2022年09月15日更新

【アップリカ】横抱き抱っこ紐のおすすめ人気ランキング10選!新生児の首すわり前にも

新生児の頃から使える横抱き抱っこ紐。首の座らない赤ちゃんも横抱き抱っこ紐があると楽に抱えることができます。コンパクトで軽量なスリングタイプや長期間使える多機能型の抱っこ紐など様々なタイプが販売されています。そこで今回は横抱き抱っこ紐のおすすめと選び方を見ていきます。ぜひ記事を参考に使いやすい横抱き抱っこ紐見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

横抱き抱っこ紐の魅力とは?


横抱き抱っこ紐は首が座る前の赤ちゃんや、新生児でも使えます。お母さんの顔が見えやすく、両手で抱っこしているような体勢になるので、赤ちゃんが安心するといわれています。横抱き抱っこ紐は横抱きメインで使うスリングタイプと、縦抱きやおんぶもできる多機能型に大別されます。予算や用途、ほかのお手持ちのアイテムを考慮して選ぶと良いでしょう。スリングは色や素材などさまざまなものがあるので、選ぶのが楽しいですよ。また、多機能型は丈夫な作りで耐久性が高いのが魅力です。

横抱き抱っこ紐の選び方

シンプルなスリングは持ち運びに便利


スリングタイプの魅力は薄く、折り畳めることです。アップリカなど多機能な抱っこ紐を持っている人のサブの抱っこ紐としてもよく選ばれています。20kgくらいまで耐荷重があるため、新生児から3歳頃まで使えますよ。使わないときは折りたたみ、外出先で子供がつかれたときや寝たときのみに取り出して使うこともできます。生地が薄いため、保護者と赤ちゃんの距離が近くなり、赤ちゃんが安心します。寝かしつけにも便利ですよ。赤ちゃんの背中のカーブがお腹にいたときと同じような形になるので、赤ちゃんが安心するといわれています。

多機能な抱っこ紐は長く使える


アップリカやエルゴなど世界的な子供用品メーカーが販売している多機能型の抱っこ紐。インナーシートを使うことで、横抱きも可能となります。横抱き以外にもおんぶや縦抱き、前向き抱っこなどさまざまな抱き方ができます。保護者も子供も一番楽な姿勢がその都度取れるのが魅力です。メインの抱っこ紐をお持ちでないなら、多機能型を検討してみても良いでしょう。こちらも新生児から3歳頃まで使うことができます。価格は高価ですが耐久性が高く長く使える点も魅力です。

通気性をチェック


赤ちゃんは汗をかきやすいです。また抱っこ紐を使用する際赤ちゃんと使用者が密着するため暑くなりやすいです。抱っこ紐の中に熱がこもると危険ですし、汗でずっとベタつくと湿疹などの原因となってしまいます。抱っこひもを選ぶのであれば通気性が良いものを選ぶようにしましょう。綿などの天然素材は素材そのものが通気性が良いです。ポリエステルなどの化繊を使っているものでもメッシュタイプになっているものが多く、このようなものなら通気性が抜群です。赤ちゃんを安全に抱っこするためにも、通気性はよくチェックしましょう。

横抱き抱っこ紐のおすすめブランド・メーカーは?

アップリカの横抱き抱っこ紐


赤ちゃん用品のメーカーとして世界的に有名なアップリカ。抱っこ紐だけではなくベビーカーなども有名です。アップリカからは多機能型の横抱き抱っこ紐が販売されています。横抱きだけではなく対面抱っこや前向き抱っこなど様々な抱き方ができますよ。だいたい3歳頃まで使える製品が多いです。通気性が良く素材もしっかりしているので耐久性もも良いです。長く使える横抱き抱っこ紐探しているならアップリカもチェックしてみましょう。

横抱き抱っこ紐のおすすめ人気ランキング10選

ここからは横抱き抱っこ紐のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの横抱き抱っこ紐を見つけてみてくださいね!

第10位:日本エイテックス サンクマニエルプレール

日本エイテックス サンクマニエルプレール

幅広のショルダーベルトで保護者の体の負担を軽減しながら抱っこできます。多機能で寝かせ抱き、首すわり前のたて抱き、抱っこ、前向き抱き、おんぶの5通りで使えます。耐荷重は15 kg程度ありますので、新生児の頃から2〜3歳の頃まで使えますよ。専用のピローが付いているので、やわらかな赤ちゃんの頭をしっかりとホールドできます。折りたためますし約380gと軽量なので持ち運びにも便利です。

第9位:CUBY 新生児 ベビースリング


綿とポリエステルの混合素材です。通気性がよくメッシュ状になっているため、夏におすすめです。新生児の頃から約12kgの赤ちゃんに使えます。だいたい2歳頃が目安になるでしょう。スリング自体の長さを使用者の体型や身長に合わせて調整できるので、一番楽な体勢で赤ちゃんを抱っこすることができます。リーズナブルな価格なのも魅力です。お財布やポケットに入るほどコンパクトに折りたためるので持ち歩きにも便利です。

第8位:Bétta ベッタ キャリーミー!


おしゃれなデザインが素敵なベビースリングです。折りたためて軽量なので、外出先に持ち運びしやすいですよ。寝かしつけの際にも便利です。ファスナーで長さ調整ができます。42~60㎝窓の4段階に肩ひもを調整できるので、使用者の体格に合わせられます。男女兼用で使えるのも良いですね。横抱きにする際は、ライナーかバスタオルを使います。コットン100%の生地のため丸洗いもできます。洗うのが楽だと汗をかきやすい赤ちゃんでも安心して使えますね。

第7位:北極しろくま堂 キュット ミー!しじら織り

北極しろくま堂 キュット ミー!しじら織り

赤ちゃんの正しい発育を重視したスリングです。横抱きの際、赤ちゃんの足がM字型になるため、関節の成長を妨げません。パットがついているためベルトが肩に食い込みませんし、背中側の布の幅が広く身体全体で赤ちゃんを支えることができます。しじら織の柔らかなデザインも好評です。バックルが付いているため、寝付いた赤ちゃんをそっと降ろすこともできます。首や膝の裏にクッションが入って折り、赤ちゃんの姿勢をサポートします。

第6位:MIRAI LABO 抱っこひも


太めの腰ベルトを採用している負担が少ない抱っこひもです。男女兼用で使える大きさ・デザインです。赤ちゃんを落下防止ベルトで固定し、ベルトを閉めるだけで装着できます。スピーディーに着ることができるため、うとうとした赤ちゃんやぐずる赤ちゃんにも対応しやすいです。外出先でもさっと取り出して使えます。横抱き以外に対面抱っこやおんぶもできます。対象月齢の下限は3ヶ月で最高3歳まで使えます。耐荷重は20 kgありますので、大きめの子供にも使えますよ。

第5位:ENZUO ベビースリング


赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる際の体勢は背中が緩やかに曲がったCの字です。その体勢を自然にとれるスリングです。綿100%素材で通気性があります。汗をかきやすい子や暑い季節でも安心して使えますよ。使いやすいスリングです。横抱き・縦抱きに対応しています。どちらの抱き方にしても、赤ちゃんと使用者が自然に密着するので、安心感があります。本体重量はわずか320gと軽量で、持ち歩きやすいのも魅力です。

第4位:ラッキー工業 バディバディ


独自の3Dデザインを採用した抱っこ紐です。赤ちゃんのスペースをフレームがしっかりと作り上げるので、赤ちゃんが快適です。横焼きだけではなく対面抱っこ、前向き抱っこ、おんぶに対応できます。ウエストに付けたまま収納袋なしでまとめられるので、必要なときにさっと取り出せ、いらなくなったら折りたたみできて便利です。カーキやネイビーなど男性にも使いやすいカラーバリエーションも魅力です。綿100%で敏感肌の赤ちゃんにも使いやすいです。

第3位:ケラッタ ベビースリング  u-sling


X 型のベルトで支える横抱き抱っこ紐です。肩に紐が直接かからないので、使用者に負担がかかりにくいです。赤ちゃんの動きに合わせてベルトがスライドするため、双方が窮屈になりにくいですよ。収納の際はコンパクトにたためますし、収納袋も付いているので、持ち運びに便利です。チャコールやネイビーなど合わせやすいカラー展開も素敵です。対象年齢は0ヶ月から15 kgまでです。横抱き以外に対面だきとおんぶができます。綿素材で、繊細な肌の赤ちゃんにも使いやすいです。

第2位:アップリカ コアラ メッシュプラス


アップリカのウルトラメッシュよりさらに通気性のよくなった製品です。オールメッシュ素材を用いており、汗をかきやすい赤ちゃんに使いやすいです。装着する手順が少ないので、素早く使えますよ。横抱き、対面抱き、前向き抱き、おんぶに対応します。横抱きは0ヶ月〜4ヶ月まで使えますよ。それ以降も対面抱きやおんぶができるので、長く使えます。おんぶなら3歳頃まで使えるため、長時間使える抱っこ紐探している人にもおすすめです。

第1位:アップリカ コアラ ウルトラメッシュ


フロント部分が大きく開くので抱っこひもを装着したまま赤ちゃんを入れることができます。赤ちゃんの背中側は通気性の良いウルトラメッシュ素材を使用しているため、熱がこもりにくく夏などでも快適に使えます。首と頭を支えるホールディングパッドがついているため、首がすわる前の赤ちゃんにも使えます。前向き抱っこや体面抱き、横向き抱っこ、おんぶに対応できます。対象年齢は抱き方によって異なり、横向き抱っこは0ヶ月〜4ヶ月までです。

横抱き抱っこ紐の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、横抱き抱っこ紐のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

横抱き抱っこ紐で暮らしをもっと快適に

横抱き抱っこ紐のおすすめと選び方を見てきました。横抱き抱っこ紐があれば片手を開けた状態で赤ちゃんを抱っこすることができます。新生児の頃はどうしても抱っこしている時間が長いので、この機能はありがたいですよね。ぜひ記事を参考に使いやすい横抱き抱っこ紐を見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

アップリカ コアラ ウルトラメッシュ
アップリカ コアラ ウルトラメッシュ
日本エイテックス サンクマニエルプレール
日本エイテックス サンクマニエルプレール
CUBY 新生児 ベビースリング
CUBY 新生児 ベビースリング
Bétta ベッタ キャリーミー!
Bétta ベッタ キャリーミー!
北極しろくま堂 キュット ミー!しじら織り
北極しろくま堂 キュット ミー!しじら織り
MIRAI LABO 抱っこひも
MIRAI LABO 抱っこひも
ENZUO ベビースリング
ENZUO ベビースリング
ラッキー工業 バディバディ
ラッキー工業 バディバディ
ケラッタ ベビースリング  u-sling
ケラッタ ベビースリング  u-sling
アップリカ コアラ メッシュプラス
アップリカ コアラ メッシュプラス
アップリカ コアラ ウルトラメッシュ
アップリカ コアラ ウルトラメッシュ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事