2023年09月05日更新

【ニトリ・100均・カインズ】果実酒瓶のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど

果実酒瓶は、手作り果実酒を保存するのに便利な容器です。果実酒瓶は、しっかり密閉されて空気が入らず、おいしい果実酒を長く楽しめるからです。とはいっても数多くある果実酒瓶から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある果実酒瓶を紹介します。ぜひ、お気に入りの果実酒瓶を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

果実酒瓶の魅力とは?


果実酒瓶の魅力は、何といってもガラス製などクリアタイプで中身が見やすく、おしゃれに保存ができる点です。また、密閉力も高く、酸化しにくいので、おいしい果実酒を長く堪能できます。いろいろなメーカーから販売されているので、用途に合った機能やデザインで選べるでしょう。果実酒専用のポットから昔ながらの梅びん、密閉ビンなど多種多様に揃っており、置きスペースに合わせたサイズで探せます。キッチンの雰囲気に合うデザインなどで選ぶと、失敗がありません。

果実酒瓶の選び方

サイズで選ぶ


果実酒瓶の選び方1つめは、サイズで選ぶことです。一般的に2リットル・4リットル・8リットルタイプなどがあります。一人暮らしであれば、2リットルで十分でしょう。果実酒は果実だけでなく、アルコール・氷砂糖なども入るので、その分の容量なども換算して、大体果実の4倍ほどの容量を目安に選ぶようにしてください。作る量に合わせてサイズを選ぶと、失敗が少ないです。また、保存するスペースも最初に量っておかないと、設置できません。作りたい果実酒の量や設置スペース範囲をしっかり確認しておいてください。

素材で選ぶ


果実酒瓶の選び方2つめは、素材で選ぶことです。ガラス製は、ニオイ移りがしにくいのが特長になります。また、空気を通さないので、長期保存に最適でしょう。さらに、透明感があって中身が見やすく、漬かり具合を確認できます。プラスチック製は、軽くて扱いやすいのが特徴です。落としても割れない丈夫な作りなので、耐久性に優れています。ただし、空気は通しやすいので、長期保存には不適です。プラスチック製の果実酒瓶を使う場合は、早めに飲み切りましょう。

口の広さで選ぶ


果実酒瓶の選び方3つめは、口の広さで選ぶことです。口径8~10cm程の広口タイプは、入れるときにアルコール・砂糖がこぼれにくいのがポイントでしょう。梅・キンカンなど大きい果実を入れることもできます。また、手も入るので、奥までしっかり洗える点でも口が広いタイプは、おすすめポイントです。衛生面と使い勝手のよさで選ぶようにしましょう。そうすることで失敗せずに、果実酒瓶を選べます。とくに初めて果実酒瓶を使う人は、スムーズに入れられるように広めの口瓶がおすすめです。

果実酒瓶のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの果実酒瓶


ニトリの果実酒瓶は「ガラスジャー」と呼ばれるタイプの果実酒瓶を販売しています。サイズバリエーションも豊富に揃っているので、漬けたい果実酒量によって選べるのが魅力ポイントです。ガラス製で中身が見やすく、おしゃれなデザインであることから、果実酒瓶としてだけでなく、おしゃれな米びつとして使ってる方もいます。ニトリは身近なお店なので、買い物や仕事帰りに気軽に立ち寄れるショップです。ぜひ、好みの果実酒瓶を探してみましょう。

100均の果実酒瓶


100均の果実酒瓶の魅力は、何といっても、リーズナブルな価格で果実酒を漬けることができる点です。安くて手軽に使えることから、多くの人が愛用していることでしょう。密閉力に欠ける点がありますが、見た目がおしゃれで短期間で付けて飲む少量タイプであれば問題ありません。さらに、ラベルなども100均では販売されているので、どんな果実酒なのか、いつ漬けたのか分かるように記入ができます。とくに、セリアはおしゃれなデザインが多いので、チェックする価値があるでしょう。

カインズの果実酒瓶


カインズの果実酒瓶は、ホームセンターならではの低コストのアイテムなのが魅力ポイントです。密閉力など機能性がしっかりしているのに、千円以内で買えるというリーズナブルな価格が、口コミでも注目されています。ガラス素材以外にもプラスチック製などもあるので、軽くて持ち運びがしやすいのも、リピート率が高い理由です。果実酒以外にも、自分好みの季節に合ったフルーツビネガーづくりにも適しています。シンプルながら、おしゃれなデザインが多いので、キッチンにマッチした果実酒瓶を探せるでしょう。

無印の果実酒瓶


無印の果実酒瓶は、何と言ってもおしゃれなデザイン性が人気です。シンプルで、どんなキッチンにもマッチします。そして、価格が安いので、いくつか違う種類の果実酒を作るのに容器をまとめ買いしやすいです。ホワイトカラーをベースにしたデザインは、違和感がなく、おしゃれに演出します。飽きが来ないデザインなので、時代に左右されず、長く愛用できるでしょう。価格とともにデザイン性にもこだわりたい方にぴったりマッチします。

果実酒瓶のおすすめ人気ランキング10選

ここからは果実酒瓶のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの果実酒瓶を見つけてみてくださいね!

第10位:KILNER(キルナー) ジュースディスペンサー


果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第10位は、KILNER(キルナー) ジュースディスペンサーです。密閉性の高い口金仕様なので、長期保存に適しています。また、デザインもおしゃれなので、見せる保存ができるでしょう。バーにありそうなおしゃれなボトルで、毎日おいしい果実酒を楽しめます。果実酒瓶としてだけでなく、いろいろな使い方ができるのも、魅力の一つです。ディスペンサーが付属しているタイプで、保存性と実用性を兼ね備えている点でも、選んで正解でしょう。

第9位:タケヤ化学工業 果実酒瓶


果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第9位は、タケヤ化学工業 果実酒瓶です。プラスチック製容器のため、割れにくく、長く愛用できます。プラスチック製はニオイが気になりますが、PET樹脂を採用した容器なので、ニオイや汚れが付きにくい仕様です。もちろん、酸やアルカリ性に強く、ほとんどの食品に対応しています。さらに、ガス抜き弁が付いていて、発酵性のある食品でも問題なく使えて便利です。幅の広い持ちやすい取っ手で、注ぎやすいのも口コミで注目されている理由と言えるでしょう。

第8位:石塚硝子アデリア 梅酒・果実酒びん


果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第8位は、石塚硝子アデリア 梅酒・果実酒びんです。2リットルの少量タイプなので、小さな果実を使った果実酒や少量の果実酒に適しています。また、ガラス製でニオイ移りしにくく、ねじ込み式のフタになっていることで、密閉率が高く、乾物類の保存にも最適でしょう。さらに、ナッツやペットフードにもおすすめです。大きめのハンドルが付いているため、冷蔵庫から取り出しやすいのも魅力ポイントと言えます。

第7位:星硝セラーメイト 取手付 3L密封瓶


果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第7位は、星硝セラーメイト 取手付 3L密封瓶です。ソーダライムガラスを使用しており、しっかり密閉できるので、おいしい果実酒を作れます。また、広口タイプで、果実を取り出しやすいのもポイントと言えるでしょう。もちろん、使ったあとは中が洗いやすく、いつでも衛生的にキレイな状態で使えます。大体1kgの梅を使った梅酒づくりに適したサイズです。価格も千円台とリーズナブルで、大量に作りたいときは、まとめ買いしましょう。

第6位:東洋佐々木ガラス 果実酒瓶 I-71808-R-A-JAN


果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第6位は、東洋佐々木ガラス 果実酒瓶 I-71808-R-A-JANです。2キロの梅を漬けるのに最適な大きさになっています。注ぎ口には内フタが付いており、中身をスムーズに注げて便利です。さらに、瓶の側面には内フタを簡単に取り外せるくぼみが付いており、機能性において申し分ありません。取っ手も付いていて、持ち運びもラクチンです。底面は丸みを帯びた仕様になっており、衝撃にも強く、長く保存ができます。

第5位:リビング 8L果実酒びん


果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第5位は、リビング 8L果実酒びんです。8リットルの大容量なので、たっぷり一度に漬けたい方にぴったりでしょう。容器はガラス製なので、ニオイ移りしにくく、フタ部分は軽いプラスチック製で割れにくいです。広口なので、大きな果実を入れやすく、スムーズに中を洗える点でも、選んで正解でしょう。価格もお手頃なので、はじめて果実酒瓶を買いたいと思っている方でも、手軽に購入できます。

第4位:ボルミオリロッコフィド ジャー マルチカラー

ボルミオリロッコフィド ジャー マルチカラー

果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第4位は、ボルミオリロッコフィド ジャー マルチカラーです。シンプルなデザインで、どんなキッチンにもマッチします。また、パッキン付きのため、密閉力が高く、果実酒づくりに最適です。ほかにも、シロップ作りやコーヒー豆の保存にも優れています。ガラス仕様で、透明感が高く、漬かり具合や残量なども分かりやすいのがポイントです。果実酒瓶選びで失敗したくない方は、ぜひ、ボルミオリロッコフィド ジャー マルチカラーをチェックしてみてください。

第3位:パール金属イタリアーナ L-1008


果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第3位は、パール金属イタリアーナ L-1008です。梅酒づくりに最適な3リットルの容量になっています。ガラス製の容器なので、ニオイ移りしにくいのも魅力ポイントと言えるでしょう。金具部分もステンレス製でサビにくい仕様です。8.5cmの幅広口で、しっかり中まで洗えます。スッキリしたデザインは、キッチンにそのまま置いても違和感がなく、おしゃれに魅せることができるでしょう。

第2位:ル・パルフェ 密封ビン 1.0L ND-2313


果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第2位は、ル・パルフェ 密封ビン 1.0L ND-2313です。ガラス製なので、ニオイ移りしにくいのが特徴でしょう。また、フランス生まれのおしゃれなデザインで、広口のため、内部洗浄もラクチンです。脱気をすることで、ジャム・ピクルスなども作れます。コンパクトサイズで、収納しやすく、キッチンで見せる収納が可能です。映えるインテリアグッズとして使いたい方にぴったりでしょう。

第1位:東洋佐々木ガラス 果実酒ポット


果実酒瓶のおすすめ人気ランキング第1位は、東洋佐々木ガラス 果実酒ポットです。スリムなボディなので、置き場所を取らないのが魅力ポイントと言えるでしょう。冷蔵庫のドアポケットや野菜室にすっぽり入ります。また、キャップには取っ手が付いており、瓶の側面にくぼみが付いていることで持ちやすいのも特長です。注ぎ口は先端がとがっていることで、液だれもしにくくなっています。さらに、食洗器対応で、高温処理ができるため、いつでも清潔に使えて便利です。毎回洗うのが面倒くさいと思っている方は、ぜひ、東洋佐々木ガラス 果実酒ポットを使ってみてください。

果実酒瓶の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、果実酒瓶のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

果実酒瓶で暮らしをもっと快適に

いかがですか。果実酒瓶は、おしゃれでおいしい果実酒を漬けることができるアイテムです。果実酒瓶があると、お手製の果実酒を楽しめるでしょう。庭に実った果実でお酒を堪能したい方は、ぜひ、お気に入りの果実酒瓶を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ガラスジャー(3.3L)
ガラスジャー(3.3L)
ソーダガラス密封ビン
ソーダガラス密封ビン
KILNER(キルナー) ジュースディスペンサー
KILNER(キルナー) ジュースディスペンサー
タケヤ化学工業 果実酒瓶
タケヤ化学工業 果実酒瓶
石塚硝子アデリア 梅酒・果実酒びん
石塚硝子アデリア 梅酒・果実酒びん
星硝セラーメイト 取手付 3L密封瓶
星硝セラーメイト 取手付 3L密封瓶
東洋佐々木ガラス 果実酒瓶 I-71808-R-A-JAN
東洋佐々木ガラス 果実酒瓶 I-71808-R-A-JAN
リビング 8L果実酒びん
リビング 8L果実酒びん
ボルミオリロッコフィド ジャー マルチカラー
ボルミオリロッコフィド ジャー マルチカラー
パール金属イタリアーナ L-1008
パール金属イタリアーナ L-1008
ル・パルフェ 密封ビン 1.0L ND-2313
ル・パルフェ 密封ビン 1.0L ND-2313
東洋佐々木ガラス 果実酒ポット
東洋佐々木ガラス 果実酒ポット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング