2023年05月12日更新

【2023最新】口コミで話題のワークマンの空調服を徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

ワークマンの空調服は、夏場の屋外での作業やスポーツなどで汗をかきやすく、暑さに弱い人におすすめです。特に、建設現場や農作業、スポーツ競技、イベントスタッフなど、長時間の屋外作業を行う人にとっては、体調を崩すことなく快適に作業できるため、大変便利な商品です。しかし、インターネット上では、「涼しくない」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ワークマンの空調服の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

目次

ワークマンの空調服の特徴


ワークマンの空調服にはさまざまな魅力があります。ここからはワークマンの空調服の特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

デザインがスタイリッシュ


空調服(R)ハイブリッドベストの特徴の一つは、「デザインがスタイリッシュ」という点です。この商品は、従来の空調服に比べてデザイン性を重視しており、モダンな印象を与えるデザインに仕上がっています。また、カラーバリエーションも豊富で、好みに合わせて選ぶことができます。このため、熱中症対策だけでなく、ファッションアイテムとしても楽しめるという点が魅力的です。さらに、デザイン性を重視しているため、ビジネスシーンでも使用可能であり、多くの人にとって使いやすい商品となっています。

防風性が高く、生地から風が漏れにくい


空調服(R)ハイブリッドベストの特徴の一つは、「防風性が高く、生地から風が漏れにくい」という点です。この商品は、特殊な防風素材を使用しているため、風の影響を受けにくく、風が吹いても体感温度を下げることができます。また、生地自体から風が漏れにくい設計となっており、風が通りにくいため、冷風効果を最大限に引き出すことができます。これにより、夏場の屋外作業やスポーツなどで、暑さを感じにくく、快適に過ごすことができます。特に、高温多湿な環境下での作業においては、この商品の特長が大いに役立つでしょう。

ポケット付きで収納が便利


空調服(R)ハイブリッドベストの特徴の一つは、「ポケット付きで収納が便利」という点です。この商品には、胸元にジップポケットがついており、小物や携帯電話などを収納することができます。また、ポケットの開口部は防水加工されているため、雨天時でも中身が濡れることを防ぐことができます。このため、屋外作業やスポーツなどで必要なものを手軽に収納しておくことができ、作業効率を上げることができます。さらに、ポケットが付いていることで、作業中に手を使う必要がある場合でも、ポケットから取り出すことができるため、便利なアイテムとなっています。

ワークマンの空調服の口コミ・評判

ワークマンの空調服の良い口コミ・評判

真夏の屋外で作業するために購入。
ファンで真夏の暑い空気を取り込むため、当然空調服内も外気と同じ温度の暑い空気が流れます。ハッキリ言って、ヒンヤリするとか、冷たさは一切感じません。ですが、作業1時間後、通常であれば汗で上着などがビショビショになるところ、ほとんど乾いたままでした。

夏場にこれを着用して歩くと中から涼しい風が首元や脇の下へ通るので心地よい気持ちになります。

普段着のサイズL~LL、にてLLをチョイスしました。 出っ張った腹の部分だけエアポケットが出来ませんが、Lサイズシャツの上から着ると丁度良くベスト全体に空気が回ります。腰回りと袖口がきつ過ぎず、内ゴムが入っており背面左右からの吸気を体表を上手く回って襟元から排気されます。 ベスト内部に別売りバッテリージャストな内ポケットがありますので、業種や服に合わせて2種類のセットが可能です。ただし、重量バランスの関係でバッテリーを内ポケットに入れたままハンガーに掛けられません。

 
空調服(R)ハイブリッドベストの良い口コミを分析すると、以下のような傾向が見られます。まず、多くの人が「涼しい」という点を評価しており、長時間の屋外作業でも快適に過ごせるという意見が多く寄せられています。また、「風が漏れにくい」という点も高く評価されており、風を受けにくく、冷風効果を最大限に引き出すことができるため、効果的だという意見が多いです。さらに、「デザインがおしゃれ」という点も好評であり、ファッションアイテムとしても使えるという声があります。その他、「軽量で動きやすい」「電池が長持ちする」といった点も、使いやすさを高く評価されています。全体的に、涼しさや風の漏れにくさなどの効果が高く、使い勝手が良いという点が、良い口コミの共通の傾向と言えます。

ワークマンの空調服の悪い口コミ・評判

空調服(R)ハイブリッドベストの悪い口コミを分析すると、以下のような傾向が見られます。まず、中に入れるアイスバックの形状によっては、効果が薄れるという意見があります。また、中に入れるアイスバックの交換が面倒だという声や、アイスバックが大きいため、重く感じるという声もあります。さらに、電池が別売りであることや、電源ケーブルの長さが短いことが問題視される場合もあります。一部の口コミでは、「軽くて動きやすい」という良い口コミとは対照的に、「軽くない」という意見もあります。全体的に、アイスバックの形状や交換の面倒さ、重さ、電池や電源ケーブルの問題などが、悪い口コミの共通の傾向と言えます。

ワークマンの空調服のバッテリーは?

ワークマンの空調服にはバッテリーは付属していません。そのため、別売の空調服用ファン2個とケーブルのセット
も一緒に購入する必要があります。ウエアとファンバッテリーでファン付ウエアは1セットです。

ワークマンの空調服のメリット

空調服(R)ハイブリッドベストのメリットは、以下のようにまとめられます。
まず、この商品は夏場の屋外作業やスポーツなどで汗をかきやすく、暑さに弱い人にとっては、体調を崩すことなく快適に作業できるため、熱中症対策として非常に有効です。特に、長時間の屋外作業を行う人にとっては、欠かせないアイテムとなるでしょう。また、防風性が高く、生地から風が漏れにくいため、風の影響を受けにくく、冷風効果を最大限に引き出すことができます。さらに、デザインがスタイリッシュであり、ファッションアイテムとしても楽しめる点も魅力的です。また、ポケット付きで収納が便利であり、手軽に必要なものを収納することができます。さらに、軽量で動きやすく、電池が長持ちする点も、使い勝手が良く、快適な作業環境を提供してくれます。全体的に、熱中症対策だけでなく、防風性やデザイン性、収納の便利さ、使い勝手の良さなど、多くのメリットがあるため、屋外での作業やスポーツをする人には非常におすすめの商品と言えます。

ワークマンの空調服のデメリット

空調服(R)ハイブリッドベストのデメリットは、以下のようにまとめられます。
まず、アイスバックの形状や交換の面倒さが挙げられます。アイスバックが大きいため、重く感じるという意見があり、長時間の使用には不向きな場合もあります。また、アイスバックの形状によっては、効果が薄れるという意見もあります。さらに、電源については、バッテリーが別売りであることや、電源ケーブルの長さが短いことが不便だと感じる人もいるでしょう。また、商品のサイズについても、個人差があり、サイズが合わない場合は着用感が悪くなる可能性があります。さらに、商品の値段が高めであるため、購入するには一定の費用が必要となります。全体的に、アイスバックの重さや交換の面倒さ、電源に関する問題、サイズの問題などがデメリットとして挙げられます。ただし、商品の効果や使い勝手の良さを考慮すると、デメリットに比べてメリットが大きいと言えます。

空調服の選び方

サイズ

空調服は、サイズが合わないと着心地が悪く、効果が得られないことがあります。サイズ選びの際には、自分の体型に合ったサイズを選ぶことが重要です。サイズチャートを確認し、身長や胸囲、ウエストなどを測定してから選ぶようにしましょう。

効果の持続時間

空調服の効果の持続時間は、使用するアイスバックの大きさや交換の頻度によって異なります。一般的には、1回の充電で約8時間使用できますが、アイスバックの状態や外気温度によっても異なります。使用する場所や時間帯に合わせて、効果の持続時間を選ぶようにしましょう。

使用目的

空調服には、夏場の屋外作業やスポーツ、冷凍庫作業など、様々な使用目的があります。使用目的によって、必要な機能や耐久性が異なるため、使用する場所や目的に合わせて選ぶようにしましょう。また、デザインや収納機能など、自分の好みや使い勝手も考慮して選ぶとよいでしょう。

ここからはワークマンの空調服以外におすすめの空調服をご紹介します。

クロダルマファン付き作業着DG116


足元からも涼しさを取り入れ両サイドにファンを装着可能なストレッチ素材のエアセンサーパンツです。ヒップ部分のウインドブーストにより、パンツ内の空気を外に排出し上着を着ると背中まで気持ち良い風が通ります。素材はナイロン88%でポリウレタン12%を使用し、ワッシャー加工が施されており、洗いっぱなしの風合いのある商品に仕上がっています。股の部分がメッシュ素材になっており、嫌な蒸れを軽減してくれて快適な履き心地です。

YAMASHIN神風カーゴパンツ


裾アジャスターが付いており、腰部にはゴムを使っておりシングルファンでも全体的に風が通る設計です。ケーブルレスファンは取り外すことで、ハンディータイプの扇風機としても使えます。また、ケーブルレス一体型ファンのため、断線の心配がなく安心して使えます。さらに、便利なオールシーズンカバーが付いており、ファン取付け穴付きカバーをオールシーズンカバーに交換するだけで普通の作業用パンツとしても使用できます。

クロダルマファン付き作業着ハーフパンツDG123

クロダルマファン付き作業着ハーフパンツDG123

ナイロン88% でポリウレタン12%の素材を使っており、ワッシャー加工のしわ感で自然な風合いのあるハーフパンツです。縦横斜めに伸びるファン装着可能なハーフパンツです。ストレッチ性があり、ひんやりとした肌触りが着心地の良い商品です。建築や建設、軽作業、レジャーなどにおすすめです。カラーバリエーションはブラックとグレーがあり、好みで選べます。

この記事の商品一覧

空調服(R)ハイブリッドベスト
空調服(R)ハイブリッドベスト
空調服(R)ハイブリッドベスト
空調服(R)ハイブリッドベスト
クロダルマファン付き作業着DG116
クロダルマファン付き作業着DG116
YAMASHIN神風カーゴパンツ
YAMASHIN神風カーゴパンツ
クロダルマファン付き作業着ハーフパンツDG123
クロダルマファン付き作業着ハーフパンツDG123
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事