2022年11月01日更新

無印の旅行用アイロンがコスパ最強!携帯用アイロンのおすすめ人気ランキング10選

旅行先や出張先でバッグやスーツケースから衣類を取り出したらシワがついてしまっていた、といった経験はありませんか。そんなとき活躍するのが携帯用アイロンです。 そこで今回は、外出先で重宝する携帯用アイロンについて、その魅力や選び方のほか、おすすめの商品もランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

携帯用アイロンの魅力とは?


携帯用アイロンの魅力は何といってもコンパクトであることです。通常のアイロンはそれなりのサイズと重量があるため移動には適しませんが、携帯用アイロンは省スペースでバッグの隅などに忍ばせておけるので、旅行や出張などでも持ち運びやすくなっています。
またモデルによってはアイロン台が必要のないものや海外用に電圧が切り替えられるものなどもあり、さらに便利です。
このほか携帯用アイロンは近年増加しているミニマリストにとってもピッタリなアイテムといえるでしょう。

携帯用アイロンの選び方

タイプで選ぶ


携帯用アイロンにはアイロンタイプ、スチーマータイプ、さらに2WAYタイプの主に3つのタイプがあります。
このうちアイロンタイプは一般的なアイロンと同様のプレスタイプです。アイロン台やその代わりになるものを下に敷き、圧を掛けて衣服の細かなシワを伸ばしたり折り目を付けることができます。このためズボンやシャツの襟に折り目を付けるのに適しています。
またスチーマータイプはハンガーに吊るしたまま使用できる携帯用アイロンです。力を加える必要がないため衣類に負担がかからず、大きなシワを取るのに適しています。さらに高温のスチームを発生できることから、汗やたばこなど気になるニオイを取り除ける脱臭機能を備えたものもあります。
そして2WAYタイプはアイロンタイプとスチーマータイプ双方の機能を備えた携帯用アイロンです。汎用性が高く、大きなシワから小さなシワまで幅広く対応でき、旅行や出張の機会が多い場合におすすめです。

サイズで選ぶ


持ち運ぶことを前提とした携帯用アイロンは、そのサイズが特に重要です。このため、バッグなどに入れて持ち運びやすいのは20cm程度のサイズまでと考えておきましょう。折りたためるモデルならコンパクトに収納できるのでよりおすすめです。
また、スチーマータイプはアイロンタイプよりもサイズが大きめの傾向があります。さらに2WAYタイプは便利な反面、アタッチメントなどでサイズが大きくなりがちなので注意が必要です。

温度で選ぶ


携帯用アイロンは一般的なアイロンと比べるとどうしても設定できる温度が低くなりがちです。このため、一般的なアイロンは最高温度が200℃程度まで達する一方で、携帯用アイロンは170~180℃のモデルが主流です。とはいえ、できる限り高い温度設定が可能なモデルを選択すれば、より効果的にシワを伸ばすことができます。
また時間に余裕のない旅行や出張では余熱時間も考慮しておきましょう。そこでアイロンタイプなら5分程度、スチーマータイプなら1分程度の余熱で素早く使えるモデルがおすすめです。

携帯用アイロンのおすすめブランド・メーカーは?

無印の携帯用アイロン


無印の携帯用アイロンは電圧切替ができ、海外でも使用できるコンパクトな収納式です。本体の後方のつまみを操作することにより、各国に対応した電圧に切替えて使用することができます。また組立式なので移動の際には付属の生成り色の布ケースの収納し、よりコンパクトに持ち運ぶことができます。

携帯用アイロンのおすすめ人気ランキング10選

ここからは携帯用アイロンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの携帯用アイロンを見つけてみてくださいね!

第10位:ツインバード工業 ハンディーアイロン & スチーマー SA-4092W

ツインバード工業 ハンディーアイロン & スチーマー SA-4092W

帽子など小物のお手入れにも便利なスチーマーとアイロンの1台2役の2WAYタイプの携帯用アイロンです。アイロンかけ面はセラミック加工が施され、温度調節機能は高・中・低の3段階となっています。また毛ブラシと衣類ブラシの2種類のアタッチメントも付属しているのでアイロンがけと同時にホコリなども取り除くことができます。高温のスチームは衣類についてしまった食べ物やたばこのニオイなどの脱臭にも効果的です。

第9位:ZYZYZK スチームアイロン


およそ25秒で素早く加熱が完了し、時間を節約して効率的にアイロンがけができるスチームタイプの携帯用アイロンです。1回の給水で10~15分の連続使用が可能で、およそ4~6枚の服のしわ取りがをすることができます。またブラシ付きなのでアイロンをかけながら衣類についた髪の毛やとホコリなどを取り除くこともでき、高温スチームにより除菌・脱臭も可能です。

第8位:Haru スチームアイロン 折り畳み式


コンパクトながら楕円形のデザインでより広いアイロンがけ面を持つ2WAYタイプの携帯用アイロンです。約200gと非常に軽量なので、長時間使用しても手首に負担がかかることもありません。春夏のシャツや半袖、秋冬のコート、さらにシルク、コットン、麻などのさまざまな衣類に対応します。ハンドルが回転できる折りたたみ式なので収納や持ち運びにも便利です。

第7位:日立 衣類スチーマー CSI-RX3


素材に合わせて高温と中温、2段階のスチームが選べるスチームタイプの携帯用アイロンです。付属のブラシアタッチメントを装着すれば当て布なしで低温表示の衣類に使用することもでき、ホコリや毛くずを取り除きながらテカリも防げます。またスチームは1度ボタンを押すだけで1分間持続するのでボタンを押し続けることによる手首の負担も軽減できます。かけ面中央からスチームがワイドに広がる十字レイアウトの噴出口により、ムラのないスチームの発生も可能にしています。

第6位:パナソニック 衣類スチーマー NI-FS560-K


ハンガーにかけたままでサッとシワやニオイをとり、手軽に衣類ケアできるコンパクトなスチームタイプの携帯用アイロンです。パワフルスチームにより7つのニオイの脱臭と、除菌やアレル物質対策にも効果を発揮します。どこまで傾けても360°しっかりとスチームが発生させることができ、また衣類スチーマーとして使用する場合およそ23秒、衣類アイロンとして使用する場合は通電ランプが赤点灯しておよそ20秒でスピーディーに使用できるので忙しい朝にもぴったりです。

第5位:bafangshui スチームアイロン


800Wのハイパワーで強力な蒸気を発生させ、手軽にシワを伸ばすことができるスチームタイプの携帯用アイロンです。本体はわずか570gで、ハンドルも折りたたむことができるのでコンパクトに収納でき、旅行や出張の際に活躍します。また高熱のスチームは、ソファーや寝具の除菌・消臭、キッチンの油汚れのお掃除にも活用できます。さらにスチームはわずか20~25秒で噴出されるので、通勤や通学前の朝の忙しい時間の衣類のシワ取りにも便利です。

第4位:Electrohome 2WAY スチームアイロン


衣類をハンガーにかけたままスチームタイプとしてもまたアイロン台などを使ってアイロンタイプとしても使える2WAYタイプの携帯用アイロンです。スチームはシワをのばすだけでなく、タバコや汗のニオイ、食べ物臭なども効果的に取り除くことができ、アイロンはかけ面がセラミック素材を採用しているので均一に伝熱でき、優れた耐熱性も持ち合わせます。100mlタンクを満水にした状態でも重さは1kg以下と、手元の負担を軽減することができるのはもちろん、旅行や出張での携帯性にも優れます。

第3位:ESUFEIR コンパクトミニアイロン


130℃と150℃、2段階の温度調節ができ、気になるシワをサッと伸ばせるアイロンタイプの携帯用アイロンです。かけ面には摩擦が小さいセラミックを採用し、服を傷めることがありません。また特徴的な四角形のデザインは先端を使うことでボタンや前立てや、襟元周りなど細い部分のシワ取りなどができ、高い機能性も発揮します。本体は350gと軽量なので長い時間使用しても疲れることがなく、旅行や出張にもぴったりです。

第2位:WBway ミニアイロン LT-IR1A


外出先や旅行先の使用に便利な、携帯しやすいアイロンタイプの携帯用アイロンです。極小ボディで携帯性に優れながらも、急速加熱タイプなので電源ON後90秒で使用することができ、一般アイロンの低温から中温にあたる180℃まで加熱することができます。またドライタイプなので水を嫌うシルクやレーヨンといった生地にも安心で、パッチワークやワッペン、アップリケ、名前シールなどの貼付けにも便利です。国際通用電源のため海外で使用することもできます。

第1位:Sattiz スチームアイロン


人体工学設計を採用し、タンクに水をいっぱい入れても手軽に片手でアイロンをかけることができる、シンプルなスチームタイプの携帯用アイロンです。かけ面にセラミックコーティングが施されているのでスムーズな布滑りを実現しています。また120℃のパワフルスチームを噴出できるのでアイロンタイプよりも衣類にやさしく、繰り返し使ってもお気に入りの服を傷めることがありません。高温スチームにより衣類についた汗やタバコのニオイ、飲食臭、花粉なども取り除くことができます。

携帯用アイロンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、携帯用アイロンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

携帯用アイロンで暮らしをもっと快適に

旅行先や出張先で便利な携帯用アイロンはさまざまなメーカーからさまざまな機能を持つモデルが販売されています。
そこで携帯性に優れ、機能も充実した携帯用アイロンをバッグに忍ばせておけば、出先でも簡単に身だしなみを整えることができ、旅行をより楽しく、また出張先でも前向きな気持ちで仕事もよりはかどりますよ。

この記事の商品一覧

無印良品 トラベル用アイロン 型番:TPA-MJ211
無印良品 トラベル用アイロン 型番:TPA-MJ211
ツインバード工業 ハンディーアイロン & スチーマー SA-4092W
ツインバード工業 ハンディーアイロン & スチーマー SA-4092W
ZYZYZK スチームアイロン
ZYZYZK スチームアイロン
Haru スチームアイロン 折り畳み式
Haru スチームアイロン 折り畳み式
日立 衣類スチーマー CSI-RX3
日立 衣類スチーマー CSI-RX3
パナソニック 衣類スチーマー NI-FS560-K
パナソニック 衣類スチーマー NI-FS560-K
bafangshui スチームアイロン
bafangshui スチームアイロン
Electrohome 2WAY スチームアイロン
Electrohome 2WAY スチームアイロン
ESUFEIR コンパクトミニアイロン
ESUFEIR コンパクトミニアイロン
WBway ミニアイロン LT-IR1A
WBway ミニアイロン LT-IR1A
Sattiz スチームアイロン
Sattiz スチームアイロン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング