2024年03月07日更新

【ワークマン・100均】バイクカバーのおすすめ人気ランキング10選!屋外で使えて耐熱性があるもの

大切なバイクを雨風などから守るならバイクカバーがおすすめです。カバーをかけるのが面倒くさいと感じてしまうこともあるかもしれませんが、簡単に脱着がしやすい製品もありますし実際に使用することでメリットも多いことを実感できるでしょう。様々なサイズや特徴の製品が販売されていますので、使いやすいものを選んでみましょう。今回はおすすめのバイクカバーをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

バイクカバーの魅力とは?


バイクカバーはガレージのないような屋外でもバイクを雨風から守ることができるアイテムです。カバーを使用せずに雨ざらしの状態でバイクを置いておくとボディに傷や汚れなどが付着してしまうことがありますし、故障の原因につながるトラブルが発生してしまうこともあります。他にもバイク本体の目隠しをすることで、外からどのようなバイクか見分けがつきにくくなることから防犯対策の一つとしても役に立ちますよ。お手入れはもちろん、防犯対策としても役に立つという点がバイクカバーの魅力と言えるでしょう。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

HarmonyBike バイクカバー


落ち着いた色合いのシンプルながらスタイリッシュな風合いも感じさせるバイクカバーです。裾部分にはゴムを取り入れ、中央にも固定用のバックルを備えているため、風でのめくれや盗難対策としての目隠し効果も期待できる製品です。使用されている記事には撥水加工とUVカットコーティングが施されていますので、しっかりとバイクを劣化から防いでくれるようになっています。収納に便利な専用の袋付きです。

バイクカバーの選び方

バイクのサイズで選ぶ


バイクカバーは使用しているバイクのサイズに丁度良いものを選ぶようにしましょう。バイクよりも小さなものではちゃんと覆い隠すことができなくなるので、バイクカバー本来の性能を発揮できなくなってしまいます。バイクのサイズや形状がたくさんあるように、バイクカバーもそれぞれのバイクに適したサイズのものが販売されています。購入前には製品情報を確認をして、サイズがピッタリのものであるかをにチェックしましょう。

カバーの性能で選ぶ


バイクカバーと言ってもただかぶせておければ何でも良いわけではありません。特に屋外でカバーを掛ける際には防水性や撥水性に優れたカバーがほしいところです。あまり長時間バイク本体を雨にさらさないためにも、完全防水タイプのもので強い雨でもバイクが濡れないように保護ができるカバーが望ましいです。雨上がりにも余計な雨水がきれいに落ちるためにも撥水性についても確認をしておきましょう。そして、カバー内に湿気がこもらないようにするためにも通気性に優れたものであるかも重要です。バイクのエンジンを止めた直後にすぐカバーを掛けたいという場合には、耐熱性に優れたバイクカバーがおすすめですよ。

脱着のしやすさで選ぶ


前述したようにバイクカバーは脱着が面倒と感じてしまうこともあります。しっかりとバイクを保護するためにも、脱着が面倒に感じないバイクカバーを選ぶのが大切ですよ。バイクカバーにジッパーが付けられているタイプのものはジッパーを開けてバイクへかぶせた後にジッパーを閉めていくだけなので比較的楽にバイクを覆い隠す事ができます。簡易的なガレージ風のバイクカバーはカバーの開け締めだけで済むので、とても簡単にバイクの出し入れができますよ。

バイクカバーのおすすめブランド・メーカーは?

ワークマンのバイクカバー

ワークマンでは様々な作業着をはじめバイク用品なども販売されていますが、残念ながらバイクカバーそのものの販売はされていないようです。ワークマンで購入することができるバイク用品はバイクに乗る際に使用できるグローブやジャケットなど、主に身に着けるためのウェア関係のみとなっています。バイクカバーが欲しい場合には、ワークマン以外のお店をチェックしてみるようにすると良いでしょう。

100均のバイクカバー


100円ショップでもバイクカバーが販売されているショップがあります。ただしどの100均もサイズが少なく、防水性は良いのですが生地が薄めのものが多いので耐久性はあまり期待しないほうが良いかもしれません。効率良い使い方をするなら他のしっかりとしたバイクカバーと合わせて2重にして使用したり、簡易的な保護カバーとして使うのには最適でしょう。価格の安さが魅力なので、気になる方はチェックしてみましょう。

バイクカバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはバイクカバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのバイクカバーを見つけてみてくださいね!

第10位:バイクカバー 防水カバー 選べる6サイズ 14カラー

バイクカバー 防水カバー 選べる6サイズ 14カラー

カラーバリエーションとサイズの種類が豊富なバイクカバーです。この製品お最大の特徴はサイズの種類の豊富さで、Sサイズから最大で4Lサイズまで選択することが可能です。小さいスクーターはもちろんのこと、大型のバイクに使うためのカバーとしても最適な製品と言えるでしょう。カラーバリエーションも豊富なので、お好みに合わせての選択が可能ですよ。UVカット機能付きで大切なバイクを劣化から防いでくれます。

第9位:デイトナ バイクカバー LLサイズ


シンプルなデザインの大きめのバイクへ使用するのに最適なバイクカバーです。バイクに被せる際にしっかりとカバーの固定ができる専用のベルトと、めくれ防止のリード付きなので雨風を防ぐのはもちろんチェーンホールも付けられているので防犯対策用のカバーとしても最適な製品です。本体の生地は撥水加工がされているので雨にも強く、湿気がこもりにくい構造となっています。耐熱式のカバーなのでエンジンを切った直後にカバーを被せることも可能です。

第8位:Active Winner バイクカバー


丈夫で厚手の生地を使用した大型サイズに対応しているバイクカバーです。ゆったりとゆとりのあるサイズ感となっていますので、大きめのバイクでもしっかりとタイヤ部分までカバーできて雨風を防ぐのはもちろん、外部からバイクを見せなくする目隠し効果としても便利な製品です。中央バックルと裾ゴム付きなので風でめくれてしまうことを防ぐ効果もありますよ。UVカット機能と撥水加工がされた生地でバイクを劣化から守ります。

第7位:モトプラス バイクカバー バイクスーツ ver.5

モトプラス バイクカバー バイクスーツ ver.5

中央に大きなジッパーが付けられた脱着がしやすい機能性を重視したバイクカバーです。このバイクカバーの最大の特徴はカバーの中央にジッパーが付けられていることで、ジッパーを開けた状態で簡単にカバーを掛けられるので面倒なカバー掛けの手間を軽減してくれる効果もあります。センターベルト付きなので、カバーを被せたあとに固定をすることでめくれ防止にも繋がります。止水ファスナーを使用しているので、雨が内部に侵入するのを防いでくれます。

第6位:平山産業 バイクカバー


シンプルなデザインの大きめサイズの形状のバイクカバーです。大きめのバイクに対応したサイズとなっており、ゆったりサイズでしっかりとタイヤまで隠すことができるので目隠し効果が期待できる製品です。雨水等に強いしっかりとした生地を使用している製品なので、雨にさらされても内部のバイクが濡れてしまう心配は殆どありません。大型のロックに対応した穴も付属していますので、盗難対策もしっかりと行われています。

第5位:Tokept バイクカバー 防水 耐熱


シンプルなデザインながら、防水や耐熱効果の高い記事を仕様した機能性の高いバイクカバーです。使い方は簡単で、バイクへカバーを被せるだけなので簡単に雨風対策や盗難対策を行うことができるようになっています。カバーの固定をするためのバックルも付けられていますので、めくれ防止や風で飛ばされないようにすることができるように設計されています。使わないときは付属の専用の袋へ入れてコンパクトに収納も可能です。

第4位:コミネ バイクドーム


布と支柱で作られたテントのような風合いのコンパクトな簡易ガレージで、バイクカバーとして使うこともできる製品です。使い方はとても簡単で、バイクドームを設置してそこへバイクを入れるだけです。開閉はドームの扉を上げ下げするだけなので、通常のバイクカバーと比べてもカバーの方法が簡単になっているのが魅力の製品です。記事は通気性のよう防水タイプのものを使用していますので、中に入れたバイクを良いコンディションで保護することが可能です。

第3位:大阪繊維資材 スマートバイクカバー


シンプルなデザインながら高機能な性能を持つバイクカバーです。このバイクカバーの最大の特徴はミラー部分にベンチレーションを設置していることで、カバー内に湿気がこもってもしっかりと排出してくれるという点です。雨水対策はもちろんのこと、UVカット機能も備わっていますのでしっかりとバイクを劣化から防ぐことができるようになっています。サイズによってはリアBOX付きタイプのバイクにも対応したモデルのものがあります。

第2位:ヤマハ バイクカバー Eタイプ


ヤマハから販売されている大型タイプのバイクに最適なサイズ感のバイクカバーです。シンプルな形状や見た目をしたバイクカバーでありながら、撥水性や通気性に関してしっかりと対策を行ってくれる機能性の高い製品となっているのが特徴です。カバーの形状はハンドルロック状態に合わせた形状にピッタリと合う形になっていますので、無駄がなく使いやすいです。めくれ防止のコードやロックに対応した穴もありますので、風などによるめくれや盗難対策もしっかり行えます。

第1位:HarmonyBike バイクカバー


落ち着いた色合いのシンプルながらスタイリッシュな風合いも感じさせるバイクカバーです。裾部分にはゴムを取り入れ、中央にも固定用のバックルを備えているため、風でのめくれや盗難対策としての目隠し効果も期待できる製品です。使用されている記事には撥水加工とUVカットコーティングが施されていますので、しっかりとバイクを劣化から防いでくれるようになっています。収納に便利な専用の袋付きです。

バイクカバーはめんどくさい?

バイクカバーは様々なメリットがある製品ではありますが、正直面倒と感じてしまうこともあるでしょう。製品によっては脱着がしやすいものも販売されていますので、楽に使えそうなものをチェックしてみると良いでしょう。例えばジッパー付きのバイクカバーならカバーをかける手間を感じにくくなるので使いやすいですよ。バイクシェルターというものもあり、こちらはカバー自体を開閉することで簡単にバイクが取り出せるので面倒臭さから開放されますよ。大切なバイクを故障や盗難から守るためにも掛けておきたいバイクカバーは、面倒でも使用しておきたい製品です。

バイクカバーのかけ方は?

バイクカバーの基本的なかけ方を確認していきましょう。まずは前輪からカバーを掛けていき、後輪の方にもかぶせたら全体のバランスを確認しましょう。車輪が見えていたりしないように欠けるのがコツです。全体にしっかりとかけることができたらカバーに付属しているロープやゴムなどでバイクを固定していき、風などでめくれないようにしていきます。最後に盗難対策のロックなどを行えば完了です。はじめは面倒に感じるかもしれませんが、慣れてくるとすぐにカバー掛けを行うことができるようになりますよ。

バイクカバー売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、バイクカバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

バイクカバーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。バイクカバーはバイクに被せるための専用カバーで雨風はもちろんのこと、紫外線からも守ってくれるのでバイクを劣化から守ることができますよ。一見必要なのか迷ってしまいがちですが、周囲から見えないように目隠しをすることで盗難対策にもつながるので、自分の使いやすい形状のものを見つけて使用してみると良いでしょう。みなさんもこの記事を参考に、自分に合ったバイクカバーを探してみてくださいね

この記事の商品一覧

HarmonyBike バイクカバー
HarmonyBike バイクカバー
バイクカバー 防水カバー 選べる6サイズ 14カラー
バイクカバー 防水カバー 選べる6サイズ 14カラー
デイトナ バイクカバー LLサイズ
デイトナ バイクカバー LLサイズ
Active Winner バイクカバー
Active Winner バイクカバー
モトプラス バイクカバー バイクスーツ ver.5
モトプラス バイクカバー バイクスーツ ver.5
平山産業 バイクカバー
平山産業 バイクカバー
Tokept バイクカバー 防水 耐熱
Tokept バイクカバー 防水 耐熱
コミネ バイクドーム
コミネ バイクドーム
大阪繊維資材 スマートバイクカバー
大阪繊維資材 スマートバイクカバー
ヤマハ バイクカバー Eタイプ
ヤマハ バイクカバー Eタイプ
HarmonyBike バイクカバー
HarmonyBike バイクカバー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事