2023年02月01日更新

水槽ポンプのおすすめ人気ランキング10選!メリットや電気代、洗い方なども紹介

魚などの水生生物を飼う際に必要なのが水槽ポンプです。水槽ポンプにはいろいろなサイズや種類があり、どれを選んだらよいのか迷われる方もいるでしょう。そこで今回は、水槽ポンプのメリットや気になる電気代、おすすめブランドや選び方などについてご紹介します。人気商品10選についてもぜひ一緒にチェックしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

水槽ポンプのメリットは?


水槽ポンプにはどんなメリットがあるのか気になる方もいるでしょう。水槽ポンプは、水槽内で水流を作り酸素をまんべんなくいきわたらせることができます。さらに水を吸い上げてろ過フィルターまで運び、水の浄化に役立ちます。水槽用ヒーターやクーラーを使っている場合は、水の温度を水槽内で一定に保つ役割も果たしています。魚や貝類、水草などを健康に保ちたいのであれば、水槽ポンプは必須です。

水槽ポンプの電気代は?

一度設置するとずっとつけっぱなしになる水槽ポンプですが、水槽ポンプはおよそ1から3Wぐらいの消費電力になっており、1カ月で720から2160Whの電力を消費することになります。電気代は契約している会社やプラン内容により異なりますが、1000Whつまり1kWhあたりの電気代を26.19円とすると、18.9から56.5円程度使う計算となります。

水槽ポンプの洗い方は?

水槽ポンプを購入すると、メンテナンスの方法などについて表記されているので、その指示に従って掃除をすることが大切です。合わせて、水槽ポンプを洗うときは清潔な水道水を使うのではなく、できれば水槽内の水を使って洗うようにしましょう。水槽ポンプ内のフィルターには、水をきれいにしてくれるのに役立つ濾過バクテリアが多く生息しており、水道水でフィルターを洗い流してしまうと、これらのバクテリアが死滅してしまいます。水槽ポンプは頻繁に掃除をする必要はなく、むしろ多少藻などがついて汚れているように見える状態の方が、生物が住みやすい水質を保つのに役立ちます。洗うときはフィルターの汚れを、汲み取った水槽内の水を使って流す程度で十分です。

水槽ポンプの選び方

淡水用と海水用で選ぶ


水槽ポンプには淡水用と海水用、さらに両方で使える両用タイプの3種類があります。水槽ポンプを選ぶときは、飼っている生物に合ったものを選ぶようにしましょう。適用していないポンプを無理に使うと、ポンプの胡椒の原因になるほか、ポンプとして正しい機能が発揮できず生物の生死にかかわることもあります。特にネット通販などで購入する場合は、詳細や口コミなどをよく読み、しっかりと判断してください。両用タイプであれば、生物の種類を変えたときも引き続き同じポンプが使えるので経済的です。

設置の仕方で選ぶ


水槽ポンプを選ぶときは、設置の仕方にも注目してみましょう。水槽ポンプは水中に設置するタイプと水槽外に設置するタイプの2種類に分かれます。水中に入れるタイプの水槽ポンプは小型の商品が多く、その分水流が弱いので小さめの水槽に向いています。一方、水槽の外に設置するタイプの水槽ポンプは中から大型の水槽でもしっかりと水流を作ってくれる仕様のものが多く、水槽外側に設置するスペースを設ける必要があります。水槽のサイズと合わせて、検討する必要があります。

機能性で選ぶ


水槽ポンプは機能性もさまざまです。水の流量が調整できる機能が付いていると、生き物の種類や数に合わせて調整できるので便利です。特に稚魚や小さな生き物がいる水槽では、流量が強いと生き物が陰に隠れてしまいます。このような場合に弱く調整できるポンプだと安心です。また、水槽ポンプによってはその音が気になるモデルもあります。寝室などできるだけ音を静かにしたい場所に水槽がある場合は、静音タイプを選ぶのも一案です。

水槽ポンプのおすすめブランド・メーカーは?

gexの水槽ポンプ

gexには、エアー量がたっぷりでありながらも静音設計になった水槽ポンプや水槽のコーナーに設置でき、省スペースで邪魔にならない水槽ポンプなどがあります。ニーズに合わせて選べるようにラインナップされているので、気になる方はチェックしてみましょう。実際に購入された方からも、使いやすいと高評価を得ている商品が多く揃っています。

100均の水槽ポンプ

100均にはモーターで動く水槽ポンプは存在していませんが、水槽の水を入れ替えるときに便利なクリーナーポンプが販売されています。ほかにもエアーストーンなど便利な水槽グッズが安価で揃っているので、予算に限りがある方は一度確認してみることをおすすめします。

エーハイムの水槽ポンプ

ドイツに本社を構えるエーハイムの水槽ポンプは、高品質で使いやすいと高評価を得ています。家庭用の水槽からプロ仕様の水槽まで、幅広い商品が揃っているので、本格的な水槽ポンプを探している方におすすめです。モデルによっては、スマホに専用アプリをいれれば、スマホ経由でポンプ機能を操作できるものもあります。ろ材とセットになった商品などもあるので、使いやすい物を選んでみましょう。

水槽ポンプのおすすめ人気ランキング10選

ここからは水槽ポンプのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの水槽ポンプを見つけてみてくださいね!

第10位:エーハイム コンパクトオン600NEW (60Hz・西日本地域用)

エーハイム コンパクトオン600NEW (60Hz・西日本地域用)

高品質な水槽ポンプで有名なドイツのエーハイムのコンパクトタイプの商品です。こちらの商品は60Hzとなっており、西日本地域用となっているので、ほか地域在住の方は注意しましょう。商品サイズは6.8×8.3x6cm、コンパクトサイズです。流量が250~550Lの間で調節できる機能やホース接続時に便利な排水口および付け替え可能な吸水ストレーナーも付いています。同じ商品で50Hz用もあるので、住んでいる地域に合わせて選んでください。

第9位:ViaGasaFamido チュープポンプ 小型蠕動ポンプ 水槽ポンプ

ViaGasaFamido チュープポンプ 小型蠕動ポンプ 水槽ポンプ

水槽ポンプを使い慣れている方におすすめの商品です。こちらの水槽ポンプは、分解やメンテナンスが容易なスクリューレス・スナップオン設計となっており、お手入れも簡単です。バルブやシールがなく、ホース交換も気軽に行えます。正回転、逆回転に対応しているのでポンプヘッドの向きを自由に変更できます。色はブルー、ホワイト、グリーン、ブラックの4色あり、静音設計なのでリビングや寝室で使っても邪魔になりません。

第8位:THYESCOM 水中ポンプ 低水位対応


飼育する生き物によっては、水位を低めに水を入れることもあります。そんなときに便利なのが、こちらの低水位対応の水槽ポンプです。360度全方位で吸水するので、水槽内の水をまんべんなく吸い取れます。最低水位は1cmとなっているので、カメなどの飼育にもぴったりです。消費電力は35W、周波数は60Hz、最大流量は2500L/Hです。音は40デシベル以下なので、気になりません。持ち運びに便利なハンドルも付いています。

第7位:THYESCOM 水中ポンプ


流量調節ができる水槽ポンプを探している方におすすめの商品です。こちらの商品は吐出量は最大1200L/Hまで、揚程は1.5Mまで調整でき、飼育している生物の状況に合わせ細かく設定できます。音は40デシベル以下なので、寝室で使っても睡眠の邪魔になりません。ポンプの底面には吸盤が4つ付いているので、水槽の底や側面にしっかりと装着できます。前部分のカバーを取り外すだけで手軽に内部を掃除できるので、メンテナンスも簡単です。

第6位:METIS ウェーブポンプ 水流ポンプ


吐出量2500L/Hと、ハイパワータイプの水槽ポンプです。淡水と海水の両方に対応しており、5Wの消費電力なので省エネ効果も抜群です。複数のウェーブプログラムが搭載されており、生き物たちがエサを食べている間の10分間、停止できる給餌モードや夜間の水流を和らげるナイトモード、正弦水流モード、ランダム水流モードなど多彩な機能を備えています。ポンプは360度回転するので、水流を好きな方向に調節できます。

第5位:カミハタ Rio+180 (60Hz)


高性能でありながらもコンパクトな水槽ポンプです。淡水、海水の両方で使えるので飼育する生物に合わせて対応できます。流量が調節できるので、稚魚から成魚まで安心して環境が整えられます。最大流量流出は4.4L/m、最大揚程76cmとなっています。電源周波数は50Hzと60Hzの商品両方があるので、購入の際はよく確認するようにしましょう。実際に購入された方からも、耐久性と静音性に優れていると評判の商品です。

第4位:WIKRON 水中ポンプ 24W 吐出量3000L/H


サイズ11x7x10cmと小型のポンプなので、水槽内で設置するときも置く場所を選びません。入力電圧はAC110V/60Hz、消費電力は24W です。電源コードの長さは2m、最大揚程は3mとなっています。吐き出し口の外径は13mm、16mm、19mmとなっており、最大流量は3000L/Hです。騒音クラスは40デシベル以下なので、稼働音も気になりません。魚などの飼育はもちろん、池、噴水、人工滝、水耕栽培システムなどにも活用できるポンプです。

第3位:Useekoo 水中ポンプ 小型 水槽用


安価で使い勝手の良い水槽ポンプを探している方におすすめの商品です。こちらの水槽ポンプはABS素材を使っているので耐久性に優れ、最低限のメンテナンスで長く使えます。サイズは39x38x28mmとコンパクトなので、持ち運びも簡単です。流量調節機能があり、最大流量は200 L/Hとなっています。高効率で低消費電力です。USB給電式となっています。水槽だけでなくアイデア次第でいろいろな使い方のできるポンプです。

第2位:エルエンスタジオ USB小型水中ポンプ


水槽ポンプとして使えるのはもちろん、水耕栽培や愛猫の給水、ミニ噴水などに役立つ小型ポンプです。サイズは5×4.5×4cm、消費電力は5W、流量は350L/H、揚程は0.8から1mです。電源コードの長さは1.5mとなっているので、設置する場所によっては延長コードが必要です。吐き出し口外径は8mmと13mmです。気になるメンテナンスは、前のカバーを開き、流量調節カバーを取ったらローターを取って掃除するだけなので気軽に掃除できます。

第1位:hygger ウェーブポンプ 水流ポンプ


比較的安価で使いやすい水槽ポンプを探している方におすすめの商品です。この水槽ポンプのサイズは6.5×5.5x12cmで、吐出量は 530GPHとかなりパワーのある水槽ポンプです。淡水と海水の両方に対応しており、消費電力は3Wと省エネ仕様です。20から75Lの水槽に適したサイズのポンプです。ヘッドの向きが自由に変えられるので、水流の方向も自由自在です。磁気で接着する仕様なので、水槽内の好きな場所に設置できます。

水槽ポンプの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、水槽ポンプのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

水槽ポンプで暮らしをもっと快適に

今回は水槽ポンプについてご紹介しましたが、いかがでしたか?機能性に優れ使い勝手の良い水槽ポンプがあれば、飼育している生き物の環境を適切に整えられます。今回の記事を参考にして、使いやすく省エネ仕様の水槽ポンプを探してみてください。

この記事の商品一覧

エーハイム コンパクトオン600NEW (60Hz・西日本地域用)
エーハイム コンパクトオン600NEW (60Hz・西日本地域用)
ViaGasaFamido チュープポンプ 小型蠕動ポンプ 水槽ポンプ
ViaGasaFamido チュープポンプ 小型蠕動ポンプ 水槽ポンプ
THYESCOM 水中ポンプ 低水位対応
THYESCOM 水中ポンプ 低水位対応
THYESCOM 水中ポンプ
THYESCOM 水中ポンプ
METIS ウェーブポンプ 水流ポンプ
METIS ウェーブポンプ 水流ポンプ
カミハタ Rio+180 (60Hz)
カミハタ Rio+180 (60Hz)
WIKRON 水中ポンプ 24W 吐出量3000L/H
WIKRON 水中ポンプ 24W 吐出量3000L/H
Useekoo 水中ポンプ 小型 水槽用
Useekoo 水中ポンプ 小型 水槽用
エルエンスタジオ USB小型水中ポンプ
エルエンスタジオ USB小型水中ポンプ
hygger ウェーブポンプ 水流ポンプ
hygger ウェーブポンプ 水流ポンプ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事