2024年02月29日更新

【3コインズ・ダイソー・ニトリ】干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング10選!干物・ドライフルーツなどに

干し野菜ネットは、ドライネットとも呼ばれ吊り下げてモノを干すために使うメッシュの袋のことです。干し野菜ネットにはさまざまな種類があり、何を選べば良いのかわからない人がいるかもしれません。そこで今回は、人気の干し野菜ネットを紹介します。お気に入りの干し野菜ネット選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

干し野菜ネットの魅力とは?


干し野菜ネットの魅力は、自宅で野菜を干してドライフードが簡単に作れることです。一般的に野菜は干すことで栄養と旨味が増し、料理に使うとより美味しくなると言われています。干し野菜ネットがあれば、自宅でいつでも手軽に野菜を干すことができおすすめです。また、干し野菜ネットは、初心者でも扱いやすい商品がたくさん販売されています。さらに、市販の干し野菜ネットには、野菜だけでなくドライフルーツを作ることもできます。商品によっては、キャンプなどのアウトドアで食器干しなどにも活用できて便利です。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

パール金属ひもの干し網3段H-45


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第1位は、パール金属ひもの干し網3段H-45です。風通しの良いネットで、魚や野菜などを虫から守ります。本品は3段タイプのネットのため、1度に複数の食材を干すことが可能です。また、大型ジッパーが付いており、中のものが出し入れがしやすいのが特徴です。さらに、使わないときは折りたたんでコンパクトに収納自宅で簡単に干物が作れます。そして、本品の一番下の段に隙間を作っており、虫が入りそうになっても内容物に直接触れる心配がありません。

干し野菜ネットの選び方

段数で選ぶ


干し野菜ネットの選び方1つ目は、段数で選ぶことです。干し野菜ネットは、商品によってサイズや段数に差があります。一般的に野菜や燻製に使用する場合は、一段ごとの高さが低く段数の多いものが最適です。しかし、どんな野菜を干すのか、どの位の量の野菜を干したいのかによって選びましょう。また、不安定な対象物に吊り下げて使う場合、あまりたくさんの量を入れるとバランスが崩れて落下の原因になるため注意が必要です。さらに、干し野菜ネットを野菜干し以外に活用したい場合は、どんな目的で使うかなどによって1段ごとの高さや幅、段数を考慮して選びましょう。

ファスナーの仕様で選ぶ


干し野菜ネットの選び方2つ目は、ファスナーの仕様で選ぶことです。干し野菜ネットは商品によりファスナーの開き方が違います。特に、ネットが段になっている場合は段ごとにファスナーが開くタイプと、上から下までファスナーがつながっているタイプがあります。段ごとに開閉できる商品は、段ごとに野菜が取り出せて他の段のモノの落下が防げておすすめです。一方、上から下まで一気に開閉するタイプは、中のモノが一気に取り出せますが、バランスを崩してモノが一気に落下する危険性もあります。このタイプを選ぶ場合は、ダブルジッパーのものを選ぶとリスクが軽減されるためおすすめです。

収納や使い勝手で選ぶ


干し野菜ネットの選び方3つ目は、収納や使い勝手で選ぶことです。洗濯用のドライネットは、干し野菜ネットとして使用でき吊り下げタイプとスタンドタイプがあります。スタンドタイプはキャンプなどでテーブル代わりに使うこともできておすすめです。また、ワンタッチで設置できるポップアップタイプのものは、コンパクトに折りたたんで収納できバッグに入れて持ち運べます。さらに、小物入れがついている商品もあり、ちょっとした小物類が収納できていざという時に便利です。

干し野菜ネットのおすすめブランド・メーカーは?

3コインズの干し野菜ネット

3コインズの「ベジタブル&フルーツドライネット」は、ポリエステル製でサイズは直径24×50cmです。コンパクトに折りたたんで収納でき、収納場所を選びません。3段タイプの商品でそれぞれ段ごとにファスナーが付いており、それぞれの段で野菜の出し入れができて便利です。また、カラーはホワイトとブラウンのデザインで、どんなインテリアにも馴じみやすいです。本品を活用することで野菜を無駄にすることなく、長期保存が可能な干し野菜が簡単に作れます。

ダイソーの干し野菜ネット


ダイソーでは、便利な「野菜干しネット」を150円で販売しています。本品は直径が約34cmで、高さが約16cmの1段タイプに商品です。たくさんの野菜が入れられて、野菜の出し入れができるファスナーが横に付いています。ブルーにネットの網目は、ほこりや虫の侵入を防ぎ風通しの良い作りになっています。この商品はアイデア次第で、野菜や果物ネット以外にも活用できておすすめです。スーパーでお安い野菜を多めに購入しておき、このネットで乾燥させると腐らせる心配がなく節約にもつながります。

ニトリの干し野菜ネット


ニトリの洗濯用「平干し洗濯ネット2段」は、干し野菜ネットとして使えおすすめです。本品はポリエステル製の3段タイプの平干しネットで、吊り下げ時は幅約59、奥行約59cm、高さ約58cmです。平置き型にため、ぬいぐるみや靴下などを干すことができ、野菜干しにも向いています。また、本品には安全ロックが付いており、強風の日でも吹き飛ばされずに安心して使えます。また、使わない時は、コンパクトに折りたたんで収納できて便利です。

干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは干し野菜ネットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの干し野菜ネットを見つけてみてくださいね!

第10位:アストロ吊り下げドライネットL3段


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第10位は、アストロ吊り下げドライネットL3段です。虫よけしながら、モノが乾かせる風通しの良いネットです。例えば、キャンプやバーベキューなどで、洗った食器などを虫よけしながら衛生的に乾燥させるのに向いています。また、本品は全体に大きく開くダブルファスナーが付いており、モノの出し入れがしやすいです。使わないときは折りたたむと薄くなるので、かさばらず持ち運びがしやすいです。さらに、靴下やハンカチなども、風で飛ばされることなく干すことができます。

第9位:Shengshou物干しネット


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第9位は、Shengshou物干しネットです。通気性の高いメッシュを使用した4段タイプの干し野菜ネットです。本品の上部は防水性が高い布で作られており、360度の空気乾燥により速乾性があります。また、弾力性のあるスチールワイヤーにより、耐久性が高く野菜やドライフルーツ、魚などを素早く脱水して空気乾燥させることが可能です。さらに、コンパクトに折りたたむことで、簡単に収納できスペースを取りません。

第8位:Kasos平干しネット


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第8位は、Kasos平干しネットです。通気性が高く干しやすいネットで、防風対策設計と回転式フックの相乗効果により風の強い日でも落下しにくく安全です。また、1段1段にラウンドガードが付いていることで、目隠しの代わりになり下着なども安心して干すこともできます。さらに、洗濯物の型崩れやしわを防止し、アイロンがけの手間を省きます。本品は洗濯物干し以外にも、野菜干しや魚干しにも最適で主婦に人気です。

第7位:スケーター3段吊り下げ式干し野菜ネットNBKV1

スケーター3段吊り下げ式干し野菜ネットNBKV1

干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第7位は、スケーター3段吊り下げ式干し野菜ネットNBKV1です。3段式で吊り下げタイプの干し野菜ナットで、干し野菜やドライフルーツ作りにおすすめです。本品には便利な吊り下げベルトが付いており、最下段から全体の開くファスナーが付いており一気に出し入れができます。また、メッシュネットで虫の侵入を防ぎながら、食材をすばやく乾燥させることが可能です。さらに、使用しないときは、折りたたんでコンパクトに収納できます。

第6位:J.K.T平干しネット


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第6位は、J.K.T平干しネットです。 1段平置き、2段密閉タイプで計3段式の平干しネットです。ポリエステル製ネットと金属部分にはステンレスを使用し、通気性・速乾性があり丈夫で耐久性に優れています。平干しが推奨されている枕やセーターなどに最適で、型崩れせず悪天候でも室内で平干しができておすすめです。また、ロック付きフックで、風で飛ばされる心配がありません。さらに、コンパクトに折りたためるため、収納スペースを取りません。

第5位:AtoZ物干しネット


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第5位は、AtoZ物干しネットです。本品は、干し場所に困りがちなぬいぐるみや枕を手軽に平干しすることができます。また、靴下などの小物でも、ネットに入れるだけで簡単に平干しでき家事の時短につながりおすすめです。さらに、耐久性のあるナイロンひもと防水フックを使用しており、風で飛ばされる心配がありません。型崩れや伸びてしまうことがなく、ニットやセーターなども安心して平干しできます。

第4位:BUBMハンギングドライネット


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第4位は、BUBMハンギングドライネットです。大容量ライプのドライネットです。どこにでも掛けられるベルクロ仕様で、高品質のメッシュを使用し空気が通過しやすいデザインです。また、ジッパーは段ごとに全周の3分の1の長さで付けられており、閉じることで収納物を鳥などから守ります。本品は野菜以外にも、豆やハーブなどの乾燥にも役立ちます。口コミでは「思っていたより大きかったです」「とても使いやすかったです」など高評価です。

第3位:まがり堂平干しネット


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第3位は、まがり堂平干しネットです。本品は幅広平型、開放円型、密閉円型の3タイプから選べます。幅広平型はハンガーの跡が付きやすい、セーターやニットに最適です。開放円型は、靴下や下着、手袋などを1つずつピンチハンガーに掛ける必要がなく、ネットに入れて平干しができます。また、密閉円型は、密閉することで虫除けができるため、干し野菜や干物、ドライフルーツなどに最適です。カラーバリエーションは幅広平型と幅広平型はグレーのみ、開放園型はグレー・ベビーグリーン・ベビーピンクの3色があります。

第2位:オークおうちで干し野菜ネットオレンジ


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第2位は、オークおうちで干し野菜ネットオレンジ です。野菜やキノコ、果物などを乾燥させるのにおすすめのネットです。本品は中に野菜などを並べて屋外に干すだけで、手軽にドライフードが作れます。3段タイプの大容量のため、何種類もの野菜を1度にたくさん干すことができます。また、全面が大きく開くジッパー仕様で、中の食材の出し入れしやすいです。さらに、使用しない時はコンパクトに折りたためて、収納場所を選びません。

第1位:パール金属ひもの干し網3段H-45


干し野菜ネットのおすすめ人気ランキング第1位は、パール金属ひもの干し網3段H-45です。風通しの良いネットで、魚や野菜などを虫から守ります。本品は3段タイプのネットのため、1度に複数の食材を干すことが可能です。また、大型ジッパーが付いており、中のものが出し入れがしやすいのが特徴です。さらに、使わないときは折りたたんでコンパクトに収納自宅で簡単に干物が作れます。そして、本品の一番下の段に隙間を作っており、虫が入りそうになっても内容物に直接触れる心配がありません。

干し野菜ネットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、干し野菜ネットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

干し野菜ネットで暮らしをもっと快適に

いかがですか。干し野菜ネットは、野菜などの食材を干してドライフードを作るのにとても便利なアイテムです。また、虫よけとしても活用でき、キャンプなどのアウトドアでは食器の乾燥にもとても役立ちます。ぜひ、自分好みのお気に入りの干し野菜ネットを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

パール金属ひもの干し網3段H-45
パール金属ひもの干し網3段H-45
平干し洗濯ネット 2段(LGY)
平干し洗濯ネット 2段(LGY)
アストロ吊り下げドライネットL3段
アストロ吊り下げドライネットL3段
Shengshou物干しネット
Shengshou物干しネット
Kasos平干しネット
Kasos平干しネット
スケーター3段吊り下げ式干し野菜ネットNBKV1
スケーター3段吊り下げ式干し野菜ネットNBKV1
J.K.T平干しネット
J.K.T平干しネット
AtoZ物干しネット
AtoZ物干しネット
BUBMハンギングドライネット
BUBMハンギングドライネット
まがり堂平干しネット
まがり堂平干しネット
オークおうちで干し野菜ネットオレンジ
オークおうちで干し野菜ネットオレンジ
パール金属ひもの干し網3段H-45
パール金属ひもの干し網3段H-45
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング