2023年02月28日更新

【セリア・ダイソー】レターボードのおすすめ人気ランキング10選!誕生日や結婚式、出産報告などに

専用のボードに文字をはめる事でおしゃれなメッセージボードが作れるレターボード。イベントでのメッセージボード、記念日をお祝いするデコレーションなど、使い方によっては様々なシーンで活用できるおしゃれなアイテムです。レターボードは製品によってデザインは様々ですので、自分の使い方に合わせた最適なものを購入したいところです。今回はおすすめのレターボードをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

レターボードの魅力とは?


レターボードは誰でも簡単におしゃれなメッセージボードを作ることができるという点が最大の魅力でしょう。レターボードはボードへ専用の文字をはめていくだけですし、イラストや工作が苦手でも既におしゃれなフォントも用意されていますので手軽にボード作りを楽しむことができますよ。結婚式やパーティのようなイベントごとでのメッセージボードを始め記念日のデコレーションはもちろん、お部屋のインテリアとして使うなど、使うシーンを限定することなくおしゃれにしてくれるのがレターボードのメリットです。

レターボードの選び方

サイズで選ぶ

レターボードの本体のサイズは製品によって様々です。大きなフレームのものから正方形、ネームプレートのように横長の小さめのものなど豊富な種類が揃っていますので、使用したいシーンを考えながら最適な大きさのレターボードを見つけてみましょう。レターボードの大きさによって入れることができる文章の数も変わってきますので、選ぶ際には無理なくきれいにデザインができるサイズであるかも確認をしましょう。

付属のパーツで選ぶ

使用するフォントなどのパーツの種類や数、デザインはレターボードごとに異なります。購入前にどのようなパーツが入っているのかを確認をして購入すると、イメージにぴったりのレターボードを作ることができるでしょう。フォントは筆記体のようなおしゃれなもの、イベントに合わせたメッセージ付きのものなど種類も豊富ですよ。また、レターボードのフォントは単体で販売もされていますので、後になってパーツをどんどん増やしていくことも可能です。

デザインで選ぶ

おしゃれなフォントやパーツを選ぶことも大切ですが、本体のボードの方も使用シーンに合わせてピッタリのデザインのものを見つけてみましょう。明るい色合いやナチュラルな雰囲気のものはイベント事や記念日のデコレーションなどに合わせやすいですし、スタイリッシュに格好いいボードを作るなら黒系の色合いのレターボードがおすすめですよ。レターボードの色合いはたくさんありますので、自分の好みに合わせて選んでみましょう。

レターボードのおすすめブランド・メーカーは?

セリアのレターボード


100円ショップの中でもおしゃれなデザインのグッズが多いセリアでもレターボードを購入できます。セリアのレターボードは壁掛けタイプとスタンドタイプの2パターンの飾り方のものがあり、壁掛けタイプは長方形と正方形のものがあります。文字は別売りとなっていますので注意が必要です。ただし、セリアのレターボードはなかなか見かけないアイテムと言われていますので、確実にほしいなら別の100円ショップを探してみるのもおすすめです。

ダイソーのレターボード


ダイソーのレターボードはここ最近SNSで話題になり、人気が出たアイテムです。他の100均ではボードと文字が別売りにされていることが多いのですが、ダイソーはボードと文字がセットになって200円(税抜)となっています。見た目も安っぽくなく簡単におしゃれなレターボードが作れるのが最大の魅力と言えるでしょう。形状は正方形と長方形の2サイズがあります。手軽にレターボードを作りたいならダイソーの製品がおすすめです。

レターボードのおすすめ人気ランキング10選

ここからはレターボードのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのレターボードを見つけてみてくださいね!

第10位:木製 レターボード ミニ 円形

木製 レターボード ミニ | 月齢フォト グッズ サインボード メッセージボード 誕生日 飾り付け ハーフバースデー 100日祝い 飾り ニューボーンフォト ナチュラル シンプル ウッド 木 円形 サークル おしゃれ 小さ目 インテリア マタニティフォト おうちスタジオ 装飾 b3328

木製素材を全体に使用したレターボードです。よく見かけるレターボードは四角形のものが多いですが、こちらは円形の形状をしている製品となります。小さめサイズなので長い文章よりも一言メッセージを入れる感覚で使うのに最適なサイズ感です。木製の本体と一緒に白地のアルファベットパーツが1セットと文字の収納に便利な巾着袋が付属しています。ボードの背面に取り付けるスタンドも付いていますので、好きな場所に飾ることができますよ。

第9位:ディティール レターボード


ブラックのボードに色付きのフレームのコントラストが目を引く、シックなデザインのレターボードです。横長サイズの形状で全部で3つのサイズがありますので、使用用途に合わせてお好みの大きさのボードを購入できるのが特徴の製品です。フォントパーツは付属しませんので、別途自分でお好みのパーツを用意して飾り付けることができますよ。ボードと一緒に壁掛け用の紐も付属していますので、様々な場所に飾って楽しむことができます。

第8位:ウッドレターボード 木製


前面が木製素材でできたレターボードです。ナチュラルな雰囲気がおしゃれで、どのようなシーンでも使いやすく飾り付けてもお部屋の雰囲気になじませやすいのが特徴の製品です。フォントパーツをはめる溝が多いので、文字数の多いメッセージなども作りやすいサイズ感と言えるでしょう。ボードと一緒にホワイトとブラックの2色のフォントパーツが付属していますので、様々なデザインを楽しみながら飾り付けができますよ。

第7位:レターボード 木製 フェルト


フレームが木製、文字をはめ込むボードの部分にフェルト素材を使用したおしゃれなデザインが魅力のレターボードです。フレームとボードの色はナチュラルな色合いやビンテージ感あふれるデザインなど複数ありますので、使用シーンのイメージに合わせたカラー選択ができますよ。パーツはアルファベットと記号、筆記体のメッセージパーツが付属していますので、組み合わせるだけで誰でも簡単におしゃれなボードを作ることができます。

第6位:ウッドレターボード


ファブリック製のボードにナチュラルなテイストがおしゃれな見た目のレターボードです。ボード部分のカラーは全部で6色あり、使用シーンや飾る場所に合わせた色選びをすることができるのが特徴の製品です。フォントは2つ付属しますので、たっぷりと使えるのもポイントです。完成後はスタンドで立てかけたりボードの背面に壁掛けをするための金具も付けられていますので、好きな場所へ手軽に飾り付けて楽しむことができますよ。

第5位:レターボード M 文字パーツ付き


ホワイトフレームとブラックの文字盤、ブラックのフレームとホワイトの文字盤お2種類からデザインを選ぶことができるシックなデザインのレターボードです。シンプルでスタイリッシュなデザインですので、様々な用途で使いやすくお部屋の雰囲気にも合わせやすい製品となっています。ボードと一緒におしゃれなデザインのフォントパーツが付属しますので、このセットを購入するだけですぐにレターボードが作りができますよ。

第4位:ライト付き レターボード


ナチュラルな木製フレームとファブリック製のボードの組み合わせが可愛いレターボードです。ボードのカラーは複数あり、用途や飾る場所に合わせてお好みで選択することができますよ。レターボードの木製フレームにはLEDライトが埋め込まれており、ライトを付けるだけで飾り付けたボードをよりおしゃれに変身させることができます。フォントパーツだけではなく、カットして貼り付けられるかわいい台紙も付いていますので、デザインの幅が広がります。

第3位:LALA IKAI レターボード


ナチュラルな木製フレームとファブリック製のボードを組み合わせたシンプルでおしゃれなレターボードです。ボードの色合いはグレーとブラックの2種類から選ぶことが可能で、色も落ちついていて様々なシーンや用途で使いやすいシックなデザインになっています。フォントパーツは最大で460文字まで入れることができますので、様々なデザインの飾り付けができるでしょう。背面には壁掛け用の金具が付いています。

第2位:レターボード ウッド


ナチュラルな風合いの木製フレームとカラフルな色合いのボードが組み合わさったかわいいレターボードです。カラフルながら落ちついた色合いのボードなので、様々なシーンで使いやすく飾り付けても違和感を感じさせないのが特徴の製品です。ボードと一緒にアルファベットや記号がついたメッセージパーツも付属しますので、このセットを購入するだけですぐにボード作りができますよ。フォントは最大で460文字まで入れることができます。

第1位:whoaon 素朴なウッドフレーム ブラックのフェルト レターボード

whoaon 素朴なウッドフレーム ブラックのフェルト レターボード

ビンテージ感あふれる木製フレームと様々な色合いのカラフルなボードの組み合わせが特徴的なレターボードです。レターボードのカラーバリエーションが豊富なので、使用シーンなどに合わせてお好みで選択することができますよ。ボードと一緒に筆記体やゴールドカラーなど、豊富な種類のフォントも付属しますので、このセットのみでも様々なデザインのボードを作ることができるでしょう。飾り付けのイーゼル、フォントを切るためのハサミ、フォント収納袋も付属しています。

レターボードの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、レターボードのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

レターボードで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。レターボードは溝に専用のフォントパーツを入れることで、様々なメッセージを作ることができるSNSでも話題の人気アイテムです。お部屋を飾るだけではなく記念日のフォトやメッセージボードとして使うのにもおすすめです。セット商品を購入すればフォントも付いてきますので、届いたらすぐにおしゃれなボード作りができますよ。みなさんもこの記事を参考に、お気に入りのレターボードを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

木製 レターボード ミニ | 月齢フォト グッズ サインボード メッセージボード 誕生日 飾り付け ハーフバースデー 100日祝い 飾り ニューボーンフォト ナチュラル シンプル ウッド 木 円形 サークル おしゃれ 小さ目 インテリア マタニティフォト おうちスタジオ 装飾 b3328
木製 レターボード ミニ | 月齢フォト グッズ サインボード メッセージボード 誕生日 飾り付け ハーフバースデー 100日祝い 飾り ニューボーンフォト ナチュラル シンプル ウッド 木 円形 サークル おしゃれ 小さ目 インテリア マタニティフォト おうちスタジオ 装飾 b3328
ディティール レターボード
ディティール レターボード
ウッドレターボード 木製
ウッドレターボード 木製
レターボード 木製 フェルト
レターボード 木製 フェルト
ウッドレターボード
ウッドレターボード
レターボード M 文字パーツ付き
レターボード M 文字パーツ付き
ライト付き レターボード
ライト付き レターボード
LALA IKAI レターボード
LALA IKAI レターボード
レターボード ウッド
レターボード ウッド
whoaon 素朴なウッドフレーム ブラックのフェルト レターボード
whoaon 素朴なウッドフレーム ブラックのフェルト レターボード
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング