2023年07月18日更新

【ワークマン・ワットノット・オレゴニアキャンパー】ソフトコンテナのおすすめ人気ランキング10選!

キャンプで様々なギアを収納するのにぴったりなコンテナですが、通常のコンテナの場合硬くて丈夫ですが重量があり持ち運びが辛いと感じることもあるかもしれません。そのような場合には柔らかい素材で作られたソフトコンテナの使用もおすすめです。メーカーごとに様々な製品がありますので、自分に合ったものを購入したいですよね。今回はおすすめのソフトコンテナをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ソフトコンテナの魅力とは?


ソフトコンテナはハードタイプのコンテナと違い、布などを使用した柔らかい形状のコンテナです。硬いものの場合入れるものに制限がかかってしまいますが、ソフトコンテナならコンテナ自体が変形しますので多少の融通が利きますよ。持ち運ぶ際にもハードコンテナと比べても楽になりますので、持ち運びやすいものがほしいなら、ソフトコンテナを選ぶのがおすすめです。使わないときはコンパクトに折り畳めるのも魅力の一つです。

ソフトコンテナの選び方

サイズで選ぶ


ソフトコンテナは製品によって様々なサイズがあります。使用する目的や場所に合わせてピッタリの大きさを選ぶようにしましょう。製品によって30Lや60Lと様々な容量がありますので、製品を見比べて入れたいものがちゃんと入るかを確認しておくようにしましょう。前述したように変形するので多少の融通は効くのでぴったりサイズを購入してもほとんど気にならないでしょう。ただ大きすぎるとかさばってしまうので注意が必要です。

コンパクトさで選ぶ


前述したように最適なサイズのソフトコンテナを選ぶことでピッタリの製品を見つけることができますが、より持ち運ぶことを考えてコンパクトでたくさんはいるものなどを見比べて購入すると使い勝手が良くなるでしょう。持ちやすさなども考慮して最適な形状のものを選ぶのがおすすめです。収納時にもコンパクトサイズなるものなら邪魔になりにくいですよ。購入の際には折りたたんだときの大きさなども確認しておきましょう。

使いやすさで選ぶ


収納力やコンパクトサイズが最適なものであるかを確認することも大切ですが、使いやすさがある製品であるかも大切な選ぶ基準です。例えば側面にポケットなどがついているものならちょっとした小物を素早く入れることができるので使い勝手がアップしますよ。ソフトコンテナの記事に撥水加工が施されているものを選ぶことで、突然の雨に降られてしまっても水を弾いてくれるため大切な中身を守ることができます。

ソフトコンテナのおすすめブランド・メーカーは?

ワークマンのソフトコンテナ


様々な作業着をはじめ、アウトドア用品の販売も行っているワークマンですが、ソフトコンテナの販売もされています。厳密にはソフトコンテナという名前では販売されていませんが、ワークマンの公式サイトをコンテナなどのキーワードで確認してみるといくつか確認できます。様々な道具や調理器具を収納できるスクエアショルダーは強度があるので小型サイズのソフトコンテナとして使うこともできますよ。価格も安めなのが魅力です。

ワットノットのソフトコンテナ

WHATNOT(ワットノット) 折り畳みギアコンテナ

低価格な製品を多く取り揃えている話題のメーカーであるワットノットでもソフトコンテナが販売されていますよ。製品ごとに様々なサイズの製品がありますので、自分の使用目的に合わせた製品選びが可能です。価格が比較的安めであるのもわっとノットの製品の特徴であり魅力の一つと言っても良いでしょう。使い勝手も良い製品ばかりなので、価格面などのコスパに優れた品質の良い製品がほしい方におすすめです。

オレゴニアンキャンパーのソフトコンテナ


アメリカが発祥のアウトドア製品メーカーのオレゴニアンキャンパーでも、複数のソフトコンテナが販売されていますよ。オレゴニアンキャンパーの名前で検索してみるだけでも様々なサイズや形状のソフトコンテナがあることがわかります。使うシーンに合わせてさウイズなどを買えていという場合にもおすすめのメーカーと言えるでしょう。カラーラインナップもいくつかありますので、デザイン性にこだわりたい方にもおすすめですよ。

ソフトコンテナのおすすめ人気ランキング10選

ここからはソフトコンテナのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのソフトコンテナを見つけてみてくださいね!

第10位:STINBELL ソフトコンテナ


大きなボックス型の形状をした大容量サイズのソフトコンテナです。大容量サイズのソフトコンテナとなっており、様々なものを入れるのにぴったりな形状となっているのが特徴の製品です。コンテナの底面には頑丈な底板を使用しており、使用している生地には撥水加工を施していますので水濡れに強い特徴があります。様々なものを入れても頑丈でタフに使えるのがポイントのソフトコンテナです。

第9位:YOGOTO キャンプコンテナボックス


可愛らしい色合いを使用したポップな雰囲気が魅力のソフトコンテナです。しっかりと密閉できるジッパー付きの蓋がついていますので、内部にたくさんのものを入れても飛び出してしまう心配も殆どありません。側面にも取っ手がついていますので、状況に合わせて持ち運び方法を変えることができます。カラビナフックを掛けられる場所もあるため、様々な便利な使い方ができる製品と言えるでしょう。

第8位:ヴァストランド キャンプコンテナバッグ


シンプルなボックス型のデザインをしたソフトコンテナです。使用されている布地は頑丈な帆布となっており、蝋引き加工もされているため撥水効果も抜群な製品となっています。大きく空いた口の構造になっていますので、様々な道具をスッキリと収めていくことができますよ。側面にワイヤーを入れることで自立するようにもなっています。使用しないときはきれいに折りたたんでコンパクトサイズにすることも可能です。

第7位:ZEN Camps ソフトコンテナ


シンプルめなデザインが魅力の大容量タイプのソフトコンテナです。マチが広めに取ってありますので様々なキャンプやアウトドアアイテムを詰めて持ち運ぶことができるのが特徴の製品です。ジッパー付きの蓋がついていますので、しっかりと閉めることで中身が飛び出すこともありませんし、水濡れ防止にもなります。サイドにはカラビナなどを掛けることができる部分がありますので、より効率よく道具の持ち運びが可能です。

第6位:ヤガイ マルチギアコンテナ


柄入りの生地を使用したおしゃ玲奈見た目のソフトコンテナです。マチが広めの大きめサイズのボックスとなっていますので、様々なキャンプ用品はもちろんのことアウトドアグッズの収納にもおすすめです。ボックスの上部にはジッパー付きの蓋がついていますので、しっかりと密閉することで水濡れはもちろん中身が飛び出すのを防ぐこともできますよ。気軽に持ち運びがしやすいソフトコンテナです。

第5位:WHATNOT ソフトコンテナ


小さめの小物などを入れるのに最適な小さめサイズのソフトコンテナです。通常のソフトコンテナと比べても小さめのサイズとなっていますので、小物類など小さめのキャンプ道具などを入れるのに最適な製品と言えるでしょう。内部は内ポケットなどもありますので、より細かく道具を分類して収納が可能になっています。使用しない際には折りたたむことで薄くコンパクトサイズにすることもできますよ。

第4位:Rigalle Mercury たくさん入る60Lの大容量 ソフトコンテナ

Rigalle Mercury たくさん入る60Lの大容量 ソフトコンテナ

たっぷりと様々なものが入れられる大容量タイプのソフトコンテナです。入れることができる容量は最大で60Lとなっており、様々なキャンプ道具はもちろんアウトドア用品を入れるのにもぴったりな製品と言えるでしょう。そのままで使用するのはもちろんのこと、付属の仕切りを使用することでよりしっかりと整頓をしてものを入れることが可能です。簡易的なテーブルとして使うこともできるようになっています。

第3位:チルキャンピング キャンプ 収納ボックス


落ち着いた風合いの色合いが魅力のソフトコンテナです、街が広めの形状になったボックス型の製品で、様々なキャンプ道具やアウトドア関連の製品を入れるのにぴったりなサイズ感となっているのが特徴の製品です。蓋にはダブルファスナーが付いており、スムーズに開閉が可能ですし、しっかりと閉じることで中身が飛び出すのを防ぐこともできますよ。側面にはカラビナなどを掛けられる場所も付いています。

第2位:DOD ソフトくらひこ(15)


アウトドア用品などを取り扱っているメーカーのDODが販売をしているソフトコンテナです。DODのウサギのロゴを側面にあしらった可愛らしいデザインで、見ためとしてもおしゃれなのがポイントの製品です。マチが広めのサイズ感なので、様々な道具をスッキリと収納させて手提げやショルダーで持ち運ぶこともできますよ。保冷剤を入れることでクーラーボックスとして使うことができるようになっています。

第1位:ワットノット マルチ収納ケース


縦長の形状のコンパクトサイズのソフトコンテナです。蓋をあけると中に細かく仕切りが付けられていますので、キャンプなどで使用するガス缶などを入れるような用途でも使いやすい製品です。アイデア次第で様々な小物を入れることができる製品と言えるでしょう。蓋はジッパーでしっかりと閉じられるので、中身が散乱してしまうのを防いでれくれますよ。上部のハンドルを持って簡単に持ち運びが可能です。

ソフトコンテナの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ソフトコンテナのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ソフトコンテナで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。ソフトコンテナは通常のコンテナと違い柔らかい生地で作られているので、比較的軽く持ち運びがしやすいのが魅力の製品です。多少は形状も変わるので、少し大きめのものを入れても融通がきくのもポイントです。様々なサイズや形状がありますので、使い道などに合わせて最適なサイズのものを選んでみましょう。皆さんもこの記事を参考に、自分に合ったソフトコンテナを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

WHATNOT(ワットノット) 折り畳みギアコンテナ
WHATNOT(ワットノット) 折り畳みギアコンテナ
オレゴニアンキャンパーのソフトコンテナ
オレゴニアンキャンパーのソフトコンテナ
STINBELL ソフトコンテナ
STINBELL ソフトコンテナ
YOGOTO キャンプコンテナボックス
YOGOTO キャンプコンテナボックス
ヴァストランド キャンプコンテナバッグ
ヴァストランド キャンプコンテナバッグ
ZEN Camps ソフトコンテナ
ZEN Camps ソフトコンテナ
ヤガイ マルチギアコンテナ
ヤガイ マルチギアコンテナ
WHATNOT ソフトコンテナ
WHATNOT ソフトコンテナ
Rigalle Mercury たくさん入る60Lの大容量 ソフトコンテナ
Rigalle Mercury たくさん入る60Lの大容量 ソフトコンテナ
チルキャンピング キャンプ 収納ボックス
チルキャンピング キャンプ 収納ボックス
DOD ソフトくらひこ(15)
DOD ソフトくらひこ(15)
ワットノット マルチ収納ケース
ワットノット マルチ収納ケース
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事