2023年05月15日更新

【ダイソー・ニトリ・カインズ】植木鉢スタンドのおすすめ人気ランキング10選!室内・屋外でも使えるものなど

お気に入りの花や植木をきれいに飾るのに活躍するのが植木鉢スタンドです。おしゃれな植木鉢スタンドがあれば、ベランダや玄関回り、庭などをより美しく演出できます。そこで今回は、植木鉢スタンドの魅力や選び方、そしておすすめ人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

植木鉢スタンドの魅力とは?


植木鉢スタンドを使うと、狭い場所でも植木をより効率よく置くことができるので、小さなスペースで植物のある生活を楽しみたい方におすすめです。また、デザイン性に優れた商品も多いので、アンティークや欧風のデコレーションで植物を演出したい方にもぴったりです。中には雑貨を一緒に飾って楽しめるものもあります。インテリアのアクセントとして活躍するので、お気に入りのデザインを探してみましょう。

植木鉢スタンドの選び方

高さとサイズで選ぶ

植木鉢スタンドを選ぶときは、高さとサイズに注目してみましょう。床上数cmと低い高さのものから、腰に近い高さのスタンドなど高さもいろいろあります。大きな簡易う植物を置きたい場合は、スタンドが高いと不安定になるので要注意です。置きたい植物とのバランスを考えながら高さ選びをする必要があります。また、スタンドの鉢を置く部分に植木鉢の底がおさまるのかについてもチェックしておく必要があります。特にネット通販で購入する場合は、詳細表記をよく確認して購入しましょう。

素材で選ぶ

植木鉢スタンドにはいろいろな素材があります。アイアンやスチールといった金属製の物から、プラスチックや木製などがあるので、好みの素材で選んでみましょう。アイアン製の場合は、屋外で雨風に当たる場所に置くと錆びることもあるので要注意です。また、プラスチック製は直射日光の当たる場所で使うと、紫外線によりプラスチックが劣化するので長く使えません。木製の場合は、湿度により木目が膨張したりカビが繁殖したりしないか気を付けましょう。

用途で選ぶ

植木鉢スタンドをどこで使うのかによって、選びたいデザインなども変わってきます。たとえば脚部分が猫足のように外にくるりと巻いて出ているようなデザインだと、脚を引っかけて転ぶことも考えられます。また、金属製の植木鉢スタンドをフローリングの上に直接置くと、床が傷むこともあるので要注意です。室内で使うのであれば、脚部分の装飾ができるだけ少なく、垂直に下に伸びているものを選ぶと安心です。大きな植木鉢を置いて使う場合、スタンド部分にキャスターなどが付いていると、日の当たり具合に合わせて鉢を移動させることも可能です。

植木鉢スタンドのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの植木鉢スタンド


ダイソーにはシンプルな形状の背の高い植木鉢スタンドと、床上から少し浮かせる程度の高さの低いタイプの植木鉢スタンドがあります。アイアン製なので丈夫ですし、シンプルなデザインなので悪目立ちしません。色はブラック一色ですが、気になる方は自宅でペンキを塗ってアレンジしてみるのもよいでしょう。

ニトリの植木鉢スタンド


ニトリにはいろいろな植木鉢スタンドがあり、ニーズに合わせて選びやすいのが魅力の一つです。木製や木とアイアンを組み合わせたもの、木製プレートにキャスターを付けたものなどデザインやサイズもいろいろなので、置きたいスペースのイメージに合わせて選んでみましょう。安価なので、気軽に購入できるのも嬉しいポイントです。

カインズの植木鉢スタンド


カインズにはおしゃれな植木鉢スタンドがラインナップされています。素材は木製やアイアン製などが主流となっており、アイアイン製のスタンドは足が猫足のようになっておしゃれなので、玄関回りや庭などを素敵に演出してくれます。安価なので、チャレンジしやすいのも魅力です。

植木鉢スタンドのおすすめ人気ランキング10選

ここからは植木鉢スタンドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの植木鉢スタンドを見つけてみてくださいね!

第10位:山善 SP プランター スタンド


シンプルながらもスタイリッシュな印象を与える植木鉢スタンドです。脚がすっとまっすぐに伸びたデザインなので、脚を引っかけるなどのリスクも少なくて済みます。こちらの商品はスタンド部分はサイズ230×230×60mm、ポットサイズは230×230×20mm、重さは約2.2kgとなっています。7号サイズの鉢まで対応しているので、飾りたい植木鉢のサイズを考慮してみましょう。観葉植物や多肉植物などを飾るのにぴったりのデザインです。

第9位:GIBLEA 花台 フラワースタンド


下段、中段、上段と3つの植木鉢を飾ることができる植木鉢スタンドなので、少ないスペースでも効率よくグリーンのある生活を楽しむことができます。サイズは幅300×奥行300×高さ830mm、天然木で作られたしっかりとしたデザインなので、安定感よく使えます。上段の裾にデザインされた彫りが美しく、上品な印象を与えます。植木鉢スタンドとしてはもちろん、上段に植木鉢、中段に本を置いたり雑貨を飾ったりなど好みに合わせて使い分けしやすい商品です。

第8位:4/5/6/7/8段式フラワースタンド


一カ所で複数の植木鉢を効率よく飾りたい方におすすめの商品です。錆止め加工が施された金属製パイプでできているので、植木鉢の重さにもしっかりと耐え、安定感よく飾れます。こちらの商品は5段タイプで、サイズは一番下の段が幅430×奥行き220mm、高さは980mmとなっています。これ以外にも4段、6段、7段、8段の商品があるので、サイズ違いで揃えて並べても素敵です。リビングや玄関、オフィスの待合室や応接室などでも活躍する商品です。

第7位:FQIPEI フラワースタンド


くるんと巻いた猫足や台座部分のデザインが愛らしい印象を与える、アイアン製のフラワースタンドです。こちらの商品のサイズは上段の直径は290mm、下段の直径は250mm、高さは480mmとなっています。しっかりとした造りなので、多少重たい鉢を飾ってもしっかりと支えてくれます。防サビ加工が施されているので、室内だけでなくテラスや玄関の外など屋外でも楽しめます。組み立て式の商品ですが、簡単なのでDIYが苦手な方でも5分で設置可能です。

第6位:TANGKULA ガーデンラック フラワースタンド


ラックタイプの植木鉢スタンドを求めている方にチェックしてほしい商品です。こちらの植木鉢スタンドは階段のような段差違いの3段ラック式になっており、複数の植木鉢並べて飾ることができます。本体サイズは幅740x奥行660x高さ700mm、重さは4.6㎏となっており、アイアン製なので丈夫で安定感のある造りです。水はけのよいすのこ仕様なので、水分などが下に落ちやすくたまりません。念のため、濡れたらタオルなどでさっと拭くようにしましょう。

第5位:フラワースタンド 花台


北欧風インテリアなどとも相性の良い、竹製のおしゃれなデザインの植木鉢スタンドです。こちらの商品のサイズは366x275x55mmとなっており、20~30cmまでの直径の鉢を飾ることができます。自然素材の竹に、ニスや熱処理加工を施しており、強度が高く、カビや虫食いなどの盈虚を受けにくいので耐久性も抜群です。表面にはツヤ出し加工がされているので、光沢感があり、インテリアにほど良いアクセントを与えてくれます。室内はもちろん、庭やテラスなどでの使用もおすすめです。

第4位:BOLESKA 2個组金属フラワースタンド


おしゃれな花柄デザインが印象的な、金属製の植木鉢スタンドです。底部分には360度に回転するキャスターが4つ付いているので、上に重さのある植木鉢を置いてもスムーズに移動できます。キャスターにはストッパーが付いているので、一度置き場所を決めたらしっかりと固定することも可能です。サイズは直径300mm、高さは7mm、耐荷重は50㎏まであるので、大き目の観葉植物を飾っても安心です。2つセットになっているので、お買い得感もあります。

第3位:ベストコ(Bestco) フラワースタンド


シンプルなデザインだからこそ、置く場所を選ばずに使用できる植木鉢スタンドです。こちらの商品のサイズは幅600×奥行490×高さ480mmとなっており、各棚の奥行きは160mmです。1段当たりの耐荷重は8㎏で、4号鉢であれば9~12個飾ることができます。盆栽などを庭に置きたいという方にもぴったりの商品です。素材は樹脂製なので、雨なども気にせず使えます。本体重量は1.34㎏と軽いので、棚を移動させるのも簡単です。

第2位:フラワースタンド 木製


いくつかの植木鉢をまとめて飾れる、大型タイプの植木鉢スタンドを探している方におすすめの商品です。こちらの植木鉢スタンドのサイズは幅380×奥行き78×高さ370mmとなっており、効率よく複数の植木鉢をのせることができます。木製なので見た目もナチュラルで、あたたかい印象を与えます。300度の高温で熱したユーカリの木を使っているので、頑丈で耐久性に優れています。そこにはストッパー機能のついたキャスターが4つついているので、移動も簡単です。

第1位:unho 花台 2個セット


シンプルで使いやすいデザインの花台が2個セットになった商品なので、これ一つで観葉植物をおしゃれに飾れます。竹製なので軽くて丈夫、さらにナチュラル素材なので室内を優しい印象に演出します。天板部分のサイズは直径300mm、高さは420mmです。9号つまり直径27cmの鉢にまで対応しています。スタンド事態の重さは3㎏、耐荷重は約70㎏なので少し大きめの鉢も載せられます。実際に購入された方からも使いやすいサイズだと評判です。

植木鉢スタンドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、植木鉢スタンドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

植木鉢スタンドで暮らしをもっと快適に

今回は植木鉢スタンドについてご紹介しましたが、いかがでしたか?植木鉢スタンドがあればお気に入りの観葉植物もよりきれいに飾ることができます。今回の記事を参考にして、好みのデザインの植木鉢スタンドを探してみてください。

この記事の商品一覧

ウッドプランタースタンド(S01VT)
ウッドプランタースタンド(S01VT)
山善 SP プランター スタンド
山善 SP プランター スタンド
GIBLEA 花台 フラワースタンド
GIBLEA 花台 フラワースタンド
4/5/6/7/8段式フラワースタンド
4/5/6/7/8段式フラワースタンド
FQIPEI フラワースタンド
FQIPEI フラワースタンド
TANGKULA ガーデンラック フラワースタンド
TANGKULA ガーデンラック フラワースタンド
フラワースタンド 花台
フラワースタンド 花台
BOLESKA 2個组金属フラワースタンド
BOLESKA 2個组金属フラワースタンド
ベストコ(Bestco) フラワースタンド
ベストコ(Bestco) フラワースタンド
フラワースタンド 木製
フラワースタンド 木製
unho 花台 2個セット
unho 花台 2個セット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング