2023年09月12日更新

【ニトリ・100均・カインズ】耐熱シートのおすすめ人気ランキング10選!キッチンコンロ周りからキャンプで使えるものまで

耐熱シートは、キッチンなどで使うのに便利なアイテムです。耐熱シートは、キッチンの汚れ防止や壁やキッチン台の焦げ予防に活躍するからです。とはいっても数多くある耐熱シートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある耐熱シートを紹介します。ぜひ、お気に入りの耐熱シートを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

耐熱シートの魅力とは?


耐熱シートの魅力は、何といっても、キッチン周りの汚れや焦げを予防することができる点です。また、単に汚れ予防など機能性だけにとどまらず、最近ではいろいろなデザインが多いことでも、口コミなどで人気の理由でしょう。おしゃれなタイル柄など、キッチンを華やかに演出してくれます。PVCと呼ばれる耐薬品性の高い塩化ビニール樹脂使用で、調味料をこぼしてもサッと拭き取ることができる上、さらに熱いお湯や油をこぼしても、燃焼・延焼を起こしにくい設計で火事を防げるでしょう。

耐熱シートの選び方

タイプで選ぶ


耐熱シートの選び方1つめは、タイプで選ぶことです。貼り付けるシールタイプと、使う時に取り出してまな板などの下に敷くシートタイプがあります。貼り付けるタイプであれば、キッチンの壁や小物などに貼ることができるでしょう。カラーバリエーションも豊富に揃っているため、おしゃれに魅せたい方にぴったりです。しかし、広い面に貼る時は、シワなどに気を付けなければいけません。キレイに貼れるようになるには、コツが要ります。一方、シートタイプは、使った後は丸めて片付けるだけの手軽さが人気です。透明シリコンが多く、滑り止め加工がされているため、クッキングなど手軽に使えます。

サイズで選ぶ


耐熱シートの選び方2つめは、サイズで選ぶことです。基本的に縦50cm×横500cmと言った、日本のキッチン仕様にぴったりのサイズになっています。しかし中にはそれ以上のサイズも多く、はさみで手軽にカットできるタイプが良いでしょう。一方、シートタイプは、小さめサイズが多く、まな板の滑り止めに使うのであれば、ぴったりです。どちらで使うかは、用途に合わせて選ぶと、失敗が少ないでしょう。理想の耐熱シートに出会えます。

デザイン性で選ぶ


耐熱シートの選び方3つめは、デザイン性で選ぶことです。シールタイプの耐熱シートは、ビビッドカラーやタイル地、他にも豪華な大理石柄などが揃っています。キッチンをどんな風に魅せたいのか、まずは考えてから選ぶと、失敗が少ないでしょう。ちょっと高級感のあるスタイルであれば、大理石タイプはまさに理想的なデザインです。大理石風は、洋風だけでなく和風スタイルにもぴったりマッチします。他にも、マス目に沿って分割しやすいタイル柄も、口コミで人気です。

耐熱シートのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの耐熱シート

ロゴス LOGOS 囲炉裏テーブルL 耐火・断熱シート

ニトリの耐熱シートは、コスパに優れている点が魅力ポイントです。シンプルなデザインとカラーなので、どんなシーンにもぴったりマッチします。キャンプ場などで使える耐熱シートは、火の元の下に敷くことで、火の粉から大地を守ってくれる優れものです。芝生やウッドデッキに落ちると、火事の元になるため、ニトリの耐熱シートは大活躍します。ファイバーグラス・シリコンコーティングにコットンを縫い合わせることで、断熱性がアップしたニトリいちおしのアイテムです。

100均の耐熱シート


100均の耐熱シートは、安いのに機能性に優れています。中でもキャンドゥの焚き火用シートがおすすめです。焚き火台の下に敷いて地面を焦がさないようにする道具で、普段からキャンプをする機会が多い方にぴったりでしょう。丸めることができるため、使わない時はコンパクトに持ち運びや収納ができます。また、手触りもツルツルで、切りっぱなし部分もほつれる心配がなく、長く愛用できるでしょう。低価格なのにしっかりとした作りなので、使うシーンによってまとめ買いしやすいです。

カインズの耐熱シート


カインズの耐熱シートは、薄いのにしっかりとした、耐久性に富んだ作りが人気です。耐油性・耐薬品性・耐候性・自己消炎性に優れたアイテムで、いろいろなシーンで使えるのが魅力的でしょう。価格はやや高めでも、機能性で考えたらコスパ力に優れています。見た目も淡いグレーカラーで落ち着いた色合いのため、使える場所を選びません。薄いシートは、作業の邪魔にならず、作業効率も上がるでしょう。カインズは身近なお店なので、気軽に立ち寄れるのもポイント大です。

耐熱シートのおすすめ人気ランキング10選

ここからは耐熱シートのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの耐熱シートを見つけてみてくださいね!

第10位:kalili 焚き火シート


耐熱シートのおすすめ人気ランキング第10位は、kalili 焚き火シートです。耐熱温度が800度と高く、火の粉に強いのが特徴になります。二重にしたエッジング加工により、ハトメ部分が丈夫で落ちにくいです。また、撥水加工もされており、急な雨が降っても慌てることはありません。サイズも、S・M・L・XLサイズ展開されていて、用途に合わせて使い分けることができます。価格もお手頃なので、サイズ違いをまとめ買いして、いろいろなシーンで使用可能です。

第9位:CARBABY 焚き火シート


耐熱シートのおすすめ人気ランキング第9位は、CARBABY 焚き火シートです。瞬間使用温度は1500度、作業温度は700度と耐熱性に優れています。そのため、キャンプでの焚き火に最適で、初めての方でも安全で快適に楽しめるでしょう。焚き火台の下に敷くことで、火の粉や灰から大地を守ります。裏面のシリコン加工がされていることで、チクチクせず、素手で触っても問題ありません。気になる価格も3千円以内とリーズナブルで、誰でも購入しやすいです。

第8位:コールマン(Coleman) 焚き火シート


耐熱シートのおすすめ人気ランキング第8位は、コールマン(Coleman) 焚き火シートです。キャンプ用品メーカーとして人気の高いコールマンから販売されている耐熱シートということもあり、信頼性が高いでしょう。キャンプで焚き火台の下に敷くと、火の粉から地面を守ってくれます。耐熱性は600度と高く、燃え広がる恐れがありません。また、ハトメもしっかり付いていることから、地面に固定すればずれる心配もないでしょう。

第7位:Belca 鍋敷きにもなる 耐熱 強化ガラス製 マルチプレート

Belca 鍋敷きにもなる 耐熱 強化ガラス製 マルチプレート

耐熱シートのおすすめ人気ランキング第7位は、Belca 鍋敷きにもなる 耐熱 強化ガラス製 マルチプレートです。鍋敷きとして、ランチョンマットとして、いろいろな使い勝手ができるのが魅力的でしょう。デザイン性が高く、キッチンやテーブルをおしゃれに演出してくれます。また、柄あり・無地などデザインも豊富に揃っており、好みやシーンに合わせて選べるでしょう。気になる耐熱温度は200度なので、熱い鍋もそのまま置くことができます。

第6位:明慧 キッチンシリコンマット


耐熱シートのおすすめ人気ランキング第6位は、明慧 キッチンシリコンマットです。汚れが付きにくく、耐高温230度と、キッチンのコンロ周りにぴったりのアイテムと言えます。電子レンジの中に敷いて使うことも可能です。さらに冷蔵庫の汚れ防止マットにもぴったりの上、ランチョンマットとしても使えるでしょう。カラーバリエーションも豊富なので、好みや使うシーンに合わせて選ぶことができます。価格も千円以内とリーズナブルなので、まとめ買いしやすいです。

第5位:NBEUCA 焚き火シート


耐熱シートのおすすめ人気ランキング第5位は、NBEUCA 焚き火シートです。バーベキューグリル・バーニングテーブル・暖炉などキャンプでいろいろな使い勝手ができます。作業の耐熱温度は550度、瞬間使用温度は800度から1300度で耐火性が高いのがポイントです。触り心地もチクチクせず、第2世代新型焚き火シートとして注目されています。これからキャンプを始める方も、いい耐熱シートに出会えなかった方も、ぜひ、NBEUCA 焚き火シートを使ってみてください。

第4位:ICHIFUJI 耐火 防炎 スパッタシート


耐熱シートのおすすめ人気ランキング第4位は、ICHIFUJI 耐火 防炎 スパッタシートです。燃えにくい・キズつきにくい・破れにくい特殊素材を採用しているため、あらゆる作業にぴったりでしょう。また、取っ手付きなので、焚き火やキャンプファイアーの消化に便利な紐タイプです。瞬間耐火温度は1500度で、溶接や薪ストーブ用に適しています。機能性が高いのに、2千円以内で買えるリーズナブルな価格も、人気の理由でしょう。

第3位:Carego 焚き火シート


耐熱シートのおすすめ人気ランキング第3位は、Carego 焚き火シートです。有機シリコンで見た目が美しく、湿気に強いのがポイントでしょう。また、ピクニックシートとしても使うことができます。表面にシリコンコーティングがされていることで、肌に触れてもヒリヒリしません。また、背面シリコン滑り止めデザインで、ずれる心配もありません。さらに、市販されている焚き火台のほとんどに適応するため、使い勝手が広がります。

第2位:TOTIO 耐熱アルミシート


耐熱シートのおすすめ人気ランキング第2位は、TOTIO 耐熱アルミシートです。表面はなめらかで、汚れに強く、布でサッと拭き取ることができます。壁に貼ることで、防水性・防油性・防カビ性に優れ、いつでも長く愛用できるでしょう。キッチンなど油汚れが気になる所でも、キッチン家具の腐食や湿気から保護します。天ぷらなど揚げ物をしたいけれども、汚れの飛び散りが気になる方は、ぜひ、TOTIO 耐熱アルミシートを使ってみてください。

第1位:CYMD 焚き火シート


耐熱シートのおすすめ人気ランキング第1位は、CYMD 焚き火シートです。厚さに自信があり、耐熱性の高さをより高めてくれるのが魅力的でしょう。また、専用ケースも付いているため、持ち運びや収納にも便利です。普段からキャンプが大好きで、芝生を守り、燃やし跡を残したくない方にぴったりでしょう。また、汚れても水洗いができるので、いつでもキレイな状態で使えます。キャンプを安全に、かつ安心して楽しみたい方は、ぜひ、CYMD 焚き火シートをチェックしてみてください。

耐熱シートの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、耐熱シートのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

耐熱シートで暮らしをもっと快適に

いかがですか。耐熱シートは、火を使う所で使うのに便利なアイテムです。耐熱シートがあると、キッチンやキャンプなど、幅広く活躍する場が広がります。安全に作業できるように、ぜひ、お気に入りの耐熱シートを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ロゴス LOGOS 囲炉裏テーブルL 耐火・断熱シート
ロゴス LOGOS 囲炉裏テーブルL 耐火・断熱シート
kalili 焚き火シート
kalili 焚き火シート
CARBABY 焚き火シート
CARBABY 焚き火シート
コールマン(Coleman) 焚き火シート
コールマン(Coleman) 焚き火シート
Belca 鍋敷きにもなる 耐熱 強化ガラス製 マルチプレート
Belca 鍋敷きにもなる 耐熱 強化ガラス製 マルチプレート
明慧 キッチンシリコンマット
明慧 キッチンシリコンマット
NBEUCA 焚き火シート
NBEUCA 焚き火シート
ICHIFUJI 耐火 防炎 スパッタシート
ICHIFUJI 耐火 防炎 スパッタシート
Carego 焚き火シート
Carego 焚き火シート
TOTIO 耐熱アルミシート
TOTIO 耐熱アルミシート
CYMD 焚き火シート
CYMD 焚き火シート
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング