2022年08月25日更新

【100均・ニトリ・カインズ】モップ絞り器のおすすめ人気ランキング10選!使い方なども紹介

モップ絞り器は、床掃除で利用するモップの水を絞るのに便利な掃除用品です。モップの水分を簡単に搾れるから、濡れたモップの水分を絞るのにとても簡単で便利です。ここでは、モップ絞りの魅力や使い方、選び方と合わせて人気のモップ絞り器をランキング形式でご紹介します。モップ絞り器をこれから購入しようとしている人に参考になる情報満載です。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

モップ絞り器の魅力とは?


モップ絞り器の魅力は、なんといっても濡れたモップを手を使うことなく簡単に水分を絞ることができること。床などの水分を吸収したモップを簡単に搾れるから、床掃除がはかどりますね。モップ絞り器がないと手で絞らなければならないので時間も掛かるし、汚れも気になります。そんな時には、絞り器を利用すれば手も汚れることなく簡単に水分を絞れて便利です。魅力たっぷりなモップ絞り器で、便利に床掃除が可能です。

モップ絞り器の使い方は?

モップ絞り器の使い方は、どうすればいいのか気になる人も多いでしょう。モップ絞り器は、濡れたモップを絞り器に挟んで引き上げるだけで簡単に使えたり、モップ絞り器のバケツに入れて脱水するだけで簡単に水分を放出できます。ペダルを挽いたり紐を挽いて脱水庫を回転させて水分を排出できるのでとても便利。手や足が汚れることなく、簡単にモップの水分を排出できるから誰でも簡単に利用可能です。

モップ絞り器の選び方

搾り方で選ぶ


モップ絞り器を選ぶなら、絞り方に注目して選んでみましょう。市販されているモップ絞り器には、ローラーにモップを挟んで絞る方法と脱水槽が回転してモップの水分を水切りする方法などさまざまなモップの絞り方法があります。自分が使いやすく扱いやすい方法のモップの絞り方をポイントに選べば、絞りやすくて便利です。搾りやすい方法で選べば簡単に水分を絞れるから、拭き仕事もスムーズに捗ります。

対応モップタイプで選ぶ


モップ絞り器を選ぶなら、対応するモップのタイプで選びましょう。モップには横長タイプと円形タイプの2種類があります。モップタイプに対応したモップ絞り器を選びましょう。モップのタイプに対応した絞り器を選ばないと、きちんとモップの水分が絞り切れない場合もあるので注意が必要です。横長タイプにはローラーで挟んで水分を取る絞り器、丸型は脱水槽を回転させて水分を放出するモップ絞り器を選びましょう。市販されているモップ絞り器の中にはモップ本体もセットになっている商品もあります。

サイズで選ぶ


モップ絞り器で選ぶなら、本体のサイズをポイントに選んでみましょう。本体のサイズはバケツ程度のサイズからバケツを2倍に横長にしたサイズなどさまざまです。あまり大きなサイズだと収納するのに場所を選んでしまう場合もあるので、収納予定のスペースに合わせたサイズの商品を選びましょう。小さすぎて使いづらかったり、大きすぎて収納しづらいなど自分の利用しやすいサイズを選ぶことがポイントですね。

モップ絞り器のおすすめブランド・メーカーは?

100均のモップ絞り器

生活に便利なグッズを100円から取り揃えている100円均一ショップ。ダイソーやセリアなど、オリジナル商品も豊富に取り扱う100均が人気ですね。100均では、掃除グッズも豊富に販売されており、バケツやモップなどの取り扱いもあり便利に利用できるグッズが豊富ですが、モップ絞り器に関しては現在取り扱いがないようです。日々新商品が販売されている100均だけあり、今後の発売を期待しましょう。

ニトリのモップ絞り器

北海道に本社を構えるニトリは、リーズナブルでデザインや種類も豊富な生活用品を豊富に取り扱っています。同じ商品でもさまざまな種類やカラー、デザインも豊富なので自分の探している商品を選びやすくて人気があります。ニトリでは掃除カテゴリーの商品も豊富に揃っていますが、残念ながらモップ絞り器は現在取り扱いがありません。さまざまな種類のバケツや床拭きワイパーなどを取り扱っているニトリだけあり、今後発売されることを期待しましょう。

カインズのモップ絞り器


関東中心にホームセンターを運営するカインズは、オリジナル生活用品やアウトドア用品、工具などさまざまな商品を取り扱うホームセンターです。便利で利用しやすいアイデア商品も多く、主婦の間でも人気があります。カインズでは横長モップ用や丸型モップ用など、さまざまなタイプのモップの水分を絞れるモップ絞り器を販売しています。デザインや形、カラーなどもさまざまあり、自分の希望に合ったモップ絞り器を見つけることができるから、いろいろな商品を見て選びたい人におすすめです。

モップ絞り器のおすすめ人気ランキング10選

ここからはモップ絞り器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのモップ絞り器を見つけてみてくださいね!

第10位:モップ絞り器 アズマモップ絞り器(アズマ)

モップ絞り器 アズマモップ絞り器(アズマ)

静岡県に本社を構えるアズマは、住まいの生活空間を快適・清潔に保つためのあらゆる道具・ケミカル品等、清掃用品を中心とした生活雑貨を販売するメーカーです。アズマで人気のモップ絞り器は、36×22×25cmのミディアムサイズと33×33×28cmのラージサイズの2種類のサイズから選べる商品です。横長式のモップをローラーに挟んで足で踏んで絞ることでモップの水分が絞れます。持ち手にもプラスチックが施されているので、重くなっても持ち運びも簡単です。

第9位:フロアモップとバケツセット ラットモップ 絞り器付き (HoMettler)

フロアモップとバケツセット ラットモップ 絞り器付き (HoMettler)

通販サイトで掃除用品を豊富に取り扱うHoMettler。HoMettlerで人気のモップ絞り器は、フラットタイプのフロアモップを簡単に搾れるモップ絞り器です。絞り器にフラットタイプのモップを差し込んで引き出すと、フラッとモップの汚れが絞れて取り出せる便利な商品です。4本のポール、モップベース、バケツが付属されているので、注文後到着したらすぐにでも利用可能です。フラッとモップは、床だけでなく窓の清掃にも便利なのでおすすめですよ。

第8位:回転モップ フロアモップ フローリング (Eyliden.)

回転モップ フロアモップ フローリング (Eyliden.)

通販サイトでさまざまな掃除用具を豊富に取り扱うEyliden。Eylidenで人気のモップ絞り器は、丸型のモップを絞るためにおすすめの商品です。円形状のモップをポール本体にワンタッチで装着したら簡単に掃除が可能で、モップ絞り器にモップ本体を上下させるだけでバスケットが回転し、モップの水分を絞ることができます。一槽式バケツ1個、取替用クロス2枚、組立必要なハンドル3本、ヘッド1個が付属されているので、クロすが汚れても取り換えられて便利です。ブルー、ミント、グレーの3色から本体カラーを選べます。

第7位:床掃除用モップ 自己絞りモップ ツイストモップ(BOOMJOY)

床掃除用モップ 自己絞りモップ ツイストモップ(BOOMJOY)

通販サイトでさまざまな種類の掃除道具を販売しているBOOMJOY。BOOMJOYで人気のモップ絞りは、モップ自体についているハンドルを操作するだけで、簡単にモップを絞ることができる商品です。絞り器自体がモップ本体に付いているから、収納にも便利。どこでもすぐに搾れるからバスルームやトイレなどの室内でも、ベランダやガレージでもさまざまな場所で簡単に利用できます。交換用ヘッドが3個付属しているから、洗い替え用にも便利に利用可能です。

第6位:モップ絞り バケツ コンパクト 軽量 デイリークリーン (山崎産業)

モップ絞り バケツ コンパクト 軽量 デイリークリーン (山崎産業)

大阪市に本社を構える山崎産業は、清掃機器や家庭日用品に介護用品などさまざまな生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。山崎産業で人気のモップ絞り器は、プロも愛用する横長タイプのモップをローラーに挟んで水分を絞る商品です。モップ絞り器本体と24cm幅のモップ替え糸がセットになったお得な商品です。ローラーにモップをハサミ、脚で踏むだけで簡単にモップを絞れます。本体サイズは、幅31.4×奥行き31.8×高さ32.4cmでバケツと変わらないサイズなので収納にも便利でおすすめです。

第5位:モップ&バケツ 絞り器付き (BOSHENG)


通販サイトでさまざまなモップ絞り器を取り扱うBOSHENG。BOSHENGで人気のモップ絞り器は、フラットタイプのモップとモップ絞り器がセットになった商品です。フラットタイプのモップを絞り器に差し込み、引き出すだけで簡単に汚れが取れて水を絞った状態で取り出せます。2つの引き出し口が搭載され、1つは水で汚れを落とすため、もう1つは洗ったモップの水分を絞るための口になります。この絞り器を利用すればいつでもモップの洗浄と絞り作業ができるから便利ですね。モップとバケツのセットには水を吸収するマイクロファイバーパッドが3つが付属しています。

第4位:スピンモップとバケツ リンガーセット付き (BOOMJOY)

スピンモップとバケツ リンガーセット付き (BOOMJOY)

通販サイトで、さまざまな掃除道具を販売しているBOOMJOY。BOOMJOYで人気のモップ絞り器は、丸型のモップと専用の脱水槽付きモップ絞り器がセットになったお得な商品。丸型モップがちょうど収まる2葬式のバケツで、1つは水で洗浄するスペース、もう1つはモップを入れて回転によって水を絞るスペースになっています。モップ本体を上下させるだけで、簡単に脱水槽が回ってモップの水分を絞れます。モップヘッドは4枚付属されているので、洗い替え用や取り換え用に便利なおすすめセットです。

第3位:フラットモップとバケツ 絞り器付き (MASTERTOP)

フラットモップとバケツ 絞り器付き (MASTERTOP)

通販サイトでさまざまな掃除道具やキッチン用品を取り扱うMASTERTOP。MASTERTOPで人気のモップ絞り器は、マイクロファイバーのフラットタイプのモップと専用の絞り器がセットになった商品です。柔らかく扱いやすいフラットタイプなので、床だけでなく窓掃除や車清掃にも便利です。専用のモップ絞りは、フラッとモップを洗う槽と、洗ったモップを絞る槽の2つの槽があり、誰でも簡単に利用しやすい商品です。モップに付属するマイクロファイバーは、5枚の替えが付属されているので汚れたときにも便利です。

第2位:モップとバケツ 絞り器セット付き (JOYMOOP)

モップとバケツ 絞り器セット付き (JOYMOOP)

フラットタイプのモップ絞り器セットを豊富に取り扱うJOYMOOP。JOYMOOPで人気のモップ絞り器は、フラットモップとマイクロファイバーのモップ3枚と絞り器がセットになった商品です。フラットモップ専用の絞り器なので、洗浄と絞りの2つの動作が1つの絞り器でできます。フラットタイプのモップは、床の洗浄だけでなく窓のガラス掃除にもおすすめ。車を洗浄する際にも便利です。モップが3枚搭載されているので替え用に便利。持ち運びもスムーズで、室内でも屋外でも利用しやすくて便利です。

第1位:スピンモップとバケツ 絞り器セット(HAPINNEX)

スピンモップとバケツ 絞り器セット(HAPINNEX)

通販サイトでモップやモップ絞り器を豊富に取り扱うHAPINNEX。HAPINNEXで人気のモップ絞り器は、丸型タイプのモップを脱水庫で脱水できる丸型モップ専用の商品です。丸型モップを水が溜まっている槽で洗ったら、脱水庫で上下させるだけで水分を吹き飛ばして脱水できるから、とても便利。手を汚すことなく、モップの洗浄と脱水ができるから簡単で使いやすい商品です。替えようモップが4枚とドライモップ、ブラシが付属されているから、さまざまな場所の洗浄で利用可能。ポールも伸縮性なので、高い場所や狭い場所など利用しやすくて便利な商品です。

モップ絞り器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、モップ絞り器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

モップ絞り器で暮らしをもっと快適に

モップ絞り器は、いかがでしょうか?モップ絞り器は、浴室やフローリング、窓や壁などさまざまな場所で利用できるモップを使う際に、洗浄と脱水が簡単にできる商品です。室内だけでなく、屋外での作業や車の清掃などにも、移動も簡単なので便利に利用できておすすめ。これから購入を考えている人には、ここで紹介した商品の中からお気に入りのモップ絞り器を選んで、さまざまな洗浄に利用しましょう。

この記事の商品一覧

モップ絞り器 アズマモップ絞り器(アズマ)
モップ絞り器 アズマモップ絞り器(アズマ)
フロアモップとバケツセット ラットモップ 絞り器付き (HoMettler)
フロアモップとバケツセット ラットモップ 絞り器付き (HoMettler)
回転モップ  フロアモップ フローリング (Eyliden.)
回転モップ フロアモップ フローリング (Eyliden.)
床掃除用モップ 自己絞りモップ ツイストモップ(BOOMJOY)
床掃除用モップ 自己絞りモップ ツイストモップ(BOOMJOY)
モップ絞り バケツ コンパクト 軽量 デイリークリーン (山崎産業)
モップ絞り バケツ コンパクト 軽量 デイリークリーン (山崎産業)
モップ&バケツ 絞り器付き (BOSHENG)
モップ&バケツ 絞り器付き (BOSHENG)
スピンモップとバケツ リンガーセット付き (BOOMJOY)
スピンモップとバケツ リンガーセット付き (BOOMJOY)
フラットモップとバケツ 絞り器付き (MASTERTOP)
フラットモップとバケツ 絞り器付き (MASTERTOP)
モップとバケツ 絞り器セット付き (JOYMOOP)
モップとバケツ 絞り器セット付き (JOYMOOP)
スピンモップとバケツ 絞り器セット(HAPINNEX)
スピンモップとバケツ 絞り器セット(HAPINNEX)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング