2023年03月14日更新

【ニトリ・西松屋・ジェラートピケ】よだれカバーのおすすめ人気ランキング10選!抱っこ紐に装着可能なものなど

よだれカバーは、抱っこ紐など赤ちゃんのよだれからママの洋服を守ることができます。その名のとおり、大事な洋服や抱っこ紐などに赤ちゃんのよだれが付かないようにカバーするからです。とはいっても数多くあるよだれカバーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるよだれカバーを紹介します。ぜひ、お気に入りのよだれカバーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

よだれカバーのメリットは?


よだれカバーのメリットは、何よりもカバーしている部分をよだれから守ることができる点です。抱っこ紐などは赤ちゃんとの密着が高く、どうしてもベタベタになってしまうでしょう。よだれカバーがあれば、たとえ汚れても、その部分だけを洗濯すればいいので楽です。また、赤ちゃんはミルクや母乳を吐いてしまうこともあり、よだれだけでなく、そういったアクシデントでも慌てることなく対応できます。赤ちゃんがいる家庭では、必需品となるアイテムといえるでしょう。

よだれカバーの選び方

形で選ぶ


よだれカバーの選び方1つめは、形で選ぶことです。赤ちゃんの顔の左右にはショルダーベルト部分が近く、よだれが付きやすいので、ベルトタイプをおすすめします。触れるものに興味のある赤ちゃんは、何でも口に入れたくなるので、しっかり覆うことができるよだれカバーが最適です。また、顔を保護したいのであれば、胸当てタイプがよいでしょう。胸元に顔を押し付ける赤ちゃんにぴったりです。ボタンなどが付いていると、引きちぎってしまうので、しっかりカバーできるタイプで探してみてください。

素材で選ぶ


よだれカバーの選び方2つめは、素材で選ぶことです。肌触りがよく、吸水性の高いタイプで選ぶと、失敗がありません。たとえば、タオル生地は、吸水性が高く、洗濯機で丸洗いできます。また、ガーゼ生地は、肌に優しく、赤ちゃんが口に入れても糸くずが出にくく安全です。デリケートな赤ちゃんは、オーガニックコットン生地で作られたよだれカバーを選びましょう。そうすることで、赤ちゃんが嫌がらず、飽きが来ず、長く愛用できます。

装着方法で選ぶ


よだれカバーの選び方3つめは、装着方法で選ぶことです。面ファスナーやスナップボタンで留めるよだれカバーは、それぞれよい面もあれば悪い面もあるでしょう。サイズ調整がしたいのであれば、面ファスナー式がおすすめです。しかし、糸くずの付着や剥がすときの音が気になります。一方、スナップボタン式は、幅の調整はできませんが、音や糸くずの付着の心配がありません。どちらか装着しやすい方法で選ぶと、失敗が少ないでしょう。

よだれカバーのおすすめブランド・メーカーは?

西松屋のよだれカバー

西松屋のよだれカバーは、シンプルなデザインで、どんなシーンにもマッチします。西松屋は全国でよく見かける子供用品・ベビー用品店で、身近な存在なので立ち寄りやすいです。品数も豊富に揃っており、好みのよだれカバーを選べるでしょう。シンプルさゆえに、飽きが来ず、流行に左右されず、長く愛用できます。気になる価格も500円以内とリーズナブルで、吸水・速乾性にも優れていておすすめです。家の近くや仕事帰りなどに西松屋があれば、ぜひ、立ち寄ってみてください。

ジェラートピケのよだれカバー


ジェラートピケのよだれカバーは、何といってもおしゃれなデザインが定評です。パジャマやルームウェアなどモコモコ生地が人気のメーカーで、幅広い世代に注目されています。優しくふわふわとした肌触りは赤ちゃんが嫌がらず、外出のときもおしゃれに演出してくれるでしょう。シンプルかつおしゃれで低価格と3拍子揃っており、どんなシーンでも違和感なく使えます。赤ちゃんがいる家庭へのプレゼントとしても、喜ばれること間違いありません。

ニトリのよだれカバー

両面使える だっこひも用ベルトカバー(スター BL)

ニトリのよだれカバーは、両面使えるリバーシブルタイプなので、通常よだれカバーよりも2倍長く愛用できます。柄も、星柄とストライプ柄で使い分けることができ、気になる価格も500円以内とリーズナブルです。表面は星柄でガーゼ生地となっており、裏面はボーダー柄でパイル生地になっています。2つの異なった素材ですが、どちらも肌触りがよく、赤ちゃんが嫌がりません。吸水性にも優れているので、よだれが多い赤ちゃんでも安心して使えるでしょう。

よだれカバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはよだれカバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのよだれカバーを見つけてみてくださいね!

第10位:ベビラボ 「脳を育む」あそびたっぷり!よだれカバー

ベビラボ 「脳を育む」あそびたっぷり!よだれカバー

よだれカバーのおすすめ人気ランキング第10位は、ベビラボ 「脳を育む」あそびたっぷり!よだれカバーです。噛み心地がいろいろなりんごのはがため付きになっています。ベビーカーやチャイルドシートにも使用可能です。赤ちゃんの脳を研究して誕生したアイテムで、脳を育むあそびたっぷりのよだれカバーとして注目されています。気になる価格は1,000円以下とリーズナブルで、アンパンマンが好きな赤ちゃんは大喜びでしょう。

第9位:RIEZ 今治タオル よだれカバー


よだれカバーのおすすめ人気ランキング第9位は、RIEZ 今治タオル よだれカバーです。デリケートな赤ちゃんの肌にぴったりのアイテムになります。今治タオルは日本のメーカーで、肌心地がとてもよく、高品質で信頼のおけるタオルを生産しているため、安心・安全に使えるでしょう。洗濯機で洗えて3秒で装着できるので、よだれが多い赤ちゃんにぴったりです。もちろん、吸水性にも優れており、よだれをしっかりと吸い取ります。

第8位:ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー) ガーゼベルトカバー

ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー) ガーゼベルトカバー

よだれカバーのおすすめ人気ランキング第8位は、ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー) ガーゼベルトカバーです。デザインがおしゃれで、男女問わず使いやすいスタイルになっています。ダブルガーゼとパイル生地でできたリバーシブルタイプなので、1枚で2倍使えるのが魅力ポイントといえるでしょう。また、スナップボタンは脱着可能で、赤ちゃんが面ファスナーの角を噛んでしまうときでも安心です。グレー・ネイビーといった落ち着いた色合いで、飽きが来ず、長く愛用できるでしょう。

第7位:ダッドウェイ D BY DADWAY(ディーバイダッドウェイ) 6重ガーゼベルトカバー

ダッドウェイ D BY DADWAY(ディーバイダッドウェイ) 6重ガーゼベルトカバー

よだれカバーのおすすめ人気ランキング第7位は、ダッドウェイ D BY DADWAY(ディーバイダッドウェイ) 6重ガーゼベルトカバーです。6層に重ねられたガーゼ仕様になっており、空気をしっかり含んでいることでふわふわとした肌触りになります。また、裏面は無地で、リバーシブルとして使えるため、複数枚準備する必要がありません。洗うたびに、ふっくら柔らかで使うたびに肌に馴染みます。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルです。

第6位:日本エイテックス カドリー ショルダーカバー(パイル&ガーゼ)

日本エイテックス カドリー ショルダーカバー(パイル&ガーゼ)

よだれカバーのおすすめ人気ランキング第6位は、日本エイテックス カドリー ショルダーカバー(パイル&ガーゼ)です。ガーゼ生地になっているので、吸収力の優れています。また、裏地はナイロン素材で、抱っこ紐が汚れにくい仕様です。2つの素材を使っていることで、吸水性と速乾性に優れており、さらにふわっとした感触が心地よいと評判があります。水を通しにくいナイロン地は、よだれの多い赤ちゃんが噛んでも、抱っこ紐の肩ベルト部分が濡れてしまうのを防げるでしょう。

第5位:ナポレックス ディズニー 抱っこ紐用よだれカバー

ナポレックス ディズニー 抱っこ紐用よだれカバー

よだれカバーのおすすめ人気ランキング第5位は、ナポレックス ディズニー 抱っこ紐用よだれカバーです。かわいいディズニーキャラクターが描かれているよだれカバーになります。赤ちゃんのよだれはもちろんのこと、汗などの汚れもしっかりとカバーしてくれるのが魅力ポイントといえるでしょう。また、面ファスナー仕様で、取り付けが簡単です。柔らかい生地を採用していることで、赤ちゃんの肌に優しくフィットします。裏返して無地のワッフル生地としても使用可能です。

第4位:日本エイテックス カドリー ショルダー&コーナーカバー(スリムタイプ)

日本エイテックス カドリー ショルダー&コーナーカバー(スリムタイプ)

よだれカバーのおすすめ人気ランキング第4位は、日本エイテックス カドリー ショルダー&コーナーカバー(スリムタイプ)です。抱っこ紐のショルダーベルトに巻き付けて使います。赤ちゃんが舐めやすい抱っこ紐の角部分までしっかり覆えるので、よだれで汚れる心配がないでしょう。裏生地は吸収した水分をしみこませないように、ナイロン素材を採用しています。厚みのある抱っこ紐のショルダーベルトでしっかり装着し、ずれることもありません。

第3位:ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー)今治タオルベルトカバー リバーシブル

ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー)今治タオルベルトカバー リバーシブル

よだれカバーのおすすめ人気ランキング第3位は、ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー)今治タオルベルトカバー リバーシブルです。優れた吸収性・高い安全性で安心して使えるよだれカバーになっています。スナップで簡単・しっかり取り付けできるので、ずれる心配もないでしょう。タオルといえば今治タオルと言えるほど定評のあるメーカーで、ファッション性も抜群なので、その日の気分でリバーシブル使用できます。

第2位:OU.OU抱っこ紐用よだれカバー


よだれカバーのおすすめ人気ランキング第2位は、OU.OU抱っこ紐用よだれカバーです。吸水・速乾性に優れているので、よだれや汗をしっかり吸収します。6層ガーゼ仕様になっており、肌触りも抜群です。また、脱着はボタン式になっており、マジックテープで肌に擦り傷を作る心配もありません。おしゃれなプリントが施されていて、毎回使うのが楽しくなってくるでしょう。気になる価格も3,000円以内と、リーズナブルです。

第1位:L.シンプルで可愛いデザインのよだれカバー

L.シンプルで可愛いデザインのよだれカバー

よだれカバーのおすすめ人気ランキング第1位は、L.シンプルで可愛いデザインのよだれカバーです。派手すぎず落ち着いたデザインなので、どんなシーンにもマッチします。抱っこ紐が汚れるのを防ぐ以外にも、赤ちゃんの柔らかい肌を洋服から保護する役目もあり、おすすめです。素材は綿100%なので、デリケート肌の赤ちゃんでも安心して使えます。さらに、防水機能があり、抱っこ紐や洋服によだれがしみ込むこともありません。

よだれカバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、よだれカバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

よだれカバーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。よだれカバーは、赤ちゃんのよだれから抱っこ紐や胸元を守ることができるアイテムです。よだれだけでなく、胸元に付いているボタンなども引きちぎって口に入れてしまうため、よだれカバーで覆うことで、リスクを回避できます。赤ちゃんが安全に過ごすためにも、ぜひ、お気に入りのよだれカバーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ジェラートピケのよだれカバー
ジェラートピケのよだれカバー
両面使える だっこひも用ベルトカバー(スター BL)
両面使える だっこひも用ベルトカバー(スター BL)
ベビラボ 「脳を育む」あそびたっぷり!よだれカバー
ベビラボ 「脳を育む」あそびたっぷり!よだれカバー
RIEZ 今治タオル よだれカバー
RIEZ 今治タオル よだれカバー
ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー) ガーゼベルトカバー
ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー) ガーゼベルトカバー
ダッドウェイ D BY DADWAY(ディーバイダッドウェイ) 6重ガーゼベルトカバー
ダッドウェイ D BY DADWAY(ディーバイダッドウェイ) 6重ガーゼベルトカバー
日本エイテックス カドリー ショルダーカバー(パイル&ガーゼ)
日本エイテックス カドリー ショルダーカバー(パイル&ガーゼ)
ナポレックス ディズニー 抱っこ紐用よだれカバー
ナポレックス ディズニー 抱っこ紐用よだれカバー
日本エイテックス カドリー ショルダー&コーナーカバー(スリムタイプ)
日本エイテックス カドリー ショルダー&コーナーカバー(スリムタイプ)
ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー)今治タオルベルトカバー リバーシブル
ダッドウェイ Baby Hopper(ベビーホッパー)今治タオルベルトカバー リバーシブル
OU.OU抱っこ紐用よだれカバー
OU.OU抱っこ紐用よだれカバー
L.シンプルで可愛いデザインのよだれカバー
L.シンプルで可愛いデザインのよだれカバー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事