2023年05月18日更新

【100均・無印・ニトリ】お弁当箱タッパーのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど

ランチに食品の保存用として利用できるタッパーを利用している人が急増中です。お弁当用タッパーを利用することで、通勤中や通学中にお弁当から汁が漏れてしまったり、おかずを別にすることで菌の繁殖でせっかく作ったお弁当が腐ってしまうストレスから解放されます。ここでは、お弁当用タッパーを利用する魅力や商品の選び方と合わせて、通販サイトで人気のお弁当用タッパーをランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

お弁当箱タッパーの魅力とは?


お弁当箱にタッパーを利用する魅力って?と思う人も少なくないでしょう。1度お弁当用タッパーを利用したら、その魅力にドはまりしてしまう人も少なくないです。その魅力は、食品を保存するために作られているから、中身がこぼれにくく、食品の菌の繁殖しにくく、お手入れも簡単なだからです。見た目が良いお弁当箱でも、通勤中や通学中にお弁当から汁がこぼれてバッグの中が汁だらけになってしまった経験のある人も少なくないでしょう。お弁当用タッパーを利用すれば汁もこぼれることなくバッグの中に入れて移動しても安心です。

お弁当箱とタッパーの違いは?

お弁当箱とタッパーの違いは?なんでしょう。まず1番の違いは見た目の違い!見た目がお弁当箱に比べてタッパーの場合は、シンプルすぎて手抜きしているお弁当に見られてしまう。2番目は、タッパーにはお弁当箱のようなおかずとご飯を割れる仕切りが搭載されていない。3番目は、お弁当箱の場合素材によっては電子レンジで温めることができない。などが考えられます。中身が確認しやすい半透明のタッパーが多いですが、なかには可愛いプリントが施されている商品もあるから子供のお弁当用にもおすすめ。タッパーには仕切りがありませんが、サイズが豊富なので、ご飯用とおかず用に分けて複数個利用することでご飯とおかずが混ざることなく安心です。市販されているタッパーの多くは電子レンジや冷凍での保存ができるものが多く、オフィスのレンジでお弁当を温めて温かいごはんが食べられます。見た目だけのお弁当箱なら、実用性があるお弁当用タッパーがおすすめです。

お弁当箱タッパーの選び方

機能で選ぶ


お弁当用タッパーを選ぶなら、機能性を重視して選んでみましょう。お弁当用タッパーには、さまざまな機能が搭載されている商品が豊富です。たとえば、作った時は美味しいおかずでもお昼に食べようとしてら冷めて油が固まってしまって美味しくない場合もありますよね。そんな時に役に立つのがお弁当用タッパーの耐熱性です。耐熱性の商品なら電子レンジでタッパーのままレンジやオーブンで温めることができます。おかずの仕切りがないので油汚れが洗いやすいメリットもあります。食洗器を利用することも可能な商品が多く、お手入れが簡単です。そのほかに、密封性に優れているお弁当用タッパーなので、汁物のおかずでも移動中に漏れてしまう危険性から回避できます。機能性が豊富に備わったお弁当用タッパーを選べば毎日のランチにストレスなく利用できますね。

素材で選ぶ


お弁当用タッパーを選ぶなら、素材をポイントに選んでみましょう。市販されているお弁当用タッパーの素材には、プラスチック素材・シリコン素材・ガラス素材が一般的です。それぞれの素材には素材の持つ特徴があるので、自分が利用しやすい特徴の素材で選ぶことがポイントです。プラスチック素材は、とにかく軽量で各メーカーやブランドからさまざまなプラスチック素材のお弁当用タッパーが販売されているので種類が豊富で選びやすいです。シリコン素材は柔らかな商品が多く食べ終わったらコンパクトに収納できたり、密封性が高いのが特徴で汁物のおかずを入れても汁がにじむことなく持ち運べるメリットがあります。ガラス素材は、レンジやオーブン、冷凍庫などにも対応できるからさまざまなシーンで利便性に優れた商品が多い特徴があります。素材の特徴を考慮して自分が利用しやすいお弁当用タッパーを選んでみましょう。

サイズで選ぶ


お弁当用タッパーを選ぶなら、サイズをポイントに選んでみましょう。市販されているお弁当用タッパーにはコンパクトなサイズから大きなサイズまで、細かくサイズ種類が豊富です。自分の食べる量に合わせて、サイズを選べるからおすすめ。また、コンパクトなサイズのお弁当用タッパーを複数個選んで、おかずやご飯にサラダなどそれぞれ分けて収納することも可能です。さまざまなサイズが豊富なので、自分の好みのサイズが選びやすいメリットがあります。

お弁当用タッパーのおすすめブランド・メーカーは?

100均のお弁当用タッパー

100円で豊富な種類の生活用品を取り扱う100均。ダイソーやセリアなど、オリジナルの100円グッズを豊富に取り扱うブランドが人気です。100均では、さまざまなサイズや形状、素材のお弁当用タッパーを取り揃えています。どの商品も100円で購入できるので、複数個購入してもお財布にやさしくて得した気分になりますよね。プラスチック素材やシリコン素材、ガラス素材、丸形や四角型、長方形型など素材やサイズも豊富、また、密封性が高い蓋が採用されていたりカラーやプリントが施されている商品もあるからおすすめです。

無印のお弁当用タッパー


無印は東京に本部を置く生活用品ブランド。素材の持つ特性を生かしたデザインやカラーの生活用品やインテリア家具が豊富で人気があります。無印では、お弁当用タッパーとして利用できる食品保存容器が豊富に揃っています。ガラス素材やプラスチック素材で、汁物を入れてもこぼれることがない密封性に優れたバルブを蓋に採用した商品も豊富です。臭いや色移りが少なく、長期間利用しても飽きの来ないシンプルなデザインが人気。サイズや形状も豊富なので、自分の好みのお弁当用タッパーが見つかりますよ。

ニトリのお弁当用タッパー


北海道に本社を構えるニトリは、生活用品やインテリア家具などさまざまな商品を豊富に取り扱うメーカーです。オリジナル商品も多く、種類やデザインも豊富で人気があります。ニトリでは、シリコン素材やガラス素材、プラスチック素材などさまざまなサイズ・素材のお弁当用タッパーを取り揃えています。抗菌性に優れた商品もあり、食材の菌の繁殖を抑える効果が期待できるから、お弁当が腐ってしまう心配もなさそうですね。また、4方向からしっかり蓋を密封できるパッキンが備わっている商品もあり汁がこぼれる心配も少なくて安心です。

お弁当用タッパーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはお弁当用タッパーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのお弁当用タッパーを見つけてみてくださいね!

第10位:保存容器 スヌーピー フラップ付き コンテナー (岩崎工業)

保存容器 スヌーピー フラップ付き コンテナー (岩崎工業)

奈良県に本社を構える岩作工業は、1934年に創業した当初からプラスチックなどの樹脂素材の生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。岩崎工業で人気のお弁当用タッパーは、世界中で人気の高いスヌーピーがプリントされたプラスチック素材の商品です。蓋にはエア弁のフラップが施されているので、蓋をしたままエア弁を開けばそのままレンジで温められます。本体のサイドには、持ち手が搭載されているので温めた後に容器が熱くても持ちやすくて便利。サイズは250ml~940mlまで5種類そろっているので自分の好みに合わせて選びやすくておすすめです。

第9位:シール容器 500ml 2個組 となりのトトロ KURASHI ジブリ 日本製(スケーター)

シール容器 500ml 2個組 となりのトトロ KURASHI ジブリ 日本製(スケーター)

奈良県に本社を構えるスケーターは、弁当箱や水筒、ステンレスボトルなどさまざまな生活用品を取り扱うメーカーです。スケーターで人気のお弁当用タッパーは、日本でおなじみ子供からお年寄りまで人気の高いスタジオジブリの「となりのトトロ」が蓋にプリントされたかわいらしい商品です。素材はプラスチック素材で軽量、電子レンジにも対応しています。500ml容量の柄の違う2個セットなので、ご飯やおかず、サラダなど2つに分けて利用できますね。エアーバルブが蓋に備わっているから、蓋をしたまま電子レンジに入れられます。

第8位:はらぺこあおむし お弁当箱 4ピース ランチボックス (学研ステイフル)

はらぺこあおむし お弁当箱 4ピース ランチボックス (学研ステイフル)

東京都に本社を構える学研ステイフルは、ファンシー文具を豊富に取り扱うメーカーです。学研ステイフルで人気のお弁当用タッパーは、アメリカの絵本作家エリック・カールが1969年に出版した幼児向け絵本のキャラクターのはらぺこあおむしが蓋にデザインされた商品です。利便性に優れた480ml・300ml・180ml・100mlの4つのサイズのお弁当用タッパーがセットになって、それぞれにデザインが異なるはらぺこあおむしがかわいいと評判です。4つのお弁当用タッパーは大きいサイズに小さなサイズが全て収納できるから収納もコンパクトでとても便利です。蓋を外せばレンジでの温めも可能です。

第7位:保存容器 「Agタイトロック」(アスベル)


奈良県に本社を構えるアスベルは、「暮らしづくりをお手伝い」をコンセプトにした合成樹脂製の日用品を販売するメーカーです。アスベルで人気のお弁当用タッパーは、銀イオンを素材に使用しているから食材の菌の繁殖を制御できるお弁当や食材の保管にぴったりの商品です。蓋には四方にパッキンが搭載されているので、中に液体を入れて横にしてもこぼれる心配なく持ち運べます。電子レンジに対応しており、蓋のパッキンを取り外して丸洗い可能なのでお手入れもしやすくて扱いやすい。スタッキングして利用できるからお弁当を入れても崩れにくくて便利です。

第6位:保存容器 スヌーピー レンジパック(オーエスケー)

保存容器 スヌーピー レンジパック(オーエスケー)

大阪に本社を構えるオーエスケーは、プラスチック製の日用品を豊富に取りそろえるメーカーです。オーエスケーで人気のお弁当用タッパーは、かわいいスヌーピーのキャラクターが蓋にプリントされた2個セットの商品です。サイズは、650mlの2個セット、450mlの2個セット、丸形270mlの2個セットから選べます。電子レンジに蓋をしたまま入れられるエア弁が搭載されています。プラスチック素材で軽量、食洗器や乾燥機での使用ができます。サイズをいろいろ揃えれば、サラダやおかず、フルーツなど分けて収納できますね。

第5位:抗菌 食品保存容器 クイック開閉 スクリュートップキーパー(岩崎工業)

抗菌 食品保存容器 クイック開閉 スクリュートップキーパー(岩崎工業)

5位の商品は10位でも紹介した、プラスチック素材の生活用品を豊富に取り扱う岩崎工業の商品です。人気のお弁当用タッパーは、丸形サイズで蓋はねじって開閉するので密封性に優れ、臭いが強い食材の匂い漏れが気になりません。密封性が高い加瀬、液体を入れてもこぼれてしまう心配がなくて安心。サイズは250mlから1500mlまで6サイズあり、浅型・深型から選べます。本体側面には、便利なメモリがプリントされているので、内容量も確認しやすくておすすめです。蓋を外せば電子レンジでも利用科の、食洗器が利用できるからお手入れも簡単です。

第4位:ミッフィー シールBOX(SS) miffy キッズランチシリーズ 日本製(クツワ)

ミッフィー シールBOX(SS) miffy キッズランチシリーズ 日本製(クツワ)

1910年創業の大阪に本社を構えるクツワは、文具と生活雑貨を豊富に取り扱うメーカーです。クツワで人気のお弁当用タッパーは、世界的に人気の有る絵本キャラクターのミッフィーがプリントされた蓋がかわいい商品です。115mlのコンパクトサイズが2個セット。それぞれに違うミッフィーがデザインされているからランチが楽しくなります。ミッフィーシリーズには、おしぼりセットやコップ、ランチョンマットなど別売りでさまざまな商品があるので、お揃いで揃えたら子供も喜びそうですね。

第3位:洗いやすい 保存 電子レンジ対応 NEWキープロック (パール金属)

洗いやすい 保存 電子レンジ対応 NEWキープロック (パール金属)

新潟県三条市に本社を構えるパール金属は、フライパンや圧力鍋などの調理器具を中心に生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。パール金属で人気のお弁当用タッパーは、冷凍保存・レンジ仕様・食洗器も利用できる多機能タイプの商品です。半透明なボディなので、中身が外観から確認しやすくて便利。4方向にパッキンが搭載されているから、中身がこぼれる心配なくて移動用にもおすすめです。310mlの4個セット、460mlの3個セット、610mlの2個セットから選べます。また、サイズだけでなく正方形・長方形の形状からも選べます。

第2位:スクリューロック 保存容器 アソートボックス 8個入(ジップロック)

スクリューロック 保存容器 アソートボックス 8個入(ジップロック)

アメリカ生まれのジップロックは、日本では旭化成ホームプロダクツが販売する保存容器メーカー。ジップロックが代名詞として利用されるほど、密封度の高い保存袋が日本でも人気ですよね。ジップロックで人気のお弁当用タッパーは、サイズの異なる300ml×5個と473ml×3個がセットになって利便性に優れた商品です。蓋の色も3色セットになっているので、中身に入れる食材に分けて利用しやすいですね。冷凍保存・電子レンジ使用・食洗器も利用できる多機能タイプ。ねじって閉める密封性の高い蓋が搭載されています。臭いも漏れにくいから、キムチやカレーなど匂いの強い食材を入れても安心です。

第1位:4個セット 角型 400ml 蓋をしたままレンジ可能 日本製(イノマタ化学)

4個セット 角型 400ml 蓋をしたままレンジ可能 日本製(イノマタ化学)

大阪府に本社を構えるイノマタ化学は、昭和56年創業のプラスチック製の生活用品を製造販売するメーカーです。イノマタ化学で人気のお弁当用タッパーは、400ml容量の蓋のカラーが違う4つの商品がセットになったお得商品。4色それぞれ食材を変えて収納できますね。蓋をしたまま電子レンジで利用できるから、ランチに温めたご飯が楽しめます。4つのお弁当用タッパーは、それぞれ積み重ねてコンパクトに収納可能。耐冷-20度、耐熱140度で冷凍したまま電子レンジで温めることも可能です。リーズナブルで4個セットのお得商品です。

お弁当用タッパーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、お弁当用タッパーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

お弁当用タッパーで暮らしをもっと快適に

お弁当用タッパーは、いかがでしょうか?お弁当の汁こぼれや臭い漏れにストレスを感じているなら、お弁当用タッパーを利用しましょう。ご飯やおかずにサラダなど、食材ごとに別々に収納できるコンパクトなサイズも豊富だから、味が混ざってしまう心配もありません。ここで紹介したお弁当用タッパーの中からお気に入りの商品を探して、ストレスフリーのお弁当ライフを楽しみましょう。

この記事の商品一覧

ポリプロピレン 弁当箱
ポリプロピレン 弁当箱
たためる保存容器(シェイプ 800ml グレー)
たためる保存容器(シェイプ 800ml グレー)
保存容器 スヌーピー フラップ付き コンテナー (岩崎工業)
保存容器 スヌーピー フラップ付き コンテナー (岩崎工業)
シール容器 500ml 2個組 となりのトトロ KURASHI ジブリ 日本製(スケーター)
シール容器 500ml 2個組 となりのトトロ KURASHI ジブリ 日本製(スケーター)
はらぺこあおむし お弁当箱 4ピース ランチボックス (学研ステイフル)
はらぺこあおむし お弁当箱 4ピース ランチボックス (学研ステイフル)
保存容器 「Agタイトロック」(アスベル)
保存容器 「Agタイトロック」(アスベル)
保存容器 スヌーピー レンジパック(オーエスケー)
保存容器 スヌーピー レンジパック(オーエスケー)
抗菌 食品保存容器 クイック開閉 スクリュートップキーパー(岩崎工業)
抗菌 食品保存容器 クイック開閉 スクリュートップキーパー(岩崎工業)
ミッフィー シールBOX(SS) miffy キッズランチシリーズ 日本製(クツワ)
ミッフィー シールBOX(SS) miffy キッズランチシリーズ 日本製(クツワ)
洗いやすい 保存 電子レンジ対応 NEWキープロック (パール金属)
洗いやすい 保存 電子レンジ対応 NEWキープロック (パール金属)
スクリューロック 保存容器 アソートボックス 8個入(ジップロック)
スクリューロック 保存容器 アソートボックス 8個入(ジップロック)
4個セット 角型 400ml 蓋をしたままレンジ可能 日本製(イノマタ化学)
4個セット 角型 400ml 蓋をしたままレンジ可能 日本製(イノマタ化学)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング