2023年07月19日更新

【無印・ニトリ・カインズ】トランクカーゴのおすすめ人気ランキング10選!キャンプ収納に便利でシンデレラフィットする

キャンプギアの収納におすすめな頑丈な素材を使用した収納道具であるキャンプカーゴをご存知ですか。頑丈で中身をしっかりと守れるので1つあるだけでも何かと便利な製品です。丈夫さが特徴の製品なので収納ボックス以外にも様々に用途で使われています。形状やサイズが豊富なので、実際に選ぶ際には迷ってしまいがちですよね。今回はおすすめのトランクカーゴをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

トランクカーゴの魅力とは?


トランクカーゴとは硬い素材で作られた丈夫な収納ボックスのことで、主にキャンプギアなどの収納に使われることの多い製品です。とても頑丈に作られているので少し重量のあるものを乗せても大丈夫という最大のメリットがあり、蓋を締めた状態なら簡易的な椅子やテーブルにすることもできますよ。優れた収納力や頑丈さが魅力のトランクカーゴですので、1つ持っているだけでも様々な用途で使えて便利ですよ。

トランクカーゴの選び方

容量で選ぶ


撮っランクカーゴは製品を見比べてみると様々な容量のものがあることがわかります。容量の表記は30Lや60Lなどのように書かれています。どれくらいの容量が最適なのかは製品の説明欄と入れたいものをなどを見比べながら決めることでピッタリのものが見つかるでしょう。あまり小さすぎると入れたいものが入りませんし、大きすぎるとスペースだけが余ってしまい持ち運びに荷物になってしまいますので、なるべくぴったりサイズのものを選びましょう。

スタッキングできるものを選ぶ


トランクカーゴは1つだけ使うならどのようなものでも良いですが、将来的に数を増やしたり、元から複数のトランクカーゴを買う予定があるならコンパクトに積み重ねができるようにスタッキングの可否はチェックしておきましょう。積み重ねてトランクカーゴを置くことができるのでたくさんのトランクカーゴを車に入れることもできるでしょう。スタッキングする場合には同じメーカーの同じ種類で揃えるようにしましょう。

使いやすさで選ぶ


トランクカーゴは製品によって様々な便利機能がありますので、より使いやすいものが欲しいなら機能性もチェックしましょう。例えば折りたたみができるコンテナ式のボックス型の製品なら使わないときは薄くコンパクトに折り畳めるので収納時も邪魔になりにくいでしょう。仕切り付きのものは内部をきれいに仕切れるため、内部でぐちゃぐちゃにならずスッキリと整頓した状態で入れることができますよ。使いやすい機能性がついているかも確認しましょう。

トランクカーゴのおすすめブランド・メーカーは?

無印のトランクカーゴ

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大 70L

シンプルながら高品質の製品を多く販売する無印良品ではトランクカーゴのような頑丈な収納ボックスが販売されています。「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」はロック付きの頑丈さがポイントの収納ボックスで、トランクカーゴと変わること無く様々な用途で使うことができますよ。もちろん頑丈なので簡易的な椅子やテーブルとしても使えます。複数のサイズ展開がありますが、積み方次第でスタッキングも可能です。

カインズのトランクカーゴ


ホームセンターのカインズで販売されているトランクカーゴはカインズオリジナルのものではなく、他社メーカーの製品を取り扱っています。カインズオリジナルの通販サイトでも検索すると様々な製品が出てきますのでお気に入りを見つけることができるでしょう。トランクカーゴの本来の販売元であるリスのオリジナル製品もありますよ。実際のサイズ感が気になるならお店で確認してから購入することもできますよ。

ニトリのトランクカーゴ

様々な家具や雑貨の販売がされているニトリですが、残念ながらトランクカーゴやそれに代用できそうな製品の販売は無いようです。似たような収納ボックスはありますが、主に家庭内で使用するためのものが殆どで、強度はトランクカーゴほどはないものばかりなので注意が必要です。トランクカーゴを購入するなら、ニトリ以外のお店をチェックしてみましょう。

トランクカーゴのおすすめ人気ランキング10選

ここからはトランクカーゴのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのトランクカーゴを見つけてみてくださいね!

第10位:エーモン OGC ラゲッジボックス


アーミーグリーンを彷彿とさせるおしゃれなデザインがポイントのトランクカーゴです。蓋を開けるk遠出たっぷりと入れることができるスペースがありますので、様々なキャプ用品やアルトドアアイテムを入れることができるようになっています。蓋部分にはくぼみが付いており、同サイズの製品がはまるようになっていますのでスタッキングの際にも崩れてしまう心配もありません。持ち運びに便利なハンドル付きです。

第9位:トラスト ソーラージトートウィズリッド 53L

トラスト ソーラージトートウィズリッド 53L

メーカーのロゴ入りのスタイリッシュなデザインがポイントのトランクカーゴです。容量は53Lと大容量ですので、様々なアウトドア用品やキャンプ道具を入れておくのにぴったりなサイズとなっています。しっかりと丈夫な蓋もついていますので蓋を閉めることで簡易的なテーブルなどにすることもできますよ。同サイズの製品なら重ねてスタッキングすることもできますので、コンパクトに収納するのも可能です。

第8位:トラスコ トランクカーゴ 30L


キューブ型に近い形状のすっきりとしたデザインのトランクカーゴです。コンパクトサイズながら容量は30Lとなっており、様々なキャンプ用品やアウトドア用の道具の収納をすることができるようになっています。丈夫な蓋付きで耐荷重がおおよそ100kgとなっていますので簡易的なテーブルや椅子として使用することも可能です。フラットタイプの蓋なので同サイズの製品のスタッキングも可能ですよ。

第7位:グリーンパル トランクボックス


グリーン系統の色合いが魅力のスタイリッシュな雰囲気も感じさせるトランクカーゴです。容量は約70Lとたっぷりサイズのボックスとなっていますので、かさばりがちな大きめのキャンプ道具などもスッキリと収納することができるのが最大の特徴です。蓋部分には溝もありますので同サイズのボックスをしっかりと固定した状態でスタッキングすることも可能です。同じサイズの製品2個セットとなっています。

第6位:ゴードンミラー 18L トランクカーゴ


小さめサイズの形状がポイントのコンパクトなスタイルのトランクカーゴです。入れることができる容量は約18Lと小さめですので、ちょっとしたキャンプ用品などを入れるのにぴったりな製品と言えるでしょう。小さいながらも頑丈さは他のサイズのトランクカーゴと同じなので、同サイズの製品を積み重ねることでスタッキングすることもできますよ。グリーンカラーがおしゃれなデザインの製品です。

第5位:GOQRAQ 天板収納ボックス


天板に木目調のデザインを使用した見た目にも可愛らしい折りたたみタイプのコンテナです。実際はコンテナですが頑丈で様々なものを入れることができるため、トランクカーゴとしても使うことができる製品と言えるでしょう。複数の同サイズの製品を重ねることができますし、側面も蓋として開けることができるので、取り出しがしやすいのも魅力の一つです。キャンプなどのシーンで簡易的なテーブルとして使うこともできます。

第4位:ゴードンミラー 30L トランクカーゴ


シンプルなデザインの使いやすさを重視したトランクカーゴです。容量は約30Lとなっていますので、様々なキャンプ用品やアウトドア道具などを入れやすく、様々な用途で使いやすいサイズ感となっています。蓋部分はフラットで凹みが付いていますので、同サイズの同じ製品をきれいに積み重ねることができるようになっています。耐荷重も約100kgとなっており、簡易的な椅子やテーブルにも使えます。

第3位:リス トラックカーゴ 50L


シンプルめなデザインが魅力のリスが販売をするトランクカーゴです。本来のトランクカーゴはこのリスが販売をする製品となっており、コンテナなどに使用しているノウハウを活かした頑丈さが魅力で様々なものを安心して保管することができるようになっています。頑丈な蓋ももちろんついていますので、ボックスに取り付けることで簡易的な椅子にして使うことも可能です。持ち運びに便利なハンドル付きです。

第2位:ゴードンミラー 50L トランクカーゴ


シンプルめなデザインが魅力のトランクカーゴです。容量は約50Lとなっていますので、様々な大きめのキャンプ用品やアウトドアの道具もスッキリと収納することができるようになっているのが特徴の製品です。頑丈な蓋が付けられていますので同サイズの同じトランクカーゴをスタッキングするのはもちろん、簡易的な椅子やテーブルなどにして使用することもできますよ。持ち運びがしやすいハンドル付きです。

第1位:トラスコ トランクカーゴ 50L


シンプルめなデザインが特徴のアーミーグリーンカラーが目を引くトランクカーゴです。容量は約50Lサイズとなっていますので、比較的大きめのキャンプ道具やアウトドア用品の収納にもピッタリのサイズ感と言えるでしょう。蓋はフラットな形状になっていますので、同サイズトランクカーゴを積み重ねて収納することも可能です。蓋は頑丈ですので、そのまま簡易的なテーブルなどにすることもできますよ。

トランクカーゴの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、トランクカーゴのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

トランクカーゴで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。トランクカーゴは通常のコンテナと比べても頑丈というのが最大の特徴です。形状が合う製品であればスタッキングがしやすいのはもちろんのこと、簡易的なテーブルや椅子にすることも可能です。製品によって収容可能な容量が異なりますので、自分の使い方に合わせて最適なサイズ感のものを見つけてみましょう。皆さんもこの記事を参考に、自分にピッタリのトランクカーゴを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大 70L
無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大 70L
エーモン OGC ラゲッジボックス
エーモン OGC ラゲッジボックス
トラスト ソーラージトートウィズリッド 53L
トラスト ソーラージトートウィズリッド 53L
トラスコ トランクカーゴ 30L
トラスコ トランクカーゴ 30L
グリーンパル トランクボックス
グリーンパル トランクボックス
ゴードンミラー 18L トランクカーゴ
ゴードンミラー 18L トランクカーゴ
GOQRAQ 天板収納ボックス
GOQRAQ 天板収納ボックス
ゴードンミラー 30L トランクカーゴ
ゴードンミラー 30L トランクカーゴ
リス トラックカーゴ 50L
リス トラックカーゴ 50L
ゴードンミラー 50L トランクカーゴ
ゴードンミラー 50L トランクカーゴ
トラスコ トランクカーゴ 50L
トラスコ トランクカーゴ 50L
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング