目次
笛吹きケトルのメリットとデメリットは?
笛吹きケトルのメリットは?
笛吹ケトルのメリットとして一番に挙げられるのは、お湯が沸くと音で知らせてくれる点にあります。お湯を沸かしている間、家事や育児などでその場を離れることもあるでしょう。忙しくしていると、ケトルのことを忘れてしまいます。しかし笛吹ケトルであれば、音で知らせてくれるのでうっかり忘れを防ぐことができます。また、笛吹ケトルにはおしゃれで高級感のあるデザインの商品が多いので、キッチンに出しっぱなしにしていても見栄えがよいアイテムでもあります。
笛吹きケトルのデメリットは?
笛吹ケトルのデメリットは、メリットでもあるその「音」にあるかもしれません。ピーっと大きな音がするので、子供が昼寝をしている時などは要注意です。犬を飼っている場合は、驚いて吠えることもあります。しかし音が小さかったりしなかったりすると、お湯が沸いたタイミングがわかりづらいというデメリットもあるので、難しいところです。
笛吹きケトルの選び方
容量で選ぶ
笛吹きケトルを選ぶときは、何ミリリットルまで沸かせるのか、その容量について確認しましょう。たとえば2人分のカップラーメンを作るときに使いたいのであれば、ある程度の湯量が必要になります。容量詳細をチェックするときは、満水容量ではなく適正容量を見てください。満水容量は満タンに入れたときの容量で、適正容量は沸騰してもお湯が吹きこぼれない容量のことを指します。適正容量について記載がない場合は、満水容量の約70%が適正容量だと心得るようにしましょう。
素材で選ぶ
笛吹きケトルは、ステンレス、ホーロー、銅の3種類が主流となっています。ステンレスはサビにつよく丈夫で歪みにくいので、一番使いやすい素材です。ホーローは保温性が高いので、一度沸かしたお湯が冷めにくいというメリットはありますが、空焚きをするとすぐに傷んでしまうので要注意です。銅の笛吹きケトルは熱伝導率が高いので、お湯が早くわくという特徴がありますが、サビに弱いので濡れたままの状態で放置しないようにしましょう。
デザインや色で選ぶ
笛吹きケトルを選ぶときは、そのデザインや色にも注目してみてください。銅製の笛吹きケトルは、シンプルでどこかレトロさも感じられる色合いとデザインの商品が多いですが、ホーロー製の笛吹きケトルはカラーラインナップが豊富で、おしゃれなデザインが選びやすいというメリットがあります。北欧風インテリアとの相性も良い商品が多いので、チェックしてみましょう。おしゃれな笛吹きケトルであれば、ギフトにも使えます。ステンレス製は高級感のある輝きで、シンプルなデザインのものが多く見られます。
笛吹きケトルのおすすめブランド・メーカーは?
和平フレイズの笛吹きケトル
さまざまなキッチン雑貨を取り揃えている和平フレイズの笛吹きケトルであれば、その品質は折り紙付きです。和平フレイズでは、ステンレス鋼でできた笛吹きケトルがあり、容量やハンドルなどの色を選ぶことができます。日常使いにぴったりの笛吹きケトルなので、長く愛用できそうです。
笛吹きケトルのおすすめ人気ランキング10選
ここからは笛吹きケトルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの笛吹きケトルを見つけてみてくださいね!
第10位:NIIKOUE やかん 2.5L IH対応 笛吹きケットル
さまざまな熱源に対応し、マルチに使える便利な笛吹きケトルです。ハンドル部分とフタのつまみが木目調になっているので、見た目もおしゃれです。素材はステンレス製なので、サビに強く長く愛用できます。容量は2.5Lあるので、お湯をたっぷりと沸かすことができます。吹きこぼれ防止のために、お湯を入れるときは8割程度を目安に注ぐようにしましょう。値段も安価なので、気軽に購入できるのもポイントです。
第9位:BLKP パール金属 広口 笛吹ケットル
安価で高品質なキッチンアイテムを揃えているパール金属の商品であれば、安心して使えます。こちらの笛吹きケトルはステンレス製なので、サビなどを気にせず長く使えます。色は落ち着いたマットなブラックカラーなので、汚れも目立ちにくくどんなインテリアのキッチンにも合わせやすい商品です。容量は1.9Lとなっており、2~3人分であれば十分に足りる容量です。サイズはおよそ幅20.5×奥行16.5×高さ22.5cmとなっています。
第8位:ヨシカワ 日本製 笛吹きケトル 1.8L
コロンとした丸みを帯びた形状が可愛らしい、ヨシカワの笛吹きケトルです。こちらの商品はハンドルとフタ部分が上品ですっきりとした印象を与えるホワイトカラーになっており、キッチンを明るく演出してくれます。ステンレス製なので、傷みにくく長く使えます。容量は1.8Lと使い勝手の良い大きさで、サイズは幅21.5×奥行17.5×全高20cm、フタつまみまでの高さは14.5cmです。ガス火、電磁調理器に対応しています。
第7位:貝印 KAI ケトル シェフトロン 2.5L 日本製 DY5056
シンプルで日常使いにおすすめの笛吹きケトルです。ステンレス製の輝きが美しく、スタイリッシュな印象なので長く愛用できます。容量は2.5L、本体サイズは約19.5×22×23cm、容量は650mlとなっています。軽いので持ち上げたときも腕に負担が少なく、力に自信のない女性でも快適に使えます。家族で使うのにぴったりの大きさなので、一つ常備しておくのがおすすめです。貝印なので、品質も折り紙付きです。
第6位:POLIVIAR やかん 2.5L 笛吹きケトル
オリジナリティあふれる、魅力的なデザインの笛吹きケトルです。持ち手部分のハンドルを押すと、口が開く仕組みになっているので、手で注ぎ口に触れる必要がありません。ハンドルとフタ部分が木目調のデザインになっています。サイズは19x19x23cm、容量は2.5L、開口部は9.7cmと広めなので、水で手早く満たすことができます。18/8ステンレス製なので、サビに強く丈夫です。ガス、IH、ハロゲン、ラジエントコンロなどの熱源に対応しています。
第5位:ROCKURWOK 木材ハンドルやかん 1.5L
シルバーやブラックなど落ち着いた印象のカラーが多いステンレス製の笛吹きケトルですが、こちらの商品はステンレス製でありながらもイエロー、ピンク、ブルー、グラデーショングリーンなど豊富なカラー展開が魅力です。サイズは22x19x24cm、容量は1.5Lと1~2人暮らしにぴったりのサイズ感です。ハンドル部分が木製なので、見た目もおしゃれな上に持ち手が熱くなりにくいので安全性も高い商品です。
第4位:YOOVEE やかん 2.5L 笛吹きケットル ケトル 広口
コロンとした形状が愛らしい印象の笛吹きケトルで、容量はたっぷりと使える2.5L、本体サイズは19.5x21x23.5cmです。高品質なステンレス素材を使っているので、腐食やサビに強く長く使えます。マットなブラックカラーのボディ、そして木目調のハンドルがおしゃれで、キッチンのアクセントにもなります。ガスやセラミック、電磁調理台などで使えます。シックなデザインなので、性別を問わず、ギフトにもおすすめの商品です。
第3位:富士ホーロー 笛吹きケトル
くすんだブルーカラーがおしゃれな印象の笛吹きケトルです。こちらの商品はホーロー製なので保温性が高く、一度沸かしたお湯の温度をほど良く保ってくれます。サイズは24.5x18x19cm、容量は2.1Lあり、1~2人暮らしにおすすめの大きさです。ハンドルがしっかりとした造りなので安定感があり、収納するときはハンドル部分を横に倒して収納可能です。おしゃれなデザインは、北欧風インテリアとの相性も抜群です。
第2位:ナガオ 燕三条 やかん ケトル
高品質な金物の産地として知られている新潟の燕三条でつくられた、ステンレス製の笛吹きケトルです。ボディ部分は鏡のように輝くステンレス製で、直火はもちろん200V・100VのIH電磁調理器での使用も可能です。410gと軽量仕様であるものの、厚みのある造りなので長く使えます。ハンドルは使わないときは横に倒して収納可能です。自宅での使用だけでなく、キャンプやバーベキューなどのアウトドアでも活躍します。
第1位:和平フレイズ 笛吹 やかん ケトル
使いやすいと評判の和平フレイズの笛吹きケトルです。満水容量は2.2L、適正容量は1.5Lです。本体サイズは約21.1×18.3×22.5cmあります。ガスコンロやIHクッキングヒーターに対応しています。安価な上に、高品質で使いやすく、麦茶や漢方茶などをに出すのに使っている方も多いようです。1~2人暮らしてたっぷりと使えます。シンプルなデザインなので、毎日使っても飽きません。一人暮らしの学生や高齢者の方にもおすすめの商品です。
笛吹きケトルの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、笛吹きケトルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
笛吹きケトルで暮らしをもっと快適に
今回は笛吹きケトルについてご紹介しましたが、いかがでしたか?笛吹きケトルがあれば、お湯が必要な時も火にかけているのを忘れることなく、安全にお湯が沸かせます。今回の記事を参考にして、お気に入りの笛吹きケトルを探してみてください。