2022年09月20日更新

【ニトリ・無印・100均】壁掛け式ゴミ箱のおすすめ人気ランキング10選!蓋付きや小さいものなど

壁の側面に設置できる壁掛け式ゴミ箱の特集です。とくにキッチンや洗面所に置けば便利なアイテムとして機能するでしょう。さまざまな製品があり、ネジを一切使用せず扉にフックして設置するものや、蓋付きで臭いを抑えるタイプなど、各メーカーでアイデアを練って商品展開しています。そこで今回は、人気の壁掛け式ゴミ箱を紹介しながら、その選び方、おすすめブランドなども掲載していきます。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

壁掛け式ゴミ箱の魅力とは?


ゴミ箱は部屋の隅などに置くことが常と思われています。しかし意外と不便なこともあり、もう少し最適な場所がないかと悩むこともあるでしょう。そこで壁掛け用なら、床よりも上に設置するため場所の効率化もできてスムーズに使えます。 例えばペットや赤ちゃんがゴミ箱を倒したりいたずらすることも防げます。よく見かける使用方法としては、狭い洗面所やトイレ用に小型ゴミ箱として活用ができます。 アイデア次第でさまざまな場所にゴミ箱が設置できることでしょう。

壁掛け式ゴミ箱の選び方

容量やサイズで選ぶ


壁掛け式ゴミ箱は容量やサイズによって選ぶようにしましょう。どの程度の使用人数なのか、出るゴミの量に合わせるのがベストです。オフィスなど 人数が多い場所なら大容量・口径が広いものを選ぶことです。または、 1人暮らしなどのミニマムな環境では小型サイズで十分です。 他にも洗面所やトイレなどもミニサイズがぴったりマッチすることでしょう。

蓋つきかどうかで選ぶ


壁掛け式ゴミ箱は蓋があるかないかでも選ぶことができます。蓋なしの壁掛け式ゴミ箱は出し入れが手早く簡単なのがメリットでしょう。 蓋つきの場合は、閉めればゴミが見えず衛生的でもあります。もし小さな子供やペットがいる家庭だとしたら、ゴミをいたずらされずに済むでしょう。もし開け閉めが面倒だという方ならスライド式の蓋の商品もあります。

設置場所によって選ぶ


壁掛け式ゴミ箱は設置する場所に合う条件のものを選びましょう。もしキッチンで使用したい場合、シンクの扉などにフックで引っ掛けるタイプがよいでしょう。リビングの壁ならネジやピンでの固定タイプを選ぶと好きな位置に設置が可能です。 賃貸などならピンで固定するタイプがおすすめです。 あるいは洗濯機・冷蔵庫への取り付けに対応できるのがマグネットタイプです。

壁掛け式ゴミ箱のおすすめブランド・メーカーは?

100均の壁掛け式ゴミ箱

100均では、なかなか壁掛け式ゴミ箱が店頭で並んでいる光景は見当たりません。唯一、セリアではフックなどに取り付けて使用できるタイプの商品が販売されています。また、普通の小型ゴミ箱を購入し、そこにマグネットを別で取り付けて代用する方法なら、100均にて一式揃います。

ニトリの壁掛け式ゴミ箱

マグネット&シンク扉ゴミ箱(FLAT ブラック)

ニトリには、「マグネット&シンク扉ゴミ箱」という商品が販売されています。シンクの扉や冷蔵庫の横に、マグネットで簡単取り付けが可能なゴミ箱です。蓋つきで片手で気軽に開閉ができるタイプなのでキッチン用に便利です。また、パッキン付きで臭いも漏れないのでおすすめです。

無印の壁掛け式ゴミ箱

2022年現在のところ、無印良品では壁掛け式ゴミ箱の商品展開はされていません。

壁掛け式ゴミ箱のおすすめ人気ランキング10選

ここからは壁掛け式ゴミ箱のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの壁掛け式ゴミ箱を見つけてみてくださいね!

第10位:HOLO 壁掛けゴミ箱 大容量


シンプルな折りたたみできる壁掛け式ゴミ箱です。8Lの大容量タイプなので人数の多い家族向けです。 フックとスタンドが付いた2way方式になっています。フックを直接扉に引っかければ簡単に設置できます。 口も広めでゴミの入れやすさがが特徴といえるでしょう。もし使用しないようならコンパクトに折り畳めます。

第9位:YAMAZAKI タワー ウォールトイレポット&収納ケース

YAMAZAKI タワー ウォールトイレポット&収納ケース

ゴミ箱としてだけではなく、シェルフとしても使える便利な壁掛け式ゴミ箱です。とくにトイレ用品の一括収納用のシェルフに最適です。 天板がトレー状になていることで小物を置くことができます。 間口はフラップ式で片手で開閉が可能、ゴミ袋を取り付けることもできます。設置の際は石膏ボードピンを使用します。

第8位:BO 蓋付き シンク扉 ゴミ箱


蓋つきなので嫌な臭いも気にならない壁掛け式ゴミ箱です。最大で2.4cmまでの厚みがある扉なら取り付けられます。蓋はスライド式で外部から見えない設計になっています。 そのためキッチンやシンク周辺への設置に最適でしょう。 生ごみなどの対処やトイレ用にもおすすめです。

第7位:Akayama 壁掛け ゴミ箱


耐荷重のある折りたたみ式壁掛けゴミ箱です。キッチン以外でもリビング・洗面所・オフィス・車内などマルチに使えるタイプです。設置はフックで扉にかけられるタイプで10kgまでの重さに対応できます。 スライド式になっているので規定範囲内で本体が移動できます。使わない時は折り畳んでコンパクトにできるので便利でしょう。 8Lの大型サイズ・4.5Lミニサイズから選べます。

第6位:ISETO 壁掛けダストボックス メルナ I-525


シンプルなデザインなのでリビングでも使える壁掛け式ゴミ箱です。床置き・壁掛けの両方に対応します。フックはDIY初心者でも簡単に取り付けが可能で、付属するマグネットシートもあるので、冷蔵庫や洗濯機にも装着できるタイプです。使い方次第でかなりな汎用性の高さを発揮することでしょう。カラーは4色展開されています。

第5位:shellpaka 壁掛けゴミ箱 折りたたみ 8L


間口の広さが自慢の壁掛け式ゴミ箱です、その使いやすさはストレスがなくて購入してよかったというレビュもあります。しっかりした耐久性で安定しているため問題なく活用できるでしょう。折りたたみ式でもあるので、約6cmの薄いコンパクトな状態になります。付属ホルダーの固定で袋の取り付けもしやすいです。自立もするのでキッチン以外での普通のゴミ箱にもなります。

第4位:Joakuug 壁掛けゴミ箱 9L


扉にフックで掛けることや付属ステッカーで壁に貼り付けることもできるゴミ箱です。スライド式とフリップ式で2通りの開け方ができるため、キッチンでの生ごみ処理にも重宝します。吊り下げには、扉の前板の厚さが2.5cm以内の箇所に最適です。もし壁掛けができない場合は直接地面に自立して置くこともできます。

第3位:Miitech 壁掛けゴミ箱 折りたたみ 8L


伸縮性と耐久性の高い折りたたみ広口タイプの壁掛けゴミ箱です。厚さ2.2cm以内の扉にフックできます。奥行き6cmの薄さにまで折りたため、ゴミ箱の大きさ自体を調節できます。使用時に邪魔にならない設計です。大口径で自由に動く開口設計でもあります。設置には穴あけが不要なので簡単に取り付けられます。

第2位:MOKCA 壁掛けゴミ箱 6L


まず全体のフォルムがちょっと変わっているデザインで目を惹きます。おしゃれなゴミ箱をお求めな方に最適でしょう。最大の特徴が蓋の取り外しが可能な点です。そのため、蓋をヘラ代わりに使いこなせます。例えば、まな板やカウンターの余った食材を掃いたり一カ所へまとめることができます。PP素材を使用していることで丈夫なつくりですが、1年間の品質保証もついているおすすめ商品です。

第1位:イノマタ化学 ダストボックス ライズ 5L


シンプルでポップなデザインが印象的なブラ下げタイプの壁掛けゴミ箱です。ゴミ箱としての使い方はもちろんのこと、あらゆることに使える多角的な商品といえます。小物入れや植木鉢として活用されている方もいます。また、自立もするので設置の方法に悩むことはないでしょう。工夫次第で用途が広がるためとても人気があります。

壁掛け式ゴミ箱の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、壁掛け式ゴミ箱のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

壁掛け式ゴミ箱で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?壁掛け式ゴミ箱は、よくキッチン周りやトイレの中に設置する家庭が多いのですが、かける場所の条件が合えば、あらゆるシーンでの活用が可能です。通常はゴミ箱として使われますが、アイデア次第で、他の用途としても使っている方が目立ちます。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

マグネット&シンク扉ゴミ箱(FLAT ブラック)
マグネット&シンク扉ゴミ箱(FLAT ブラック)
HOLO 壁掛けゴミ箱 大容量
HOLO 壁掛けゴミ箱 大容量
YAMAZAKI タワー ウォールトイレポット&収納ケース
YAMAZAKI タワー ウォールトイレポット&収納ケース
BO 蓋付き シンク扉 ゴミ箱
BO 蓋付き シンク扉 ゴミ箱
Akayama 壁掛け ゴミ箱
Akayama 壁掛け ゴミ箱
ISETO 壁掛けダストボックス メルナ I-525
ISETO 壁掛けダストボックス メルナ I-525
shellpaka 壁掛けゴミ箱 折りたたみ 8L
shellpaka 壁掛けゴミ箱 折りたたみ 8L
Joakuug 壁掛けゴミ箱 9L
Joakuug 壁掛けゴミ箱 9L
Miitech 壁掛けゴミ箱 折りたたみ 8L
Miitech 壁掛けゴミ箱 折りたたみ 8L
MOKCA 壁掛けゴミ箱 6L
MOKCA 壁掛けゴミ箱 6L
イノマタ化学 ダストボックス ライズ 5L
イノマタ化学 ダストボックス ライズ 5L
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング