2023年01月16日更新

【ワークマン・アシックス・100均】インソールの最強おすすめ人気ランキング10選!立ち仕事やスポーツで使えるものなど

靴のインソール(中敷き)は、新しく新調した靴がブカブカして足に合わなかったり、長時間履いていると足の裏が痛んだり、靴のさまざまな悩みを解決できる商品です。ここでは、インソールの効果や選び方等をせて、通販サイトで販売されている人気のインソールをランキング形式でご紹介します。靴の履き心地で悩んでいる人に参考になるインソールが見つかりますよ。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

インソールとは?


インソールとは、サイズが合わなかったり、長時間履いていると足裏が疲れるなど、靴の悩みを解消できる中敷きです。一昔前のインソールと言えば、靴のサイズ調節に用いることがほとんどでしたが、現在では、インソール自体の素材が豊富に揃い、サイズ調整だけでなく、履き心地や足本来の運動能力を高めるために利用する機能性インソールが流行っています。さまざまな利用用途に合わせて自分好みに利用できる靴の中敷きをインソールと言います。

インソールの効果は?

インソールの効果には、サイズ調整する効果・疲労回復効果・足裏の負担を分散させる効果・外反母趾や偏平足などの症状緩和効果・足のむくみ解消効果・O脚補助効果などさまざまな効果があります。インソール有り無しでは、脚の疲労度合いに違いが出たり、長時間利用していても履き始めと変わらず疲れが感じにくいなど効果によってさまざまです。お気に入りの靴を履いた時に感じるストレスを緩和させる効果の高いインソールを利用したら、今までとは全く違う履き心地に驚きますよ。

インソールの選び方

機能で選ぶ


インソールを選ぶなら、機能に注目して選びましょう。市販されているインソールの機能には、クッション性や通気性、速乾性や衝撃吸収性など、さまざまな機能があります。自分がインソールに臨む効果に合わせたインソールの機能から選ぶことで、目的に合った履き心地の良いインソールを見つけることができます。さまざまな機能があるインソールの中から選ぶのが難しい場合は、実店舗で実際に試しに靴の中に装着して履いてみたり、手で触ってクッション性や硬さを確かめてみるのもいいでしょう。

靴のタイプに合わせて選ぶ


インソールを選ぶなら、靴のタイプに合わせて選んでみましょう。靴には、フォーマルな革靴や普段使いのシューズ、運動用のシューズなどさまざまな利用用途に合わせた靴のタイプがあります。革靴は靴底が薄く硬い商品が多く長時間履いていると足裏が居たくなることが多いのでクッション性の高いインソールを利用すれば快適でしょう。ただし革靴はスリムに作られている商品が多いので暑すぎるとかえって窮屈で履き心地が悪くなってしまうので注意が必要です。普段使いのシューズには、さまざまな動きに対する衝撃吸収や長時間履いても靴の中で細菌の発生に対する臭いを抑える効果に優れているものがおすすめ。スポーツシューズには、脚を正しい位置におさめて高いクッション性があり地面からの負担を軽減してくれるタイプの商品を選びましょう。

形状・カラー・デザインで選ぶ


インソールを選ぶなら、インソールの形状やカラーなどデザインをポイントに選んでみましょう。インソールには足裏を補助する形状が成形されているものや、靴に合わせたカラーを選べたり、ヒールなど足の先部分に負担がかかる靴にぴったりなつま先専用のハーフサイズなどさまざまな形状やカラーやデザインの商品があります。自分の目的や、インソールを利用する靴に合わせた形状やカラーのデザインから選べば、履き心地の良い見た目もスマートなインソールを選ぶことができます。

インソールのおすすめブランド・メーカーは?

ワークマンのインソール


群馬県に本社を構えるワークマンは、主に現場作業や工場作業向けの作業服・関連用品の専門店として人気のあるメーカーです。最近では、日常使いに利用しやすいカジュアルなブランド専用の店舗も運営するなど、普段着として人気の商品も多く扱っています。ワークマンでは、長時間の立ち仕事でも脚や足裏が疲れにくい形状や素材の商品や、歩くことが多い人に脚や体が披露しにくいインソールなど、さまざまな素材や形状の商品が販売されています。プロも利用する機能が豊富で、リーズナブルな価格帯も人気の理由のひとつです。

アシックスのインソール

アシックス シューズ インソール ジュニア SpEVA 3D 中敷

1949年に創業した兵庫県に本社を構えるアシックスは、競技用シューズやスニーカー、アスレチックウェアなどを製造、販売するメーカーです。アシックスの公式サイトでは、さまざまな種類の靴のタイプによって目的のインソールを探しやすいです。例えば、ワーキングシューズ向けのタイプなら軽くて曲がりやすくフィット性もあり制菌効果の高いタイプや、ランニング用シューズには着地時の衝撃をやわらげて推進力を活かす高反発素材を用いたインソールなど、さまざまな靴のタイプに合わせた機能のインソールが豊富に揃っています。

100均のインソール


生活に欠かせないショップと言ったら、100円でさまざまな生活用品を購入できる100均ショップです。ダイソーやセリアなど、オリジナルの商品を豊富に取り扱う100均ショップは、全国に店舗もあり利用しやすくて便利ですよね。100均では、さまざまなインソールを取り揃えています。クッション性のある低反発素材や脚の汗を吸収・発散しやすい珪藻土やメッシュ素材の商品、脱臭効果の高い炭が素材に含まれている商品など、目的に合わせたインソールが豊富です。サイズも自分で調節して利用できるものが多いので、利用しやすくてお手頃な商品が揃っています。

インソールのおすすめ人気ランキング10選

ここからはインソールのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのインソールを見つけてみてくださいね!

第10位:極厚インソール 男女兼用 1足入(村井)


1931年創業の東京に本社を構える村井は、「快適な履き心地」にこだわったインソールやフットケア用品に靴の部品を製造販売するメーカーです。村井で人気のインソールは、極厚3層1cmで3層を好みに応じで分解して利用できる、自分の足に合わせられるおすすめ商品です。例えば靴が全体的に緩い人の場合は、そのまま分解せずに利用し、つま先だけ緩い場合は中心部とかかと部の中敷きを外して利用し、かかとが痛くてつま先に余裕があればつま先部分の中敷きを外したり、さまざまな目的に合わせて自分なりにアレンジできる便利なインソールです。

第9位:【5層構造 】インソール アーチサポート Poron 衝撃分散吸収 (Kozzim)

【5層構造 】インソール アーチサポート Poron 衝撃分散吸収 (Kozzim)

通販サイトでさまざまなインソールを販売するKozzim。Kozzimで人気のインソールは、5層構造で衝撃吸収・吸湿性・速乾性・放湿性に優れた商品です。インソールの形状は人間工学に基づいた設計で、かかとと土踏まずが足にぴったりフィットするデザインを採用しているから、長時間利用しても足に負担がかかりにくくなっています。シリコンで衝撃吸収+PORONで衝撃吸収の二重衝撃吸収素材を利用した商品なので、運動中に圧力の分散及び衝撃吸収するからスポーツ用にもおすすめ。ハサミで微調整が可能だから自分好みにカットして利用可能です。

第8位:インソール アーチサポート 足底筋膜炎 扁平足 矯正 (EDTRE)

インソール アーチサポート 足底筋膜炎 扁平足 矯正 (EDTRE)

通販サイトで、インソールやメイク用品を取り扱うEDTRE。EDTREで人気のインソールは、人間工学に基づいて設計されたアーチ型デザインで、土踏まずやかかとにぴったりフィットして歩きやすく疲れにくい5層構造商品です。1層目の抗菌竹炭綿生地素材で足の汗を吸収しデオドラント効果と滑り止め機能を発揮、2層の衝撃吸収クッションと3層のソフト高密度EVAで地面からの衝撃を吸収し、4層のハードTPUと5層のハード能密度EVAでインソールのアーチを形成。長時間利用しても脚に負担がかかりにくく快適に利用できるおすすめ商品です。

第7位:ふわふわの履きごこち 人間工学に基づいた衝撃吸収(ソフソール)

ふわふわの履きごこち 人間工学に基づいた衝撃吸収(ソフソール)

神奈川県に本社を構えるミューラージャパン株式会社は、米国 Mueller Sports Medicineの総代理店で、インソールブランドのソフソールを販売しています。ソフソールで人気のインソールは、インプラス衝撃吸収素材を使用し足の負担を軽減できるアスリート仕様の商品です。インソールの黄色部分はインプラス衝撃吸収素材が利用され、地面の衝撃を吸収。前足部とヒール部の青色のジェルはエナジーリターン構造で、着地時の衝撃を吸収し次の踏み出しをサポート。足との設置面は抗菌・室温調整機能のHydrologix加工が施され長時間利用しても快適に利用可能なスポーツや長時間利用におすすめの商品です。

第6位:インソール,衝撃吸収 ゲルインソール (YAYGOD)

インソール,衝撃吸収 ゲルインソール (YAYGOD)

通販サイトでゴーグルやアウトドア用サングラスにインソールを取り扱うYAYGOD。YAYGODで人気のインソールは、SDアーチサポート設計で最適な履き心地が実現する商品です。柔らかい材質で作成したインソールで、スポーツやアクティブな作業にも対応可能なフレキシブル対応のインソール。衝撃吸収3Dゲルの採用で、クッション性に優れ日常的な歩行だけでなく激しい運動でも脚が安定しリラックスした履き心地が保てます。通気口を複数配置しているので通気性に優れ蒸れにくい設計。2足分セットでお得に利用可能です。

第5位:カップインソール ライトウエイトインソール (ニューバランス)

カップインソール ライトウエイトインソール (ニューバランス)

1906年にアメリカで創業したニューバランスは、世界的に人気のある老舗スポーツシューズメーカーです。ニューバランスは、矯正靴の製造メーカーとして誕生したこともあり、フィット性を追求した商品を開発しています。ニューバランスで人気のインソールは、裏面に軽量性に優れたREV LITE、表地にはナノテクノロジーを使用し、滑らない素材ナノフロントをフルレングスで配置した高性能インソールです。かかとや土踏まずに滑らかなアーチを形成しスポーツにおすすめの商品です。

第4位:インソール シークレット 中敷き 衝撃吸収 身長アップ (Muiles)

インソール シークレット 中敷き 衝撃吸収 身長アップ (Muiles)

通販サイトで、さまざまなインソールやサポーターを販売するMUILES。MUILESで人気のインソールは、高さが選べる身長を高く見せたい人におすすめの商品です。4cmはブーツ、3cmはハイカットスニーカー、2cmはスニーカー、革靴など3つのサイズから高さを選べるから、自分の目的に合わせやすいですね。空気孔により通気性が抜群で、一日中利用しても快適です。また衝撃を吸収するEVA素材でアクティブな動きにも対応します。インソールのつま先部分にあるガイドに従ってハサミでサイズの調節も可能です。

第3位:インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収 ユニセックス(JINN TOKYO)

インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収 ユニセックス(JINN TOKYO)

通販サイトでインソールを販売するJIN TOKYO。JIN TOKYOで人気のインソールは、人間工学に基づいて設計された、アーチ形形状の5層タイプの商品です。こだわりの5層構造は、1層はポリエステル素材で凹凸加工が施され足が滑りにくくなっており、2層と3層ののEVA樹脂でアーチ計上を作成し、4層のハニカムゲルパットで衝撃を吸収、5層のデュアルPORONウレタンパットで足のつま先部分を保護します。日常的な利用からランニングやウォーキング、登山などさまざまなシーンで利用可能なおすすめ商品です。

第2位:カップインソールインソール サポーティブクッション (ニューバランス)

カップインソールインソール サポーティブクッション (ニューバランス)

アメリカに本社を構えるニューバランスは、履き心地の良さから日本でも人気のあるスポーツシューズメーカーです。ニューバランスで人気のインソールは、優れたクッション性や踵部の保護に優れサポート性を発揮する高性能インソールです。裏面には、全面にクッション性・反発性に優れたABZORBを採用し、歩行やランニングでの地面への着地時の衝撃を軽減し離陸時の動きを快適にサポートします。いま履いているシューズのチューンアップ用として取り入れるのに適した商品です。

第1位:インソール 中敷き インバランス フットストレス吸収インソール (ドクターショール)

インソール 中敷き インバランス フットストレス吸収インソール (ドクターショール)

1904年にアメリカ人の医師により生まれたドクターインショールは、フットケア用品専門ブランドです。ドクターショールで人気のインソールは、瞬時に歩行時の地面からの衝撃を吸収し、下半身へ伝わる足からのストレスを軽減、靴の中での足位置を安定化させ自然な歩行をサポートし、足裏にぴったりフィットして体重をより均一に分散させて圧力を軽減することで、歩行からくる腰痛を軽減する効果がある腰痛で悩んでいる人におすすめの商品です。腰痛用だけでなくさまざまな利用目的に合わせて商品が選べるのも人気の理由のひとつですね。

インソールの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、インソールのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

インソールで暮らしをもっと快適に

インソールは、いかがでしょうか?インソールには、歩行時のストレスとなる原因に合わせたさまざまな性能が施された商品が多くあります。ここで紹介したインソールの中から、自分の目的に合わせた機能にこだわった靴や体にストレスを作らないインソールを選んで、日常生活やスポーツ、アウトドアなど快適に過ごしましょう。

この記事の商品一覧

アシックス シューズ インソール ジュニア SpEVA 3D 中敷
アシックス シューズ インソール ジュニア SpEVA 3D 中敷
極厚インソール 男女兼用 1足入(村井)
極厚インソール 男女兼用 1足入(村井)
【5層構造 】インソール アーチサポート Poron 衝撃分散吸収 (Kozzim)
【5層構造 】インソール アーチサポート Poron 衝撃分散吸収 (Kozzim)
インソール アーチサポート 足底筋膜炎 扁平足 矯正 (EDTRE)
インソール アーチサポート 足底筋膜炎 扁平足 矯正 (EDTRE)
ふわふわの履きごこち 人間工学に基づいた衝撃吸収(ソフソール)
ふわふわの履きごこち 人間工学に基づいた衝撃吸収(ソフソール)
インソール,衝撃吸収 ゲルインソール (YAYGOD)
インソール,衝撃吸収 ゲルインソール (YAYGOD)
カップインソール ライトウエイトインソール (ニューバランス)
カップインソール ライトウエイトインソール (ニューバランス)
インソール シークレット 中敷き 衝撃吸収 身長アップ (Muiles)
インソール シークレット 中敷き 衝撃吸収 身長アップ (Muiles)
インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収 ユニセックス(JINN TOKYO)
インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収 ユニセックス(JINN TOKYO)
カップインソールインソール サポーティブクッション (ニューバランス)
カップインソールインソール サポーティブクッション (ニューバランス)
インソール 中敷き インバランス フットストレス吸収インソール (ドクターショール)
インソール 中敷き インバランス フットストレス吸収インソール (ドクターショール)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事