2023年02月13日更新

【西松屋・セリア・無印】乳歯ケースのおすすめ人気ランキング10選!プラスチック製やおしゃれなものなど

乳歯ケースは、乳歯を大切に保管することができておすすめです。乳歯ケースは、一生に一度の乳歯を思い出の品として大切に入れておくことができるからです。とはいっても数多くある乳歯ケースから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある乳歯ケースを紹介します。ぜひ、お気に入りの乳歯ケースを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

乳歯ケースの魅力とは?


乳歯ケースの魅力は、何といっても、大切な乳歯を大切に保管できる点です。全部の乳歯を入れて置けるケースから、1本だけ入れて置けるケースなどがあり、好みや用途に合わせて選べます。おしゃれなデザインであれば、インテリアとして重宝し、いつでも眺めることができるでしょう。中には、写真を入れるスペースもあり、赤ちゃんのころの写真を入れておくと、アルバム感覚で保管できます。子供の成長を感じられる、大切なものとして、おじいちゃん・おばあちゃんから孫へのプレゼントにも最適でしょう。

乳歯ケースはいる?いらない?

乳歯ケースは、子供の成長の記録・記念として最適です。昔は、下の歯は屋根に投げる、上の歯は床下に投げるのが一般的でしたが、最近では手放すご両親は少なく、手元に置いておく家庭が増えています。手元に置いておくためには、できるだけ保管しやすいように、おしゃれな専用ケースがよいでしょう。そこでおすすめなのが、乳歯ケースです。乳歯ケースは、キレイに保管するために必要でしょう。また、将来の医学の発展とともに乳歯の細胞が医療に役立つ可能性もあるので、乳歯ケースは大事なケースといえます。

乳歯ケースの代用品は?

乳歯ケースがない場合の代用品は、薬保管用のピルボックスや空き箱になって使わないギフトボックスなどがよいでしょう。ほかにも、アクセサリーケースであれば、細かく区分けされているので、1つ1つの乳歯を入れることができます。100均で買えるものもあるので、コストをかけずに手軽に乳歯ケースを作りたいという方にぴったりでしょう。シールなどを使ってデコれば、世界に一つだけのかわいい乳歯ケースを作ることができます。

乳歯ケースの選び方

素材で選ぶ


乳歯ケースの選び方1つめは、素材で選ぶことです。木製タイプはデザイン性にこだわったおしゃれなものが多いのが特徴でしょう。ただし、湿気に弱いので、歯を収納する前にしっかりと乾かす必要があります。プラスチック製は、低価格で誰でも購入しやすいです。また、カビや汚れに強く、いつでも清潔に使えるでしょう。カビにくさを重視したいのであれば、プラスチック製の乳歯ケースを検討してみてください。文房具のような感覚で使えます。

タイプで選ぶ


乳歯ケースの選び方2つめは、タイプで選ぶことです。箱型タイプは、しっかりと覆うことができるため、ホコリが入りにくいの特徴でしょう。そのまま本棚などに収納できるので、保管場所に困りません。アルバム型は、写真を入れることができます。赤ちゃんの成長を間近で実感できるでしょう。ディスプレイタイプは、リビングなどに飾ることができるので、人目に付きやすく、いつでも眺めることができます。好みや用途に合わせて、探してみましょう。

名入れで選ぶ


乳歯ケースの選び方3つめは、名入れで選ぶことです。名入れできる乳歯ケースは、一目で誰のものか変わりやすく、すぐに探せるのが理由といえます。そのため、兄弟がいる家庭におすすめです。また、世界に一つだけのアイテムとして、記念商品にぴったりマッチします。日付メモは歯の抜けた日を1本ずつ記入でき、より詳しく成長記録になるからです。子供が大きくなり、成人になり、結婚となったときに渡してあげると、喜ばれること間違いありません。

乳歯ケースのおすすめブランド・メーカーは?

西松屋の乳歯ケース

西松屋の乳歯ケースは、現在のところ、見つかりません。赤ちゃんや子供の商品が揃っているので、乳歯ケースも存在すると思ってしまいますが、実際のところはないようです。オンラインストアでも販売されていません。シンプル・おしゃれ・リーズナブルな価格が魅力的な西松屋なので、今後の企画・販売を期待します。西松屋は全国展開しているチェーン店で、とても身近なお店であり、立ち寄りやすい点でも、乳歯ケースがあれば、ママ受けするでしょう。

セリアの乳歯ケース


セリアの乳歯ケースは、木製タイプでとてもおしゃれです。コンパクトサイズで、桐製の箱に入っており、まるでへその緒入れに似ています。上質な桐の香りと最適な保管素材として、揃えておくと便利です。もちろん、100均で買えるということでぴプチプラ感で買えるのも魅力ポイントといえます。フタが付いているので、しっかり密閉できて、ホコリや紫外線対策にもなるでしょう。セリアはおしゃれなデザインのアイテムが多いので、最寄りのセリア店をチェックしてみてください。

無印の乳歯ケース


無印の乳歯ケースは、シンプルなデザインで、どんな場所に置いても違和感がありません。乳歯ケースとして販売されているケースではありませんが、大小いろいろなサイズ展開されているので、乳歯ケースとして代用できます。中でも人気があるのは、フタ付きのクリームケースです。透明ケースになっており、中身が見やすく、開け閉めしやすいのが魅力ポイントといえるでしょう。数本の乳歯が入るSサイズであれば、80円(税込)で買えてリーズナブルです。

乳歯ケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからは乳歯ケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの乳歯ケースを見つけてみてくださいね!

第10位:Solby 桐箱乳歯ケース たまて歯庫


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第10位は、Solby 桐箱乳歯ケース たまて歯庫です。スリムで場所を取りません。「たまて歯庫」という商品名が付けられており、小さい宝石箱として重宝します。20本すべての歯を大小の穴に入れられるタイプです。アクリル製のフタに、抜けた日付をメモできるのも、嬉しいポイントでしょう。すべての乳歯を入れることができる上、スリムで保管場所に困らない乳歯ケースを探している方は、ぜひ、Solby 桐箱乳歯ケース たまて歯庫をチェックしてみてください。

第9位:HIKOTO 乳歯ケース


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第9位は、HIKOTO 乳歯ケースです。職人の手により、すべて手作りされているのが特徴でしょう。接合のない高品質ケヤキを使用しており、日付やプロフィールを書き込むシールが付属されているので、しっかり記念日について記録に残せます。記入欄はひらがななので、パパとママと一緒に、小学校就学前の子供でも記入可能です。気になる価格も1,500円前後なので、誰でも購入しやすいでしょう。

第8位:kouken 乳歯ケース


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第8位は、kouken 乳歯ケースです。12種類の中からデザインを選べるのが魅力的でしょう。ちょっと北欧風のデザインになっているのが特徴で、プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。素材は桐で高級感があり、シンプルなデザインで時代や流行に左右されないため、いつでもおしゃれな記念のものとして眺められます。幼くなりすぎない、ほどよく落ち着いたデザインが人気ポイントです。

第7位:Ghims 乳歯ケース付き産毛瓶


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第7位は、Ghims 乳歯ケース付き産毛瓶です。耳が付いたとてもキュートなデザインが、人気の理由でしょう。動物シルエットがかわいさを惹きたてます。抜けた乳歯は1本ずつ木製の歯の家に入れられ、クリアケースから見えるので、ポップな印象がおしゃれです。インテリアとしての要素があるため、リビングなど目立つところに飾ってください。とてもかわいいのに、2,500円以下で買えるリーズナブルな価格も人気の理由でしょう。

第6位:nomnom 乳歯ケース


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第6位は、nomnom 乳歯ケースです。大きめ乳歯も入れることができるシンプルな形状の乳歯ケースになっています。余計な装飾がないので、どんなシーンにもぴったりです。歯の形をしたスペースに1本1本入れることができるので、どの位置の歯が抜けたのか、分かりやすいでしょう。日付と名前をメモできるシールも付いており、しっかりと記録できるのも、魅力ポイントです。気になる価格も1,000円弱とリーズナブルで、誰でも購入しやすいでしょう。

第5位:ベビートゥースアルバム Baby Tooth Flapbook


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第5位は、ベビートゥースアルバム Baby Tooth Flapbookです。まるで絵本のようなスタイルで、本棚にスッキリ収納できます。乳歯だけでなく、写真や記録も一緒に保管できるのが魅力的でしょう。歯の妖精の物語をモチーフにしたデザインになっています。キレイに歯を収納できるように工夫されているため、歯が抜けることに恐怖心を抱く子供におすすめです。写真も一緒に保管したい方は、ぜひ、ベビートゥースアルバム Baby Tooth Flapbookを使ってみてください。

第4位:MUUP 乳歯ケース


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第4位は、MUUP 乳歯ケースです。丸みのある歯の形をしたナチュラル木目がかわいらしい商品になります。パッと見てすぐに乳歯ケースと分かるデザインが、魅力的でしょう。長期保管をしていると、一体何が入っているのか忘れてしまいますが、すぐに何のケースか分かりやすいので、うっかり捨ててしまう心配もありません。おしゃれ・キュートなデザインの乳歯ケースが欲しい方にぴったりでしょう。

第3位:サムコス 乳歯ケース


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第3位は、サムコス 乳歯ケースです。何よりも嬉しいのが、1,000円以内で買えるコスパ力の高さでしょう。子供の顔をモチーフにしているのが特徴で、木製タイプで木の温もりを実感できます。20本すべての歯をそれぞれの穴に収納可能です。プロフィール欄には、赤ちゃんへのメッセージ欄があるので、将来子供にプレゼントしたいパパ・ママにぴったりでしょう。低コストですが、贈り物としても重宝します。

第2位:アンジュスマイル 乳歯ケース


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第2位は、アンジュスマイル 乳歯ケースです。象のシルエットがとてもキュートで、置いておくだけでもテンションが上がるでしょう。抜けた乳歯は、1本ずつ色付きのクリアケースに入れ、本体ケースに収納します。ディスプレイとして演出できるので、インテリア感覚で乳歯ケースを置きたい方にぴったりでしょう。また、プラスチック製でカビや劣化に強く、衛生面においても申し分ありません。カビにくい乳歯ケースが欲しいという方は、ぜひ、アンジュスマイル 乳歯ケースを検討してみましょう。

第1位:FRACARKOS 乳歯ケース


乳歯ケースのおすすめ人気ランキング第1位は、FRACARKOS 乳歯ケースです。中央にも収納できるスペースがあるので、乳歯の他に小物類を保管したい方にぴったりでしょう。生まれたときのネームバンドなどもまとめて保管ができます。歯が生え始めた時期・葉が抜けている時期の写真を入れて保管したい方も、ぜひ、FRACARKOS 乳歯ケースを試してみてください。この乳歯ケースは、木製タイプで木の温もりを実感できます。

乳歯ケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、乳歯ケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

乳歯ケースで暮らしをもっと快適に

いかがですか。乳歯ケースは、大切な乳歯を記念に保管することができるのが魅力的です。乳歯ケースがあると、赤ちゃんの成長をしっかり残し、大切な記念にできるでしょう。思い出として乳歯を残したい方は、ぜひ、お気に入りの乳歯ケースを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

無印 クリームケース
無印 クリームケース
Solby 桐箱乳歯ケース たまて歯庫
Solby 桐箱乳歯ケース たまて歯庫
HIKOTO 乳歯ケース
HIKOTO 乳歯ケース
kouken 乳歯ケース
kouken 乳歯ケース
Ghims 乳歯ケース付き産毛瓶
Ghims 乳歯ケース付き産毛瓶
nomnom 乳歯ケース
nomnom 乳歯ケース
ベビートゥースアルバム Baby Tooth Flapbook
ベビートゥースアルバム Baby Tooth Flapbook
MUUP 乳歯ケース
MUUP 乳歯ケース
サムコス 乳歯ケース
サムコス 乳歯ケース
アンジュスマイル 乳歯ケース
アンジュスマイル 乳歯ケース
FRACARKOS 乳歯ケース
FRACARKOS 乳歯ケース
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング