2024年02月02日更新

【100均・ニトリ・無印】そば皿のおすすめ人気ランキング10選!陶器製やおしゃれなものなど

そば皿は、お店のような盛付のそばを自宅で手軽に作れるアイテムです。そば皿は、食欲をそそるような盛付ができるからです。とはいっても数多くあるそば皿から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるそば皿を紹介します。ぜひ、お気に入りのそば皿を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

そば皿の魅力とは?


そば皿の魅力は、何といっても、まるでお店のような本格的な雰囲気を味わえることです。自宅でそばを食べたいと思っても、手頃な皿がなくて困ってしまう方もいます。そば皿は、お店のような雰囲気で、おいしくそばを食べることができる点がポイントです。また、すのこがあるので、適度に水を切り、水っぽくなくおいしくそばを食べることができます。普通の皿に盛ると、どうしても水分が出てふやけてしまうこともあるでしょう。すのこでしっかりと水を切ることで、おいしいそばを食べることができるので、おすすめです。

そば皿の選び方

大きさで選ぶ


そば皿の選び方1つめは、大きさで選ぶことです。そば皿といっても、盛るそばの量によってサイズが異なります。20センチから24センチのそば皿であれば、一人用として十分でしょう。また、大人数用として盛り付けるのであれば、24センチ以上が理想です。一つのそば皿に盛り付けて、テーブルの中央に置き、そこから家族や友人が好きなだけ取るというパーティ形式の取り方になります。それぞれ一人用として盛り付けるよりも、大きな器を一つだけ用意すればいいので、皿洗いの手間を省けておすすめです。

セットで選ぶ


そば皿の選び方2つめは、セットで選ぶことです。そば皿だけでなく、そば猪口や薬味皿もセットで購入できれば、柄や色合いで統一感が出ます。テーブルに並べたときに洗練されていて、おしゃれでより一層そばがおいしく見えるでしょう。お店のような本格的な雰囲気を味わいたいのであれば、そば皿だけでなく、猪口や薬味皿なども統一されたデザインのものを選ぶ、お得に購入できるようにセット価格で探してみてください。贈り物としても重宝します。

使い勝手の良いタイプで選ぶ


そば皿の選び方3つめは、使い勝手の良いタイプで選ぶことです。そば皿としてだけ使うと、どうしても使用頻度が低くなってしまいます。すのこを外せるスタイルであれば、普通にお皿として使えるでしょう。たとえば、パスタ皿やカレー皿として使えて便利です。さらに、2センチほどの高さがあるものであれば、お盆としても使用できるでしょう。そば皿は、漆塗り風の和の雰囲気を醸し出しているので、どんな料理や飲み物を乗せても、違和感がありません。

そば皿のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのそば皿


ニトリのそば皿は、何といっても低価格なのが魅力的でしょう。水切りしやすいすのこが付いて、200円以内で買うことができます。水はけの良いすのこがついているので、水っぽくなくおいしいそばを堪能できるでしょう。そばの伸びやつゆの薄まりを軽減します。また、ポリプロピレン製のため、虫食い・カビの発生を抑え、いつでも清潔に保てるでしょう。角型で、収納の際も、しっかりキレイに棚に納められて便利です。価格が安いので、家族分をまとめ買いしやすいでしょう。

セリアのそば皿

セリアのそば皿は、価格が激安なのに、しっかりとすのこが付いているのが特徴です。プラスチック製なので、竹製に見られる腐敗などもなく、いつでもキレイな状態で使えます。また、そば皿はある程度の深さがあるため、トレーとしても使用可能です。角型の他に、丸型タイプもあり、すのこを別の大きな丸皿で使えば、ちょっとしたそばパーティが楽しめるでしょう。とにかく、価格でそば皿を探しているのであれば、セリアのちょっとおしゃれなそば皿をチェックしてみてください。

無印のそば皿

無印のそば皿は、残念なことに、現在はありません。そば猪口は販売されており、陶器素材のそば猪口は、シンプルながらおしゃれで、お店のそばのような雰囲気を醸し出してくれます。価格はやや高めですが、濃いめのそばつゆが、ホワイトカラーの陶器のそば猪口にマッチし、高級感を醸し出してくれるでしょう。自分用としてだけでなく、そばが好きな方へのプレゼント用としても喜ばれること間違いありません。お店のようなそばを自宅で堪能したいのであれば、ぜひ、検討してみてください。

そば皿のおすすめ人気ランキング10選

ここからはそば皿のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのそば皿を見つけてみてくださいね!

第10位:漆器かりん本舗 そば皿


そば皿のおすすめ人気ランキング第10位は、漆器かりん本舗 そば皿です。伝統ある秋田杉を使った、日本の風情を感じる作りが人気の理由でしょう。使ったあとは、洗剤で優しく洗い、あとは乾いた布で拭くだけの簡単なお手入れで済みます。高級感あふれる仕様なのに、5千円台で買えるリーズナブルな価格も、口コミで人気の理由と言えるでしょう。漆器かりん本舗 円形のそば皿は、とてもおしゃれで、おもてなしにもぴったりマッチします。

第9位:小林漆器 角型そば皿


そば皿のおすすめ人気ランキング第9位は、小林漆器 角型そば皿です。そばがおいしく感じる皿で、竹すのこは取り外しができるため、お盆としても使えます。また、裏に段が付いており、積み重ねができるのもスッキリ収納できておすすめです。気になる価格も、2千円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。高級感あふれる仕様で、普段使う以外にも、来客用に喜ばれます。木目がとても美しく、よりおいしくそばを堪能できるでしょう。

第8位:宮本産業 夢うさぎ そば皿


そば皿のおすすめ人気ランキング第8位は、宮本産業 夢うさぎ そば皿です。何よりも価格が、千円以下で買えるというリーズナブルな点が、魅力的でしょう。そば皿のサイドに描かれたうさぎの模様が、とてもおしゃれです。もちろん、そば盛りだけでなく、ちらし寿司などを入れる器としても重宝します。気軽な器で気軽に食すことができ、夏バテ対策にもバッチリです。また、日本製で丈夫な作り、そのため、長く愛用できるので、コスパ力は最強でしょう。

第7位:うるし長屋 そば皿


そば皿のおすすめ人気ランキング第7位は、うるし長屋 そば皿です。粋な風情を備えているので、自宅用としてだけでなく、来客用としても喜ばれること間違いありません。また、角型のそば皿が多い中で、あえて丸型にすることで、インスタ映えするおしゃれなそば皿になります。気になる価格も、2千円以内とリーズナブルで、初めてそば皿を買いたいと思っている方にもぴったりです。すのこ部分は、竹製で木の温もりを実感できます。

第6位:食器問屋ks-gallery 布目入 角そば皿


そば皿のおすすめ人気ランキング第6位は、食器問屋ks-gallery 布目入 角そば皿です。ざるそばだけでなく、ざるうどんにも最適な盛り皿として注目されています。竹のすのこ付きで、麺についた余分な水分をしっかりと落とすことができ、みずっぽさのないおいしいそばを堪能できておすすめです。軽くて割れにくい合成樹脂製なのも、口コミで話題の理由と言えるでしょう。価格も2千円以内とリーズナブルで、初めての人でも購入しやすいです。

第5位:福井クラフト(Fukui Craft) そば皿


そば皿のおすすめ人気ランキング第5位は、福井クラフト(Fukui Craft) そば皿です。軽くて破損しにくい素材で、使い勝手がよく、丈夫で長く愛用できます。涼を感じることができるステキな器です。細長いタイプは、違うそばを盛り付けるのにぴったりでしょう。落ち着いた雰囲気で、一気にお店のスタイルに変わります。気になる価格も、3千円とリーズナブルで、初めてそば皿を買いたいと思っている方でも手軽に購入できるでしょう。

第4位:山崎又一商店 そば皿 ライトブラウン


そば皿のおすすめ人気ランキング第4位は、山崎又一商店 そば皿 ライトブラウンです。上品な仕上がりで、口コミでも定評があります。ざるそばはもちろんのこと、ざるうどんにも最適でしょう。伝統的な和の風味を大切にしつつ、モダンな食卓にも調和するおしゃれなデザインが特徴です。置くだけで食卓を引き立ててくれるので、普段の食事も上質なものに早変わりします。2千円以内で買えるというリーズナブルな価格も、注目の的でしょう。

第3位:若泉漆器 割烹漆器Ⅾ.X 角ザルセイロ


そば皿のおすすめ人気ランキング第3位は、若泉漆器 割烹漆器Ⅾ.X 角ザルセイロです。ざるそばにぴったりの角型タイプになります。朱色の器は高級感が漂い、食卓を華やかに演出してくれるでしょう。また、2千円以内で買えるというリーズナブルな価格も、人気の秘密です。価格が安いことで、家族分の枚数をまとめ買いしやすく、年越しそばにも向いています。高級感のあるそば皿で、おいしいそばを食卓で食べたいという方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第2位:山崎又一商店 そば皿


そば皿のおすすめ人気ランキング第2位は、山崎又一商店 そば皿です。上品な仕上がりのそば皿になります。もちろん、ざるそばだけでなく、ざるうどんにも対応できます。伝統的な和の風味を大事にしつつ、モダンな食卓に調和するデザインなのも、魅力的でしょう。おそばが好きな友人や家族へのプレゼントにぴったりです。来客時のおもてなし・普段使いと使い勝手も広く、おしゃれにおいしそうに盛り付けることができます。価格も、千円以内なので、家族分をまとめ買いしやすいです。

第1位:パール金属 ざる そば皿


そば皿のおすすめ人気ランキング第1位は、パール金属 ざる そば 皿です。水切りに便利な竹すのこが付いています。本格的なお店のそばを家庭で堪能できるでしょう。また、そばだけでなく、天ぷらやお寿司の盛り付けにもぴったりです。ある程度の深みのあるお皿なので、すのこを外して、お盆としてなど、色んな使い勝手ができるのが、選ぶポイントと言えます。もちろん、そばだけでなく、皿うどんとしても楽しめるので、そばよりもうどん派という方は、ぜひ、チェックしてみてください。

そば皿の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、そば皿のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

そば皿で暮らしをもっと快適に

いかがですか。そば皿は、家庭で手軽に本格的なざるそばを盛付できて便利です。そば皿があると、まるでお店のざるそば・もりそばのような仕上がりになります。お家でおいしいおそばを食べたい方は、ぜひ、お気に入りのそば皿を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

漆器かりん本舗 そば皿
漆器かりん本舗 そば皿
小林漆器 角型そば皿
小林漆器 角型そば皿
宮本産業 夢うさぎ そば皿
宮本産業 夢うさぎ そば皿
うるし長屋 そば皿
うるし長屋 そば皿
食器問屋ks-gallery 布目入 角そば皿
食器問屋ks-gallery 布目入 角そば皿
福井クラフト(Fukui Craft) そば皿
福井クラフト(Fukui Craft) そば皿
山崎又一商店 そば皿 ライトブラウン
山崎又一商店 そば皿 ライトブラウン
若泉漆器 割烹漆器Ⅾ.X 角ザルセイロ
若泉漆器 割烹漆器Ⅾ.X 角ザルセイロ
山崎又一商店 そば皿
山崎又一商店 そば皿
パール金属 ざる そば皿
パール金属 ざる そば皿
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング