2022年10月31日更新

【100均・ニトリ・フランフラン】ツリースカートのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど

煌びやかなオーナメントを飾ったクリスマスツリーでも、足元はプラスチックや金属で無機質な感じがしてどこか寂しげに見えますよね。そんな時に活躍して食えるアイテムが、ツリースカートです。クリスマスシーズンになると、おしゃれな雑貨屋さんで購入できますが、ネットショップなどでもおしゃれなツリースカートを入手可能です。そこで今回は、おすすめのツリースカートをランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ツリースカートの魅力とは?


ツリーの足元に敷くだけで、クリスマスらしい華やかな雰囲気を演出できるのがツリースカートの魅力です。オーナメントやツリーの色味とコーディネートし、一気におしゃれ度をアップさせられるのもツリースカートならでは。床に敷くことで寂し気なツリーの足元を隠せるだけでなく、ツリーの葉やラメで床を汚したり、傷つけたりするのを防ぐことも可能です。また、ツリーの下にプレゼントを並べる際のマットとしても役立ちます。

ツリースカートの代用品は?

サイズにもよりますが、小さめサイズのツリーなら木箱に入れ、周囲にプレゼント風のラッピングを置いてカバーしたり、チュールを足元に巻き付け周囲にキャンドルを飾るだけでいい気にクリスマスのムードが高まります。そのほかに、レンガを積み上げたり、キャンプ用の薪をクリスマスツリーの足元にランダムに置いて足元を隠すことも可能です。ツリーとのバランスを考えながら、アイディア次第で素敵なアレンジを楽しめますよ。

ツリースカートの選び方

素材で選ぶ


素材によってイメージがガラリと変わるため、レースをふんだんに使用したアイテムを選べば、上品な印象を演出できます。レースの美しさを際立たせるなら、床の色と古都ならカラーを選ぶのがおすすめです。ただ、ペットがいたずらすることもあるので、犬や猫が近づかないような場所に設置しましょう。また、ゴージャスな雰囲気を演出したいなら、毛足の長いファーやベロア素材のツリースカートを選ぶのがおすすめです。どちらもやわらかな質感で寒い冬にぴったり。クラシックなインテリアにもマッチしますよ。

機能性で選ぶ


円形のツリースカートは、見た目はどれも同じような雰囲気ですが、アイテムによって機能性が異なります。たとえば、紐をリボン結びにして停めるタイプ、マジックで止めるタイプなどがあります。着脱が簡単なので、小さなお子さんでも設置可能です。また、組み立て式のスタンドタイプなら、場所を取らずに設置できて便利です。2つに分かれた半球タイプを組み立てるタイプは、2つ重ねてコンパクトに収納できるメリットがあります。未使用時には分解して収納できるため、保管するスペースをわざわざ準備する必要がありません。

バランスで選ぶ


美しく見せるためには、ツリーとのバランスが大事です。その際は、ツリーの高さよりも横幅に合わせると、全体的なバランスが取れ見た目の印象が良くなります。そのため、ツリーの横幅に対し、大きすぎても、小さすぎてもバランスが悪くなるので、ツリーの高さが150cm以下なら60~90cm、高さが2m以上ある場合は100cmを目安に選ぶようにしてください。

ツリースカートのおすすめブランド・メーカーは?

100均のツリースカート

100均でもツリースカートを取り扱っています。ダイソーでは、クリスマスシーズンになるとイベントコーナーなどにツリースカートが並びます。また、ダイソーで販売しているクッションなどを使用してツリーの足元を隠すのもアリですよ。100均には、様々なアイテムが並んでいるので、ディスプレイに役立ちそうなものをチェックしてみてはいかがでしょう。ちょっとしたアイテムをプラスするだけで、クリスマスムードを盛り上げてくれます。

ニトリのツリースカート

ツリースカート(ハーフ ホワイトファーM nHN)

キッチン用品からインテリアまで、様々なアイテムを取り揃えているニトリですが、2022年9月5日現在は、残念ながらツリースカートの取り扱いは行っていませんでした。季節商品なだけに、シーズンが近づいてくると販売される可能性があるので、ニトリのツリースカートを購入したいと考えている場合は、こまめなチェックがおすすめです。

フランフランのツリースカート


おしゃれな雑貨を数多くリリースしているフランフランでは、おしゃれなツリースカートを用意しています。なかでも、ボリュームのあるニット素材のツリースカートは、大人っぽい雰囲気のオーナメントと相性が良く、鋼かで上品な演出をしたい時にぴったりです。この他にも、おしゃれなアイテムが揃っているので、自宅のクリスマスツリーと相性の良いタイプを見つけてくださいね。

ツリースカートのおすすめ人気ランキング10選

ここからはツリースカートのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのツリースカートを見つけてみてくださいね!

第10位:クリスマス ツリースカート スノーマン


親子のような小さなスノーマンがポイントになっているツリースカート。ネイビーの生地に真っ白なスノーマンが映えるタイプで、マフラーのレッドとグリーンがアクセントになっています。可愛らしいデザインなので、お子さんのいるご家庭におすすめです。直径が65cmと小さめサイズなので、スリムタイプのクリスマスツリーに向いています。ベロア生地に雪の結晶がデザインされ、角度によってツリースカートの印象が変わるのも人気のポイントです。

第9位:シャイニングペタルツリースカート


ベロア素材が高級感を漂わせてるツリースカート。優雅で気品あふれる花びらのフォルムが、ワンランク上のクリスマスを演出してくれます。スリット部分は、ベルクロテ―プで止めることができるので、ズレにくい仕様になっているところがポイント。深みのあるレッドとグリーンの組み合わせが、クリスマスらしくワクワク感をプラスしてくれますよ。

第8位:Nakajo’s Christmas プラウエンレースツリースカート


ドイツ製の高級レースを贅沢に使用したツリースカートは、高級感漂う大人のクリスマスを演出したいときにおすすめのタイプ。繊細な部分は職人さんの手により、一つひとつ丁寧に仕上げられています。ツリーの下に置くだけで、圧巻の美しさと上質さをプラスしてくれるはず。スペシャルなクリスマスを過ごしたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

第7位:LHHZAL ニットツリースカート


クリスマスらしい存在感のあるレッドカラーのニット生地に、トナカイと雪の結晶が描かれたタイプ。クリスマスツリーやオーナメントともマッチするデザインで、クリスマスの雰囲気を盛り上げるのにピッタリです。ニット素材特有の温かみがあるため、インテリアともよく馴染みます。スリット部分はリボンで結んで固定できるので、ツリースカートがズレる心配がありません。

第6位:カロライン ツリースカート


プリーツを施すことで立体感と華やかさをプラスしたアイテムは、リネン素材に華やかさとナチュラルなテイストの両立されたデザインが特徴的。ホワイトベースの生地には、小さなクリスマスツリーが無数に描かれています。個性的なデザインながら、控えめなサイズ感と落ち着いた色合いが、幅広いテイストのクリスマスツリーとマッチしますよ。

第5位:Selling-sports クリスマスツリースカート


雪の結晶がちりばめられた上品なデザインが印象的で、ホワイトクリスマスの雰囲気を演出するのに最適なアイテム。刺繍の上にスパンコールを施していて、光が当たるたびにキラキラと輝いて華やかです。カラーバリエーションは、スタイリッシュなシルバー、ゴールド、可愛らしいマルチカラーの3種類が用意されているので、オーナメントに合わせて選べますよ。

第4位:ケイズプランニング ツリースカート


直径120cmとゆったりサイズのツリースカートは、珍しいリネン素材を採用したタイプ。シンプルでナチュラルなデザインのアイテムは、ナチュラルテイストのインテリアにもよくマッチします。スリット部分には、ホワイトカラーのリボンが施され、可愛らしさもプラス。北欧系・ホワイト系・ベーシックなど、幅広いテイストのオーナメントとの相性の良さが人気のポイントです。比較的リーズナブルな価格で購入できる点も魅力の1つ。

第3位:Nakajo’s Christmas ノルディックツリースカート


トナカイとツリーの幾何学模様が施された直径90cmのノルディックツリースカート。温かみのあるタイプなので、ノルディック系だけでなくファンシー系のオーナメントとの相性も抜群です。飾り付けをシンプルにしたツリーの足元に置いて、アクセントにするのもおすすめです。ツリーの下に、クリスマス風のラッピングをしたボックスをディスプレイすると、よりクリスマスらしさがプラスされますよ。

第2位:クリスマス Tree nest ツリースカート


白いバスケット模様がプリントされたツリースタンドはプラスチック製。どんなタイプのツリーにも合わせやすいのが人気のポイントです。プラスチック製で汚れにくく、ペットや小さなお子さんのいる家庭におすすめ。底面の広さが53cm、高さが20cmとなっているので、120~180cmのツリーに利用できますよ。4つのパーツに分かれているので、クリスマスシーズンが終わったら、分解してコンパクトに収納できて便利です。

第1位:BTJT ツリースカート


豪華な感じのクリスマスを演出するのに最適な真っ白なファータイプツリースカートです。ホワイトクリスマスをイメージできるような、華やかなイメージにぴったり。毛足の長いファー素材を使用しているので、スタイリッシュながらも温かみのある空間を演出できます。高級感がありながら、2,000円を切るリーズナブルな価格も魅力です。

ツリースカートの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ツリースカートのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ツリースカートで暮らしをもっと快適に

今回は、クリスマスシーズンに欠かせないツリースカートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。素材やデザインにより印象がガラッと変わるツリースカートは、お部屋の雰囲気やツリーのサイズに合わせて選べば、よりおしゃれな空間を演出できます。ぜひ、この機会にお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

ツリースカート(ハーフ ホワイトファーM nHN)
ツリースカート(ハーフ ホワイトファーM nHN)
クリスマス ツリースカート スノーマン
クリスマス ツリースカート スノーマン
シャイニングペタルツリースカート
シャイニングペタルツリースカート
LHHZAL ニットツリースカート
LHHZAL ニットツリースカート
カロライン ツリースカート
カロライン ツリースカート
Selling-sports クリスマスツリースカート
Selling-sports クリスマスツリースカート
ケイズプランニング ツリースカート
ケイズプランニング ツリースカート
クリスマス Tree nest ツリースカート
クリスマス Tree nest ツリースカート
BTJT ツリースカート
BTJT ツリースカート
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング