2023年07月27日更新

【口コミ】ソニッケアープロテクトクリーンを徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

1万円代というお手頃な価格で簡単に歯がきれいになると人気の「ソニッケアープロテクトクリーン」。 初めての電動歯ブラシとして購入する人や長く愛用している人といった高評価が多く見られる一方で、インターネット上では、「歯間の汚れが取れない」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ソニックケアプロテクトクリーンを実際に購入して結果や口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ソニックケアプロテクトクリーンの仕様・特徴


ソニックケアプロテクトクリーンにはさまざまな魅力があります。ここからはソニックケアプロテクトクリーンの特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

効果的な清掃能力

フィリップスのソニックケアープロテクトクリーンは、音波水流を発生させ、それによって歯垢や汚れを優しくかき出します。音波による微細な振動は、ブラシが直接触れない部分も清掃可能で、従来のブラッシングでは届かない箇所もカバーします。密集したブラシは、歯肉の縁や歯の表面の歯垢を効果的に除去し、歯周病の予防に寄与します。さらに、矯正器具や歯科補綴物を使用している人でも、しっかりとした歯垢除去が可能です。これらの特性により、効果的な口腔ケアを実現します。

ユーザーフレンドリー

フィリップスのソニックケアープロテクトクリーンは、ユーザーフレンドリーな設計が特徴的です。まず、2つのモードを搭載しているため、ユーザーの好みや状況に応じて磨き方を選択できます。過圧防止センサー機能も備えており、歯や歯ぐきへの負荷を適切にコントロールします。これにより、歯ぐきに痛みを感じることなく、安心してブラッシングが可能です。また、ブラシヘッド交換時期をランプで明確にお知らせするため、手間を省きながら最適なブラッシング状態を維持できます。さらに、電動歯ブラシ初心者でもイージースタート機能により、振動に徐々に慣れることができます。これらの機能は全て、ユーザーの利便性と快適性を考慮した設計と言えます。

進化した機能

フィリップスのソニックケアープロテクトクリーンは進化した機能を搭載しています。まず、カドペーサー機能により、ブラッシングの時間をビープ音で区切ることができ、一定の時間を確保しながら均等に全ての部位を磨くことが可能です。また、スマートタイマー機能は、ブラッシング時間を自動で管理し、適切な時間磨き終えたら自動的にブラシが停止します。これにより、適切なブラッシング時間を確保することが簡単になります。さらに、付属の舌磨きブラシヘッドを使うことで、口腔内の清潔さを一層向上させることができます。これらの機能は、より効果的で快適なブラッシング体験を提供するための進化した機能と言えます。

ソニッケアープロテクトクリーンの口コミ・評判は?

ソニッケアープロテクトクリーンの良い口コミ・評判は?

フィリップスのソニックケアープロテクトクリーンの評価を見ると、効率的な清掃力による歯磨きの時間短縮や磨き残しの解消、自動OFFタイマーや適切な振動力によるユーザーフレンドリーさ、そして製品の耐久性やアップデート続けられる機能に対する評価が高く、これらが顧客満足度の向上に寄与していることが分かります。

ソニッケアープロテクトクリーンの悪い口コミ・評判は?

ソニッケアープロテクトクリーンの低い評価として、音が大きく感じられる、使用期間が長くなると電池の持ちが悪くなる、電動歯ブラシに慣れていない人にとって初めての振動が強すぎる、そして価格が高いと感じるユーザーがいる、といった点が挙げられます。これらは個々のユーザーの感じ方や使用状況によりますので、購入を検討する際には自身のライフスタイルや必要性を考慮に入れた上で選択することが重要です。

ソニッケアープロテクトクリーンのよくある質問と答え

ブラシヘッドの交換時期はいつですか?

ブラシヘッドは一般的に3ヶ月ごとに交換することを推奨します。また、ソニックケアープロテクトクリーンには、ブラシヘッド交換時期をランプでお知らせする機能がありますので、それに従って交換するとよいでしょう。

音波振動が強すぎて慣れられません。何か対処法はありますか?

ソニックケアープロテクトクリーンにはイージースタート機能があり、振動に徐々に慣れることができます。これにより、電動歯ブラシ初心者でもスムーズに使用することが可能です。

電池の寿命はどれくらいですか?

モデルにより異なりますが、通常はフル充電で約2週間使用可能です。使用頻度やブラッシングの時間によって異なるため、具体的な電池寿命は使用状況によります。

ソニックケアープロテクトクリーンは防水仕様ですか?

はい、ソニックケアープロテクトクリーンは防水設計となっており、お風呂場などでも使用することができます。

特別な歯磨き粉を使用する必要がありますか?

特別な歯磨き粉を使用する必要はありません。通常のフッ素入り歯磨き粉を使用しても問題ありません。ただし、研磨剤入りの歯磨き粉は歯に傷がつきやすいため、研磨剤なしの歯磨き粉の使用をおすすめします。

ソニッケアープロテクトクリーンのメリットとデメリットは?

ソニッケアープロテクトクリーンのメリットは?

ソニッケアープロテクトクリーンのメリットは、その高度な清掃機能と、利用者の歯ブラシ習慣を支える機能性にあります。音波水流により、やさしく効果的に歯垢や汚れを除去します。さらに密集した毛先が歯肉縁の歯垢を取り除き、歯ぐきの健康を推進します。また、自分に合った磨き方が選べる2つのモードがあり、過圧防止センサー機能で歯と歯ぐきに優しくブラッシングします。ユーザーフレンドリーな点として、ブラシヘッド交換時期をランプでお知らせしたり、イージースタート機能で初心者でもスムーズに振動に慣れることができます。これらの機能により、より効果的で快適な歯磨きが可能です。

ソニッケアープロテクトクリーンのデメリットは?

ソニッケアープロテクトクリーンのデメリットとしては、まず音が大きいと感じるユーザーもいます。電動歯ブラシ特有の音が気になる方もいるかもしれません。また、長期的に使用していくと電池の持ちが悪くなるという評価もあり、頻繁な充電や電池交換が必要になる可能性があります。さらに、電動歯ブラシが初めての人や敏感な口腔を持つ人にとっては、振動が強すぎて違和感を感じることがあるかもしれません。最後に、一部のユーザーからは、他の電動歯ブラシと比較して価格が高いという意見もあります。これらの点を考慮しながら、自分のニーズと合うかどうかを判断することが重要です。

ソニッケアープロテクトクリーンの使い方

ブラシヘッドをハンドルにしっかりと取り付けます。
歯ブラシに歯磨き粉をつけ、口に入れてから電源を入れます。これにより、歯磨き粉が飛び散るのを防ぎます。「クリーン」モードまたは「ホワイト」モードを選び、スイッチを押します。
ブラシを軽く歯に当て、ブラシが振動することで歯の表面を掃除します。歯ぐきを傷つけないように、強く押し付けないことが重要です。
ブラッシングは2分間行います。カドペーサー機能により、30秒ごとにビープ音が鳴り、口の中の異なるエリアを磨くサインとなります。
すべてのエリアが磨き終わったら、電源を切り、ブラシヘッドを洗って乾燥させます。

初めての使用時は、イージースタート機能が振動に徐々に慣れるのを助けます。最初は振動が軽く、10回の使用で次第に強くなります。また、ブラシヘッドの交換は、使用後3カ月ごとまたはブラシヘッド交換ランプが点灯したら行います。

電動歯ブラシの選び方

ブラッシングモードの種類

電動歯ブラシは一般的に複数のブラッシングモードを備えています。例えば、通常のクリーニング、ホワイトニング、歯ぐきケアなどのモードがあります。自分の歯の健康状態や目的に応じて、適切なモードを選べるモデルを選びましょう。

価格で選ぶ

電動歯ブラシにはさまざまな価格帯のものがあります。高額なモデルは多機能であることが多いですが、必要な機能に合わせてコストパフォーマンスの良いモデルを選ぶことが大切です。

バッテリー寿命で選ぶ

電動歯ブラシはバッテリーで動くため、その寿命は重要な選択基準となります。長時間持つモデルは旅行などに便利ですし、頻繁に充電しなくても済むので日常的にも便利です。

電動歯ブラシの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、電動歯ブラシのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

電動歯ブラシのおすすめ商品5選

最後にここからは、今回ご紹介したソニッケアープロテクトクリーン以外におすすめの電動歯ブラシを3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

BRAUN オーラルB 電動歯ブラシ iO6

Braun/ブラウン IOM6461KPS iO6 ピンクサンド ヘルスパック オーラルB

「ブラウン オーラルB iO6」は、丸型回転方式と新搭載の「遠心マイクロモーション™」技術を使用して高い歯垢除去力を実現した電動歯ブラシです。過圧防止機能により、歯と歯茎を優しく丁寧に磨くことが可能で、振動音も控えめで使いやすいと評価されています。充電時間は12時間と少し長めですが、過充電の心配はなく、充電スタンドに置いておけば問題ありません。さらに、ディスプレイとアプリ連動機能により、歯磨き時間と磨き残しをチェックできます。これらの特長から、歯垢をしっかり落としたい方や、質の高い歯磨きを求める方におすすめの商品です。

infly PT02 IF-PT02


2020年に設立されたブランド、inflyからのリニア音波式振動歯ブラシ「infly PT02」は、5,000円以内で高品質な磨き心地を提供します。55dB以下の静音設計と動かしやすいヘッド設計が特徴で、4段階のブラッシングモード、防水機能、ブラッシングタイマーなどの便利な機能を備えています。USB充電が可能なため、置き場に困らず、スタンドは不要ですが、アダプターが必要です。歯垢除去能力は高く評価されていますが、歯間や溝の歯垢は落としづらいので注意が必要です。価格と磨き心地を両立したい方におすすめの商品です。

BRAUN オーラルB 電動歯ブラシ iO3


「BRAUN オーラルB 電動歯ブラシ iO3」は、10,000円台と手頃な価格ながら、歯垢除去力と使用感の優れた商品です。モード数やディスプレイをシンプルにしたことでコストを抑え、ブラウン特有の丸いブラシで表面の歯垢をしっかり落とし、磨きづらい箇所にも対応します。手にフィットするグリップとへこんだボタンが操作性を高め、パワフルな回転で磨きあがりの歯面が滑らかになります。ブラシヘッドが小さく、口内を動かしやすいのも魅力です。また、3段階のブラッシングモードと加圧防止機能も備わっていますが、より高機能を求める方は上位モデルをご検討ください。

この記事の商品一覧

ソニッケアー プロテクトクリーンプラス
ソニッケアー プロテクトクリーンプラス
ソニッケアー プロテクトクリーンプラス
ソニッケアー プロテクトクリーンプラス
Braun/ブラウン IOM6461KPS iO6 ピンクサンド ヘルスパック オーラルB
Braun/ブラウン IOM6461KPS iO6 ピンクサンド ヘルスパック オーラルB
infly PT02 IF-PT02
infly PT02 IF-PT02
BRAUN オーラルB 電動歯ブラシ iO3
BRAUN オーラルB 電動歯ブラシ iO3
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング