2023年03月23日更新

【パナソニック・ニトリ・ダイソー】ヒートカッターのおすすめ人気ランキング10選!使い方や代用品なども

アンダーヘアのムダ毛処理に便利なヒートカッター。処理した後にチクチク痛くならないおすすめのヒートカッターの購入に治んでいる人に向けて、ここでは、ヒートカッターの参考になる選び方や購入後の参考にしたい使い方と合わせて、通販サイトで今人気の商品をランキング形式でご紹介します。いまどんなヒートカッターが人気なのか一目でわかりますよ。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ヒートカッターとは?


ヒートカッターとは、熱の力でムダ毛をカットするから切り口がチクチクすることなくムダ毛を処理できる商品です。簡単に安全に利用できる商品が豊富に販売されているので、自分で行うムダ毛処理がスムーズに行えます。また、ヒートカッターで処理した後の毛の先端は丸いから、処理した後に毛がはみ出したり、チクチクしてかぶれてしまう心配もなく処理後の心地よさは抜群です。敏感肌でカミソリだと皮膚が赤くなったり痛痒くなって困っている人におすすめの商品です。

ヒートカッターの使い方は?

ヒートカッターの使い方は、いたって簡単!ヒートカッターの先端に小さな櫛が搭載され、櫛自体に電熱線が施されているから、処理したい毛をヒートカッターの櫛でとかす様に利用することで簡単に無誰の処理が行えます。手順は、まずムダ毛の綺麗に洗浄し、カット範囲や長さを決めたら、処理したいムダ毛を10本ずつ程度つまんで切りたい長さにヒートカッターを使用しカットします。見えにくい部分は手鏡などを利用して少しずつ慌てずに処理していくのがポイントです。

ヒートカッターの代用品は?

ヒートカッターはまだ購入してないけど、チクチクしないムダ毛処理をしたいから代用になるものってあるのかな?と思っているなら、お線香を利用して熱でムダ毛を処理することも可能です。ただし、皮膚にお線香が触れてしまうとやけどになってしまう場合もあるので注意しましょう。また、100均でも販売している熱を利用せずに利用する櫛とカミソリが合体したヘアーカッターという商品があります。短く処理するのは難しいですが長めに処理するなら可能です。ただし、熱で毛を切断するわけではないので、切断面は鋭くチクチクしてしまう場合もあります。

ヒートカッターの選び方

形状で選ぶ


ヒートカッターを選ぶなら、ムダ毛処理したい部分に合わせた切断部分の形状で選びましょう。ムダ毛処理の部分にはV・I・Oのアルファベットで示される部分があります。Vラインは広い範囲を処理するため大きめのヘッドが搭載されたヒートカッターがおすすめ。大きいヘッドなら処理する時間も短時間できれいに処理しやすいです。Iラインは足の付け根など狭い場所を処理しやすい細めのヘッドがおすすめです。また、Oラインの処理におすすめなのが微調整しやすいヒートカッターです。見えにくく鏡などで見ながら処理する必要があり、微調整しやすいタイプなら安心して利用できます。

電源で選ぶ


ヒートカッターを選ぶなら、電源の種類で選びましょう。市販されているヒートカッターの電源には、電池式タイプと充電式タイプに分かれます。旅行や出先で利用するなら断然電池式がおすすめです。電池を入れ替えるだけでいつでもどこでも利用可能です。家など決められた場所で利用するなら、充電式がおすすめです。電池を毎回購入することがないからコストダウンで、いつでも充電しておけば電池がなくなる心配もありませんよね。ただし、充電不足だと、処理している最中に電池がなくなって止まってしまう場合もあるので、使用前には十分充電して利用しましょう。

機能で選ぶ


ヒートカッターを選ぶなら、機能面をポイントに選んでみましょう。市販されているヒートカッターには、さまざまな便利な機能が搭載されている商品があります。狭くて細かい部分のカットを行う際に、LEDライトが搭載され見やすく処理しやすい機能や、鏡が本体に搭載され、わざわざ手鏡を用意する必要がない便利な機能が搭載されている商品もあります。また、熱を利用するヒートカッターなので、皮膚をやけどから守るカバーが搭載されている商品もあります。自分の利用しやすい機能が搭載されている商品を選びましょう。

ヒートカッターのおすすめブランド・メーカーは?

パナソニックのヒートカッター


本社を東京に構えるパナソニックは、空調や調理家電などさまざまな電化製品を販売する日本を代表する電化製品メーカーです。パナソニックでは、ナノイー採用のドライヤーや最先端技術を搭載した調理家電やパソコンなどさまざまな人気アイテムを豊富に取り揃えています。パナソニックでは、女性用や男性用のムダ毛処理専用のシェーバーを豊富に取り揃えていますが、残念ながら現在熱を利用したヒートカッターの販売はありません。今後の販売に期待しましょう。

ニトリのヒートカッター

北海道に本社を構えるニトリは、オリジナルのインテリア家具や調理器具、寝具やアウトドア用品などさまざまな生活用品を取り扱うメーカーです。全国に販売店を運営し、リーズナブルで豊富な種類の商品は人気がありますよね。ニトリでは、メンズ用やレディース用のシェーバーを豊富に取り揃えていますが、現在熱を利用してムダ毛を除去するヒートカッターの販売はありません。年間通してさまざまな新商品が販売されるニトリなので、今後のヒートカッターの販売を期待しましょう。

ヒートカッターのおすすめ人気ランキング10選

ここからはヒートカッターのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのヒートカッターを見つけてみてくださいね!

第10位:Vライン ヒートカッター ルパ (アトラス工業)


通販サイトでさまざまなヒートカッターを取り扱うアトラス工業。アトラス工業で人気のヒートカッターは、Vライン専用のヒートカッターシリーズ「Lupa」の商品です。カットしたい部分のムダ毛をくしですくって熱で処理するから、先端が丸くカットされ沿った後の毛がチクチクしなくておすすめです。本体にはLEDライトが搭載され、見えにくい部分もLEDライトで処理しやすくて便利です。本体は10種類のさまざまな柄が選べ、専用のポーチも付属されているので携帯用にもおすすめの商品です。

第9位:グルーミングヒートカッター ゼット + 交換用ヒート線カートリッジ1個付き(KDIOS)

◆グルーミングヒートカッター ゼット + 交換用ヒート線カートリッジ1個付き(KDIOS)

通販サイトで男性用のムダ毛処理シェーバーを豊富に取り扱うKDIOS。KIDIOSで人気のヒートカッターは、ビキニラインケア専用の充電式ヒートカッターです。熱に強いポリカーボネート素材で、毛質を問わず硬い毛でもスーッと処理できます。1度オンにすると15分間そのまま継続利用が可能です。寿命やエラーで熱線が温まらなくなるなどのトラブルでも、交換用のヒート線が付属されているので長期間利用が可能です。メンテナンスカードが付属され、長期間安心して利用できるおすすめ商品です。

第8位:Vライン ヒートカッター ルパ (V-line Heat Cutter LUPA) (エニィ)


通販サイトでさまざまなヒートカッターを取り扱うエニィ。エニィで人気のヒートカッターは、ペン型で持ちやすくコンパクトで携帯しやすい商品です。本体は先端がコンパクトでスリムな櫛形状なので、少しずつ繊細な部分のムダ毛処理に適しています。LEDライトが搭載されているので、見えにくいVラインも明るくして処理しやすくて便利です。持ち手部分はかわいいピンクのヒョウ柄模様で、おしゃれなメイク用品のようでヒートカッターと気づかれないからデートや旅行にも携帯できますね。

第7位:ヒートカッター アンダーヘア USB Type-C 充電式(PELOUSA)


東京都に本社を構えるPELOUSAは、ムダ毛処理専用のヒートカッターを専門に取り扱うブランドです。PELOUSAで人気のヒートカッターは、5年半の歳月をかけて生まれたムダ毛の製毛革命商品です。持ちやすい大きさの本体にヒートカッターがデザインされた商品で、本体の電源を入れた後にヒートスイッチを押さずにいると自動で1分後にオートオフするオン全機能が搭載。また、ヒートスイッチも押し続けると10秒でオートオフするセーフティ設計。熱線カートリッジは、別売り販売しているので寿命で交換が必要な場合も安心で長期間利用できます。

第6位:ヒートカッター アンダーヘア (Ecxia)


通販サイトでヒートカッターを販売するEcxia。Ecxiaで人気のヒートカッターは、ヒートカッターは切れにくいと思っている人もびっくりする切れ味が実現した商品です。本体のプラスチック製のコームの耐熱温度を考えて設定された最適温度設定。メイク用品と同じようなスティック型でペパーミントグリーンのかわいいデザインだから、だれにも知られずに使用可能です。単三電池2本の電源なので、出先で電池がなくなっても簡単に交換できます。初心者でもおすすめの使いやすくて利用しやすい商品です。

第5位:Vライントリマー Vラインヒートカッター (Funstant)


通販サイトでさまざまなボディ専用のシェーバーを販売するFunstant。Funstantで人気のヒートカッターは、アンダーヘアー専用の商品です。敏感な部分のムダ毛処理用に施されたコームに覆われたヒート線で少量ずつムダ毛を処理するからアンダーヘア処理初心者でも安全に簡単にムダ毛処理が可能です。ヘッド部分は90度回転して角度を変えることが可能なので、届かないような細かな部分でもカットしやすくて便利。ピンクカラーのペンタイプのデザインなので、化粧ポーチに入れて携帯できるから旅行先用にもおすすめです。

第4位:ヒートカッター 新しく軽量デザイン USB充電 (HNSUN)


通販サイトで室内用の物干しワイヤーやヒートカッターを販売するHNSUN。HNSUNで人気のヒートカッターは、USBで充電可能なので電池を用意する必要なくいつでも利用可能な商品です。スマートチップが搭載され、従来品より30~40%効率向上しました。誰でも利用しやすいワンボタンタイプで扱いやすくてとても便利。連続過熱が可能で高速にムダ毛を処理できます。電熱線の加熱温度は200〜300℃。1度に5本から30本程度のムダ毛を処理できるから、短時間で好みの長さにカットできます。また、誤作動しても10分でオートオフする安全機能も搭載しています。

第3位:アンダーヘア用 Vライントリマー (ラブコスメ)


ラブコスメは、東京都に本社を構える株式会社ナチュラルプランツが運営する女性用のセクシャルヘルス用品ブランド。ラブコスメで人気のヒートカッターは、カット部分の面積を広くデザインし、肌に安全で扱いやすい形状の商品です。アタッチメントの刃は、交換用が2個セットで長期間の利用が可能。USB充電で電池がなくてもいつでもどこでも利用できます。また、持ち手部分が滑らかなフォルムで持ちやすくて扱いやすい!簡単に処理できてすぐに触れてもチクチクしないから、旅行やデート用におすすめです。

第2位:Vラインヒートカッター LEDライト付 (Barboncin)


通販サイトでさまざまなレディースシェーバーを販売するBarboncin。Barboncinで人気のヒートカッターは、USB充電タイプで電池替えの心配なく利用可能な商品です。二重櫛刃構造でムダ毛を効率よく捉えて処理することが可能。ヒート線の温度は200度から300度あり、5本から10本程度のムダ毛を高速カットできます。本体には見づらい場所に便利な、上下左右360度稼働可能な鏡が搭載され片手で処理できるからとても便利。LEDライトも搭載で暗い場所での処理にも適しています。ペン型本体のほかにお手入れ用ブラシも付属され、いつでも清潔に利用が可能ですね。

第1位:Vラインヒートカッター【新登場 USB充電式】アンダーヘアカッター (PRETYDAY)

Vラインヒートカッター【新登場 USB充電式】アンダーヘアカッター (PRETYDAY)

通販サイトでさまざまなレディースシェーバーやヒートカッターを豊富に販売するPRETYDAY。PRETYDAYで人気のヒートカッターは、刃を2倍にしたことで処理能力も倍になったダブルデッキコームを採用した人気商品です。200度から300度で熱せられるヒート線で、1度に5本から10本のムダ毛を処理できます。先端部分は90度に角度を変えて利用できるから、見えにくい場所のお手入れにも最適です。USB充電タイプでいつでも利用しやすくてとても便利。ペン型で化粧品のようにかわいいピンクのデザインで、化粧ポーチに入れて携帯できるから出先や旅行先での利用も可能です。

ヒートカッターの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ヒートカッターのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ヒートカッターで暮らしをもっと快適に

ヒートカッターは、いかがでしょうか?皮膚が弱い人や処理した後に毛がチクチクすることでなかなか処理しづらいアンダーヘアには、毛先を丸くカットできるヒートカッターがおすすめです。通販サイトで人気のここで紹介しているヒートカッターを参考に、自分の好みの商品を選んで後処理もスムーズなムダ毛処理をしましょう。スイミングや夏のリゾート旅行なども、アンダーヘアーを気にすることなく楽しめそうですね。

この記事の商品一覧

ES-WV61-N パナソニック レディースシェーバー
ES-WV61-N パナソニック レディースシェーバー
Vライン ヒートカッター ルパ (アトラス工業)
Vライン ヒートカッター ルパ (アトラス工業)
◆グルーミングヒートカッター ゼット + 交換用ヒート線カートリッジ1個付き(KDIOS)
◆グルーミングヒートカッター ゼット + 交換用ヒート線カートリッジ1個付き(KDIOS)
Vライン ヒートカッター ルパ (V-line Heat Cutter LUPA) (エニィ)
Vライン ヒートカッター ルパ (V-line Heat Cutter LUPA) (エニィ)
ヒートカッター アンダーヘア USB Type-C 充電式(PELOUSA)
ヒートカッター アンダーヘア USB Type-C 充電式(PELOUSA)
ヒートカッター アンダーヘア  (Ecxia)
ヒートカッター アンダーヘア (Ecxia)
Vライントリマー Vラインヒートカッター (Funstant)
Vライントリマー Vラインヒートカッター (Funstant)
ヒートカッター 新しく軽量デザイン USB充電 (HNSUN)
ヒートカッター 新しく軽量デザイン USB充電 (HNSUN)
アンダーヘア用 Vライントリマー (ラブコスメ)
アンダーヘア用 Vライントリマー (ラブコスメ)
Vラインヒートカッター LEDライト付 (Barboncin)
Vラインヒートカッター LEDライト付 (Barboncin)
Vラインヒートカッター【新登場 USB充電式】アンダーヘアカッター (PRETYDAY)
Vラインヒートカッター【新登場 USB充電式】アンダーヘアカッター (PRETYDAY)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング