2022年09月13日更新

【ニトリ・無印・しまむら】畳スリッパのおすすめ人気ランキング10選!洗い方や効果なども紹介

畳の上にいるような踏み心地で通年快適に使えるスリッパ。適度に湿度も調節してくれるので、特に夏に人気の素材です。今回はそのような畳スリッパのおすすめと選び方を見ていきます。是非お気に入りのスリッパを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

畳スリッパの魅力とは?


い草素材でできた畳スリッパ。畳の上を歩いているような感覚で使えるのが魅力です。い草には湿度の調整作用があるため、足裏のべたつきや皮脂を吸い取ってくれます。このため、汗をかきやすい夏でも素足で快適に使えますよ。また、空気中の二酸化窒素などを吸着し分解する力が備わっているため、空気を浄化してくれます。畳ほどの効果はありませんが、部屋にい草スリッパを置いておくだけでこのような作用を堪能できます。さらに、消臭効果もあるので汗や皮脂の臭いを吸着し、スリッパに籠もりがちが嫌な空気を軽減してくれます。

畳スリッパの洗い方は?

畳スリッパは丸洗い不可なので、注意しましょう。汚れが気になるなら中性洗剤を垂らした水に布をつけ硬く絞り、それでしっかり拭きます。つぎに、水のみで絞った布できれいに拭き、最後に乾いた布でよく水分を拭き取ります。陰干しして完全に乾かし、メンテナンスは終了です。しっかり乾かさないとカビの原因となるので、注意しましょう。

畳スリッパの効果は?

畳スリッパの効果は「畳スリッパの魅力とは?」でもお伝えしたとおり温度の調整作用や空気の浄化作用、消臭効果です。季節を問わずサラサラとした感触で常に快適に履き続けられます。畳の上にいるのと似たような感覚で使えるので、素足が好きな人や布製のスリッパが苦手な人にも使いやすいのではないでしょうか。また適度な硬さがあるため、足裏を適度に刺激してくれます。足裏の血行が良くなると体にも良いですよ。

畳スリッパの選び方

サイズで選ぶ


畳スリッパを選ぶならジャストサイズのものを選ぶようにしましょう。布製のスリッパなら大きめのもの選ぶ人も多いですが、畳スリッパは固くパタパタと音がしやすいため、ぴったりのものを選ぶようにします。ジャストサイズのものであれば移動中も足から離れる事が少なくなるため、音の軽減につながります。畳スリッパには男性用と女性用とがあり、さらにSサイズやLサイズなどがあるので、試着や普段の靴のサイズを参考にピッタリのサイズを選んでくださいね。

重さをチェック


音の軽減を図るなら、軽量の畳スリッパを選ぶようにするのもポイントです。また、インソールはい草でもソールがゴム素材になっており音がしにくいものもあります。このような静音設計のものなら同居家族がいる人や集合住宅にお住まいの人も安心して使えますよ。また、軽量のものは長時間履いていても足が疲れにくいです。人によっては靴より長くスリッパを履いていることもありますよね。そのような人は特に軽量で疲れにくい畳スリッパがおすすめです。

デザインで選ぶ


畳スリッパのデザインは様々です。インソールは畳であっても、甲ベルトのデザインは多岐に渡ります。無地でシンプルなものから花の模様が入った華やかなものまで豊富です。キャラクターものも販売されているので、可愛いものが好きな人はこういったタイプもおすすめですよ。お気に入りのデザインのスリッパだと使うのが楽しく気分も晴れやかになりますよね。スリッパは毎日使うので、是非お気に入りのデザインのものを見つけてくださいね。

畳スリッパのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの畳スリッパ


ニトリには残念ながらい草製のスリッパはありませんが、夏素材のスリッパなら数多く販売されています。通気性がよく足元が蒸れない工夫がこらされているため、長時間履き続けても快適なものばかりです。い草以外の夏用スリッパも検討したいのであれば、ニトリのチェックもおすすめです。

無印の畳スリッパ


無印の畳スリッパは前あきタイプでS〜XLまで販売されています。甲ベルトは生成りとグレーの2色でシンプルで使いやすいですよ。税込み価格1490円です。仕様変更を何度も重ね、快適さを追求した製品です。リピーターも多いですよ。無印からは他にもマライソウや麻パイルを使用したスリッパが販売されています。気になる人は合わせてチェックしてみましょう。

しまむらの畳スリッパ


シーズン前になるとしまむらからも畳スリッパが販売されます。甲ベルトのデザインは毎年変わりますが、いつも可愛いミッキーやハワイアン柄などのおしゃれなものがラインナップされます。価格も1000円以下で購入できるので、黒毎年リピートする人も多いですよ。是非店頭や通信販売サイトでチェックしてみてくださいね。

畳スリッパのおすすめ人気ランキング10選

ここからは畳スリッパのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの畳スリッパを見つけてみてくださいね!

第10位:株式会社プラン堂 い草スリッパトングタイプ

株式会社プラン堂 い草スリッパトングタイプ

トングタイプの畳スリッパですこうベルトはハワイアン柄で夏などに使うのにぴったりですねトングがしっかりとあって足を固定してくれるためずれにくくパタパタとした足音もしづらいです約2cmのヒール高さがあるため足が疲れにくく歩きやすいですよ全長は約26cmで適応サイズは22~24.5cmとレディースサイズになります2色組なので洗い替えが欲しい人にもピッタリです。

第9位:萩原 い草 スリッパ


可愛い猫柄の甲ベルトの畳スリッパです。サイズはMの約26cmとLの28cmがあり、Mはレディース、Lはメンズ用になります。甲ベルトのカラーはブルー・ホワイト・ブラック・レッドから選べます。色が違うだけでガラリと印象が変わるので、使いやすいものを選ぶと良いでしょう。前開きデザインなので、足が蒸れにくく通年快適に使えます。可愛い雑貨が好きな人におすすめです。猫好きの人への贈り物にも良いですね。

第8位:やまとっ子  本畳サンダル


女性用の畳スリッパです。甲ベルトは和風の花柄になっています。やまっと子の畳スリッパは国産本畳を使用しているため、本物の畳の感触そのものです。使い心地の良い畳スリッパを探している人におすすめです。また、作りも丁寧で耐久性も高いです。口コミでも「履き心地・縫製・生地が最高」「4ヶ月半毎日使っても底面のヘタリ・歪み・ほつれがない」と好評です。

第7位:GiniHomer い草ヒールアップスリッパ


ハワイアン柄のベルトが可愛い畳スリッパです。グリーンとベージュの2色組となっています。全長は約25cmで適応サイズは22〜24cmとレディースサイズです。ヒールが約3.5cmあるので、歩きやすく足が疲れにくいですよ。また、口コミでは「キッチンなどに立つのに丁度良い高さ」と評価している人もいます。2色組なので、来客用が欲しい人、陰干し中の替えが欲しい人、家族で使いたい人などにも人気です。

第6位:オカ(OKA) 日本製久留米織畳スリッパ


甲の部分に伝統的な久留米織生地を使用した畳スリッパです。ブラックやグレー以外にもレッドやイエローなどカラフルな色もあるのが魅力です。久留米絣とい草の調和が見事で、おしゃれです。MとLサイズがあり、男性にも女性にも使いやすいです。ワンシーズン使ってもへたりにくく耐久性も抜群です。左右どちらでも履けるため、使いやすいですよ。性別年齢問わず使えるデザインなので、贈り物としてもぴったりですね。

第5位:ノアファミリー スリッパ


可愛いお祭り柄の畳スリッパです。畳スリッパを夏に使う人も多いと思います。このような夏らしい模様で季節感を出すのも良いですね。値段も手頃な点も魅力的です。ブルーとレッドの2色があり、ブルーは花火、レッドはヨーヨーのイラストになっています。どちらにも黒猫が描かれているので、猫好きの人にもぴったりですね。インソールがドットの生地で縁取られている点も可愛くおしゃれです。女性や子供におすすめです。

第4位:竹春 スリッパ


落ち着いたドットがらや市松柄など8種類のデザインから選べる畳スリッパです。2EでレディースのMとLサイズを展開しています。かかとを出して履く昔ながらの履き方ができるようにやや小さめの作りになっています。ソールの高さが4cmあるので、屋内外問わず使えますよ。職人による丁寧な造りを売りにしており、履き心地や耐久性に定評があります。可愛くて長持ちする畳スリッパを探している人におすすめです。

第3位:スリッパ専門店Tomy’s 炭を使った畳調スリッパ


炭を使った畳スリッパです。い草との相乗効果でより、防臭抗菌加工が期待できますね。甲ベルトのモダンサークル柄もおしゃれで、和室にも洋室にも合うデザインが魅力です。つま先がオープンタイプなので、足が蒸れにくく通年使いやすいです。へたりにくいので、長く使えるスリッパを探している人にもおすすめです。口コミでも「値段は高いけど長く履けるため気に入っている」とよく評価されています。レディースサイズもメンズサイズも充実しているため、ジャストサイズが見つかりますよ。

第2位:Lagalt(ラガルト)天然 イ草スリッパ


甲ベルトがしじら・ドット・水玉から選べる畳スリッパです。和モダンなデザインが素敵です。M・Lサイズがあり、Mは23〜24.5、Lは25〜26.5cmに対応します。デザイン的にもサイズ展開的にも男女問わず使いやすいですね。値段が安いので、購入しやすいのも魅力です。ワンシーズンごとに買い替えるのにもぴったりですよ。オープントゥタイプで通気性がよく足が蒸れにくいため快適です。

第1位:MOON ROOM 日本製畳中室内履きスリッパ


日本製の高級綿を使用した畳スリッパです。職人による手作りで、縫製や生地が良く、耐久性が高いのが魅力です。夏は涼しく冬は冷えにくく、通年利用できますよ。甲ベルトの裏側は吸水性のあるパイル生地を採用しているため、畳インソールとの相乗効果で足蒸れが少なく快適です。水拭きも可能なので、衛生的に使えますよ。サイズ展開も豊富で、男女問わず使用できます。口コミにも使い勝手の良さ・履き心地の良さを評価する声が多いです。

畳スリッパの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、畳スリッパのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

畳スリッパで暮らしをもっと快適に

畳スリッパのおすすめと選び方を見てきました。畳には防臭効果や湿度調整作用があり、長時間履いていても足蒸れが起こりにくく快適です。夏に人気の素材ですが、通年使用する人はたくさんいますよ。ぜひ記事を参考にお気に入りを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

ルームサンダル(ツートーン N NV)
ルームサンダル(ツートーン N NV)
株式会社プラン堂 い草スリッパトングタイプ
株式会社プラン堂 い草スリッパトングタイプ
萩原 い草 スリッパ
萩原 い草 スリッパ
やまとっ子  本畳サンダル
やまとっ子  本畳サンダル
GiniHomer い草ヒールアップスリッパ
GiniHomer い草ヒールアップスリッパ
オカ(OKA) 日本製久留米織畳スリッパ
オカ(OKA) 日本製久留米織畳スリッパ
ノアファミリー スリッパ
ノアファミリー スリッパ
竹春 スリッパ
竹春 スリッパ
Lagalt(ラガルト)天然 イ草スリッパ
Lagalt(ラガルト)天然 イ草スリッパ
MOON ROOM 日本製畳中室内履きスリッパ
MOON ROOM 日本製畳中室内履きスリッパ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング