2024年03月07日更新

【ニトリ・アイリスオーヤマ・しまむら】寝袋毛布のおすすめ人気ランキング10選!3WAY仕様の寝袋も

寝袋毛布は寝袋型に作られた毛布のことを指し、キャンプで使うシュラフ用のインナーシュラフも含まれます。インナーシュラフはフリース素材で保温性があり、自宅で寝袋毛布として使用する人もいるようです。しかし、これらの商品にはさまざまな種類があり、何を選べば良いのか迷っている人がいるかもしれません。そこで今回は、人気の寝袋毛布を紹介します。お気に入りの寝袋毛布選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

寝袋毛布の魅力とは?


一般的な毛布は隙間から冷気が入ってきやすく、身体が冷えて熟睡できないことがよくあります。寝袋毛布は筒状になっており、通常の寝袋と同様に中に入って使うものです。そのため、横から冷気が入ったりはだける心配がないのが魅力です。特に、子供は普通の毛布だと蹴飛ばしてしまうことが多いですが、子供専用の寝袋毛布を使うとはだけることがありません。また、子供用にはキャラクターデザインの商品もあり、お昼寝などにも使えて便利です。さらに、寝袋毛布は掛け布団と併用することで、より寒さをしのげ暖かく眠ることができます。そして、寝袋は布団と違って、手軽に収納できるのもポイントです。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

SunKikuインナーシーツ


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第1位は、SunKikuインナーシーツです。100%ポリエステル素材を使用し、お肌に優しく吸水性・通気性に優れています。また、耐摩耗性が高く、一般的な棉よりも耐久性がありおすすめです。コンパクトに収納できる専用袋が付いており、携帯にとても弁路です。さらに、寝苦しい時などは足元のファスナーを開いて足を出して眠ることができ、簡単に温度が調整ができます。洗濯機で丸洗いができるため、いつも清潔に保てて衛生的に使えます。本商品は、災害時の緊急避難用としてもとてもおすすめです。

寝袋毛布の選び方

サイズで選ぶ


寝袋毛布の選び方1つ目は、サイズで選ぶことです。寝袋毛布を購入する際に必ずチェックしておきたいのは、商品のサイズです。寝袋毛布は商品によって幅や長さなどの違いがあり、サイズもさまざまです。身体のサイズに合わない寝袋毛布を使うと、眠るときに毛布から身体がはみ出てしまったり窮屈さを感じてしまいます。ちなみに、大人用の寝袋毛布は長さが200cm以上のもの、子供用を選ぶ場合は長さが140cm以上のものを目安にして選ぶのがおすすめです。また、市販の寝袋毛布の中には、コンパクトに収納してクッションとしても使える便利なものもあります。

素材・デザインで選ぶ


寝袋毛布の選び方2つ目は、素材・デザインで選ぶことです。寝袋毛布は寒さ対策として選ぶため、素材で選ぶと冬の寒い時期でも暖かく過ごせます。寝袋毛布の素材としては、ポリエステルが使われているものが主流です。商品によっては裏面に暖かいフリースやボアが付いているものや、中にアルミシート入りのものもあります。また、寝袋毛布のデザインで人気なのは、どんなインテリアにも合うおしゃれな北欧風デザインの寝袋毛布です。さらに、カラフルな色合いの商品も販売されており、寝室を明るい雰囲気にしてくれます。他にも、子供に人気があるキャラクターデザインの可愛い寝袋毛布もたくさん販売されています。

衛生面で選ぶ


寝袋毛布の選び方3つ目は、衛生面で選ぶことです。寝袋毛布は毎日使う寝具なので、衛生的に使えるものを選びたいものです。例えば、自宅で手軽に丸洗いができるものであれば、汚れても洗濯機で手軽に洗えます。また、寝袋毛布に快適な使用感を求める場合は、抗菌性・防臭性・防ダニ性などを備えた商品がおすすめです。そのような機能のある商品であれば、お肌が敏感な人や子供でも安心して使えます。さらに、通気性や吸湿性などに優れている寝袋毛布は、寝汗をかいても安心して使えておすすめです。

寝袋毛布のおすすめブランド・メーカーは?

アイリスオーヤマの寝袋毛布


アイリスオーヤマの寝袋毛布で人気のおすすめ商品は、ポリエステル製の3WAY毛布です。この商品は、ボタンの留め方で毛布・羽織・寝袋の3通りの使い方ができます。使い方はボタンを全部留めると寝袋になり、上だけ部分的に留めると羽織として使えます。また、そのまま毛布としても使えてとても便利です。この商品の素材は、「サンゴマイヤー」というポリエステル糸を凹凸の出るように編んだ生地を使っています。そのため、保温性に優れており、アウトドアや緊急避難時などの防寒対策として最適です。また、ソファーに置いて、膝掛けとしても使えます。

しまむらの寝袋毛布


しまむらでは子供用寝袋毛布のみ販売しています。ピカチュウやイーブイ、カビゴンなどのポケモンシリーズが人気です。また、他にもすみっコぐらしやねこ、ペンギンなどの寝袋毛布もあります。そして、男児に人気があるのが、シャチやハンマーヘッドシャーク、ジンベエザメなどの寝袋毛布です。また、しまむらでは今後別のキャラクターの寝袋毛布が販売される可能性があるかもしれないため、購入を検討している人は是非チェックしてみてください。さらに、しまむらでは大人用の着る毛布を販売しており、リビングやソファなどでの昼寝も暖かく過ごせておすすめです。

コールマンの寝袋毛布

コールマンフリーススリーピングバッグ封筒型

総合アウトドアメーカーのコールマンでは、「フリースイージーキャリースリーピングバッグ」というフリース素材の寝袋を販売しています。この商品は、表地・裏地・中綿にはポリエステルを使用し、ひざ下約70cmの部分がフリースになっています。足元に温もりのあるフリース素材を使用していることで、足元をしっかりカバーし快適な睡眠が可能です。また、洗濯機で丸洗いができ、便利な収納ケースが付いています。さらに、同じモデルの同じサイズの商品であれば、ファスナー同士を合わせると連結することもでき、小さな子供がいる家庭におすすめです。

ニトリの寝袋毛布


ニトリの寝袋はこたつ布団、クッションの3WAY仕様です。インテリア用品、アウトドア用品のどちらとしても扱えるおしゃれなデザインが特徴的です。ファスナーをフルオープンすれば、正方形のこたつ布団に、室内はもちろん秋冬のキャンプのお供にもなります。ファスナーをとじれば寝袋に早変わり、キャンプや車中泊にもお勧めです。

寝袋毛布のおすすめ人気ランキング10選

ここからは寝袋毛布のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの寝袋毛布を見つけてみてくださいね!

第10位:コールマン寝袋フリースEZキャリー封筒型


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第10位は、コールマン寝袋フリースEZキャリー封筒型です。ポリエステル素材で裏地に温かみのあるフリース素材を使っています。また、本体の襟元は裏地を表に出して使うことで、ソフトな寝心地になるようなコンフォートカフ付きです。さらに、同モデルで同じサイズの商品同士をファスナーでつなげることができ、子供と一緒に寝ることができておすすめです。コンパクトに収納できるEZキャリーケースが付いており、オールシーズン使用できます。洗濯機で丸洗いができるため、清潔を保ちながら使えておすすめです。

第9位:コールマンフリーススリーピングバッグ封筒型

コールマンフリーススリーピングバッグ封筒型

寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第9位は、コールマンフリーススリーピングバッグ封筒型です。長方形のフリースタイプの寝袋で、耐久性・デザイン性に優れています。寝袋として使う以外に、外では防寒対策としてブランケット代わりに使うこともできます。また、本商品には専用袋が付属されており、コンパクトに収納して持ち運びができて便利です。サイズは比較的ゆったりとしており、身長約180cmくらいまでの人におすすめです。汚れても洗濯機が丸洗いできるため、いつでも清潔に使えます。

第8位:サンパーシーインナーシュラフ


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第8位は、サンパーシーインナーシュラフです。起毛させたフリース素材で、軽量でありながら保温性が高い商品です。簡易マットやひざ掛け、ブランケットなど、さまざまなシーンで活用できます。首元にはマジックテープが付いており、使用している間にファスナーが開いてしまうを防ぎます。また、首元のひもは自由に調整することができるため、快適な使用感です。この商品は寝袋と合わせて使用することで、より保温力がアップします。使わない時はコンパクトに収納でき、持ち運びもラクにできておすすめです。

第7位:ミスティックアース寝袋封筒型


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第7位は、ミスティックアース寝袋封筒型です。優しい肌触りで、通気性の良いポリエステルを使用しています。本商品の足元はダブルファスナーで、足を出して寝たい時は全開にできます。また、肩回りはひもで簡単に調整でき、ファスナーが勝手に開く心配がありません。寝袋だけでなく折りたたんで、ブランケットやひざ掛けとして使えます。ゆったりサイズで窮屈さを感じず、快適な睡眠が可能で2枚をつなげて使うこともできて大変便利です。旅行やアウトドア、キャンプ、防災など、自宅やマイカーに一枚常備しておくとさまざまな場面で活用できます。

第6位:Naturehikeインナーシーツ


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第6位は、Naturehikeインナーシーツです。本品は100%Aグレードの綿生地を使用しており、通気性がありお肌に優しく快適な睡眠環境が得られます。また、軽量でお肌に刺激が少ないため、誰でも安全に使えておすすめです。繊細なステッチで裁縫されており、ジッパー方式で使い勝手が良くお手入れもラクです。さらに、便利な収納袋が付いており、コンパクトに収納し手軽に旅行などに携帯することもできます。このシリーズのインナーシーツは、サイズや色が違っていてもすべて自由に連結させて使うことができます。

第5位:なないろ館封筒型インナーシーツ


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第5位は、なないろ館封筒型インナーシーツです。本品はくるくる巻いてコンパクトに収納できる、フリース素材の封筒型インナーシュラフです。夏はアウトドアや車中泊などでの寝袋として、冬はシュラフのインナーシーツとして使えてオールシーズンで活用できます。軽量で便利な収納袋が付いており、旅行やキャンプなどへ携帯できとても便利です。また、自宅で手軽に洗濯ができるため、衛生的に使えます。カラーバリエーションはグリーン・グレー・コーヒー・ブルーの4色です。

第4位:CYCLETRACKインナーシュラフ


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第4位は、CYCLETRACKインナーシュラフです。本品を寝袋のインナーシュラフとして使うと、寝袋を汚すことなく清潔な状態が保てるうえ保温性がアップします。また、敷布団やブランケットとしても使えるため、さまざまなシーンで活用できます。また、枕を収納できるため、枕カバーは不要でホテルなどでも衛生的です。さらに、本品は収納袋が付いており、コンパクトに収納しジャンプなどへ携帯することができます。カラーバリエーションは、灰・暗灰・青・紺・褐の5色です。洗濯機の手洗いモードやソフト洗濯モードを使用し、丸洗いが可能で必ず冷水を使用してください。

第3位:Unigearインナーシュラフ


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第3位は、Unigearインナーシュラフです。高機能な100%綿素材を使用しており、柔らかな肌触りで毛羽立ちの心配がありません。また、吸汗性・通気性が湿度が高い環境でも、涼しさを感じやすく快適に眠れます。さらに、保温性にも優れており自宅でのお昼寝や、キャンプなどに携帯して寝袋のインナーとしても使えます。本商品は洗濯機や手洗い可能ですが、洗濯機ではソフトモードを使用し、色移りしないように他の洗濯物とは別に洗ってください。カラーバリエーシンは灰色と、ネイビーブルーの2色です。

第2位:sanfireインナーシュラフ


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第2位は、sanfireインナーシュラフです。柔らかいコットンフランネルを使用しており、ピーチスキン加工が施されています。軽い起毛加工により、桃肌のような柔らかくしっとりした肌触りです。通気性・吸湿性に優れており、毛羽立ちがなく冬場の静電気を防止してくれます。また、便利な枕カバーが付いており、ホテルの枕や手持ちの衣類など詰めると枕として使用することができます。本商品は寝袋のインナーシーツだけでなく、敷布団やブランケット・ひざ掛けなどにも活用できます。使用しない時はコンパクトに収納でき、携帯にもとても便利です。

第1位:SunKikuインナーシーツ


寝袋毛布のおすすめ人気ランキング第1位は、SunKikuインナーシーツです。100%ポリエステル素材を使用し、お肌に優しく吸水性・通気性に優れています。また、耐摩耗性が高く、一般的な棉よりも耐久性がありおすすめです。コンパクトに収納できる専用袋が付いており、携帯にとても弁路です。さらに、寝苦しい時などは足元のファスナーを開いて足を出して眠ることができ、簡単に温度が調整ができます。洗濯機で丸洗いができるため、いつも清潔に保てて衛生的に使えます。本商品は、災害時の緊急避難用としてもとてもおすすめです。

寝袋毛布の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、寝袋毛布のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

寝袋毛布で暮らしをもっと快適に

いかがですか。寝袋毛布は、布団のように常に敷きっぱなしではないため、手軽に収納ができ可能な限り物を減らしたいミニマリストにも人気があります。また、布団のように収納スペースを取ることがなく、省スペースで収納可能であることも人気の理由です。ぜひ、自分好みのお気に入りの寝袋毛布を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

SunKikuインナーシーツ
SunKikuインナーシーツ
アイリスオーヤマ 防災グッズ 毛布 3WAY
アイリスオーヤマ 防災グッズ 毛布 3WAY
コールマンフリーススリーピングバッグ封筒型
コールマンフリーススリーピングバッグ封筒型
こたつ布団にもなる寝袋
こたつ布団にもなる寝袋
コールマン寝袋フリースEZキャリー封筒型
コールマン寝袋フリースEZキャリー封筒型
コールマンフリーススリーピングバッグ封筒型
コールマンフリーススリーピングバッグ封筒型
サンパーシーインナーシュラフ
サンパーシーインナーシュラフ
ミスティックアース寝袋封筒型
ミスティックアース寝袋封筒型
Naturehikeインナーシーツ
Naturehikeインナーシーツ
なないろ館封筒型インナーシーツ
なないろ館封筒型インナーシーツ
CYCLETRACKインナーシュラフ
CYCLETRACKインナーシュラフ
Unigearインナーシュラフ
Unigearインナーシュラフ
sanfireインナーシュラフ
sanfireインナーシュラフ
SunKikuインナーシーツ
SunKikuインナーシーツ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事