れ簡単なので気軽に使えますよ。ブラシの幅が約17.7インチなので、一度に広い面積を掃けます。一般的なほうきよりも丈夫なので、安心して使えるのもメリット。軽量なので女性でも扱いやすいです。特に長時間掃除する場合、重たいほうきだと体力的に厳しくなってくるので、力をあまり必要としないほうきが使えることは、女性にとってはありがたいですよね。

第5位:LEIFHEIT ほうき


LEIFHEITのほうきは特殊な形状なので、コーナー部分の掃除も楽ですよ。柄の長さは110〜190cmまで調整可能なので、その人に合った柄の長さで掃除がしやすくなります。ヘッドが曲がるので、タンスなどの高いところの掃除などに便利。壁と天井の境目の掃除にも使いやすいので、LEIFHEITのほうきをご購入される方は参考にしましょう。

第4位:O-Cedar ほうき


屋内と屋外のどちらでも使えるほうきで、持ち手とブラシが丈夫に作られています。耐久性があるので長く使用するのにも適していますよ。ガレージフロアや私道など、硬い表面の掃き掃除にも使用可能です。家庭、商業、工業など幅広く使用可能で、いろんな場面で活躍します。わらの密度が高く均一なのも注目ポイントです。

第3位:CLEAN PERCENT ほうき


CLEAN PERCENTのほうきは、角に届きやすく、高いグリップ力で滑りにくく握りやすいです。コンパクトサイズなので収納が楽々!ブラシが床などの表面にフィットし、効率的に掃除できますよ。丈夫で耐久性が高いのも魅力。落としてしまった食べ物や、ガラスの破片をかき集めるなど、いろんな場面で活躍します。キーボードの掃除にも使えるので、パソコンをよくご使用される方にもおすすめですよ。

第2位:Xifando ほうき


長さ15cmのミニほうきで、ちりとりとセットで販売されています。ブラシは丈夫で柔らかく高密度で、床を傷つけずに掃けますよ。ほこりを集めるのにも便利な商品です。滑り止めハンドルデザインを採用しており、水に触れても滑ってしまうことはありません。使わない時は吊るせるのでスペースを取らず、どんな場所でも楽々収納できますよ。

第1位:TERAMOTO ほうき


TERAMOTOのほうきには、長柄と短柄の2種類があります。使用した方によると柄の長さがちょうど良く、腰が痛くならずに庭掃除ができているとおっしゃっています。腰痛が気になる方もTERAMOTOのほうきなら、安心して掃除できるかもしれませんよ。濡れ葉掃除にも活用でき、枯れ葉集めにもおすすめのほうきです。砂利の上の枯れ葉もかき集めやすいのでご参考ください。

ほうきの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ほうきのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ほうきで暮らしをもっと快適に

以上のほうき特集をご覧になり、何か良い商品が見つかりましたら嬉しいです。色々な場所で使用できたり、ちりとりとスタンドが兼用タイプのものもあるので、実用性も含めてほうきを選ぶことも大切ですよ。柄の長さを調整できるなどの便利機能にも注目してくださいね。

この記事の商品一覧

ほうき・ちりとりセット(グレー)
ほうき・ちりとりセット(グレー)
無印良品 掃除用品システム ほうき
無印良品 掃除用品システム ほうき
亀の子束子西尾商店 ほうき
亀の子束子西尾商店 ほうき
YONILL ほうき
YONILL ほうき
TreeLen ほうき
TreeLen ほうき
Yocada ほうき
Yocada ほうき
LEIFHEIT ほうき
LEIFHEIT ほうき
O-Cedar ほうき
O-Cedar ほうき
CLEAN PERCENT ほうき
CLEAN PERCENT ほうき
Xifando ほうき
Xifando ほうき
TERAMOTO ほうき
TERAMOTO ほうき
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング