2022年11月10日更新

【ニトリ・カインズ・100均】猫用ベッドのおすすめ人気ランキング10選!北欧でおしゃれなものやドーム型なども

猫用ベッドは、猫が快適に休息したり眠るためのアイテムです。猫用ベッドはおしゃれな商品や機能性のある商品などさまざまな種類が販売されており、何を選んだら良いのかわからないという人がいるかもしれません。そこで今回は人気の猫用ベッドを紹介します。お気に入りの猫用ベッド選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

猫用ベッドの魅力とは?


猫用ベッドの魅力は、猫が部屋でゆったりと快適に過ごせることです。猫の睡眠時間は1日平均12~16時間と言われており、寝ている時間がとても長いです。猫用ベッドは猫の睡眠中だけでなく、眠っていない間も静かにリラックスできる場所になります。市販の猫用ベッドは子猫に合うものから老猫に合うものまであり、猫の特性や好みに合わせて選ぶことができておすすめです。また、猫用ベッドには暖かさを感じられるものから、暑い夏でも涼しくなる商品もあり季節に合わせて選ぶこともできます。

猫用ベッドの選び方

素材で選ぶ


猫用ベッドの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。猫用ベッドの素材には、化学繊維や天然素材があります。化学繊維の猫用ベッドはポリエステルやPVCなどがあり、洗濯機が使えてお手入れがラクでコスパが良いのが特徴です。一方、天然素材の商品には綿やウール、木製、段ボールなどがあり、吸湿性や消臭効果があります。また、木製の猫用ベッドは、デザイン性のある商品が多いです。さらに、天然素材は商品によっては高価でデリケートなものもあり、洗濯が不可でブラッシングのみでOKなものもあります。夏の猫用ベッドは通気性のあるものが最適で、冬は保温性のあるボアやフリースを選ぶと良いでしょう。

形状で選ぶ


猫用ベッドの選び方2つ目は、形状で選ぶことです。猫用ベッドの主な形状には、ベッド型・ドーム型・ハンモック型などがあります。ベッド型はベッドのように横になってくつろげるもので、部屋でのんびり寝るのが好きな猫におすすめで解放感があります。また、夏用のベッド型猫用ベッドでは、接触冷感素材を使用したものが多いです。さらに、ドーム型の猫用ベッドは暗い場所や狭い場所を好む猫に最適で、独特なデザインの商品が多く販売されています。ハンモック型は布を吊り下げて使いますが、猫は高いところを好む習性があるためなじみやすいです。このタイプを選ぶ際は、耐荷重を確認して購入しましょう。

サイズ・機能で選ぶ


猫用ベッドの選び方3つ目は、サイズ・機能で選ぶことです。猫用ベッドを選ぶ際は、猫にあった適切なサイズを選ぶことが大切です。大き過ぎず、小さ過ぎないサイズを選ぶと寝る体勢でも体がフィットしやすく安心して眠れます。また、猫用ベッドは猫の体格だけで選ぶのではなく、狭い場所が好きなど猫の好みも考慮して選ぶと最適な商品が選べます。また、猫用ベッドは、商品によって機能性もさまざまです。例えば、洗濯機で丸洗いできるものや、汚れた部分のみ取り外して洗えるものもありお手入れがラクにできます。さらに、老猫に最適な体に負担のかからない、体圧分散機能のあるベッドもあります。

猫用ベッドのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの猫用ベッド

ペットベッド M(Nウォーム i-nコーズシカクM)

ニトリでは、さまざまなサイズやデザイン・機能の犬・猫用ベッドを多数販売しています。どの商品も犬や猫が安心して使えるような工夫がなされており、コスパが良いのが特徴です。形状的には、丸形や長方形・ドーム型などがあります。なかでも人用ベッドに負けないくらいクオリティーが高いと人気なのが、冬におすすめの「Nウォーム」です。また、夏には「Nクール」シリーズのペットベッドが販売され、接触冷感タイプで暑い夏でも猫が快適な睡眠環境を作れます。さらに、見た目が可愛いウォーターヒヤシンス素材のベッドも、涼し気で夏にぴったりでおすすめです。

カインズの猫用ベッド


カインズの猫用ベッドは、カインズオリジナルでオリジナリティーがあふれた商品が充実しています。例えば、しじら織りでカラビナ付きのハンモックは、ひんやりとした肌触りで春夏に人気がありゲージに設置して使えます。カラフルな色の組み合わせで、インテリアに彩りを与えてくれてお手入れがしやすです。さらに、しじら織りの猫耳付き丸形ベッドもあり、かわいいデザインでインスタ映えする商品です。他にもカインズでは接触冷感たいぷのベッドや、ミッキーマウス柄の犬猫用のペットベッドなど多数販売しています。カラーや形状もさまざまあり、愛猫の好みやお部屋のインテリアに合わせて選べます。

100均の猫用ベッド


100均では100円ではありませんが、500円ほどのお手頃価格のかわいい猫用ベッドを販売しています。例えば、ダイソーでは、テント型とハウス型のペットハウスの取り扱いがあります。テント型はメッシュ素材で、軽量で持ち運びやしやすくお散歩中の休憩にも最適です。一方、ハウス型はフレームを使用した本格的な構造で、組み立ても簡単です。さらに、ダイソーにはジョイントマットとしても使える、組み立て式の猫ハウスも販売しています。そして、ダイソーでは冷感タイプのペットベッドを販売しており、ひんやりとした手触りで夏に人気があります。

IKEAの猫用ベッド


IKEAの猫用ベッドとしては、キャットハウスが人気です。この商品は、生地をひっくり返すことでグレーとピンクの色違いで使うことができます。また、IKEAではクッション付きの猫用ベッドハウスも人気で、ペットハウス・ペットベッド・コ―ナーの3通りの使い方ができておすすめです。この商品は数種類のサイズやデザインがあり、猫や飼い主の好みで選べます。さらに、IKEAの人形用ベッドが、猫に合うとSNS上で話題になりました。この商品は、元々子供がおままごとなどで使うために販売されたものです。そのサイズ感が猫にぴったりであるため、改めてペットベッドとして新発売されました。

猫用ベッドのおすすめ人気ランキング10選

ここからは猫用ベッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの猫用ベッドを見つけてみてくださいね!

第10位:Haotree猫用ペットベッド


猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第10位は、Haotree猫用ペットベッドです。天然の綿ロープを使っており、シンプルで耐久性がある丸型タイプのベッドです。生地がしっかりしており、猫が爪を研ぎやすい素材でもあります。また、柔らかな手触りで、愛猫の快適な睡眠環境が作れます。リバーシブルタイプで、両面が使えるためとても経済的です。さらに、高さを半分にして中に折り曲げると、猫が頭を乗せられてリラックスできます。ネットの口コミでは「気に入って使ってくれてます」という高評価の声が多い商品です。

第9位:LEMONDA猫べッドドーム


猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第9位は、LEMONDA猫べッドドームです。ドーム型&クッション型の2通りで使える商品で、肌ざわりの良い冷感素材が使われています。丈夫で耐久性があり、ペットが噛んでも破れる心配がありません。また、撥水性・耐磨耗性に優れており、底面の滑り止め加工により安全に使えます。ドーム型で保温性があり、寒さ対策としても人気がある商品です。さらに、天井の角を中に押し込むと、ペットとしても使えます。本体裏にはホットカーペット用のコード穴が開いており、電熱マットと組み合わせて使うこともできます。

第8位:PAWZ Road猫用窓ハンモック


猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第8位は、PAWZ Road猫用窓ハンモックです。シンプルな木目調デザインのハンモックで、狭いスペースでも設置がしやすいです。この商品はハンモックが2段になっており、安定性があり倒れる心配がないため安心して使えます。高くて狭い場所が好きな猫にとって、外の景色が眺められるためストレス発散につながる商品と言えます。さらに、マットの部分は取り外して水洗いができ、いつでも清潔を保てます。ネットの口コミでは「一度も落ちたことないしかなりの安心感」と高評価です。

第7位:HJstarsケージ猫ハンモック


猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第7位は、HJstarsケージ用猫ハンモックです。帆布生地を使用した商品で、通気性があり四隅の二重縫いにより丈夫で耐久性があります。また、アジャスター付きでひもの長さが調整でき、猫のサイズやサークルなどに合わせやすいです。汚れがつきにくい生地を使用していますが、汚れても丸洗いができてお手入れがラクです。例えば、この商品を猫が好みやすい椅子や机の下などに設置してあげると、猫にとって最適なベッドになります。使用しない時は折りたたんで収納できるため、スペースを取りません。

第6位:Peto-Raifuひんやりペットソファ


猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第6位は、Peto-Raifuひんやりペットソファです。ストライプ柄の夏らしいデザインで、メッシュ素材と接触冷感生地を使用しています。ひんやりとした肌触りで、暑い夏でも快適に過ごせるラウンド型ペットソファです。本体の壁は柔らかい肌触りで、安心感があり居心地の良い空間です。また、汚れたら濡れた布で叩いてふき取るだけですが、酷い汚れの場合は中性洗剤を含ませた布で拭き取り水拭きします。この商品はストライプ柄の他にも、魚や貝殻、レモンなどのデザインがあり好みで選べます。

第5位:ペティオキャットハンモックワッフル&ニットクラシックカラー

ペティオキャットハンモックワッフル&ニットクラシックカラー

猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第5位は、ペティオキャットハンモックワッフル&ニットクラシックカラーです。サークルやケージに取り付けられるソフトな寝心地のハンモックで、猫が快適にくつろげるスペースが簡単に作れます。また、快適なワッフル生地と柔らかなニット生地のリバーシブル仕様になっており、好みの寝心地で選べます。ベルトの長さは約9.5~16cmまで、サークルやケージに合わせて調整できておすすめです。約8㎏までの猫の体重に適応します。

第4位:ComSafリバーシブル猫ハンモック


猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第4位は、ComSafリバーシブル猫ハンモックです。キャンバス地とラムカシミヤを使用したリバーシブルタイプのハンモックです。キャンバス地は通気性が良く吸湿性が高いため、暑い夏を涼しくしてくれます。また、裏地のラムカシミヤは、ふんわりとした柔らかさで肌触りが良く保温性に高いです。ケージなどに取り付けるだけて簡単に設置ができ、一年中快適に使えます。さらに、丈夫なナスカンが付いており、安定性がありハンモックの周りはしっかり縫製されていて長持ちします。ストラップは設置スペースに合わせて、長さが調整可能です。

第3位:JUNSPOWペットハンモック


猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第3位は、JUNSPOWペットハンモックです。メッシュ素材で通気性が良く、防ダニ・防カビ性があり一年中使える商品です。ベッド部が床から浮いているため、夏でも涼しく冬は冷えた床に直接触れず温かい環境が作れます。また、ベッド部は愛猫の全身がすっぽり隠れる形状のため、安心感があり快適です。この商品は高い場所や狭い場所で寝るのが好きな猫におすすめで、場所を選ばず自由に移動して使うことができます。カラーバリエーションはグレーとピンクがあり、好みで選べます。

第2位:Aurakoドーナツペットベッド


猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第2位は、Aurakoドーナツペットベッドです。4cmの長毛フランネル素材でPP綿を填充しており、温かくて肌触りの良い商品です。軽量で持ち運びがしやすく、場所に選ぶずペットのための快適なスペースが作れます。また、耐久性があり、洗濯機で丸洗いができるため、清潔を保ちながら使えておすすめです。さらに、底にはシリコンが付いており、ペットが飛び込んだりジャンプしても動きずらく安全です。この商品はカラー展開がとても豊富で、ピンク・カーキ・ダークグレー・ライトグレー・トープ・シアン・ローズレッド・黄があります。

第1位:ネコロ猫壱バリバリベッド


猫用ベッドのおすすめ人気ランキング第1位は、ネコロ猫壱バリバリベッドです。シンプルなデザインで、絶妙なカーブ形状により愛猫が居心地よく爪とぎができます。また、この商品は「猫をダメにするベッド」と噂になった人気商品で、猫や飼い主の気持ちを考慮して作られておりおすすめです。また、上部の爪とぎ部分は薄いダンボールを何層も重ねており、丈夫で耐久性がありボロボロになっても裏面にして使えます。この商品はM・Mサイズワイド・Lの3種類のサイズ展開で、猫の体重や好みなどに合わせて選べます。

猫用ベッドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、猫用ベッドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

猫用ベッドで暮らしをもっと快適に

いかがですか。猫のベッドの好みはそれぞれで、素材や形状は猫によって違いがあります。猫用ベッドを選ぶ際は、猫の好みや特性、日常での過ごし方を考慮して選ぶと失敗しにくいでしょう。ぜひ、自分好みのお気に入りの猫用ベッドを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ペットベッド M(Nウォーム i-nコーズシカクM)
ペットベッド M(Nウォーム i-nコーズシカクM)
IKEA イケア キャットハウス ブラック
IKEA イケア キャットハウス ブラック
Haotree猫用ペットベッド
Haotree猫用ペットベッド
LEMONDA猫べッドドーム
LEMONDA猫べッドドーム
PAWZ Road猫用窓ハンモック
PAWZ Road猫用窓ハンモック
HJstarsケージ猫ハンモック
HJstarsケージ猫ハンモック
Peto-Raifuひんやりペットソファ
Peto-Raifuひんやりペットソファ
ペティオキャットハンモックワッフル&ニットクラシックカラー
ペティオキャットハンモックワッフル&ニットクラシックカラー
ComSafリバーシブル猫ハンモック
ComSafリバーシブル猫ハンモック
JUNSPOWペットハンモック
JUNSPOWペットハンモック
Aurakoドーナツペットベッド
Aurakoドーナツペットベッド
ネコロ猫壱バリバリベッド
ネコロ猫壱バリバリベッド
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事