2024年03月18日更新

【ニトリ・100均】ガス台マットのおすすめ人気ランキング10選!油はねなのどの汚れ防止に便利

ガス台マットは、ガス台の下に敷いて汚れを防ぐためのマットです。ガス台マットは種類がとても豊富で、何を選べば良いのかわからない人がいるかもしれません。そこで今回は、人気のガス台マットを紹介します。お気に入りのガス台マット選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ガス台マットの魅力とは?


ガス台マットの魅力は、ガスレンジなどの下に敷くと油はねや焼け焦げなどを防いでくれることです。ガス台の下を掃除する場合、重いガス台を移動させなければならず重労働です。しかし、ガス台マットを敷いておくとガス台の汚れを防ぎ、マットを拭いたり交換するだけで掃除が完結します。また、ガス台マットの多くはアルミ箔でできており、熱に強く安心して使えるアイテムです。さらに、ガス台マットはガス台の下だけでなく、シンク下の収納庫やホットプレート・オーブントースターなどの下敷きとしても使えます。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

東洋アルミガス台マット


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第1位は、東洋アルミガス台マットです。アルミニウム箔と紙を使用し、ポリエチレンコーティングにより抗菌加工が施されています。そのため、雑菌の繁殖を防止し、清潔を保ちながら使えておすすめです。また、汚れが付いても簡単に拭き取るだけで落ちるため、掃除の時短につながります。さらに、ガス台だけでなく、オーブントースターの下などにも使用することができます。口コミでは「油はねなどで汚れても、キッチンペーパーでひとふきするだけで綺麗になり掃除がラクです」を高評価です。

ガス台マットの選び方

サイズ・厚みで選ぶ


ガス台マットの選び方1つ目は、サイズ・厚みで選ぶことです。ガス台マットを購入する際は、必ずガス台のサイズを確認してから選びましょう。商品によっては、大判サイズの商品も販売されており、さまざなまレンジ台に合うようにカットして使える便利なものも販売されています。また、ガス台マットは薄いものだとガス台に傷や汚れが付きやすく、油や調味料などによりふやけやすいです。そのため、できるだけ厚手のマットが最適で、水分でふやける心配がなく敷く際も扱いやすいです。

デザインで選ぶ


ガス台マットの選び方2つ目は、デザインで選ぶことです。ガス台マットの多くは、素材のアルミそのままのシルバータイプが多いです。しかし、商品のなかにはポップでかわいいデザインもあり、フラワー柄やタイル柄・レンガ柄など好みの柄で選べます。自宅のキッチンのインテリアに合ったもの、ワンポイントになるようなデザインから選ぶと良いでしょう。また、ガス台マットのなかにはリバーシブルタイプの商品もあり、両面それぞれが違う柄で使えるためお得感があります。

機能で選ぶ


ガス台マットの選び方3つ目は、で選ぶことです。裏面に樹脂加工が施されているものは、ガス台に張り付くことなくはがしやすいです。また、汚れをはじくため、掃除の際はマットを拭くだけで簡単に汚れが落とせます。また、抗菌加工が施されているマットは、雑菌の繁殖を抑えて清潔感を保ちながら使えておすすめです。さらに、手の届かない奥側のみを立ち上げて使うものや、奥と左右の3方向を立ち上げて使える商品もあります。このような商品を使用することで、ガス台を包み込むように設置でき汚れの飛び跳ねを防ぎおすすめです。

ガス台マットのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのガス台マット


ニトリでは、厚手4面タイプのガスコンロ下敷きの販売情報があります。厚手で丈夫なアルミ箔製で、底・側面・奥面の4面がカバーできるワイドサイズの商品です。また、しわになりにくく安定性しており、汚れがついても簡単に拭き取れてラクに掃除ができます。本品は60cm幅と70cm幅のガス台に適用し、お手頃な価格なため気軽に取り替えられておすすめです。ただし、この商品はニトリネットでの掲載がなく、現在の販売状況が不確実のため購入の際は問合せをしてください。

100均のガス台マット


100均でもガス台マットの取り扱っており、お手頃価格でおすすめです。ダイソーのガス台マットには、コンロの底面のみをカバーするタイプ・2面カバータイプ・ワイドタイプなどを販売しています。底面のみのタイプはアルミ箔の無地や幾何学模様・可愛いミッキーマウス柄などがあります。また、2面カバータイプは、コンロの底面と奥面の2面をカバーしてくれる商品です。さらに、ワイドタイプは大き目サイズで、コンロの奥面と左右をカバーできます。また、セリアではガスレンジ下敷きシートを販売しており、想像以上に長持ちすると人気です。

ガス台マットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはガス台マットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのガス台マットを見つけてみてくださいね!

第10位:DCM汚れしっかり防止ガス台マット


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第10位は、DCM汚れしっかり防止ガス台マットです。DCMはホームセンター大手であるDCMホールディングスのプライベートブランドです。DCMでは、お手頃価格でコスパが高いアイテム数多く扱っています。本品はあらかじめ折り目が付いており、コンロの大きさに合わせてカットや切り込みができサイズを調整できます。また、汚れが付いても簡単に拭き取れるため、清潔に保てておすすめです。

第9位:エコー金属ガスレンジ下敷きシート(フラワータイル)


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第9位は、エコー金属ガスレンジ下敷きシート(フラワータイル)です。フラワータイルの柄で、かわいい下敷きシートです。本品はフラワータイル面とアルミ面のリバーシブルタイプで、タイル面で油や水を吸い取りアルミ面で油や水をはじきます。また、レンジの下だけでなく、レンジ回りに立て掛けて設置することで油はねも防いでくれておすすめです。口コミでは「北欧柄で可愛い」「素材が固くてよれずに使いやすく、シンク下や棚などで使用しています」と高評価です。

第8位:東洋アルミコンロ下汚れ防止マットカフェS2321


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第8位は、東洋アルミコンロ下汚れ防止マットカフェS2321です。おしゃれなカフェ風デザインで、コンロの下に敷くことで油はねなどを受け止めてガス台に汚れがこびり付くのを防ぎます。また、本品はポリエチレンコートがされており、耐水性があり水分をはじいてくれておすすめです。また、東洋アルミのキッチン壁用汚れ防止シートを併用して使うと、よりガス台回りの汚れ防止対策の強化になります。

第7位:エコー金属ガスレンジ用下敷きシート(両面アルミ)


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第7位は、エコー金属ガスレンジ用下敷きシート(両面アルミ)です。両面アルミニウム箔のシートで、はねた油や水分を受け止めて汚れを下に通しません。また、あらかじめ縁に折り線加工がしてあり、汚れの流出を防止します。さらに、本品をガス台下に敷くことで、ガスレンジを動かしたときに傷が付くにくいです。はさみなどを使用して、必要なサイズにカットして使用してください。口コミでは「使えます!いろいろなものに応用できるし」と高評価です。

第6位:コーナンオリジナルガスコンロ下敷き厚手4面タイプ


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第6位は、コーナンオリジナルガスコンロ下敷き厚手4面タイプです。紙を厚手のアルミニウム箔で挟むことで、耐熱性・耐水性に優れています。しわになりにくく、とても安定したシートです。また、両面アルミ製で、コンロの4面を囲むように敷くことで、油などの汚れの飛び散りををしっかり防止します。さらに、汚れが付いても簡単に拭き取れるため、掃除しやすいのがメリットです。使い方は、ガス台のサイズに合わせて、折り曲げて設置しますが両面テープを使うことでズレを防止します。

第5位:エムエーパッケージングKireidea抗菌キッチンカラフル下敷き


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第5位は、エムエーパッケージングKireidea抗菌キッチンカラフル下敷きです。明るいチェック柄デザインで、抗菌加工がされており雑菌の繁殖を抑制します。また、両面に樹脂加工が施されており、汚れが拭き取りやすく清潔に使えておすすめです。さらに、両面テープが6枚付属されており、しっかりとガス台に固定でき安定性があります。本品は好みのサイズにカットして使えて、ガス台以外にシンク下の収納庫にも使えます。

第4位:東洋アルミコンロ下周りまるごとカバー


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第4位は、東洋アルミコンロ下周りまるごとカバーです。本品は幅60~70cmのガス台に最適なカバーで、ガス台を丸ごと包み込むように敷くことが可能です。そのため、レンジの下だけでなく、奥や横のすき間までしっかりとカバーし汚れの飛び散りを防止します。また、付属のずれ防止の両面テープが使用することで、ズレを防ぎ安定して設置できておすすめです。口コミでは「コンロ周り全面をカバーできるので気に入ってます」「レンジ下にピッタリ収まりよかった」などの声がありました。

第3位:三菱アルミニウム抗菌ガスレンジ下敷きぐるっとカバー


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第3位は、三菱アルミニウム抗菌ガスレンジ下敷きぐるっとカバーです。シンプルなデザインで、どんなキッチンにも合わせやすいです。また、両面に抗菌加工が施されており、雑菌の繁殖を抑えてレンジの周りを清潔に保てます。本品はガスレンジの下だけでなく、周辺もしっかりとカバーができるため安心です。さらに、片面がアルミ加工されており、水分や油分をシートが受け止め汚れを下に通しません。たとえ汚れてしまっても、簡単に拭き取るだけできれいになります。

第2位:アルファミックアルミガスコンロ下敷き


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第2位は、アルファミックアルミガスコンロ下敷きです。アルファミックは、家庭用・業務用アルミ箔関連製品のメーカーです。本品は厚手で丈夫な両面アルミ箔で、巻き癖が少なく長持ちします。料理の吹きこぼれや油はねなどを防止し、ガスコンロを汚れや傷から守ります。また、汚れてもサッと拭くだけできれいになり、掃除もラクで型崩れがしにくいです。ガスコンロ以外に、シンク下にも使えて取り換えや引き出しがしやすく扱いやすいです。

第1位:東洋アルミガス台マット


ガス台マットのおすすめ人気ランキング第1位は、東洋アルミガス台マットです。アルミニウム箔と紙を使用し、ポリエチレンコーティングにより抗菌加工が施されています。そのため、雑菌の繁殖を防止し、清潔を保ちながら使えておすすめです。また、汚れが付いても簡単に拭き取るだけで落ちるため、掃除の時短につながります。さらに、ガス台だけでなく、オーブントースターの下などにも使用することができます。口コミでは「油はねなどで汚れても、キッチンペーパーでひとふきするだけで綺麗になり掃除がラクです」を高評価です。

ガス台マットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ガス台マットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ガス台マットで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ガス台マットは、ガス台を頑固な油汚れから守ってくれる救世主です。また、汚れても簡単にふき取るだけできれいになり、頑固な汚れが取れない場合は新しいマットと交換するだけで済みます。ぜひ、自分好みのお気に入りのガス台マットを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

東洋アルミガス台マット
東洋アルミガス台マット
[幅27cm] 折り畳みガスコンロカバー(9493 ホワイト)
[幅27cm] 折り畳みガスコンロカバー(9493 ホワイト)
DCM汚れしっかり防止ガス台マット
DCM汚れしっかり防止ガス台マット
エコー金属ガスレンジ下敷きシート(フラワータイル)
エコー金属ガスレンジ下敷きシート(フラワータイル)
東洋アルミコンロ下汚れ防止マットカフェS2321
東洋アルミコンロ下汚れ防止マットカフェS2321
エコー金属ガスレンジ用下敷きシート(両面アルミ)
エコー金属ガスレンジ用下敷きシート(両面アルミ)
コーナンオリジナルガスコンロ下敷き厚手4面タイプ
コーナンオリジナルガスコンロ下敷き厚手4面タイプ
エムエーパッケージングKireidea抗菌キッチンカラフル下敷き
エムエーパッケージングKireidea抗菌キッチンカラフル下敷き
東洋アルミコンロ下周りまるごとカバー
東洋アルミコンロ下周りまるごとカバー
三菱アルミニウム抗菌ガスレンジ下敷きぐるっとカバー
三菱アルミニウム抗菌ガスレンジ下敷きぐるっとカバー
アルファミックアルミガスコンロ下敷き
アルファミックアルミガスコンロ下敷き
東洋アルミガス台マット
東洋アルミガス台マット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング