2022年09月30日更新

【ニトリ・IKEA・コーナン】バタフライワゴンのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれでスリムなものなど

補助テーブルや作業台としても利用可能なバタフライワゴン。1台で何役もこなしてくれる便利なアイテムです。購入する際に、どのタイプを選べばよいのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、バタフライワゴンのおすすめアイテムをランキング形式でご紹介します。選び方のポイントや人気メーカーなどもまとめているので、この記事を参考にお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

バタフライワゴンの魅力とは?


限られたキッチンスペースを有効活用できるところが、バタフライワゴンの魅力です。また、1つあるだけで、ごちゃごちゃして生活感のでやすいスペースをスッキリとした空間にしてくれます。キッチン周辺の収納力をアップさせるだけでなく、作業スペースとして、サイドテーブルとして、アイディア次第で様々な使い方ができるのもバタフライワゴンならでは。インテリアのアクセントになるようなおしゃれなアイテムも多いので、スタイリッシュなキッチンを作るのに欠かせません。また、キャスター付きを選べば、キッチンからリビングまでスムーズに移動できる点もメリットといえます。

バタフライワゴンの選び方

用途に合わせて選ぶ


キッチンワゴンの中でも、サイドテーブルとして使用する機会の多いバタフライワゴン。来客時など、日常的に使用しているテーブルが狭いと感じる場合、サブテーブルとしても活躍してくれます。そのため、収納アイテムとしてだけでなく、サブテーブルとして使用する機会が多いなら、自宅のダイニングテーブルと相性の良いタイプを選ぶのがおすすめです。購入する際は、サブテーブルとして使用することも考慮して、テーブルを広げた時のサイズ感もしっかりチェックしておきましょう。

素材で選ぶ


ステンレス製と木製が多い、バタフライワゴン。それぞれの材質には異なる特徴があります。例えば、耐久性や耐熱性に優れているステンレス製は、汚れや水に強いので、食材を置いて補助テーブルとして使用する際にに最適。また、できたての熱い鍋をそのまま運ぶことも可能です。料理やドリンクをこぼしても、濡れたタオルでサッと拭いて汚れを落とせます。一方、温かみのある木製タイプは、ダイニングテーブルとマッチする色合いや高さのアイテムを選べば、来客時のサブテーブルとして活躍してくれます。耐久性はもちろん通気性にも優れているので、根菜などをストックするスペースとしても重宝します。ナチュラルテイストのインテリアにも馴染みやすいので、お部屋の雰囲気を壊すことがありません。

キャスタの有無をチェックする


隙間やある一定の場所にワゴンを固定して使用したい場合は、キャスターなしでも大丈夫ですが、バタフライワゴンをサイドテーブルもしくは作業台としても使用したい場合は、キャスターの有無が重要なポイントです。お茶のセットを準備しておけば、来客時にそのままリビングに運んでサイドテーブルとして利用できます。キャスターにロック機能が搭載されていると、移動させた場所でしっかり固定できるので、安定した状態をキープでき、アイディア次第で様々な使い方が可能ですよ。

バタフライワゴンのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのバタフライワゴン


シンプルでスタイリッシュなデザインのアイテムをお手頃価格で購入できるニトリでも、天板を広げるとテーブル代わりに使用できるバタフライワゴンをリリースしています。カラーバリエーションも、ライトブラウンやミドルブラウンなど、落ち着いた色合いを取り揃えているので、どんなタイプのキッチンにも合わせやすいのが、ニトリのアイテムの特徴といえます。普段からニトリのアイテムを利用している方におすすめのアイテムです。他のインテリアとカラーを揃えることで、統一感がでてよりスタイリッシュな空間を演出できますよ。

IKEAのバタフライワゴン

おしゃれな北欧スタイルのデザインが人気のIKEA。カラーバリエーショが魅力のキッチンワゴンを販売していますが、残念ながらバタフライワゴンは販売されていないようです。ただ、バタフライテーブルは販売されているので、IKEAのアイテムにこだわりたい方は、収納が付いたコンパクトサイズのバタフライテーブルをチェックしてみてはいかがでしょう。

コーナンのバタフライワゴン


コーナンオリジナルのバタフライワゴンは、木製のナチュラルテイスト。持ち手のついた中棚は、そのままハンディトレーとして利用できる優れもの。サイドに引き出しも付いているので、キッチン周りの小物を収納できて便利です。高さが約70cmあるので、サブテーブルや作業台としても使えます。お財布に優しいリーズナブルな価格で購入できるのも魅力の1つです。

バタフライワゴンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはバタフライワゴンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのバタフライワゴンを見つけてみてくださいね!

第10位:ぼん家具 キッチンワゴン バタフライワゴン キャスター付き

ぼん家具 キッチンワゴン バタフライワゴン キャスター付き

折り畳み式の天板を備えたバタフライワゴンは、奥行きを約37.1cmと約70.5cmに切り替えられるのでシーンに合わせて使い分けできます。高さもやK70cmあるので、ダイニングテーブルやソファーと合わせやすく、使い勝手が良いと評判です。収納棚としてはもちろん、作業台やサイドテーブルとして使用してみてはいかがでしょう。3枚設置された棚板の内2枚は可動式で、収納したいアイテムに合わせて4段階に調節することができます。また、天板の素材に低圧メラミン化粧板を採用しているため、水や熱に強く傷つきにくいのがポイント。

第9位:キッチンワゴン バタフライ キャスター付き 3段

キッチンワゴン バタフライ キャスター付き 3段

ダークブラウンの天板にブラックのフレームが特徴のスタイリッシュなタイプ。天板の下のメッシュの棚板は、上段のみ収納するアイテムに合わせて高さを調節できます。また、4つ付いたキャスターの内2つにストッパーが付いているので、安定感も抜群です。通常は幅40cmの天板を、必要に応じて約60cmまでサイズアップできるので、様々なシーンで活躍してくれますよ。スタイリッシュタイプのバタフライワゴンをお探しの方におすすめです。

第8位:バタフライワゴン ブラウン WA-346BR


引き出しだけでなく、扉付きの収納を備えたバタフライワゴン。高さが70cmあるので、サイドテーブルとして利用できるところがポイントです。耐荷重が21kgと強力なので、固定して使用するならトースターなどの電化製品を設置することも可能。キャスター付きなので、お掃除の際やキッチンからリビングへの移動もスムーズに行なえます。機能性に優れ、高級感のあるバタフライワゴンをお探しの方におすすめです。

第7位:曙工芸 バタフライワゴン キャスター付き (WA-746NA)

曙工芸 バタフライワゴン キャスター付き (WA-746NA)

高さ約70cmのシンプルなバタフライワゴンは、ナチュラルテイストでインテリアの邪魔をしない使い勝手の良いタイプ。カトラリーなどの小物を収納できる引き出しが2つ、棚が2つ付いているので、高さのあるものをスッキリ収納できて便利です。一人暮らしなら、食事用やパソコン作業用のテーブルとしても役立ちます。キャスター付きで、掃除や部屋間の移動も簡単です。

第6位:天然木バタフライワゴン1wing


天然木のやわらかな質感が特徴のワゴンは、シンプルなデザインが魅力。可動式の棚は、持ち手が付いているのでトレーとしても利用できる優れものです。小さめサイズの引き出しには、頻繁に利用するカトラリーなどの小物を収納しておくと便利。高さは約60cmと少し低めですが、サイドテーブルとしても利用できます。カラーバリエーションは、ナチュラルとブラウンの2色展開となっています。機能性とデザイン性を重視して選びたい方におすすめです。

第5位:koeki 木製テーブル付きワゴン ナチュラル KW-415(NA)

koeki 木製テーブル付きワゴン ナチュラル KW-415(NA)

ナチュラルテイストのワゴンは、温かみのあるシンプルなデザインが人気。取り外し可能な棚はトレーとして利用でき、サイドについている引き出しにはカトラリーも収納できるため、使い勝手が良いと評判です。カラーバリエーションは、ナチュラルとブラウンの2色展開で、キッチンの雰囲気に合わせて選べます。、未使用時はコンパクトに折りたためるところもバタフライワゴンならではの魅力。

第4位:エア・リゾーム キッチンワゴン キャスター付きバタフライ

エア・リゾーム キッチンワゴン キャスター付きバタフライ

北欧スタイルのデザインが人気のワゴン。スリムタイプなので普段はコンパクトに収納できるところが魅力です。天板を広げるとサイズアップするので、必要に応じて調理中の作業台として、来客時のサイドテーブルとして利用できます。ワゴンの高さが約70cmあるので、椅子に座ってパソコン作業を行うことも可能です。カラーバリエーションは、ホワイト×ホワイト、ブラウン×ブラック、ライトブラウン×ブラック、ナチュラル×ホワイトなど全4種類。お部屋の雰囲気に合わせて選ぶと、よりスタイリッシュな空間を演出できます。

第3位:アイリスオーヤマ キッチンカウンター 開閉自在のバタフライテーブル

アイリスオーヤマ キッチンカウンター 開閉自在のバタフライテーブル

幅約90cmのワゴンは、天板の両サイドが自在に開閉できるタイプ。キャスター付きのため、キッチンで作業台として使用した後、そのままリビングに移動させてサブテーブルとして利用することができます。急な来客でも、テーブルをサイズアップできるので、慌てることがありません。カラーバリエーションは、清潔感のあるオフホワイト、落ち着いた印象のブラウン、ナチュラルの2種類です。テーブルや部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。

第2位:バタフライワゴン(オルガ) ニトリ


天板を広げることで作業台を補助テーブルとして使用できるバタフライワゴン。天板が折りたたみ式になっているので、必要に応じて最大幅73cmまで広げることが可能です。折りたたむとスリムになるので、キッチンのちょっとしたスペースに収納できます。高さ70cmと、ダイニングテーブルやソファの高さに合わせているので、アイディア次第で様々な使い方ができる優れものです。天板の下にはカトラリーなどの小物類を収納できる引き出しや2段目には取り外し可能なトレイが付いています。デザイン性や機能性の高さを重視して選びたい方におすすめ。カラーバリエーションは、ライトブラウンとミドルブラウンの2色です。

第1位:不二貿易 キッチンワゴン 幅35~70cm 折りたたみ可能 バタフライワゴン

不二貿易 キッチンワゴン 幅35~70cm 折りたたみ可能 バタフライワゴン

清潔感のある天板と天然木を組み合わせた清潔感のあるワゴン。通常は、スッキリとしたコンパクトサイズですが、エクステンションテーブルを開くとサイズアップするので、サイドテーブルとして、作業台として使用できます。取り外し可能な可動式の棚は、持ち手が付いていてトレーとしても使用可能なタイプ。ホームパーティーなど、来客時にはメインテーブルの横に設置するとサブテーブルとして利用できて便利です。ナチュラルテイストのインテリアともマッチしますよ。

バタフライワゴンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、バタフライワゴンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

バタフライワゴンで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか?今回は、キッチンにあると便利なバタフライワゴンをご紹介しました。サイズやデザインなど、豊富なラインナップが魅力のバタフライワゴンは、あると便利な優れものです。食品ストックなどを収納できるのはもちろん、サイドテーブルとしても利用できるので来客の多いお宅におすすめ。ぜひ、この機会に、お気に入りのバタフライワゴンを見つけて、快適な空間を演出してください。

この記事の商品一覧

バタフライワゴン(オルガ) ニトリ
バタフライワゴン(オルガ) ニトリ
ぼん家具 キッチンワゴン バタフライワゴン キャスター付き
ぼん家具 キッチンワゴン バタフライワゴン キャスター付き
キッチンワゴン バタフライ キャスター付き 3段
キッチンワゴン バタフライ キャスター付き 3段
バタフライワゴン ブラウン WA-346BR
バタフライワゴン ブラウン WA-346BR
曙工芸 バタフライワゴン キャスター付き (WA-746NA)
曙工芸 バタフライワゴン キャスター付き (WA-746NA)
天然木バタフライワゴン1wing
天然木バタフライワゴン1wing
koeki 木製テーブル付きワゴン ナチュラル KW-415(NA)
koeki 木製テーブル付きワゴン ナチュラル KW-415(NA)
エア・リゾーム キッチンワゴン キャスター付きバタフライ
エア・リゾーム キッチンワゴン キャスター付きバタフライ
アイリスオーヤマ キッチンカウンター  開閉自在のバタフライテーブル
アイリスオーヤマ キッチンカウンター 開閉自在のバタフライテーブル
バタフライワゴン(オルガ) ニトリ
バタフライワゴン(オルガ) ニトリ
不二貿易 キッチンワゴン 幅35~70cm 折りたたみ可能 バタフライワゴン
不二貿易 キッチンワゴン 幅35~70cm 折りたたみ可能 バタフライワゴン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング