2023年07月13日更新

【ニトリ・100均・無印】布団袋・布団収納袋のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&圧縮できるものなど

シーズンオフの布団を収納するときに役立つのが布団袋です。しかしどのようにして選んだらよいのか、迷われる方もいるでしょう。そこで今回は布団袋の魅力や選び方、おすすめブランドとメーカーや人気商品10選などについてご紹介します。布団袋の購入を検討されている方は、ぜひ役立ててみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

布団袋の魅力とは?


シーズンオフでしばらく使わない布団をそのまま押し入れに片づけている方もいるかもしれません。しかしそのままだとホコリやカビなどが気になります。布団袋に入れれば、汚れから防ぎ、さらに押し入れ内で収納しやすいというメリットもあります。また、布団袋によっては防虫剤用ポケットのついている商品や、布団を中に入れてクッションのようにして使うことができる商品など、機能面もいろいろです。ただ布団をいれるだけではない、機能性に優れた布団袋もたくさんあるのでチェックしてみましょう。

布団袋の使い方は?

布団袋の使い方は、しばらく使う予定のない布団を袋の中に入れるだけです。畳み方によっては上手に入らないこともあるので注意しましょう。真空状態で保存できるタイプのものは、表についている口部分に掃除機を当て、中の空気を吸い取ります。こうすることにより、中身が真空状態になるので虫食いなどの影響も受けにくくなります。

布団袋の選び方

サイズで選ぶ


布団袋を選ぶときは、布団袋のサイズに注意してみましょう。せっかく購入しても布団が入らないのでは意味がありません。布団袋の中には、特に指定サイズはなくベルトなどできつく締めて収納する仕様のものもあります。布団を畳んで袋の中に入れようとして、丸めたり畳んだりしてもなかなか入りにくいものです。あまりぴったりすぎるサイズだと布団が入れにくいこともあるので、押し入れに余裕があるのであれば少し大きめサイズを選ぶのも一案です。

衛生面で選ぶ


布団袋は洗えないと思っている方もいるでしょう。しかし布団袋の素材によっては、自宅の洗濯機で丸洗いできる仕様の商品もあります。布団袋は長い間押し入れの中に入れっぱなしになることが多いので、どうしても目に見えない雑菌の繁殖などが気になります。また、ホコリをかぶりやすい製品でもあります。衛生面が気になる方は、洗濯可能か表示をチェックしてみてください。また、活性炭入りの布などで作られた布団袋であれば、消臭効果も期待できます。防虫ポケットが付いている袋であれば、虫よけ対策も立てられます。

機能性で選ぶ


布団袋というと、ただ布団を入れるだけのものと思われるかもしれません。しかし布団袋の中には、シーズンオフで使わない布団を中に入れて、座布団やクッション、簡易ソファとして使える仕様のものもあります。こういった布団袋であれば、使わない布団をクッションやソファ代わりに使えるので無駄がありません。シーズンオフの寝具を片付けるスペースがない方にもおすすめの機能です。シンプルな布団袋でも、持ち手が付いていたり、窓が付いていたりすると使い勝手もよくなります。いろいろ見比べてみましょう。

布団袋のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの布団袋


ニトリには、布団を圧縮して収納できる布団袋や、消臭抗菌機能のある布団袋などがあります。1000円以下で購入できる商品も多いので、実店舗もしくは公式サイトなどでチェックしてみましょう。安価な布団袋であれば、毎シーズン買い替えることができ、衛生面でも安心です。

100均の布団袋


100均には、ハンドルが付いたバッグタイプの布団袋や、掃除機を使って内部を真空にできる圧縮タイプの布団袋などがあります。毛布用にネットタイプの商品などもあるので、ぜひ一度足を運んでみてください。安価なので、布団の枚数分揃えやすいですし、気軽に買い換えられるのもメリットです。

無印の布団袋


無印にはシンプルなホワイトカラーで使いやすい布団袋がサイズ別に揃っています。チャックは両方向から開く仕様で、上部には持ち手が付いているので持ち運びもできます。無印の定番商品なので、買い替えるときも同じモデルが見つかりやすく、探す必要がありません。

布団袋のおすすめ人気ランキング10選

ここからは布団袋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの布団袋を見つけてみてくださいね!

第10位:アストロ 収納袋 ホワイト Lサイズ


エコバッグのように、使わないときはポケットに丸めて入れるだけでコンパクトサイズになる収納袋です。円柱の巾着タイプなので、布団をきれいに畳まずに入れることができます。収納袋のサイズは約直径35×高さ55cm、シングルサイズの羽毛布団であれば1~2枚収納できます。Lサイズが2枚組になっているので、家族分の布団を収納したい方にもぴったりの商品です。クローゼットや押し入れ内に立てたり横にしたり、重ねたりして収納できます。

第9位:アストロ 羽毛布団 収納袋 3枚 シングル・ダブル兼用

アストロ 羽毛布団 収納袋 3枚 シングル・ダブル兼用

羽毛布団などをすっきりときれいに収納したい方におすすめの商品です。爽やかなブルーカラーの収納袋が3枚セットになっているので、クローゼットや押し入れ内で並べたときも見た目がすっきりきれいに収まります。一枚当たりのサイズは幅70×奥行30×高さ50cmとなっており、シングルサイズの羽毛布団が1~2枚入る大きさです。このセットがあれば、シーズンオフの掛け布団をコンパクトにまとめられます。

第8位:東和産業 収納袋 MSC すきま立てて収納 クローゼット

東和産業 収納袋 MSC すきま立てて収納 クローゼット

クローゼットや押し入れ内の隙間を利用して、使わない掛け布団を立てて収納したいと考える方もいるでしょう。こちらの商品はサイズ約18×70×50cm、紙芯が入ったボックス型の収納袋なので、ふわふわと形が定まりにくい掛け布団もきっちり片付けられます。シングル掛けふとんであれば1枚、毛布やタオルケットの場合は1~3枚収納できます。この収納袋があれば、掛け布団の収納に悩まされることもありません。

第7位:アストロ 収納ケース 毛布用 2枚組


機能性に優れた布団袋を探している方にぴったりなのがこちらの商品です。一見普通のシンプルな布団袋に見えますが、外生地内に活性炭と珪藻土を含んでおり、調湿および消臭効果に優れています。湿度の高い季節に押し入れ内に収納した掛け布団も、この布団袋であれば清潔に保管できます。2枚組になっているので、2人暮らしの方にもおすすめです。ダブルファスナーなので3辺が開き、布団が収納しやすくなっています。

第6位:アイメディア 布団収納袋


大切な羽毛布団を効率よくかつおしゃれに収納したい方にチェックしてほしい商品です。布団袋というと無地でシンプルなデザインが多い中、こちらの商品はおしゃれな模様がプリントされており、押し入れやクローゼット内を華やかにしてくれます。布団袋を目に付く場所に収納しなければならないときも、この袋であればおしゃれに見えます。サイズは70×50×30cm、透明窓が付いているので、中に収納した布団の様子もわかりやすくなっています。

第5位:Topfinel 布団収納袋


シーズンオフの布団をそのまま片付けるのは無駄に感じる方もいるかもしれません。こちらの商品は、使わない布団を中に入れるだけで、クッションとして活用できるので、布団を通年活用することができます。円柱状のクッションなので見た目もおしゃれで、来客時にも役立ちます。収納スペースに限りのある一人暮らしの方などにもおすすめの商品です。サイズは直径58×高さ28cm、素材はポリエステル100%です。色も7色そろっているので、好みのものが選べます。

第4位:東和産業 ふとん収納 ベージュ


シンプルなベージュカラーで、クローゼットや押し入れ内でもすっきりとまとまった印象を与える布団袋です。四角い形をしているので、いくつか重ねたり並べたりしてもおさまりの良い商品です。サイズは約70×50×30cm、通気性に優れた不織布を使っているので、掛け布団をホコリなどの汚れから守りながら湿度を逃がしてくれます。開閉しやすい両ファスナー式なので、収納しやすくなっています。シングル毛布であれば2~4枚、敷きパットの場合は3~5枚収納可能です。

第3位:アイメディア 羽毛布団 収納袋


布団袋に掛け布団を収納するのが苦手という方もいるでしょう。こちらの商品は、袋を大きく開いた上に畳んだ掛け布団をのせ、まず十字型に固定してから蓋をしてファスナーで閉じる仕様です。この布団袋であれば、どんな方でも簡単に布団をすっきりとまとめられます。サイズは90×69×10cm、色はどんな収納スペースにもなじみやすいブラウンカラー、シングル羽毛布団であれば1枚収納できます。炭加工シート入りの3層構造生地となっており、消臭効果も期待できます。

第2位:ワイズ キューブ型羽毛ふとん収納袋 シングル用

ワイズ キューブ型羽毛ふとん収納袋 シングル用

布団袋というと長方形タイプが主流ですが、こちらの商品は見た目も可愛らしい32cm四方のキューブ型に収納できる布団袋です。モノトーンカラーで見た目もおしゃれなので、クローゼットや押し入れ内でもきれいに収まります。袋を開き、丸めた掛け布団を入れてベルトで固定した後、斜めに縫い付けられているファスナーを閉じるだけで、すっきりとコンパクトにまとまります。押し入れ内の隙間スペースにも収まりやすく、使いやすい商品です。

第1位:アストロ 活性炭消臭


シーズンオフの掛け布団や衣類などを収納袋に入れて保管する場合、匂いが気になる方も多いでしょう。こちらの布団袋は活性炭シートを側生地に内蔵しているので、消臭効果があります。サイズは幅48×奥行35×高さ20cm、布団だけでなく衣類などを収納するのにもおすすめの商品です。大きな透明窓が付いているので、積み重ねた後も中にどの布団が入っているのか、目視しやすくなっています。しっかりとした造りで、積み重ねやすい形状です。

布団袋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、布団袋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

布団袋

今回は布団袋についてご紹介しましたが、いかがでしたか?シーズンオフの布団を効率よく収納したいのであれば、布団袋が欠かせません。クッションのようにして使うのもよいですし、消臭効果のある袋を使って、清潔に保管するのもよいでしょう。今回の記事を参考にして、ニーズに合った布団袋を探してみてください。

この記事の商品一覧

布団圧縮袋(Mサイズ 2枚入り)
布団圧縮袋(Mサイズ 2枚入り)
アストロ 収納袋 ホワイト Lサイズ
アストロ 収納袋 ホワイト Lサイズ
アストロ 羽毛布団 収納袋 3枚 シングル・ダブル兼用
アストロ 羽毛布団 収納袋 3枚 シングル・ダブル兼用
東和産業 収納袋 MSC すきま立てて収納 クローゼット
東和産業 収納袋 MSC すきま立てて収納 クローゼット
アストロ 収納ケース 毛布用 2枚組
アストロ 収納ケース 毛布用 2枚組
アイメディア 布団収納袋
アイメディア 布団収納袋
Topfinel 布団収納袋
Topfinel 布団収納袋
東和産業 ふとん収納 ベージュ
東和産業 ふとん収納 ベージュ
アイメディア 羽毛布団 収納袋
アイメディア 羽毛布団 収納袋
ワイズ キューブ型羽毛ふとん収納袋 シングル用
ワイズ キューブ型羽毛ふとん収納袋 シングル用
アストロ 活性炭消臭
アストロ 活性炭消臭
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング