2022年10月13日更新

【ダイソー・ニトリ・100均】親子丼鍋のおすすめ人気ランキング10選!代用品や選び方なども紹介

親子丼鍋は親子丼専門の調理鍋で、お蕎麦屋さんなどで多く使われています。市販の親子丼鍋にはさまざまな種類があり、どんな親子鍋が自分に適しているのかわからないという人がいるかもしれません。そこで今回は、人気の親子丼鍋を紹介します。お気に入りの親子丼鍋選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

親子丼鍋の魅力とは?


親子丼鍋の魅力は、一般的なフライパンを使うよりもおいしい親子丼が作りやすいことです。親子丼鍋は普通のフライパンよりコンパクトで、1人分の親子丼の具材を煮込むのに適しています。親子丼鍋は和食の丼のサイズに合わせて作られており、そのまま丼にピタッとはまります。また、熱伝導が良い商品が多く、和食屋さんのようなふわとろな親子丼に仕上げることが可能です。さらに、親子丼鍋は浅いため、出来上がった具材をお玉を使わずのどんぶりに移すことができて便利です。親子丼鍋は親子丼以外に、牛丼やかつ丼などを作る際にも使用できます。

親子丼鍋の代用品は?

親子丼鍋は、自宅にあるフライパンや中華鍋で代用できます。フライパンを代用する場合は、浅型でテフロン加工が施されたものを選ぶとこげつきの心配がありません。また、直径約15cmの目玉焼き専用フライパンも、親子丼鍋として最適です。さらに、底の平たい鍋も、親子丼作りの鍋として代用できます。ただし、専用の親子丼鍋より具材を丼に移しずらいものがあり、フライ返しなどを使わないと具材が崩れてしまうこともあり注意が必要です。

親子丼鍋の選び方

素材で選ぶ


親子丼鍋の選び方1つ目は、素材で選ぶことです。アルミでできた親子丼鍋は、比較的に安価で購入しやすく、計量で扱いやすいため初めて親子丼鍋を購入する人におすすめです。また、ステンレス製の親子鍋は、アルミ製よりも重さがあり、丈夫で耐久性があります。さらに、錆びや傷に強くてお手入れがラクにできます。さらに、銅製の親子丼鍋は見た目が美しく、多くのプロが使用しており熱伝導性が良いですが高価格です。さらに、フッ素樹脂やシリコンなどの加工が施されているものは、油が不要で焦げつきにくいです。しかし、他の素材より、比較的お手入れが難しい鍋でもあります。

柄の形状で選ぶ


親子丼鍋の選び方2つ目は、柄の形状で選ぶことです。親子丼鍋の柄の形状には2種類あります。1つ目は関東型と呼ばれている、柄が垂直に付いているタイプです。このタイプは柄が重ならないためスペースを取らず、複数のコンロで同時調理をしても重なりません。一方、柄が斜めに付いているタイプは関西型と呼ばれ、垂直タイプよりスペースをとりますがフライパンに似ており初心者でも扱いやすいです。また、仕上がった具材を丼に移しやすいのは、こちらの垂直タイプです。

蓋のサイズで選ぶ


親子丼鍋の選び方3つ目は、蓋で選ぶことです。親子丼は蓋を使うことで、具材に素早く火を通り卵がふわふわに仕上がります。蓋のサイズが鍋と合わないと、うまく蒸すことができず親子丼の具材が上手に仕上がりません。親子丼鍋の蓋を選ぶ際は、鍋の直径よりも1cm程度小さいサイズを選ぶのがおすすめです。また、商品によっては蓋付きの商品も多く販売されており、初めて使用する人やサイズ選びで迷ってしまう人に最適で失敗を回避できます。

親子丼鍋のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの親子丼鍋


ダイソーではアルミ製の親子鍋を販売しており、親子丼やかつ丼などの調理に最適です。本品の直径は16cmで、150円で手軽に購入できます。今までフライパンや鍋で親子丼を作っていた人は、この商品使うと驚くほど簡単にふわふわな親子丼が作れて人気です。この価格の商品であれば鍋が変形したり焦げが発生しても、買い替えが手軽にできます。特に、親子丼鍋を使ってみたいという人は、まずはお試しで使ってみてはいかがでしょうか。

ニトリの親子丼鍋


ニトリでは、IHアルミニウム製親子鍋を販売しており、直径18cmでふっ素樹脂塗膜加工が施されています。この商品はIH・ガス火の両方に対応しており、天然木製のハンドルが付いています。樹脂加工により卵がくっつかず、具材を綺麗に丼に移すことができておすすめです。また、本品に合うアルミ素材の親子鍋用蓋も販売しており、親子丼の具材をおいしく蒸らすことができます。口コミでは「とても使いやすいです」「IHでも使える鍋でお値段も手頃です」と高評価です。

100均の親子丼鍋

100均の鍋は安価ではありますが、おしゃれなデザインの鍋も販売されています。人気のセリアでもダイソー同様、親子丼作りに最適な片手アルミ鍋を販売しています。本品はTV番組でも紹介されるほど、人気のある商品です。本品は熱伝導率がとても良く、簡単においしいふわとろ親子丼が作れます。また、電子レンジで使うことができるのも人気の理由の一つと言えます。セリアのアルミ鍋は関東型で、柄が垂直に付いているタイプで重ねて収納しやすいのが特徴です。

親子丼鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからは親子丼鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの親子丼鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:丸新銅器親子鍋


親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第10位は、丸新銅器親子鍋です。胴製で関東型タイプの鍋で、熱伝導率が高く全体的にまんべんなく熱が伝わります。そのため、焦げつきの心配がなく、弱火の状態でも均等に熱が伝わり柔らかな親子丼に仕上がります。本品の直径は17cmで、重量が300gです。また、胴製の鍋は傷が付きやすいため、空焚きや乱暴に扱わないようお手入れに注意してください。口コミでは「卵や肉が焦げたり、こびりつく事は全くありませんでした」と高評価です。

第9位:極匠親子鍋


親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第9位は、極匠親子鍋です。厚板タイプで深型に親子丼鍋で、アルミニウム合金製で表面にアルマイトにより被膜加工が施されています。2重構造で変形の心配がなく、丈夫で耐久性がありおすすめです。また、加熱が早いため、調理が素早くできるためおいしい親子丼が手軽に作れます。さらに、天然木製の取っ手は、熱くならず安全です。本品はIHやガス、ヒーターなど、さまざまな熱源で使えて便利です。

第8位:風味亭アルミ 親子鍋HB-7200


親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第8位は、風味亭アルミ 親子鍋HB-7200です。アルミニウム製で、内面にふっ素樹脂塗膜加工がされているためこびりつきにくい商品です。天然木製の取っ手が付いており、ガス火を始めIHやハロゲンヒーターなどのオール熱源に対応します。この商品を使用することで、お店のような親子丼やカツ丼などが簡単に作れます。口コミでは「深さがあり、ふきこぼれの心配がありません」「2個同時に料理できるので時短になります」と高評価の声が多いです。

第7位:カンダKanニュー親子鍋


親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第7位は、カンダKanニュー親子鍋です。カンダは、ものづくりの街で知られる新潟県燕市の厨房用品メーカーです。このKanシリーズの親子鍋はカンダオリジナル商品で、18-0ステンレスを使用し耐熱性・耐衝撃性に優れています。関東型の柄が垂直に付いているタイプで、小丼にちょうど良いサイズで作られており親子丼作りがラクにできおすすめです。本品には直径16.8cmの大と13cmの小サイズがあり、好みで選べます。

第6位:アカオアルミDON親子鍋AOY14001


親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第6位は、アカオアルミDON親子鍋AOY14001です。アルミニウム製の本体に天然木の柄が付いた商品で、親子丼やかつ丼などを調理に最適な商品です。本品は朝食やお弁当などのウインナーを炒めるなど、フライパン代わりに使うこともできます。柄は関西型の斜めに柄が付いたタイプで、IHには対応していません。また、アカオでは、他にもアルミ製で柄が垂直に付いた親子鍋も販売しており、お好みで選べます。

第5位:パール金属アルティス蓋付親子鍋H-7585


親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第5位は、パール金属アルティス蓋付親子鍋16cm H-7585です。熱伝導の良いステンレス製で、丼に盛りつけしやすい形状です。本品は取っ手と本体が取り外せるため、お手入れしやすくコンパクトに収納できます。また、ステンレス鋼を間に挟んだ3層構造で作られており、保湿力に優れこげつきにくくおすすめです。さらに、蓋には蒸気の抜き穴が付いており、余分な水分が抜きやすい仕様になっています。IHのほか、ガスや電磁調理器などオール熱源に対応します。

第4位:和平フレイズ蓋付ステンレス製倭承MA-9959


親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第4位は、和平フレイズ蓋付ステンレス製倭承MA-9959です。ステンレス製鍋と蓋のセット商品で、鍋には関東型の縦型タイプの柄が付いています。丼にぴったりな16cmサイズで、お店のような親子丼や卵とじが簡単に作れる商品です。本品はIHやガスコンロ、ハロゲンヒーターなどでも使用でき、具を鍋から丼に移しやすい形状になっています。口コミでは「重宝しています」という意見がありました。

第3位:遠藤商事親子鍋AOY24


親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第3位は、遠藤商事親子鍋AOY24です。アルミを使用し槌目仕上げによる模様が入っており、テフロン加工が施されています。食材のこびり付きを防ぎ、親子丼やかつ丼など丼物の調理に最適です。本品にはIH専用とガス火専用商品があり、直径13cmと16cmから選べます。また、柄のデザインも、関東型と関西型も好みで選べるのでおすすめです。口コミでは「具材がさっと丼ぶりに乗ってくれて重宝しています」と高評価です。

第2位:パール金属親子鍋16cm HB-8420


親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第2位は、パール金属親子鍋16cm HB-8420です。アルミニウム製の蓋付きの商品で、自宅で和食屋さんのようなふわとろ親子丼が作れます。本品は内側にふっ素樹脂加工が施されており、こびりつきがなくお手入れもしやすいです。コンパクトなサイズの鍋なので、食べ切れるサイズで調理ができます。口コミでは「スルッと滑って丼に盛り付け易いです」「フッ素加工で常にきれいに使えそうです」など使いやすいとの声が多いです。

第1位:谷口金属親子鍋17cmIH対応内面フッ素樹脂塗膜加工

谷口金属親子鍋17cmIH対応内面フッ素樹脂塗膜加工

親子丼鍋のおすすめ人気ランキング第1位は、谷口金属親子鍋17cmIH対応内面フッ素樹脂塗膜加工です。アルミニウム合金製で、内面にフッ素樹脂塗膜加工が施されています。具材がこびり付きにくく、出来上がりに鍋から丼に移しやすいため調理がしやすいです。本品はIHやガスで使用できますが、オーブンや電子レンジは使用不可ですので注意してください。口コミでは「ちょうど良い大きさで焦げつきにくく便利です」「ふわとろオムレツにちょうどいいサイズです」などの声がありました。

親子丼鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、親子丼鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

親子丼鍋で暮らしをもっと快適に

いかがですか。親子丼鍋は自宅でも、お店のようなふわとろの親子丼を作りたいと思っている人におすすめです。まずは専用の鍋にこだわり、自分が使いやすい鍋を選んで使ってみることをおすすめします。ぜひ、自分好みのお気に入りの親子丼鍋を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

IH 親子鍋 18cm
IH 親子鍋 18cm
丸新銅器親子鍋
丸新銅器親子鍋
極匠 日本製 親子鍋 ガス火 IH対応
極匠 日本製 親子鍋 ガス火 IH対応
風味亭アルミ 親子鍋HB-7200
風味亭アルミ 親子鍋HB-7200
カンダKanニュー親子鍋
カンダKanニュー親子鍋
アカオアルミDON親子鍋AOY14001
アカオアルミDON親子鍋AOY14001
パール金属アルティス蓋付親子鍋H-7585
パール金属アルティス蓋付親子鍋H-7585
和平フレイズ蓋付ステンレス製倭承MA-9959
和平フレイズ蓋付ステンレス製倭承MA-9959
遠藤商事親子鍋AOY24
遠藤商事親子鍋AOY24
パール金属親子鍋16cm HB-8420
パール金属親子鍋16cm HB-8420
谷口金属親子鍋17cmIH対応内面フッ素樹脂塗膜加工
谷口金属親子鍋17cmIH対応内面フッ素樹脂塗膜加工
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング