2023年01月18日更新

【ダイワ・シマノ・VARIVAS】タックルバッグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや大容量なものなど

タックルバッグは、釣り道具を運ぶのに便利なアイテムです。タックルバッグは、一つにまとめることで、持ち運びしやすいからです。とはいっても数多くあるタックルバッグから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるタックルバッグを紹介します。ぜひ、お気に入りのタックルバッグを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

タックルバッグとは?


タックルバッグとは、釣り具を収納するための専用バッグです。ルアーや小物類を収納するのに便利な道具箱(タックルボックス)や、底が四角くなっている鉄製の大型容器(バッカン)よりも多様性になったバッグを指します。ダイワやシマノなど、有名な釣り具メーカーから販売されているので、初心者でも容易に選ぶことができておすすめです。機能性だけでなく、外観もおしゃれなタイプが増えているので、持って歩くたびにテンションが上がります。

タックルバッグのメリットは?

タックルバッグのメリットは、ルアーや小物類の収納だけでなく、ロッドホルダーやショルダーストラップが付属しているタックルバッグなど、道具一式をまとめて持ち運ぶことができる点です。そのため、釣りに行くときだけでなく、自宅で釣り具をまとめて保管するときでもキレイに収納できます。本格的に釣りを楽しみたいのであれば、釣り道具と一緒にタックルバッグを探してみましょう。価格も、機能と外観で値段が違ってくるので、予算に合うタイプでチェックしてみてください。

タックルバッグの使い方は?

タックルバッグの使い方は、釣り道具の種類で異なります。仕掛け・ルアー・作業用具など、釣りで使う道具を一式入れることができるバッグであれば、上段・下段に分かれていて、小分けされたタイプであれば、糸や針など小物類もしっかりキレイに収納できます。とくに、ワームなどはそのたびに使うので、上段にセットされているタイプであれば、すぐに取り出せて便利です。折りたたみ式の釣り竿などは下段に入れられますが、使うときは出したままなので、開け閉めの頻度が低いので適しています。

タックルバッグの代用品は?

タックルバッグがなかったときは、工具箱がいいでしょう。コンパクトサイズなので、持ち運びがしやすいです。ネジなど細々としたものをキレイに整理・収納できるように小分けされているので、小物類が多い釣り道具も同様に収納できます。価格は、有名ブランドから販売されているタックスボックスと比べると安価なため、手軽に使えるでしょう。ホームセンターで購入できますが、より安く買いたいときは、100均ショップも利用できます。

タックルバッグの選び方

釣りスタイルで選ぶ


タックルバッグの選び方1つめは、釣りスタイルで選ぶことです。ハードタイプは、腰を据えて釣りをするときにおすすめのバッグになります。置き竿で釣りをするときは、バッグを据え置いて使うことになるでしょう。EVA樹脂などを使っており、硬さがしっかりしているので丈夫で長く使えます。移動しながら釣りをするのであれば、ソフトタイプがよいでしょう。布など柔らかい素材で、常に身に付けていても痛くなりません。水や汚れに強い素材であれば、使い勝手がよくなります。

シーンに合ったタイプで選ぶ


タックルバッグの選び方2つ目は、シーンに合ったタイプで選ぶことです。いろんな釣り場で使いたいのであれば、ボストン・ショルダーバッグがよいでしょう。肩にかけたりすることで、持ち運びがしやすいからです。足場の悪い釣り場では、ウエスト・ヒップバッグが適しています。身に着けておくことで、すぐに針や錘(おもり)を取り出しやすいです。また、ランガンで釣るのであれば、リュックサックが適しています。バランスがとりやすく、ルアーも投げやすいです。

サイズで選ぶ


タックルバッグの選び方3つ目は、サイズで選ぶことです。身に着けて使うのであれば、邪魔にならないように30リットル前後がよいでしょう。据え置いて使うハードタイプであれば、ちょっと大きめサイズで探してみてください。たとえ、出先で荷物が増えても柔軟に対応することができます。どんなフィッシングスタイルなのか、それに合わせて持ち歩きやすいサイズのバッグを選んでみましょう。そうすることで、失敗なくタックルバッグを使うことができます。

タックルバッグのおすすめブランド・メーカーは?

ダイワのタックルバッグ


ダイワのタックルバッグは、スタイリッシュなデザインが定評です。ブラックカラーを基調としているため、どんなシーンでも違和感がなく使えるでしょう。ファスナー仕様で開け閉めしやすく、雨などにも強いフタや濡れた場所でも滑りにくい「滑り止めラバー」付きの底など工夫がされているのも魅力ポイントです。小物類を取り付け可能なアタッチャブルベルトをワイドに配置されているなど、よりこだわりのあるしっかりした作りで、大切な釣り道具を守ります。

シマノのタックルバッグ


シマノのタックルバッグは、大手釣り具メーカーとして人気があります。価格は1万円以内とリーズナブルなものが多いので、誰でも手軽に購入しやすいでしょう。また、ハードタイプは頑丈で、激しい場所でも強く、長く愛用できます。ブラックカラータイプはスタイリッシュでどんな場所でも、違和感なく使えるでしょう。シンプルなデザインに、シマノのロゴがとてもおしゃれ映えします。大手メーカー・低価格で選びたいのであれば、シマノのタックルバッグは最適です。

VARIVASのタックルバッグ


VARIVASのタックルバッグは、おしゃれなデザインが定評です。もちろん、見た目だけでなく、防水性などにも優れており、ハードなかぶせフタなどに採用されています。また、シート部分は変形しにくい厚み仕様で、収納に便利な移動式のトレーなどが付いていることで、使い勝手も申し分ありません。汚れてもサッと洗える内部鏡面仕上がりなのも、初心者にとっては使いやすくて便利です。おしゃれかつ機能性に優れたタックルバッグを探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

タックルバッグのおすすめ人気ランキング10選

ここからはタックルバッグのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのタックルバッグを見つけてみてくださいね!

第10位:Wellvieタックルバッグ


タックルバッグのおすすめ人気ランキング第10位は、Wellvieタックルバッグです。ボディにEVA素材を使っており、ハードタイプの耐久性・軽さと満足できる仕様になっています。持ち手部分が太めの合体ハンドルのため、重たい荷物を入れて運ぶときに、指に食い込むことが少ないです。ポケットにはエアーポンプを設置できるため、生餌を使った釣りにも使えます。丈夫・安定感のあるタックルバッグが欲しい方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第9位:WATACHAMPワンショルダーバッグ


タックルバッグのおすすめ人気ランキング第9位は、WATACHAMPワンショルダーバッグです。丈夫で快適なポリエステル素材は軽くて、移動がラクにおこなえます。また、撥水性にもこだわっており、急な雨のときでも中の道具が濡れる心配がありません。ショルダーパッドは可動式なので自分好みの位置に調整可能です。さらに、ジッパープラーは鮮やかなグリーンカラーとなっており、見やすいと定評があります。長時間使いたい方にぴったりです。

第8位:フィッシングバッグSR-BG1


タックルバッグのおすすめ人気ランキング第8位は、フィッシングバッグSR-BG1です。調整ベルトが付いているので、フィット感を感じられます。しっかりと体に密着させることで、安定感があり、動作中でも邪魔になりません。また、生地裏には防水加工を施しており、雨や水ハネから荷物を守ります。背面にはロッドホルダーも搭載されているため、両手を開けて軽快に移動可能です。移動しながらポイントを探りたい方に適しています。

第7位:ライラクスDRESSタクティカルレッグバッグエアボーン

ライラクスDRESSタクティカルレッグバッグエアボーン

タックルバッグのおすすめ人気ランキング第7位は、ライラクスDRESSタクティカルレッグバッグエアボーンです。コンパクトサイズなので、携帯性に優れ、持ち運びがしやすいのが特徴と言えます。メイン収納に、中型ボックスを1・2個入れることができるため、仕分けがしやすいです。サブポケットにはルアーをかけられる簡易シートを搭載しています。道具が出し入れしやすく、快適なフィッシングを楽しめるのも、魅力ポイントです。

第6位:HAKAWAFLYフィッシングバッグ


タックルバッグのおすすめ人気ランキング第6位は、HAKAWAFLYフィッシングバッグです。ショルダー・手提げ・ウエストなど5種類の装着方法があるので、用途に合わせて使い分けることができます。ポケットとカラビナなどがいろいろ付いており、しっかり小分けできるのも、魅力ポイントと言えるでしょう。かさばる道具をすっきりしたいという方にぴったりです。簡易ロッドホルダーも付属しているため、両手を開けた状態で移動できます。

第5位:FISHBOMBオールインワンリュック


タックルバッグのおすすめ人気ランキング第5位は、FISHBOMBオールインワンリュックです。大容量タイプのリュックで、サイドにはホルダーが付いているので、ロッドやタモを収納ができます。リュック内部はファスナーで仕切りができ、下段は防水仕様です。背面部はクッション性の高いメッシュ素材になっていることで、蒸れにくく疲れにくくなっています。ブラックカラーはスタイリッシュで、おしゃれに演出してくれるでしょう。

第4位:SchlegelフィッシングバッグFB-BK01


タックルバッグのおすすめ人気ランキング第4位は、SchlegelフィッシングバッグFB-BK01です。7つのポケットが付いているので、収納力に優れています。ウエスト・ショルダーバッグなので、持ち運びがラクチンです。600デニールのポリエステルオックスフォード素材を採用していることで、丈夫なのにとても軽いと定評があります。さらに、ベルトの長さ調整ができるため、体型や使いやすい位置に合わせて装着可能です。

第3位:ライラクスDRESSフィッシングリュック


タックルバッグのおすすめ人気ランキング第3位は、ライラクスDRESSフィッシングリュックです。容量約25Lの多機能リュックで、たっぷり釣り道具を収納できます。また、下段には防水性の高いPVCシートを採用しており、濡れたものの持ち帰りやクーラーボックスとしての使用も可能です。爆釣メジャー対応ラバーワッペン付きなので、専用アプリで釣り上げた魚の計測もできます。レッドカラーはスタイリッシュで、機能性だけでなく、おしゃれ感にもこだわりたい方にぴったりです。

第2位:アブガルシアワンショルダーバッグ


タックルバッグのおすすめ人気ランキング第2位は、アブガルシアワンショルダーバッグです。肩にかけることで、手軽に持ち運びができます。ロッドホルダーにはショックコードとストッパーがついているため、ロッドをしっかり固定できる点でも、選んで正解でしょう。メイン収納部分は20cm大のルアーケースが2個入る広々スペースで、川釣りにも海釣りにも最適です。気になる価格も1万円以内とリーズナブルで、初心者でも購入しやすいでしょう。

第1位:シマノロッドレスト タックルバッグBK-021R


タックルバッグのおすすめ人気ランキング第1位は、シマノロッドレスト タックルバッグBK-021Rです。自立式タイプで、収納力に優れています。両サイドのハンドル部分は握り込むことで合体できるほか、ラバーつきで持ちやすくなっている点でも、選んで正解でしょう。ロッドレストは2本・4本タイプがあり、用途や好みで選べます。シマノロッドレスト タックルバッグBK-021Rは、ロゴマークがとてもおしゃれで、持ち運ぶだけでテンションが上がるでしょう。

タックルバッグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、タックルバッグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

タックルバッグで暮らしをもっと快適に

いかがですか。タックルバッグは、釣り具などを収納するのに便利なアイテムです。タックルバッグがあると、名前の通り、持ち運びがしやすく、釣りをしながらの移動に便利です。釣りを思う存分に楽しむためにも、ぜひ、お気に入りのタックルバッグを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ダイワ(Daiwa) ATタックルバッグ D36(B)
ダイワ(Daiwa) ATタックルバッグ D36(B)
シマノ (Shimano) BK-016Q
シマノ (Shimano) BK-016Q
VARIVASのタックルバッグ
VARIVASのタックルバッグ
Wellvieタックルバッグ
Wellvieタックルバッグ
WATACHAMPワンショルダーバッグ
WATACHAMPワンショルダーバッグ
フィッシングバッグSR-BG1
フィッシングバッグSR-BG1
ライラクスDRESSタクティカルレッグバッグエアボーン
ライラクスDRESSタクティカルレッグバッグエアボーン
HAKAWAFLYフィッシングバッグ
HAKAWAFLYフィッシングバッグ
FISHBOMBオールインワンリュック
FISHBOMBオールインワンリュック
SchlegelフィッシングバッグFB-BK01
SchlegelフィッシングバッグFB-BK01
ライラクスDRESSフィッシングリュック
ライラクスDRESSフィッシングリュック
アブガルシアワンショルダーバッグ
アブガルシアワンショルダーバッグ
シマノロッドレスト タックルバッグBK-021R
シマノロッドレスト タックルバッグBK-021R
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事