2023年04月05日更新

【ニトリがコスパ最強】洗面所椅子のおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式やスツールなど

歯を磨いたりメイクをするなど、洗面所にいる時間は意外と多いですよね。その時間をゆったりと過ごしたいなら洗面所に椅子を置いてみるのがおすすめです。ゆったりとくつろぐだけではなく、洗面所椅子には様々なメリットがありますよ。製品ごとに形状や素材が異なるため、どのようなものを選べば良いかわかりにくいこともあるでしょう。今回はおすすめの洗面所椅子をご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

洗面所椅子のメリットは?


歯磨きでもメイクなどでも立ったままでは疲れてしまいますよね。洗面所に椅子を置くことで、座るスペースができるというのは最大のメリットです。座ってくつろぐことができるだけでゆっくりとメイクや歯磨きをすることができるようになり、生活にも余裕ができることでしょう。また、椅子として使わないときは物を置いておくための簡易テーブルとしても使うことができます。タオルやメイク道具など、一時的に様々なものを置いておくスペースが増えるだけでも使い勝手が良くなります。

洗面所椅子の選び方

背もたれの有無で決める

洗面所は狭いスペースなので、設置する椅子もできればコンパクトなものが良いでしょう。椅子の背もたれは使い方に合わせて有無を決めておくと良いですよ。背もたれのない洗面所椅子はシンプルに座ったり、物を置くために使うのにおすすめな形状です。狭い空間なので背もたれがない分、圧迫感も感じにくくなりますよ。長時間メイクなどで座ることが多いという場合は体の負担を減らすためにも背もたれ付きが良いでしょう。その時の背もたれもあまり高すぎないものを選ぶことで、空間を広々と見せることができます。

素材で選ぶ

椅子に使用している素材も確認をして最適なものを選ぶようにしましょう。素材選びはデザイン性としても重視したいところですが、洗面所は水気の多い場所なので水に強い素材であるかもチェックすると椅子が長持ちしますよ。水に強いもので選ぶならプラスチックや合皮のような湿気が発生してもすぐに水分の拭き取りができる素材がおすすめです。ラタンや木製のような自然素材の製品はおしゃれですが製品によってはカビることもあるので、こまめに水気を取ったり乾燥した場所に干すことで洗面所で使うこともできますよ。

機能性で選ぶ

座るだけではなく様々な機能がついた製品を選ぶことで使い勝手が良くなりますよ。例えば折りたたみタイプの椅子は使用するときだけ展開して使うことができるコンパクトサイズなので、使用しないときは収納しやすく邪魔になりにくいのが特徴です。椅子の中や下部分に収納スペースがつけられている椅子は収納スペースが狭くなりがちな洗面所にもぴったりです。普段使う洗面道具などを入れておくことで、すぐに取り出して使うことができるようになりますよ。

洗面所椅子のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの洗面所椅子


様々な家具などをリーズナブルな価格で購入できるニトリですが、洗面所で使うための専用の椅子は販売されていませんが、豊富に販売されているニトリの製品の中にも洗面所椅子の代わりとして使えそうな製品がありますので、チェックしてみると良いでしょう。シンプルなデザインなら「スツール トイガー」がおすすめです。湿気に強い素材で背もたれなしのシンプル構造なので、洗面所椅子としても使いやすいですよ。価格も1000円以下というコスパの良さが魅力の製品です。

洗面所椅子のおすすめ人気ランキング10選

ここからは洗面所椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの洗面所椅子を見つけてみてくださいね!

第10位:宮武製作所 収納スツール Runt


内部に収納スペースを設けた細身の形をしたスツールです。スリムでモダンな雰囲気も感じさせるデザインはリビングやお部屋はもちろんのこと、洗面所椅子として使うのにもピッタリの見た目です。座面は程よいクッション性のある柔らかさで、長時間座っていても疲れにくいので歯磨きやメイクなどの時間もゆったりと過ごすことができるでしょう。座面の後ろ部分には持ち手も付いていますので、簡単に持ち上げて移動させることもできます。

第9位:サンフラワー ラタンらくらくスツール


丈夫なラタンを使用したナチュラルな雰囲気が魅力のスツールです。自然の風合いと丸みを帯びたデザインがおしゃれで、スリムサイズなので洗面所椅子として使用するのにもぴったりな製品です。低めの背もたれ付きなので、楽な姿勢でメイクなどを行うことができますし背もたれを持って別の場所へ移動させることもできますよ。座面はアジロ編みを施してあり、しっかりと丈夫で弾力性のある座り心地を感じることができるでしょう。

第8位:カルテル スツール プリンスアハ


イタリアの家具メーカーのカルテルが販売をするデザイン性の高さが魅力のプラスチック製のスツールです。プラスチック素材なので水に強くカビなどの心配もありませんので、水気の多い洗面所で使用する椅子としてもピッタリの製品です。独特なくびれのある形状のスツールは、置いておくだけでも空間をおしゃれに変えてくれることでしょう。椅子として座るだけではなく、ちょっとしたものを一時的に置く場所やインテリアを飾る台座としても使うことができます。

第7位:萩原 折りたたみ 椅子 コンパクト チェア


シンプルで落ち着いた色合いが特徴の木製フレームを使用した折りたたみ椅子です。使うときだけ広げて、使用後は折りたたんで狭い場所でも収納しておくことができるので洗面所椅子として使うのにもぴったりな製品です。高めの背もたれ付きでクッション性のある座面は厚みがあるので長時間座っていても疲れにくく、メイクなども楽な姿勢で行うことができますよ。様々な用途で使いやすく、持ち運びもしやすい折りたたみタイプの椅子です。

第6位:カルテル スツール チャールズゴースト


イタリアの家具メーカーであるカルテルが販売をするプラスチック素材のシンプルながらデザイン性の高いスツールです。シンプルな背もたれなしのスツールですが、プラスチックならではのクリアな色合いとお洒落な形状が相まって、置いておくだけでもインテリアとして映える製品です。失敬にももちろん強いので、水家の多い洗面所に置いて使用する椅子としても使いやすいですよ。頑丈なポリカーボネート素材なので、通常の椅子や小物を置く台座として使うなら破損の心配は殆どありません。

第5位:AZUMAYA ハイスツール


木製の脚とファブリック製の座面のナチュラルな風合いが魅力的なシンプルデザインのスツールです。普段遣いとしてお部屋やリビングの椅子として使うのはもちろん、洗面所椅子として使うのにもピッタリのスリムな形状が特徴です。使用されている木材は調湿効果のある無垢材で、カビなどに比較的強いので湿気が多めの洗面所でも使いやすい材質と言えるでしょう。背もたれがない形状なので見た目にもスッキリとして、洗面所の狭い空間でも圧迫感を感じさせません。

第4位:アジアン家具 収納スツール


花の模様が彫刻されたアジアンなテイストの木製のスツールです。お部屋やリビングはもちろんのこと洗面所椅子としても使いやすい背もたれなしのスツールで、軽くて持ち運びもしやすいのが特徴の製品です。座面を上に持ち上げると蓋になっており、スツールの内部に物を収納しておくことができるのもこの製品のポイントのひとつです。椅子として使用することはもちろん、お気に入りの雑貨などを飾る台座として使うのにもぴったりなデザインです。

第3位:山善 折りたたみチェア


シンプルですっきりとした見た目の折りたたみタイプの椅子です。使用しないときは折りたたんで狭い場所でも収納しておくことができるコンパクトサイズなので、洗面所のような狭い空間で使用する椅子としてもピッタリの製品です。椅子のフレームはスチール素材なので、水気の多い場所でも問題なく使用することができますよ。座面はクッション性のある材質を使用しており、座っている最中でもお尻が痛くなりにくいのが特徴です。

第2位:アイリスプラザ スツール 折りたたみ


アイリスプラザから販売されている優しい色合いがポイントの折りたたみ式のスツールです。椅子のフレームには金属を使用しているため水に強く、湿気の多い洗面所で使う椅子としても最適な製品です。使用するときだけ広げて使い終わったらコンパクトに折りたためるので、狭い場所でも邪魔になりにくいサイズ感ですよ。使用時に勝手に脚が閉じるのを防ぐためのロック付きで、収納時は脚につけられたリングを引くだけで簡単に折り畳めます。

第1位:武田コーポレーション 背付き折りたたみチェアー

武田コーポレーション 背付き折りたたみチェアー

スマートな形状が特徴の狭い場所でも邪魔になりにくい、折りたたみ式の椅子です。使わないときはコンパクトに折り畳めるため、洗面所のような狭い場所で使用する椅子として使うこともできますよ。座面と背もたれにはクッション性の高いウレタン素材を使用しているため、長時間座っていても楽な姿勢でメイクや歯磨きができて腰などが痛くなりにくいです。椅子のカラーバリエーションが豊富なので、お好みの色を選択できるようになっています。

洗面所椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、洗面所椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

洗面所椅子で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。洗面所に椅子を置いておくだけでメイクや歯磨きの時間も、楽な姿勢でリラックスして行うことができるようになりますよ。狭めの空間の洗面所なので使用する椅子はコンパクトな物を選ぶことで、空間が圧迫されにくくなります。また、機能面にも注目しておくことで、座る以外の使用目的でも使いやすくなるでしょう。皆さんもこの記事を参考に、自分の好みにあった洗面所椅子を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

スツール トイガー (ホワイト)
スツール トイガー (ホワイト)
宮武製作所 収納スツール Runt
宮武製作所 収納スツール Runt
サンフラワー ラタンらくらくスツール
サンフラワー ラタンらくらくスツール
カルテル スツール プリンスアハ
カルテル スツール プリンスアハ
萩原 折りたたみ 椅子 コンパクト チェア
萩原 折りたたみ 椅子 コンパクト チェア
カルテル スツール チャールズゴースト
カルテル スツール チャールズゴースト
AZUMAYA ハイスツール
AZUMAYA ハイスツール
アジアン家具 収納スツール
アジアン家具 収納スツール
山善 折りたたみチェア
山善 折りたたみチェア
アイリスプラザ スツール 折りたたみ
アイリスプラザ スツール 折りたたみ
武田コーポレーション 背付き折りたたみチェアー
武田コーポレーション 背付き折りたたみチェアー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング