2022年10月06日更新

ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング10選!木目調やキッチンで使えるものなど

ニトリのフロアマットはカーペットやラグなどより小さいサイズの敷物です。ニトリのフロアマットは種類がとても豊富で、何を選べば良いのか迷っている人もいるでしょう。そこで今回は、人気のニトリのフロアマットを紹介します。お気に入りのニトリのフロアマット選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのフロアマットの魅力とは?


ニトリのフロアマットの魅力は、お手頃価格な商品がたくさんあることです。キッチンや玄関に適したフロアマットがたくさんあり、他にもフローリングや椅子に敷いてゆったりくつろげる商品もあります。また、適度な厚みがありクッション性のあるフロアマットもあり、長時間座ったり寝転んでも疲れにくいです。さらに、落ち着いた色合いの商品が多く、インテリアに合った色で選びやすいのも魅力と言えます。そして、ニトリには椅子の下に敷いて床を保護するマットも取り扱っており、顧客のニーズに合った商品が選びやすいです。

ニトリのフロアマットの選び方

素材で選ぶ

ニトリのフロアマットの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。ニトリのフロアマットの素材は綿やポリエステル、合成樹脂などです。さらに、クッションフロアを傷付けないために、椅子の下に敷くチェアマットは塩化ビニールで作られています。また、ニトリには麻や竹などの天然素材のマットもあり、風合いがあり触り心地が良いうえに見た目もとてもおしゃれです。一般的に天然素材のマットは価格が高くなりがちですが、ニトリであればお手頃価格で購入できます。特に、玄関マットとして使用する場合は、天然のものを選ぶとより高級感が出ておすすめです。

色や形状で選ぶ

ニトリのフロアマットの選び方2つ目は、色や形状で選ぶことです。ニトリのフロアマットは単色が多く、落ち着いた色合いの商品を多く販売しています。そのため、どんなインテリアにもなじみやすく、自宅にインテリアに合った商品が選びやすいです。また、形状的には長方形や円形のマットが多く揃っています。例えば、玄関マットとして使用する場合、最も最適なのが長方形のマットです。和風テイストの家の玄関であれば、天然素材のフロアマットを選ぶと、高級感があり落ち着いた雰囲気になります。さらに、フローリングやベッド、ソファなどの横に敷く場合は、円形のマットもおしゃれでお部屋のワンポイントになりおすすめです。

機能性で選ぶ

ニトリのフロアマットの選び方3つ目は、機能性で選ぶことです。例えば、ニトリには適度な厚みがあり、クッション性のあるマットも販売されています。そのような商品を選ぶと、フローリング上で使っても、脚やお尻が痛くならずに快適です。また、ニトリには抗菌消臭性のある商品もあり、清潔を保ちながら使えます。ニトリには他にも、防ダニ・防カビ・防炎加工がされているフロアマットもあります。さらに、滑り止め加工がされており、小さい子供のいる家庭でも安心して使える商品もあります。そして、ニトリでは椅子の下に敷いて、フリーリングを傷から守ってくれるチェアマットも人気です。

ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのフロアマットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのフロアマットを見つけてみてくださいね!

第10位:ユニットマット(ペーパーn BE 55)


ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第10位は、ユニットマット(ペーパーn BE 55)です。独特な風合いがある商品で、素材には分類外繊維やポリエステル、綿が使われています。さらに、ウレタンフォームや発泡スチロールの一種であるポリスチレンフォームが入っており、クッション性がある商品です。また、裏地にはポリエステル100%の不織布を使い、滑り止め加工がされており安心して使えます。この商品にはブラウンとベージュがあり、好みで選べます。

第9位:ウレタン入り竹マット(プレスn NA 45X65)


ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第9位は、ウレタン入り竹マット(プレスn NA 45X65)です。天然竹と5mmウレタンを使用したマットで、清涼感のある竹マットです。ポリエステル100%の不織布が裏貼として付いており、ウレタンを使用しているため適度なクッション性があります。この商品はナチュラルとブラウンがあり、好みで選べます。特に、玄関先にマットとして使うのがおすすめで、和のインテリアにとてもマッチする商品です。

第8位:アクセントマット(エコファーIV)

アクセントマット(エコファーIV) 韓国風インテリア

ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第8位は、アクセントマット(エコファーIV)です。アクリル製で、ふわふわとした女子が好むようなマットです。ソファやベッド、テーブルなど横に敷くだけで部屋のアクセントになります。また、椅子の上に敷くと背中が気持ちよく、キャンプなどに持参して椅子のラグとして使うのもおすすめです。冷気から脚やお尻を守ってくれるため、子供部屋の模様替えや冬のインテリアに活用するのもアリでしょう。

第7位:円形フロアマット(ラビットファーo GY 90R)


ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第7位は、円形フロアマット(ラビットファーo GY 90R)です。滑らかな肌触りで、ふんわりした踏み心地の良いマットです。滑り止め加工がされており安心して使えるうえ、手洗い可能で清潔に使えます。床暖房やホットカーペットに対応可能で、冬でも安心です。淡いグレーとベージュの2色展開で、どんなインテリアにもマッチしやすい色に仕上がっています。ダイニングテーブル下に使用すると、足元が暖かく快適です。

第6位:フロアマット(ウサギ2 50X80)


ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第6位は、フロアマット(ウサギ2 50X80)です。主な素材はポリエステル100%で、ウサギの毛のような柔らさのあるマットです。中にウレタンフォームが入っているため、適度なクッション性があります。また、落ち着いた色味で、玄関マットとして最適です。さらに、床暖房やホットカーペットにも対応しており、冬でも安心して使えます。この商品はライトモカ、グレー、アイボリー、ローズの4色展開で、それぞれインテリアのアクセントとしてもおすすめです。

第5位:フロアマット(ジュートn 90R)


ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第5位は、フロアマット(ジュートn 90R) です。麻の一種であるジュート素材で、自然が感じられるデザインのマットです。直径90㎝の円形で見た目もかわいいうえ、周りの家具とも調和しやすくどんなインテリアにもよく合います。例えば、おしゃれなチェアの下に敷いたり、ソファの前に敷くと夏が感じられる商品です。ただし、滑り止めが付いてないため、小さい子供がいる家庭では滑らないような工夫が必要です。

第4位:ユニットマット(クロッシェ)


ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第4位は、フロアマット(クロッシェn IV 90R) です。おしゃれなアイボリー色で、綿100%のかわいい円形マットです。肌触りが良く、子供部屋にもよく合います。また、どんなお部屋にもマッチしやすく、コーディネイトがしやすいデザインです。この商品は床暖房やホットカーペットにも対応しており、冬でも安心して使えます。また、汚れても手洗いが可能なため、清潔が保てます。

第3位:ユニットマット(PVCn WGY 55)


ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第3位は、ユニットマット(PVCn WGY 55)です。ビニール製のフロアマットで、お部屋に合わせて複数枚組み合わせて使えるユニットタイプですすめです。マットには8㎜のフェルトが使用されており、滑り止め加工が施されています。カラーはグレーと濃いめのウォームグレーがあり、好みで選べます。ユニットタイプのマットーはカーペットと違い、汚れた箇所だけ取り換えることができてとても便利です。小さい子供がいる家庭などにもおすすめです。

第2位:抗菌防臭フロアマット(PBシャギーGY直径90)


ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第2位は、抗菌防臭フロアマット(PBシャギーGY直径90)です。ポリエステル100%の直径90cmの円形マットです。毛足が長いため、肌触りが良く人気があります。また、抗菌防臭加工がされており、清潔に使い続けられます。さらに、ホットカーペットに対応しており、冬でも安心です。デスクやソファ、姿見などの前に敷くだけでインテリアのアクセントになり、子供部屋にもおすすめです。カラーはグレーのほか、アイボリーやローズ、グリーンがあります。

第1位:チェアマット(モノマーN)


ニトリのフロアマットのおすすめ人気ランキング第1位は、チェアマット(モノマーN)です。ビニール製で無色透明のマットで、 表面にスエード加工が施されており、薄いシートで段差がなく目立ちません。椅子の下などに引くことで、フローリングなどの床面を傷や汚れから守ります。また、端が丸まってしまうこともなく、表面が滑らかでキャスター付きの椅子がスムーズに動きおすすめです。とても薄手なため、段差も気にならず、インテリアの邪魔になりません。

フロアマットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フロアマットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのフロアマットで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ニトリのフロアマットは、サイズや形にさまざまな違いがあります。選ぶ際には部屋のインテリアに合うものや、プラスαで機能性も確認して選ぶのがおすすめです。ぜひ、自分好みのお気に入りのニトリのフロアマットを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ユニットマット(ペーパーn BE 55)
ユニットマット(ペーパーn BE 55)
ウレタン入り竹マット(プレスn NA 45X65)
ウレタン入り竹マット(プレスn NA 45X65)
アクセントマット(エコファーIV) 韓国風インテリア
アクセントマット(エコファーIV) 韓国風インテリア
円形フロアマット(ラビットファーo GY 90R)
円形フロアマット(ラビットファーo GY 90R)
フロアマット(ウサギ2 50X80)
フロアマット(ウサギ2 50X80)
フロアマット(ジュートn 90R)
フロアマット(ジュートn 90R)
ユニットマット(クロッシェ)
ユニットマット(クロッシェ)
ユニットマット(PVCn WGY 55)
ユニットマット(PVCn WGY 55)
抗菌防臭フロアマット(PBシャギーGY直径90)
抗菌防臭フロアマット(PBシャギーGY直径90)
チェアマット(モノマーN)
チェアマット(モノマーN)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング