2023年07月28日更新

【sakuttoが人気】携帯浄水器のおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方なども紹介

登山や海水浴、川遊びなどアウトドアで利用したい携帯浄水器。万が一の災害時にも水分の確保用におすすめです。ここでは、これから携帯用浄水器を購入しようと悩んでいる人に参考にしてほしい効果や選び方と合わせて、通販サイトで人気の携帯浄水器をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

携帯浄水器の魅力とは?


携帯浄水器の魅力は、簡単に川や湖の水を浄水して飲用水や調理用水に利用できること。アウトドアでの利用にも万が一の災害時にも、いつでも飲用水を確保できるから、一家に一台は用意しておきたいアイテムです。荷物を少なくいしたいキャンプなどにも携帯浄水器を持参していれば、水を現地で確保できるから便利ですね。アウトドア用にも災害用にも用意しておきたい魅力あふれる携帯用浄水器です。

携帯浄水器の効果は?

携帯浄水器の効果って気になりますよね。水や川などの水を本当に安心して飲用水として利用できるのか…疑問に思う人も少なくないでしょう。メーカーやブランドでは、浄水システムにオリジナルの開発を重ねて、飲用水として安全に飲めるほどの浄水力の商品が豊富です。メーカーやブランドごとにそれぞれの浄水システムを取り入れているので、浄水効果に優れた自分のお気に入りの商品を選んでみましょう。防災用やアウトドア用に飲用水確保に便利なおすすめグッズです。

携帯浄水器の選び方

容量で選ぶ


携帯浄水器を選ぶなら容量をポイントに選んでみましょう。市販されている携帯浄水器の容量は500ml程度が一般的ですが、なかには300ml程度のコンパクトサイズや1Lから3L程度の大容量サイズもあります。容量を決める判断は、利用する人数に合わせたり、利用する環境やシーンに合わせると選びやすいですね。ペットボトル1本分の容量サイズを複数本持参すれば、グループや家族での飲用水確保に十分でしょう。

タイプで選ぶ


携帯用浄水器を選ぶなら、給水タイプで選びましょう。市販されている携帯用除水器には、ポンプ式・ストロー式・ボトルのプレス式・ボトル式・つりさげ式などさまざまなタイプがあります。本体についたホースを源水に浸して手動ポンプで給水し除水するタイプや、ストロー式で直接原水からストローで吸って浄水するタイプ、ボトルでプレスして浄水したり、ボトルについたフィルターで浄水するタイプや源水をつりさげて圧力で浄水するタイプなどさまざまなタイプがあります。シーンや自分の好みの浄水タイプから選んでみましょう。

お手入れで選ぶ


携帯浄水器を選ぶなら、お手入れ方法から選んでみましょう。市販されている携帯浄水器にはさまざまなお手入れ方法があります。浄水フィルターのお手入れ次第ではきれいに浄水できなくなる恐れがあるため、簡単にお手入れできる商品を選びましょう。フィルターだけでなく本体のボトルなども細かく分割できて洗浄できるものならいつでも清潔に利用できますね。浄水器を選ぶときにはお手入れ方法も考慮の上お気に入りの商品を選びましょう。

携帯浄水器のおすすめブランド・メーカーは?

sakuttoの携帯浄水器


福岡県に本社を構える、日用品や衣料品の卸・販売などさまざまな事業を行う、APOLON JAPANが運営する携帯用浄水器や携帯用トイレを販売するブランドです。携帯浄水器や携帯トイレは登山家やアウトドア愛好家から絶大な人気があり、販売数も多く人気の携帯グッズを豊富に取り揃えています。sakuttoで販売する携帯浄水器は、他社を上回る浄水力が評判で、大腸菌やコレラ菌などの最近まで99.999%の除去力がある信頼できる商品です。さまざまな水質検査もクリアしたストロータイプの人気の携帯浄水器を取り扱っています。

携帯浄水器のおすすめ人気ランキング10選

ここからは携帯浄水器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの携帯浄水器を見つけてみてくださいね!

第10位:SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器(アーバンテック)

SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器(アーバンテック)

通販サイトで携帯浄水器や砂利固め材を販売するアーバンテック。アーバンテックで人気の携帯浄水器は、フィルター部が中空糸膜フィルターが搭載され、容器部がポリエチレン製で軽量だから携帯性に優れ、容器2つに折りたたんで携帯できるからコンパクトでアウトドアに最適な書品です。高精度の中空糸膜フィルターと繊維状活性炭のろ過性能に優れ、病原細菌、カビ、原生動物を完全に除去できます。フィルターは繰り返し利用でき、水の出が悪くなったら別売りの取り換え用フィルターを利用すれば貯機関利用できます。

第9位:携帯浄水器 アウトドア 濾過器(GreeShow)


「緑、溢れる」という願いを込めて地球環境に悪影響を及ぼすペットボトルの削減など、地球環境を守る取り組みのGreeShowが販売する携帯浄水器は、メディアでも取り上げられるほど業界初発想の電動タイプの携帯浄水器です。5段階のウルトラプレフィルター+ KDFフィルター+高品質の活性炭フィルター+レベルPPコットン+内蔵ウルトラフィルターのろ過システムと超高品質の0.01ミクロンマイクロファイバーフィルターの採用で99.9999%の細菌をろ過することができます。川や湖の水をきれいな状態で簡単に飲用水として利用できる通販サイトでも口コミ評価の高いおすすめの商品です。

第8位:高性能 浄水器 BeFree ビーフリー(KATADYN)


1928年にスイスで創業した老舗浄水器メーカーのKATADYN。KATADYNでは、世界各国の軍隊や公的機関でも採用実績があり自然災害の現場でも人命救助に使われる信頼性の高い製品を販売しています。KATADYNで人気の携帯浄水器は、柔らかくコンパクトに折りたたんで携帯できる商品。0.1ミクロンの無数の微細孔をもつホロファイバーフィルターが有害な微生物やバクテリアを除去します。ボトルに原水を入れて強く握り圧力によって水がフィルター孔を通過して除去される構造です。誰でも簡単に浄水できるから世界的にも人気があります。信頼性に優れた老舗メーカーの携帯浄水器を探しているならおすすめです。

第7位:水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器(ブリタ)


ドイツで1967年に生まれた浄化システムをもとに現在まで世界各国で浄化水メーカーとして人気を誇るブリタ。ブリタで人気の携帯浄水器は、水道水を簡単においしい水に浄水可能な商品です。ボトルに水道水を入れるだけで、飲み口に搭載されたろ過装置を通すことでおいしい浄水を飲むことができます。600ml容量で携帯性に優れたボトル形状。日常的に利用するのに向いているから、いつもバックに入れて携帯できます。カラーは4色から選べ、カートリッジ1つで約150Lの水をろ過できます。フィルターは別売りで販売しているので長期間の利用が可能です。

第6位:浄水ボトル 携帯用 ボトル型(DAFI)


1982年にポーランドで生まれたDAFIは、おしゃれなデザインの浄水器を豊富に取り扱うメーカーです。DAFIで人気の携帯浄水器は、おしゃれなボトルタイプの水道水をおいしい水に浄水できる商品です。ボトルに水道水を入れるだけで飲み口にフィルターが搭載され、簡単においしい水がそのまま飲めます。容量は300・500・700mlから選べ、カラーも7色から好みのカラーを選べます。日常的においしい水を楽しめると評判で、携帯用に利用する人が多い人気商品。プレゼント用にも喜ばれること間違いなさそうですね。

第5位:携帯浄水器 浄水器 濾過器 アウトドア (SAKUTTO)

携帯浄水器 浄水器 濾過器 アウトドア (SAKUTTO)

福岡県に本社を構える日用雑貨を販売するAPOLON JAPANが運営するブランドのSAKUTTO。SAKUTTOで人気の携帯浄水器は、メディアでも取り上げられるほど信頼性のある人気の商品です。アウトドアでの使用だけでなく、災害や断水などの緊急時に川の水や泥水でも、安心して飲める水に浄水できると評判です。99.999%の高浄水性能があり、フィルターは交換不要で500mlのペットボトル約1万本分除荷できます。ストロータイプで手軽に浄水できるから、災害時やアウトドアにおすすめです。

第4位:浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き(ブリタ)

浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き(ブリタ)

4位の商品は7位でも紹介したフランス生まれのブリタの商品です。ブリタで人気の携帯浄水器は、ボトルタイプで携帯しやすく簡単に水道水をおいしい水に浄水できる商品です。柔らかなボトルだから、軽量で携帯しやすく利用しない時には折りたたむことも可能です。コップが搭載されているので、コップに注いで水を飲むことも可能。水道水をボトルに入れるだけでおいしい水に早変わり。子供やお年寄りにも安全なのでおすすめ。カラーは3色から選べ、プレゼント用にもおすすめです。

第3位:アウトドア キャンプ 浄水器 ミニワークスEX(MSR)

アウトドア キャンプ 浄水器 ミニワークスEX(MSR)

1969年に設立したアメリカの登山用品メーカーのMSR。MSRで人気の携帯用浄水器は、耐久性の高いセラミックフィルターを備えたポンプタイプの商品です。フィルターカートリッジをスクラブパッドでクリーニングするだけで、どこでも簡単に浄水能力を回復できるから長期間の利用におすすめ。本体は480gでキャンプや登山などどこでも飲料水を確保できます。1分間に約1Lの流量なので欲しいときにすぐに水を確保できます。別売りのウォータータンクなどにセットすれば簡単においしい水を確保可能です。

第2位:ミニ 浄水器 SP128 ブルー(SAWYER PRODUCTS)


1984年にアメリカで生まれた浄水器やファーストエイドキッドを取り扱うSAWYER PRODUCTS。SAWYER PRODUCTSで人気の携帯浄水器は、アメリカで爆発的ヒットとなり日本でも2014年の販売開始とともに人気を誇る携帯用浄水器。フィルターサイズは全長13.5cmで重さは約41gのコンパクト設計で、ウォーターバックはパウチ状で折りたたんで携帯も可能。バクテリアや微生物など有害な病原菌を除去する能力は薬品を入れる方法以外では世界最高レベルの製品です。付属のパウチ以外にペットボトルを代用することも可能。利便性に優れ携帯性に富んだおすすめの商品です。

第1位:携帯浄水器 浄水器 濾過器(OHKEY)


通販サイトで高評価が多く購入件数も多い携帯用浄水器は、救急セットや浄水器を取り扱うOHKEYの商品です。中空糸フィルターで水源に含む不純物を99%除去しろ過して浄水するから、緊急時や災害時、アウトドアなどでの飲み水確保におすすめです。泥が混じった水もOHKEYの浄水器を通すだけで透明で安全な飲み水にすることができます。ペットボトルなどに連結して利用できるので手軽でコンパクト。万が一の災害用にも便利な人気商品です。

エキノコックスが除去できる携帯浄水器もある

GRAYL(グレイル) ジオプレスピュリファイヤー

北海道のキタキツネが主な感染源の糞中にエキノコックスの虫卵を排出するため、人間の手指、食物、水などから感染しエキノコックス症を発生します。エキノコックス症に感染してもすぐ症状が出るわけではなく、数年から10数年の潜伏期を経て、上腕部の不快感や膨満感、肝機能障害に伴うだるさや黄疸等の症状が現れます。放っておくと命にかかわることもあるので、川や湖の水をそのまま飲むと感染してしまうリスクがあります。携帯浄水器には、エキノコックスなどの寄生虫も99%以上浄水できる商品もあるので、森や森林で水を確保する場合は、寄生虫も除去できる浄水器を選びましょう。

携帯浄水器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、携帯浄水器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

携帯浄水器で暮らしをもっと快適に

携帯用浄水器は、いかがでしょうか?アウトドアでの水の確保や、災害時の水の確保などさまざまなシーンで利用できる携帯用浄水器。一家に一台持っていれば、どんなときにも飲み水を確保できるから安心ですね。簡単な形状やサイズの商品も多く、携帯性にも優れているのでキャンプなどにもおすすめです。ここで紹介した携帯浄水器の中からお気に入りを選んで常備しておくと万が一の際にも安心ですね。

この記事の商品一覧

sakutto 携帯浄水器
sakutto 携帯浄水器
SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器(アーバンテック)
SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器(アーバンテック)
携帯浄水器 アウトドア 濾過器(GreeShow)
携帯浄水器 アウトドア 濾過器(GreeShow)
高性能 浄水器 BeFree ビーフリー(KATADYN)
高性能 浄水器 BeFree ビーフリー(KATADYN)
水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器(ブリタ)
水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器(ブリタ)
浄水ボトル 携帯用 ボトル型(DAFI)
浄水ボトル 携帯用 ボトル型(DAFI)
携帯浄水器 浄水器 濾過器 アウトドア (SAKUTTO)
携帯浄水器 浄水器 濾過器 アウトドア (SAKUTTO)
浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き(ブリタ)
浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き(ブリタ)
アウトドア キャンプ 浄水器 ミニワークスEX(MSR)
アウトドア キャンプ 浄水器 ミニワークスEX(MSR)
ミニ 浄水器 SP128 ブルー(SAWYER PRODUCTS)
ミニ 浄水器 SP128 ブルー(SAWYER PRODUCTS)
携帯浄水器 浄水器 濾過器(OHKEY)
携帯浄水器 浄水器 濾過器(OHKEY)
GRAYL(グレイル) ジオプレスピュリファイヤー
GRAYL(グレイル) ジオプレスピュリファイヤー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事