2022年11月08日更新

【カインズがコスパ最強】屋外物置のおすすめ人気ランキング10選!大型タイプと小型タイプに分けて紹介

屋外物置は屋外や屋上に設置して、アウトドア用品やガーデニング用品などが収納できる便利なアイテムです。しかし、屋外物置にはデザインや機能性など製品によってさまざまであり、どんなものを選べば良いのかわからない人がいるでしょう。そこで今回は人気の屋外物置を紹介します。お気に入りの屋外物置選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

屋外物置の魅力とは?


屋外物置の魅力は使い道を限定せず、趣味のものから掃除用具などマルチに活用できることです。普段は使用しないものを整理して収納することができ、いざという時の備えとして防災グッズなども揃えておくことができます。また、なかなか捨てられない思い出の品なども、しっかり保管できておすすめです。さらに、屋外物置には鍵付きのものなど機能性のある製品もあり、安心して収納しておくことができます。屋外物置はデザイン的にもサイズ的にも選択肢がとても豊富で、自分好みの屋外物置が見つけやすいでしょう。

屋外物置の選び方

デザインで選ぶ


屋外物置の選び方1つ目は、デザインで選ぶことです。屋外物置にはおしゃれな製品もあり、玄関や庭のアクセントになります。また、シンプルなものを好む人は、色や質感にこだわって選ぶのがおすすめです。例えば、無機質な物置に抵抗がある人は、ログハウスのような木の温もりのある物置もあります。屋外物置の主な素材には金属製・ポリプロピレン・木製などがあり、金属製は耐久性や耐食性が高いです。また、ポリプロピレン製は耐熱性が高く安価で購入できます。そして、ログハウス風などの木製置物は、おしゃれでインテリア性がありますが、劣化しやすいためこまめなメンテナンスが必要です。

サイズで選ぶ


屋外物置の選び方2つ目は、サイズで選ぶことです。例えば、大型の屋外物置はタイヤや自転車など大きいものが収納でき、出し入れもラクにできます。しかし、ある程度の設置スペースの確保が必要です。また、高さや奥行のある物置は、長いアイテムや奥行のあるものを一緒に収納できて便利です。また、設置スペースに余裕がない場合は、スリムで小型の物置をベランダや軒下などに設置して使うのがおすすめです。物置の中が全面棚で作られている物置は、棚板の位置を収納したいものの高さに合わせて収納できます。また、横長でベンチタイプのものもあり、屋上・ベランダ・庭などに最適です。

機能で選ぶ


屋外物置の選び方3つ目は、機能で選ぶことです。例えば、ボタンやレバー式のロックなど鍵付きの物置を選ぶと、防犯性が高まり安全に使えます。また、小さい子供がいる家庭では、物置が強風などで開いたり傾くことがないような配慮がされているものを選びましょう。また、積雪地用の屋外物置もあり、積雪対策が必須な雪国での使用におすすめです。そして、製品の中には、天板の結露防止や霜柱への対策が施されている便利なものもあります。さらに、製品ごとに扉の開き方も違いがあり、収納した荷物が取り出しやすいものを選びましょう。

屋外物置のおすすめブランド・メーカーは?

カインズの屋外物置


カインズではオリジナルの物置を販売しており、お手頃な価格設定で人気があります。カインズのオリジナル物置は自分で組み立てる製品が多く、その分設置工事費を節約することが可能です。カインズ製物置の種類は小型から大型まで種類がとても豊富で、自宅の設置スペースや希望の容量で選ぶことができます。なかでも大型物置のギングロシリーズは、お手頃価格で間口は3m・2.6m・2.2mの製品があり、間口1.8mの製品は奥行きが浅いものと深いものが選べて設置スペースに合わせることができておすすめです。さらに、幅広く活用できる小型物置も人気があり、縦型・横型がありわずかなスペースに設置できます。

屋外物置のおすすめ人気ランキング5選【小型】

ここからは小型の屋外物置のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの屋外物置を見つけてみてくださいね!

第5位:Lifetimeストレージボックス


屋外物置のおすすめ人気ランキング第5位は、Lifetimeストレージボックスです。樹脂製で落ち着いたカラーの長方形型収納boxで、庭やガレージ、ベランダなど場所を選ばず設置できます。また、雨が入りにくい仕様で、屋外で使用してもさびに強くて耐久性がありおすすめです。さらに、90度開くふたは突然閉まる危険性がなく、不意に手を挟んでしまうような心配もありません。この製品は567Lの容量があり、ゆったりと座れるため休憩用のベンチとしてておすすめです。

第4位:アイリスオーヤマミニロッカーML-450V


屋外物置のおすすめ人気ランキング第4位は、アイリスオーヤマミニロッカーML-450Vです。ポリプロピレン製の製品で、狭いスペースでの使用におすすめのミニ収納庫です。シャッタータイプの引き戸を採用しており、開閉時に邪魔になりがちな扉がなくすっきりとしています。スムーズな開閉ができて荷物の出し入れがしやすいです。また、市販の南京錠を使用すると、盗難防止対策ができて安心して使えます。例えば、ポリタンクの収納やスポーツ・レジャー用品の収納など、幅広いシーンで活用できておすすめです。

第3位:山善マルチストッカーMS2-800


屋外物置のおすすめ人気ランキング第3位は、山善マルチストッカーMS2-800 です。ハイテンション亜鉛メッキ鋼板を使用し、有害物質が発生することがなくさびに強くて耐衝撃性に優れています。例えば、18Lの灯油缶であれば3本収納可能な大容量設計で、ガーデニング用品や工具などの収納に最適です。また、この製品は天板耐荷重が100㎏でとてもしっかりとした作りのため、庭でベンチとしても活用できます。さらに、標準で鍵が2本付いており、防犯対策の心配がいらず安心して使えておすすめです。この製品は開閉強度が調整できるうえ、ガタ付きを調整するアジャスターまで付いており細部の使い勝手までとことんこだわっています。

第2位:Alebert户外収納庫


屋外物置のおすすめ人気ランキング第2位は、Alebert户外収納庫です。耐候防水ポリ樹脂を使用し、シンプルな木目調デザインでおしゃらな収納庫です。118Lと大容量のため、ほとんどの日常的な収納ニーズに対応できます。例えば、大量のおもちゃや工具など屋内だけでなく、お庭やベランダなどの屋外で収納するのにとても便利です。素材的にとても丈夫で雨に打たれて色あせる心配もなく、ふたはキーホール付きで鍵がかけられて安全に使うことができます。また、本体の両側には便利な取っ手が付いており、持ち運びがラクにできておすすめです。

第1位:山善スチール収納庫DSSB-098


屋外物置のおすすめ人気ランキング第1位は、山善スチール収納庫DSSB-098です。スリット入りのおしゃれなデザインで、耐衝撃性が高くさびにくいスチール製物置です。18Lの灯油缶がすっぽりと収まるサイズで、棚が可動式のため収納するアイテムによって調整して使えます。また、扉のレールは吊り戸式を採用しており、ゴミがたまりにくくて静かにスムーズに開閉できておすすめです。さらに、専用のロックが付いており、防犯面の心配もいりません。この製品は、防災用品の整理収納やアウトドア・DIY用品の収納に最適です。

屋外物置のおすすめ人気ランキング5選【大型】

第5位:アイリスプラザ大型収納庫S101A


屋外物置のおすすめ人気ランキング第5位は、アイリスプラザ収納庫S101Aです。合金鋼製の頑丈で大容量タイプの大型収納庫で、バイクガレージや自転車置き場などに最適です。また、収納庫には便利なスライド式扉が付いており、開閉や荷物の収納がラクにできます。さらに、出入り口にはミニスロープもが付いており、自転車などの移動がしやすく段差で引っかかる危険もありません。そして、この製品は屋外収納におすすめのため、防犯面での配慮として鍵が付けられる取っ手が付いています。

第4位:山善屋外物置HSSB-0915(NV)


屋外物置のおすすめ人気ランキング第4位は、山善屋外物置HSSB-0915(NV) です。高さ154㎝で軒下など、省スペースに設置できる物置です。レトロ色でスタイリッシュなデザインが人気を集めています。この製品の扉は吊り戸式のため、レールにゴミやほこりがたまる心配がありません。また、扉の開閉がしやすく、鍵付きのため防犯面でも安心です。たっぷりサイズのため、キャンプ道具からガーデニング用具まで、さまざまなアイテムの収納ができてます。そして、物置でありながらおしゃれなカラーバリエーションで、ネイビーの他にもブラウン・ブラック・カーキも販売されているのも人気の理由です。

第3位:ぼん家具木製屋外物置


屋外物置のおすすめ人気ランキング第3位は、ぼん家具木製屋外物置 です。天然杉を使用したレトロでおしゃれなデザインの物置で、どんなエクステリアにも馴じみやすい製品です。この物置は高さのある物は棚を取り外して収納でき、小物類は滑り止め付き天板で仕切って3段に分けて収納できます。また、天板には適度な角度が付いており、雨水が溜まる心配がありません。さらに、扉はマグネット付きで風で開いてしまうことがなく、大き目の取っ手で開閉がとてもしやすいです。

第2位:グリーンライフ物置ダシーレSRM-0915


屋外物置のおすすめ人気ランキング第2位は、グリーンライフ物置ダシーレSRM-0915(GR)です。粉体焼付塗装が施されたスチール製物置です。本体の高さは141.5cmあり大容量タイプで、棚板は高さを12段階に調整できさまざまなアイテムの収納に活用できます。また、耐荷重が80kgあり、タイヤの収納も気軽にできておすすめです。さらに、転倒防止金具や扉が閉まるストッパーなど、細部に安全対策がなされています。この製品はグリーンのほかにも、チタングレーとピンクもあり好みで選べます。

第1位:グリーンライフ家庭用収納庫HS-132HT


屋外物置のおすすめ人気ランキング第1位は、グリーンライフ収納庫HS-132HTです。焼付粉体塗装が施されたスチール製収納庫で、高さが132cmあり軒下などのスペースを有効活用できます。この製品はハーフ棚仕様で、半分のスペースには掃除道具やゴルフバッグなど長いアイテムの収納に最適です。そして、もう半分のスぺースは、棚板を上手に活用することでさまざまな細かいアイテムの収納ができます。また、3枚の棚板は12段階で自由に調整でき、2枚横に並べることで1枚棚として横幅を気にすることなく使えて便利です。さらに、専用の鍵が付いており、盗難防止対策ができ安心です。

屋外物置の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、屋外物置のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

屋外物置で暮らしをもっと快適に

いかがですか。屋外物置は素材・サイズ・デザインなどのバリエーションがとても豊富なアイテムです。物置の購入を検討している人は、どんな目的で使うのかなど、ポイントを絞って選択すると自分に希望に合った良い製品が見つけられるでしょう。ぜひ、自分好みのお気に入りの屋外物置を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

Lifetimeストレージボックス
Lifetimeストレージボックス
アイリスオーヤマミニロッカーML-450V
アイリスオーヤマミニロッカーML-450V
山善マルチストッカーMS2-800
山善マルチストッカーMS2-800
Alebert户外収納庫
Alebert户外収納庫
山善スチール収納庫DSSB-098
山善スチール収納庫DSSB-098
アイリスプラザ大型収納庫S101A
アイリスプラザ大型収納庫S101A
山善屋外物置HSSB-0915(NV)
山善屋外物置HSSB-0915(NV)
ぼん家具木製屋外物置
ぼん家具木製屋外物置
グリーンライフ物置ダシーレSRM-0915
グリーンライフ物置ダシーレSRM-0915
グリーンライフ家庭用収納庫HS-132HT
グリーンライフ家庭用収納庫HS-132HT
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事