2022年09月06日更新

【ニトリ・IKEA・無印】寝椅子のおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式やおしゃれなものなど

寝るのにも座るのにも役立つ寝椅子。読書など趣味の時間にも重宝しますし、勉強や仕事の合間にも使いやすいです。今回はそのような寝椅子のおすすめと選び方を見ていきます。ぜひ記事を参考にお気に入りの寝椅子を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

寝椅子とは?


寝椅子とは座ることも寝ることもできる椅子のことです。一般的な椅子より足を乗せる部分が長く、リクライニング機能が付いています。リクライニングを最大限倒すと、ベッドに近い形となり仮眠することや体を横たえて休憩することができます。自宅で使うのにぴったりなカウチタイプやアウトドアに持っていけるオットマン付きの折りたたみタイプ、会社や勉強などでも使いやすいキャスター付きなど種類が豊富です。用途に合わせて選べます。

寝椅子の魅力とは?

寝椅子は読書や映画鑑賞など趣味の時間にも仕事や勉強など作業の時間にも使える椅子です。ちょっと疲れたり気分転換したいときにリクライニングを倒し、休憩することができます。休憩を上手に挟むと趣味にも作業にも再び集中できるので、効率がアップします。寝椅子はアウトドアでも使えます。自然の中で寝椅子を使い休むと、一層リラックスできるでしょう。

寝椅子の選び方

ベッド代わりにしたいならカウチタイプ


ソファのような形状のカウチタイプの寝椅子はリビングや個室などリラックスできる場所に置くのがおすすめです。通常のソファに比べて座面が長いので、複数人で座ることも出来ますし、ベッドの代わりとして使うこともできますよ。ソファと同じ感覚で使えるので読書や映画鑑賞など趣味の時間に使うのが良いでしょう。大きめの作りの物が多いので、購入前は置き場所をきちんと確保しましょう。また、インテリアとしても目立つので、張地やデザインなどこだわって選ぶのがおすすめです。

オットマンタイプは汎用性が高い


オットマン一体型の寝椅子はカウチタイプと比べてコンパクトなものが多く、デスク周りで使うのにおすすめです。勉強や仕事の合間に寝椅子を上手に使い休憩しながら作業するのが良いですね。もちろん、映画鑑賞や読書にも使えます。また、オットマン一体型の寝椅子にはアウトドア用もあります。このようなタイプは折りたためるものが持ち運びしやすいのでおすすめです。アウトドアなら10kg以内で女性でも持ちやすいものを選ぶようにしましょう。

ロータイプが良いなら座椅子タイプ


座椅子型の寝椅子もあります。一般的な座椅子より足の部分が長くなっており、足がしっかり伸ばせます。また、足の角度も変えられるものが多いですよ。もちろん、リクライニング機能や頭の角度の調整機能が豊富なものも多く、楽な姿勢が取りやすいです。床に直接座ったり寝たりするよりも座椅子タイプ寝椅子があったほうが快適です。座椅子タイプであれば和室に置いたりローテーブルと組み合わせたりできます。一人暮らしなどでハイタイプの寝椅子を置けない人でも座椅子タイプなら使いやすいのではないでしょうか。

寝椅子のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの寝椅子


ニトリには「z」や「3段調整高座椅子(JC-E01)」など様々なタイプの寝椅子が販売されています。電動で動くものから手動で手軽に調整できるものなど様々です。張地も布や本革から選べます。ラインナップが充実しているので、好みのものが見つかりやすいです。寝椅子を探しているなら一度はチェックしてみるのがおすすめです。

IKEAの寝椅子


IKEAには「KIVIK シーヴィク」「SÖDERHAMN ソーデルハムン」など数多くの寝椅子があります。通常のソファと組み合わせられる商品の販売も充実しており、トータルコーディネートできますよ。価格が5万円程度から購入できるのでリーズナブルなものが欲しい人にもおすすめです。

無印の寝椅子


無印には「ハイバックリクライニングチェア」が販売されています。足置きがないので、足を伸ばすことはできませんが、背もたれを倒すことができるので、休憩したり昼寝したりするのに重宝します。デザインも無印らしくシンプルでインテリアに馴染みやすいのが魅力です。

寝椅子のおすすめ人気ランキング10選

ここからは寝椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの寝椅子を見つけてみてくださいね!

第10位:座椅子生活 明光ホームテック フットレストつき高座椅子

座椅子生活 明光ホームテック フットレストつき高座椅子

フットレスト付き高座椅子です。座椅子タイプなので和室にも置きやすいですよ。また、背もたれがハイタイプなのでしっかりと体を包み込みリラックスできます。リクライニングはヘッド部分は14段階、背もたれが6段階、フットレストが14段階に調整できます。自分好みに使えるのが良いですね。高座椅子なので通常の座椅子よりしゃがむ負担がかかりにくく楽に立ち上がれます。

第9位:DORIS ドリス ソファー 1人掛け


背もたれも座面のクッション性の高いカウチタイプの寝椅子です。中わたに弾力の高い素材を使っています。約1.5人が座れる座面なので広々と使えますよ。リラックス効果抜群です。木製フレームが印象的ですが、シンプルなデザインなので、ほかのインテリアと組み合わせやすいのは良いですね。座面はわずかにカーブしており、足を伸ばした状態の人の体に自然にフィットします。

第8位:不二貿易 オフィスチェア


オットマンが付いた寝椅子です。肘掛けもついており、体をすっぽりと預けられますよ。背もたれも高さがあるので、首や頭も安定します。ウレタンフォーム製で適度な反発力があるため、体が沈みすぎず快適です。映画鑑賞やティータイム、読書などにぴったりです。背もたれのリクライニングは無段階ででき、座面にあるレバーで簡単にできます。表面は合成皮革なので、汚れに強く、気になったときはさっと拭けるのが良いですね。

第7位:イマエダショウテン ラタン寝椅子


ラタン調の寝椅子です。天然素材であるラタンは適度に温度調節と湿度調整をしてくれるため、夏は涼しく冬は体温を逃さず使えます。通年快適に過ごせますよ。また、1台おいて置くだけで絵になるデザインも素敵です。経年変化も楽しめますね。背もたれは3段階に調整できます。フットレストは出し入れ自在です。

第6位:コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア

コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア

アウトドア用の寝椅子です。折りたたみ可能でハンドルも付いているのでキャンプなどのアウトドアや庭に置いておくのにぴったりです。シンプルですが耐荷重は約100kgと安定感抜群です。肘掛けに付いたロックレバーで、背もたれの角度調節ができます。ロックレバーを操作することで背もたれは後方へ傾き、足置きスペースがせり上がってくるので、体を横たえることができます。

第5位:DORIS ドリス リクライニングチェア


オットマンと座面が一体となった寝椅子です。椅子として使う場合は360°回転するので、立ち座ったりが楽です。ウレタンフォーム製ですが、厚さが16センチcmのヘッドレストやアームレストが付いており、クッション性が抜群です。リラックス重視の寝椅子を探している人におすすめです。手元にあるレバーでリクライニングの角度やオットマンの高さを自在に調整できます。最適な角度を見つけることができるでしょう。

第4位:タマリビング(Tamaliving) パーソナルチェア


本革を使用した重厚感のある寝椅子です。合成皮革などでもう少し安価な寝椅子もありますが、「それでは物足りない」という人におすすめです。本革の高級感があり、インテリアの要にもなりますよ。折りたためるオットマンが一体型の商品です。収納スペースがあまり必要ないのが良いですね。リクライニングは無段階に調整できます。リクライニングを最大下げ、オットマンを上げると簡易ベッド代わりにもなりますよ。

第3位:山善 リクライニングチェア


寝心地の良いファブリック製の寝椅子です。背もたれは7段階に調整できますし、背もたれ以外にも頭と足の部分も角度調整が可能です。頭と足が14段階に調整できるため、好みの角度に調整しリラックスできるでしょう。読書や映画鑑賞にもお勧めですし、ちょっとした仮眠にも使いやすいです。木製の肘掛けが柔らかな雰囲気でナチュラルテイストが好きな人にも好評です。

第2位:ザ・ファースト リクライニングチェアー


本革製の高級感のある寝椅子です。体重をかけると自動で無段階にリクライニングします。シンクロスライドが魅力で、感覚的に一番良い角度に調整できるでしょう。また、後ろに倒れる時に腰部に隙間ができにくく、腰痛持ちの人にも使いやすいです。簡易ベッドなどで寝るとすぐに体が痛くなってしまう人にも使いやすいのではないでしょうか。機能、デザインともに求める人におすすめの寝椅子です。

第1位:タンスのゲン オフィスチェア


フットレスト付きのオフィスチェアです。会社での仕事で使うのも良いですし、テレワークなど自宅での作業や勉強に使うのにもぴったりです。メッシュ生地なので、通気性がよく汗をかきやすい時期にも使いやすいのが嬉しいですね。キャスター付きで、ちょっとした移動や掃除の際にも便利です。長時間座っても楽な姿勢をキープするS字型構造になっています。リクライニングは150度の間で無段階調節が可能です。仮眠しやすい角度にも調整できますよ。

寝椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、寝椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

寝椅子で暮らしをもっと快適に

寝椅子のおすすめと選び方を見てきました。寝椅子があると疲れたとき、休憩がてら体を横たえられます。休憩が上手に取れると、作業効率がアップしますよ。製品によってはベッド代わりにもなりますよ。ぜひお気に入りの寝椅子を見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

3段調整高座椅子(JC-E01)
3段調整高座椅子(JC-E01)
IKEA SÖDERHAMN (ソーデルハムン)
IKEA SÖDERHAMN (ソーデルハムン)
無印良品 綿バックリクライニングソファ
無印良品 綿バックリクライニングソファ
座椅子生活 明光ホームテック フットレストつき高座椅子
座椅子生活 明光ホームテック フットレストつき高座椅子
DORIS ドリス ソファー 1人掛け
DORIS ドリス ソファー 1人掛け
不二貿易 オフィスチェア
不二貿易 オフィスチェア
イマエダショウテン ラタン寝椅子
イマエダショウテン ラタン寝椅子
コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア
コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア
DORIS ドリス リクライニングチェア
DORIS ドリス リクライニングチェア
タマリビング(Tamaliving) パーソナルチェア
タマリビング(Tamaliving) パーソナルチェア
山善 リクライニングチェア
山善 リクライニングチェア
ザ・ファースト リクライニングチェアー
ザ・ファースト リクライニングチェアー
タンスのゲン オフィスチェア
タンスのゲン オフィスチェア
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング