2023年11月09日更新

【100均・ニトリ・マーナ】ご飯冷凍容器のおすすめ人気ランキング10選!ガラス製や洗いやすいものなど

いつでも炊き立てのご飯が少し食べたいなら、炊いたご飯をそのまま冷凍すれば、食べたいときに少量ずつレンジで温めて炊き立てのご飯を食べることができます。ここでは、ご飯を冷凍する際に便利なご飯冷凍容器の使い方や選び方、おすすめの商品をランキング形式で紹介します。便利で利用しやすい人気があるご飯冷凍容器ばかりですよ。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ご飯冷凍容器の魅力とは?


ご飯冷凍容器の魅力は、なんといっても炊き立てのご飯をそのまま容器に入れて冷凍するだけで、使用するときもそのまま取り出して解凍するだけで炊き立てのご飯を食べることができる便利なこと。小分けにできたり、温かいまま保存できたり、平たくなっていて冷凍しやすく好きなサイズにご飯を後から切断して利用できるものなどさまざまな機能や魅力がある商品ばかりです。一善分のみ炊き立てのご飯を食べたいなら、ご飯冷凍容器を利用すればいつでも好きな時に炊き立てご飯を食べられます。

ご飯冷凍容器の使い方は?

ご飯冷凍容器の使い方は、炊き立てのご飯をそのまま容器に入れて冷凍庫に入れるだけで簡単に利用することができます。一善分のコンパクトなサイズの保存容器にご飯を入れて冷凍庫で積み重ねて保管することが可能なので、ご飯がつぶれることなく少量ずつ保管できます。炊飯の時間を取ることなく冷凍庫から出してそのままレンジで温めるだけで、炊き立てのご飯をいつでも食べられます。簡単に冷凍と解凍ができるから、便利なおすすめ商品です。

ご飯冷凍容器の選び方

容量で選ぶ


ご飯冷凍容器を選ぶなら、容量をポイントに選んでみましょう。大容量のご飯を冷凍したいなら大きなサイズ、一膳ずつ小分けで保管したいならコンパクトなサイズがおすすめです。おにぎり1個分の130ml程度のコンパクトなサイズから、1合程度の大容量サイズなどさまざまなサイズの種類が販売されています。一人暮らしの場合などなら、コンパクトな1膳分程度のサイズを選べば、わざわざ焚く手間が省けて好きな時に解凍して炊き立てのご飯を食べることが可能です。

デザインで選ぶ


ご飯冷凍容器を選ぶなら、デザインをポイントに選んでみましょう。角ばったデザインの場合は、ご飯が角について取りづらい場合もあります。できるだけ丸くて取り出しやすいデザインの商品が望ましいですね。一膳分のご飯を入れて冷凍したいならご飯茶碗の形状なら、解凍してそのまま食器として利用できる便利なデザインの商品もあります。また、内部がザルと本体の二重構造で、温める際に発生する水分がご飯に浸透せずふっくら温めることが可能なデザインもあります。自分が扱いやすいデザインの商品を選んでみましょう。

お手入れ方法で選ぶ


ご飯冷凍容器を選ぶなら、お手入れ方法をポイントに選んでみましょう。使用後の洗浄を考えるなら、なるべく内部に凹凸がなくフラットな形状のタイプを選べば洗いやすくて汚れもつきにくくおすすめです。また、蓋の形状も注意してみましょう。凹凸が多く溝にご飯が入りやすい構造の蓋の場合、こびりついたお米がスポンジでも洗浄するのに難しい場合もあります。蓋の溝も汚れが落としやすい形状の商品を選んでみましょう。

ご飯冷凍容器のおすすめブランド・メーカーは?

100均のご飯冷凍容器

さまざまな生活用品が100円から購入できる100均ショップ。アイデア商品やさまざまな生活用品があり、生活になくてはならないほど便利なショップですよね。ダイソーやセリアなど、オリジナルの生活用品を販売するメーカーもあり人気があります。100均ではさまざまなアイデアキッチン用品も多く、ご飯冷凍容器もさまざまなサイズ・デザイン・機能の揃った商品が販売されています。自分の好みに合わせて、便利で利用しやすいご飯冷凍容器を100均で購入してみましょう。

ニトリのご飯冷凍容器


北海道に本社を構えるニトリは、リーズナブルでさまざまなデザインの生活用品やインテリア家具を豊富に取り扱うメーカーです。ニトリでは、調理器具や食器なども豊富に取り揃えており、密封性に優れたご飯専用の冷凍容器を販売しています。同じサイズコンパクトな商品が5個セットになっていて、積み重ねて冷凍庫で保管することもできるから、冷凍庫内でかさばることなく便利です。また、さまざまなサイズの冷凍・レンジが利用できる耐熱商品も多いので、自分の好みの大きさの容器を探しているならおすすめです。

マーナのご飯冷凍容器

極 冷凍ごはん容器 (電子レンジOK / 食器洗い乾燥機OK) (マーナ)

東京都に本社を構えるマーナは、キッチン・バス・掃除・ヘルス・服飾品などさまざまな生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。マーナでは一膳分のご飯の収納にぴったりなご飯冷凍容器を販売しています。ふっくら炊き上げたご飯をそのまま冷凍し、いつでも食べたいときに温めるだけで炊き立てのご飯を食べることができる商品です、中には網が搭載されていて、温める際の余計な水分も排除できるから、レンジで温めるだけで炊き立てのおいしいご飯に仕上がると評判の商品です。

ご飯冷凍容器のおすすめ人気ランキング10選

ここからはご飯冷凍容器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのご飯冷凍容器を見つけてみてくださいね!

第10位:極 冷凍ごはん容器 (電子レンジOK / 食器洗い乾燥機OK) (マーナ)

極 冷凍ごはん容器 (電子レンジOK / 食器洗い乾燥機OK) (マーナ)

東京に本社を構えるさまざまなカテゴリーの生活用品を販売するマーナ。マーナで人気のご飯冷凍容器は、お米のプロと共同開発した炊き立てのご飯のおいしさをそのまま冷凍して保存できるおすすめの商品です。冷凍したご飯をレンジで温める際に余分な水分をスノコパーツで排除できるから、ふっくら炊きたてのようにおいしいご飯が仕上がります。また、かさばらないシンプルなデザインで、冷凍庫に重ねて保存できる便利なデザインも好評です。

第9位:冷凍用 小分け 保存パック (ストリックスデザイン)

冷凍用 小分け 保存パック (ストリックスデザイン)

東京に本社を構えるストックデザインは、自然環境を損なうことのない持続可能な商品を開発し続けるメーカーです。ストックデザインで人気のご飯冷凍容器は、100mlのご飯を小分けに保存可能で、積み重ねができるシンプルなデザインの容器が8個セットが2セットで合計16個の容器のお得なセットです。一度に大量に炊いたご飯を一膳程度ずつ16個に分けて保存できるからとても便利です。フタが開くタイプなので、洗浄時にフタがなくなることがないおすすめ商品です。

第8位:便利な一人分冷凍パック 12個入(MIクリエーションズ)

便利な一人分冷凍パック 12個入(MIクリエーションズ)

大阪に本社を構えるMIクリエーションは、衛生用品やキッチン用品など、さまざまな便利アイテムを豊富に取り扱うメーカーです。MIクリエーションで人気のご飯冷凍容器は、200mlのご飯が保存可能な樹脂製の商品です。積み重ねて保存できるようにくぼみが付いた蓋が特徴的。同じ商品が12個セットになったお得品なので、ご飯だけでなく野菜や総菜などの保存用にも便利なおすすめの商品です。

第7位:エアータイト レンジ 保存容器 (エビス)


奈良県に本社を構えるエビスは、ハブラシ日用品製造販売、プラスチック家庭用品製造販売するメーカーです。エビスで人気のご飯冷凍容器は、中身が確認しやすいクリアカラーのプラスチック商品です。中に入っているご飯や惣菜を目で見て確認できるから便利ですね。レンジで温める際に蓋が爆発しないように、蒸気を逃がす蒸気弁が搭載されているので安心して利用可能です。同じ商品が4個セットになったお得で便利なおすすめ商品。

第6位:密封保存容器 長方形 4.6L 4点ロック (ストリックスデザイン)

密封保存容器 長方形 4.6L 4点ロック (ストリックスデザイン)

東京に本社を構えるストックデザインは、キッチンや瀬克に役立つ生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。ストックデザインで人気のご飯冷凍容器は、4点留めのしっかり密封ができる蓋が搭載された樹脂製の商品です。サイズも豊富で670mlから5.2Lまで揃っているので好みの容量に合わせて選べます。大容量サイズのしっかり密封できる保存容器を探しているならおすすめの商品です。-20度からレンジ使用の140度まで耐熱にも優れています。

第5位:ごはん冷凍パックM 電子レンジOK くりかえし使用可能(ニトムズ)

ごはん冷凍パックM 電子レンジOK くりかえし使用可能(ニトムズ)

1975年創業の二トムズは、清掃用具、衛生用品、収納用品などの日用品と医療・ヘルスケア製品を販売する大手メーカーです。二トムズで人気のご飯冷凍容器は、ふたの裏表でごはんや惣菜の保存に使い分けることが可能な商品です。約200gの容器が4枚セットになったMサイズと、約300gの容器が3枚セットになったLサイズから選べます。容器本体も蓋もクリアタイプなので中身が確認できて便利です。積み重ねて冷凍庫に保存できるから邪魔にならずにおすすめです。

第4位:ごはん保存容器 大盛り 保存容器 4コ入 (エビス)

ごはん保存容器 大盛り 保存容器 4コ入 (エビス)

奈良県に本社を構えるエビスは、プラスチック素材の衛生用品やキッチン用品を豊富に取り扱うメーカーです。エビスで人気のご飯冷凍容器は、375mlの大盛りご飯、250mlの普通サイズご飯、約130mlのおにぎりの形でそのまま保存できるサイズや容量、形状を選べるおすすめの商品です。大盛りサイズは4個セット、普通サイズとおにぎりサイズは5個セットだから、大量のご飯を小分けに冷凍保存しやすくておすすめです。おにぎりサイズなら、温めてそのまま握ればおにぎり作りも簡単ですよね。

第3位:タッパー 4個セット ごはん1膳用 270ml (イノマタ化学)

タッパー 4個セット ごはん1膳用 270ml (イノマタ化学)

大阪市に本社を構えるイノマタ化学は、プラスチックの生活用品を豊富に製造販売するメーカーです。イノマタ化学で人気のご飯冷凍容器は、1膳分のご飯をそのまま冷凍保存できるおすすめの商品です。容器のままレンジに入れても蒸気が蓋を押し上げて吹き出し口から排出されるから、温めなかに蓋が外れてしまう心配がありません。フタの色が4色あるので、内容物によって色分けもできますね。180mlから630mlの角形タイプの商品も取り扱っています。

第2位:耐熱ガラス Kitsure 保存容器 8点セット (Kitsure)

耐熱ガラス Kitsure 保存容器 8点セット (Kitsure)

通販サイトで除湿機や衣類保存パックを取り扱うKitsure。Kitsureで人気のご飯冷凍容器は、容器部分がガラス素材で中身の確認ができ、温めてそのまま食器としての利用も可能なおすすめの商品です。370mlx4個、80mlx2個、1040mlx2個の合計8個のセットなので、ご飯用だけでなくお総菜や野菜保存などにも便利に利用可能です。サイズの違う動詞でも積み重ねやすく冷蔵庫や冷凍庫もスッキリできるから便利ですね。

第1位:ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り(キチントさん)

ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り(キチントさん)

東京に本社を構えるサランラップを代表するさまざまな機能・化学・樹脂製品を取り扱うクレハが取り扱う人気ブランドのキチントさん。キチントさんは、食品保存・保存容器、冷凍・冷蔵庫用ジッパーバッグ、水切りゴミ袋などハウスワークを効率良くサポートする人気のシリーズですね。キチントさんで人気のご飯冷凍容器は、250mlの一膳ご飯が冷凍できる商品が5個セットになった第二期商品。蒸気弁付蓋や凹凸のある容器の底部分の構造で、ご飯をふっくら炊きたてのおいしいままいつでも食べられるおすすめの商品です。

ご飯冷凍容器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ご飯冷凍容器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ご飯冷凍容器で暮らしをもっと快適に

ご飯冷凍容器は、いかがでしょうか?炊き立てのおいしいご飯をいつでも手軽に食べることが可能なご飯冷凍容器は、一人暮らしにもとってもおすすめの商品です。炊き上がりの時間を気にしないから、真夜中でもいつでもおいしいご飯が食べられます。ここで紹介したご飯冷凍容器を参考に、生活に取り入れておいしいご飯をいつでも食べたいときに食しましょう。

この記事の商品一覧

ごはん保存容器 エアータイト
ごはん保存容器 エアータイト
極 冷凍ごはん容器 (電子レンジOK / 食器洗い乾燥機OK) (マーナ)
極 冷凍ごはん容器 (電子レンジOK / 食器洗い乾燥機OK) (マーナ)
極 冷凍ごはん容器 (電子レンジOK / 食器洗い乾燥機OK) (マーナ)
極 冷凍ごはん容器 (電子レンジOK / 食器洗い乾燥機OK) (マーナ)
冷凍用 小分け 保存パック (ストリックスデザイン)
冷凍用 小分け 保存パック (ストリックスデザイン)
便利な一人分冷凍パック 12個入(MIクリエーションズ)
便利な一人分冷凍パック 12個入(MIクリエーションズ)
エアータイト レンジ 保存容器 (エビス)
エアータイト レンジ 保存容器 (エビス)
密封保存容器 長方形 4.6L 4点ロック (ストリックスデザイン)
密封保存容器 長方形 4.6L 4点ロック (ストリックスデザイン)
ごはん冷凍パックM 電子レンジOK くりかえし使用可能(ニトムズ)
ごはん冷凍パックM 電子レンジOK くりかえし使用可能(ニトムズ)
ごはん保存容器 大盛り 保存容器 4コ入 (エビス)
ごはん保存容器 大盛り 保存容器 4コ入 (エビス)
タッパー 4個セット ごはん1膳用 270ml (イノマタ化学)
タッパー 4個セット ごはん1膳用 270ml (イノマタ化学)
耐熱ガラス Kitsure 保存容器 8点セット (Kitsure)
耐熱ガラス Kitsure 保存容器 8点セット (Kitsure)
ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り(キチントさん)
ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り(キチントさん)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング