2022年08月30日更新

【ニトリ・IKEA・カリモク】カフェテーブルのおすすめ人気ランキング10選!丸型や北欧風、アンティーク調など

カフェテーブルは、ダイニングテーブルよりもコンパクトでほどよいサイズ感のテーブルです。カフェテーブルにはさまざまな種類があり、どんな商品が自分に合うかわからないという人もいるかもしれません。そこで今回は、人気のカフェテーブルを紹介します。お気に入りのカフェテーブル選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

カフェテーブルの魅力とは?


カフェテーブルは狭い部屋でも、有効活用できるのが魅力です。カフェテーブルがあれば、ちょっとした作業や食事ができるスペースが作れて限られたスペースを有効活用できます。また、カフェテーブルはどんなお部屋にも置きやすく、一人暮らしでのメインテーブルとして活用している人も少なくありません。さらに、商品によってはテレワークに最適なものもあり、使わない時は折りたためる便利なものも販売されています。最近は、一人暮らしの人やリモートワークの人におすすめの商品が増えており選択肢が豊富です。

カフェテーブルの選び方

天板の形状で選ぶ


カフェテーブルの選び方1つ目は、天板の形状で選ぶことです。カフェテーブルの天板には、丸型や四角型などが多いです。最も代表的な天板は正方形で、4人まで使えて種類が豊富で壁付けできるためデッドスペースができません。一方、丸型は角がなく安全で部屋の印象が柔らかくなります。しかし、正方形のカフェテーブルと違い、壁付けができずより広いスペースが必要です。また、おしゃれなカフェテーブルは1本脚のものが多く、スタイリッシュでよりカフェ感があり人気があります。しかし、1本でも安定性があるのかを必ず確認しましょう。そして。安定性重視の場合は、脚が複数本ある長方形の天板を選ぶと安心です。

素材・デザインで選ぶ


カフェテーブルの選び方2つ目は、素材・デザインで選ぶことです。カフェテーブルの素材には木製・スチール・大理石調などがあります。木製のカフェテーブルは木の温もりがあり、さまざまなインテリアにマッチしやすく人気です。また、木製には色々な種類があり、木によって色や木目などに違いがあります。さらに、スチール製は安定感がありさびに強く、大理石調は高級感があります。さらに、カフェテーブルのデザインは、シンプルでナチュラルなデザインが多い北欧系やアジアンリゾート風・アジアンテイスト風・アンティーク風などさまざまです。

サイズ・高さで選ぶ


カフェテーブルの選び方3つ目は、サイズ・高さで選ぶことです。カフェテーブルの天板のサイズは、約60~75cmの商品がとても多く2人用としてもおすすめです。4人用としては、約1,200cm程度のものを選ぶと食事でも違和感がありません。さらに、ソファのサイドテーブルとして使う場合は60cm程度のものが最適で、雑貨などを置くとインテリアのポイントになります。また、カフェテーブルの高さは使う椅子が決まっている場合は、椅子の座面から約30cm程度のものがおすすめです。一方、使う椅子が未定の場合は、カフェテーブルと同じシリーズの椅子を選ぶかセット買いをすると間違いがありません。

カフェテーブルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのカフェテーブル


ニトリでは丸型と角型のカフェテーブルを販売しています。丸型は傷が付きにくいメラミン樹脂製の天板に、ステンレス製の角脚が付いています。丸型テーブルのサイズ75cmはホワイト・ナチュラル・ダークブラウンの3色展開で、60cmはホワイト・ダークブラウンの2展開です。また、角型のカフェテーブルもあり、サイズとカラー展開は丸型と同じです。さらに、丸脚タイプの丸型カフェテーブルもあり、サイズは60cmでダークブラウンのみ販売しています。

IKEAのカフェテーブル


IKEAの安定感があるスチール製の丸型カフェテーブルや正方形型テーブルを販売しています。どちらもシンプルなデザインで安定感があり、カラーどちらもチャコールです。また、正方型のテーブルは2台以上並べることも可能で、使う人数に合わせて拡張して使えます。さらに、天板の下には、衣類が掛けられる便利なフックが付いています。脚の高さは微調整が可能で、床を傷つける心配がありません。さらに、別売りのテーブルトップを使うと、また違った雰囲気のテーブルとして使えておすすめです。

カリモク60のカフェテーブル


カリモク60は、老舗家具メーカーのカリモク家具のブランドです。カリモク60ではカフェテーブルとカフェテーブル1200を販売しています。カフェテーブルは幅70cmのコンパクトサイズの天板で、1人暮らしやリモートワークなどにもおすすめです。また、カフェテーブルの天板は、傷に強く耐久性が高いメラミン樹脂製の化粧板を使用しています。一方、カフェテーブル1200は、118cmで2人掛けソファに適したサイズです。種類は部屋が明るく感じる白いメラミン天板と、高級感にあるオーク天板の2タイプがあります。

カフェテーブルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはカフェテーブルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのカフェテーブルを見つけてみてくださいね!

第10位:ジャパンスマイルカフェテーブルTKS-EMSTB8-BK

ジャパンスマイルカフェテーブルTKS-EMSTB8-BK

カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第10位は、ジャパンスマイルカフェテーブルTKS-EMSTB8-BKです。ブラックの天板に天然木の脚が付いたシンプルなデザインの商品です。天然木のナチュラルな質感により、お部屋が柔らかい印象になります。また、脚にはキャンプが付いており、床が傷付きません。天板の幅は約60cmあり、ノートPCでの仕事にも最適なサイズです。インテリアとしても見た目がかわいいため、同シリーズの椅子と組み合わせるとよりおしゃれな雰囲気になります。さらに、お気に入りの雑貨を飾って、ディスプレイテーブルとしても使えておすすめです。

第9位:家具のAKIRAカフェテーブルCTRR-60R-DB


カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第9位は、家具のAKIRAカフェテーブルCTRR-60R-DBです。天板に繊維板とメラミン樹脂紙を使用し、中に空洞を設けるフラッシュ構造を施し軽量なテーブルに仕上がっています。また、天板の切断面にも加工が施されており、薄くて華奢な印象です。さらに、ひじに優しい船底型エッジで、粉体塗装により強度を上げています。天板サイズは60cmと75cmがあり、どんなインテリアにも合わせやすいホワイト・ダークブラウン木目・ナチュラル木目の3色です。そして、脚はスチール製以外にステンレスやアルミを用いた商品も販売しています。

第8位:MU RONGカフェテーブル


カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第8位は、MU RONGカフェテーブルです。無垢材の中でも、特に人気があるオーク材を使用しています。厚みのある天板は面取り加工が施されており、角が無いため子供がいる家庭でも安心です。 また、天板下の足元にゆとりがあり、食事がゆったりできる絶妙なサイズ感です。さらに、脚が斜めに伸びたデザインで、おしゃれなうえに安定感があります。天然木のテーブルは使えば使うほど味が出てくるため、長く使い続けることができます。本品はダイニングテーブルやカフェテーブル、ティスプレイテーブルとしておすすめです。

第7位:arneカフェテーブルZero-X 15030D


カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第7位は、arneカフェテーブルZero-X 15030Dです。シンプルなデザインで、おしゃれなコの字型のテーブルです。圧迫感のないフラットな形状で、カフェテーブルだけではなくさまざまな用途で活用できます。また、テーブルの角のつなぎ目は、木材を斜めに接合する「留めつぎ」手法を使い、すっきりとしたデザイン性の高い商品です。本品はシンプルで見た目も美しく、強度も兼ね備えています。天板には表側に強化紙化粧合板、裏側にプリント化粧合板を使用しています。

第6位:IKIKAGU 北欧風円形カフェテーブル


カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第6位は、IKIKAGU北欧風円形カフェテーブルです。天然木のラバーウッド無垢材を使用し、きれいな木目が特徴的な北欧風円形テーブルです。シンプルで飽きのこないデザインで、天然木の温かみが感じられます。また、天板下にはワンポイントで焼き印が入っており、おしゃれでかわいいラウンドテーブルです。本品はどんなインテリアにもマッチするデザインですが、特にカントリー風インテリアや、北欧風インテリアを好む人におすすめです。

第5位:クラッシュゲートセンターテーブルマリコ


カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第5位は、クラッシュゲートセンターテーブルマリコです。クラッシュゲートシリーズは固定概念やルールに縛られずに、好みのものをミックス個性的でカジュアルなアイテムがたくさんあります。本品は、滑らかな曲線でアシンメトリーな天板
が特徴的で、華奢なスチール脚が付いています。スチール脚と天板のコントラストが強調されて、モダンなデザインの商品です。商品展開は幅131cmのホワイト・幅93cmのグレー・幅61cmのブラックの3種類です。

第4位:萩原カフェテーブルLT-4918NA


カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第4位は、萩原カフェテーブルLT-4918NAです。木目調天板に耐久性のあるスチール製の脚が付いた、おしゃれな円形ダイニングテーブルです。本品はカフェなどにあるテーブルを意識してデザインされており、置くだけでお部屋が一層おしゃれな雰囲気になります。また、天板はリアルに近い木目調シートを使用しており、耐水性があり汚れてもサッとひと拭きするだけできれいになります。さらに、複雑は組み立ては全く必要なく、3つのパーツを付属のレンチで固定するだけで設置できておすすめです。

第3位:AKOZLINカフェテーブル


カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第3位は、AKOZLINカフェテーブルです。天板の環境に優しいエコ材のMDFを使用し 、 赤いクルミを想像させる北欧風デザインの円形テーブルです。天板の端は繊細に磨かれており、子供がいても安心して使えます。また、シンプルなデザインで、同シリーズのチェアと組み合わせて使うのがおすすめです。本品はダイニングテーブルだけでなく、リビングでテレワークやカフェテーブルとしても使えます。さらに、お気に入りの雑貨類を飾って、ディスプレイテーブルとして使うのもおすすめです。

第2位:kurasiyaカフェテーブル


カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第2位は、kurasiyaカフェテーブルです。温かみがあり、モダンでシンプルなカフェテーブルで、ホワイトがどんなインテリアにもよく合い華やかなで清潔感があります。天板に高級合成樹脂強化合板を使用し、面取り加工により角がなく滑らかで子供がいても安心です。例えば、キッチンやカフェ、事務所内など、さまざまなスペースにおすすめで多用途に使えます。本品には大理石風の大理石ホワイトと、ガラス風のストーン調グレーがありお好みで選べます。

第1位:PA PROBASTOカフェテーブル


カフェテーブルのおすすめ人気ランキング第1位は、PA PROBASTOカフェテーブルです。温もりと癒しのある北欧風の丸テーブルで、優しい木目調もおしゃれなカフェテーブルです。天板にはウレタン樹脂塗装された繊維板、脚部にラッカー塗装を施した天然木を使っています。さらに、スチール製のフレームが、しっかり天板を固定し安定感がある商品です。また、脚先に保護パーツが付いていることで、フローリングを傷つける心配がありません。本品は天板は角がないため圧迫感がなく、お部屋を広く見せてくれるため一人暮らしの人にもおすすめです。

カフェテーブルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、カフェテーブルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

カフェテーブルで暮らしをもっと快適に

いかがですか。テレワークにもおすすめのカフェテーブルは、選択肢ががとても豊富ですがお部屋にあったサイズやデザインのものを選ぶことをおすすめします。また、カフェテーブルは、置くだけで空間を有効活用できるのもメリットです。ぜひ、自分好みのお気に入りのカフェテーブルを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

カフェテーブル(ファンシー60 WW)
カフェテーブル(ファンシー60 WW)
IKEA STENSELE (ステーンセレ)
IKEA STENSELE (ステーンセレ)
ジャパンスマイルカフェテーブルTKS-EMSTB8-BK
ジャパンスマイルカフェテーブルTKS-EMSTB8-BK
家具のAKIRAカフェテーブルCTRR-60R-DB
家具のAKIRAカフェテーブルCTRR-60R-DB
MU RONGカフェテーブル
MU RONGカフェテーブル
arneカフェテーブルZero-X 15030D
arneカフェテーブルZero-X 15030D
IKIKAGU 北欧風円形カフェテーブル
IKIKAGU 北欧風円形カフェテーブル
クラッシュゲートセンターテーブルマリコ
クラッシュゲートセンターテーブルマリコ
萩原カフェテーブルLT-4918NA
萩原カフェテーブルLT-4918NA
AKOZLINカフェテーブル
AKOZLINカフェテーブル
kurasiyaカフェテーブル
kurasiyaカフェテーブル
PA PROBASTOカフェテーブル
PA PROBASTOカフェテーブル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング