2022年07月19日更新

口コミで評判のタニタの体重計・体組成計のおすすめ人気ランキング10選!ダイエットや体力作りにおすすめ

体調管理などの目的で体重を測る必要があるので、体重計の需要が高いです。今ではタニタを始めとしたいろんなメーカーが、体重計を販売するようになりました。ここではタニタの体重計をご紹介し、体重計が欲しい方をサポートしていきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

タニタの体重計の魅力とは?


タニタの体重計は、軽くて持ち運びしやすいところが魅力で、乾電池を含めても約990gと1kgに満たないです。シンプルデザインなので、特に個性的なデザインが苦手な方は、飾り気のない見た目を気に入るでしょう。体重計に乗るとスイッチが入るようになっていて、使う時だけ電池を消費するエコな部分もありがたいですね。電池の入れ替えのたびに設定をしなくて良いので、煩わしいことを抜きに体重計を使いたい方にタニタ製がおすすめですよ。

タニタの体重計の選び方

タイプで選ぶ

アナログタイプの体重計の場合、電源を入れなくても乗るだけで測定できますよ。測定のしやすさで体重計を選ぶなら、アナログタイプがおすすめです。電池が不要なのもメリットで、体重計のエコ使用でもアナログタイプがいいですよ。一方デジタルタイプは、体重だけでなく体脂肪率の測定も可能です。年齢や身長を登録することで、体脂肪率や体組織、BMI値なども測定できるタイプもあります。計測した数値を保存できるのもデジタルタイプの魅力です。

Wi-Fiとスマホが連携できるかで選ぶ

Wi-Fiとスマホで連携できるタイプなら、情報をデータ化して管理できます。データ解析可能なものや、体重の推移をグラフ化できるものもあるので、目的別に体重計を選びやすいですよ。Wi-Fi機能が搭載された体重計を購入するのであれば、Wi-Fi環境が整った場所なのかご確認ください。

デザインで選ぶ

デザインの良さも近年の体重計の特徴で、文字が見やすいよう、数値が大きく表示されるタイプも販売されています。特に体重計に乗っている状態から数値を確認するのが難しい方は、数値が見やすく表示される体重計を選んでみてはいかがでしょうか?デザインのシンプルさを追求するなら、体重の計測のみのタイプがおすすめですよ。機能が限られている分、低価格で購入しやすいのもメリットです。

タニタの体重計の特徴は?

数値が確認しやすい

タニタの体重計の場合、体重を測っている時に体重数値の点滅で、測ったことを知らせる便利機能が搭載されています。視覚的な通知なので、耳が聞こえなくても体重が分かるのは親切ですね。電池が切れかけた時の表示もしてくれるので、いざ体重計を使おうとして電池切れになってしまうのを避けられます。数値が大きめなので、あまり目が良くない方でも体重を確認しやすいのもメリットです。

精度の高い測定が可能

タニタの体重計によっては、50g単位で測定できるものもあり、ダイエットなどで体重記録を毎日取りたい方におすすめですよ。計量精度は0kgから100kgまで±100gなどです。できるだけ誤差の少ない体重計で、体重を測りたい方に嬉しい精度の高さですね。150kgまで計量可能なので、体重が多い方にもお使いいただけます。

コンパクトサイズで軽量

薄型でA4サイズのタニタの体重計も販売されています。軽くて小型タイプもあるので、特に体重計をよく持ち運ぶ方は、コンパクトサイズで軽量のタニタの体重計に関心があるのではないでしょうか。家族ぐるみなど、たくさんの人が体重計を使う場合、スイスイ持って移動できる体重計があると便利ですよね。小型で見た目が可愛いものもあるので、デザインを含めてコンパクトサイズを選ぶのも、自分好みの体重計を購入するポイントです。

タニタの体重計のおすすめ人気ランキング10選

ここからはタニタの体重計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのタニタの体重計を見つけてみてくださいね!

第10位:タニタの体重計 HD-380


ユニークなデザインをした体重計で、デザインにこだわりがある方に注目の商品ですよ。強化ガラスで安全性を高めているのもポイント。操作用ボタンなしで簡単に使える便利なところも注目です。本体を軽く叩くだけで電源ONになり、使いやすさにも重点が置かれていますよ。大型表示で数値が見やすくなっていて、文字高30mmのゆとり設計です。

第9位:タニタの体重計 BD-586


赤ちゃん専用の体重計で、最小10g単位で計測でき、授乳量の管理としても活用できますよ。体重と身長を同時に測定できます。前回値を表示可能で、体重差で赤ちゃんの成長を確認しやすいです。タオルや毛布など、風袋の差し引き計測ができるのも注目ポイント。地域設定機能で地域の重力誤差を防止。電池の消耗を防ぐ機能も搭載され、コスパ面にも気が配られています。

第8位:タニタの体重計 HA-011


ハローキティでデザインされた可愛らしい体重計です。取っ手が付いているので、片手で気軽に持ち運べますよ。体重は120kgまで測定可能で、1kg単位で表示されます。アナログ表示方式を採用しているため、電池がいらない体重計が欲しい方におすすめですよ。小さめサイズで収納スペースを取らないのもメリットです。

第7位:タニタの体重計 BC-313


タニタの体重計のBC-313の場合、立てかけ収納が原因で起こる誤差を自動補正するので、ボタンを押さなくても乗るだけで体重を測定できます。文字高29mmの大型表示なので、体重の数値を確認しやすいです。筋肉量スコアで、どのくらいの筋肉があるのかも測定できますよ。6才からの肥満判定や推定骨量の測定も可能で、体重を測る以外でも実用性あります。アスリートモードも搭載されており、筋肉量が多いトレーニングをされている方にもおすすめですよ。

第6位:タニタの体重計 BC-754


乗るだけで電源ONになる体重計で、1秒で測定開始し完了までわずか8秒しか掛かりません。乗るピタ機能が搭載され、乗った人を自動で見分けて測定結果を表示してくれますよ。樹脂を使用しているため、ガラスとは違って軽量で持ち運びが簡単!収納力にも優れ、コンパクトサイズで場所を選びません。100g単位で体重を測定し、内臓脂肪レベルなども測定可能です。体脂肪率やBMIを調べたい時にも役立ちますよ。

第5位:タニタの体重計 HD-661


タニタの体重計のHD-661は、ボタンを押さなくても乗るだけで電源がオンになるので、スムーズに体重計を使いたい方に必見ですよ。シンプルデザインでインテリアと調和しやすいのもメリット。薄さ35mmでコンパクトに収納できます。990gと軽量なので、持ち運びでも苦労しません。大画面で数値を分かりやすく表示でき、表示文字高30mmとゆとりあります。

第4位:タニタの体重計 BC-331


タニタの体重計のBC-331は、測定結果の表示速度を変更したり、選んだ測定項目のみスクロール表示できます。重視項目から優先的に表示させることも可能ですよ。スクロール表示中に一時停止できるので、気になる項目の数値をしっかり確認したい時に便利。大きな文字表示で見やすさにも配慮され、目が良くない方にも親切な設計です。最小表示50g単位で体重を測定可能で、体重を細かく知りたい方にもおすすめの体重計ですよ。

第3位:タニタの体重計 HD-395


タニタの体重計のHD-395は、シンプルデザインで使う人を選びません。大型で明るいLED表示により、立ったままでも数値が見やすくなっています。バックライトで暗い場所でも見やすいですよ。乗るだけで自動で電源が入るので、使うたびにいちいち電源を入れる必要がありません。体重のみの測定ならとても使いやすく、子どもからシニアの方までお気軽にご使用いただけますよ。わずか1100gの軽量設計なので、お年寄りの方にも扱いやすいです。

第2位:タニタの体重計 BC-705N


タニタの体重計 BC-705Nは、体重を100g単位で測定可能で、筋肉量やBMIなども測定できます。体内年齢も分かるので、ご自身の年齢を目安にした健康管理にも適した商品です。アスリートモード機能も搭載され、アスリートを5人まで登録できます。判定により、基礎代謝量や体脂肪率などの改善ポイントを確認できるのも便利ですね。コンパクト・薄型・軽量なので持ち運びしやすく、収納も楽々ですよ。

第1位:タニタの体重計 RD-915L


体重は最小表示で50g測定可能な体重計なので、日々の体重の変化を把握しやすいです。体脂肪率や内臓脂肪も測定でき、測定項目が充実しているのも注目ポイント。スマホとの連携で、アプリで体重管理できるのも便利。1度登録すれば、体重計に乗るだけで測定・表示ができます。着衣やスマホの重さを引いて測定できる機能もあるので、正確な体重を算出したい方におすすめですよ。

タニタの体重計の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、タニタの体重計のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

タニタの体重計で暮らしをもっと快適に

タニタの体重計にはいろんなタイプがあり、バリエーションの多さが特徴です。乗るだけで電源が入る便利なものも販売されています。数値が大きく表示されるタイプもあるので、確認のしやすさを優先して体重計を選べるのもいいですね。

この記事の商品一覧

タニタの体重計 HD-380
タニタの体重計 HD-380
タニタの体重計 BD-586
タニタの体重計 BD-586
タニタの体重計 HA-011
タニタの体重計 HA-011
タニタの体重計 BC-313
タニタの体重計 BC-313
タニタの体重計 BC-754
タニタの体重計 BC-754
タニタの体重計 HD-661
タニタの体重計 HD-661
タニタの体重計 BC-331
タニタの体重計 BC-331
タニタの体重計 HD-395
タニタの体重計 HD-395
タニタの体重計 BC-705N
タニタの体重計 BC-705N
タニタの体重計 RD-915L
タニタの体重計 RD-915L
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事