2023年08月02日更新

【カインズ・100均】ペットハウスのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやドーム型や屋外で使えるものなども

ペットハウスは、愛犬が快適に過ごすことができるアイテムです。ペットハウスは、屋根が付いているので、暖かい空間を作ることができ、冬の防寒対策に役立つからです。とはいっても数多くあるペットハウスから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるペットハウスを紹介します。ぜひ、お気に入りのペットハウスを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ペットハウスの魅力とは?


ペットハウスの魅力は、愛犬や愛猫が安心して休める場所になる点です。ケージ・サークル・クレートの3種類があり、ケージは床面と側面、天井があって全方向から囲まれているので安心感があります。サークルは、天井と床面がなく、側面のみで覆われているのが特徴です。自由に出入りができることで、ペットがストレスを感じることもありません。クレートは、犬用ハウスとなり、移動や旅行に便利です。用途に合わせて選ぶことができるので、失敗なく長く愛用できるでしょう。

ペットハウスの選び方

サイズで選ぶ


ペットハウスの選び方1つめは、サイズで選ぶことです。ペットハウスには出入口があるので、愛犬の大きさに合わせなければ、出入りができません。出入口と空間の寸法を確認しましょう。そして、愛犬のサイズも測ってぴったりマッチするのであれば、改めて購入を検討してみてください。失敗なくペットハウスを選ぶことができます。また、暗くて狭いところが苦手な愛犬であれば、出入り口が広めのタイプを探してみましょう。出入口が広めに取ってあると、光が入り、室内が明るくなります。

季節に合った素材で選ぶ


ペットハウスの選び方2つめは、季節に合った素材で選ぶことです。ふわふわのモコモコっとしたフリース素材は、保温性に優れ、寒い冬の時期にぴったりマッチします。シニア犬は代謝が悪く、成犬よりも体温が低いので、暖かい環境を作ってあげましょう。夏はひんやり涼める接触冷感素材がおすすめです。ジメジメとした季節でも蒸れることがなく、カビが生えにくくなっています。レザー素材はおしゃれでインテリア映えするので、見た目にこだわりたい人にぴったりでしょう。

手入れがラクなタイプで選ぶ


ペットハウスの選び方3つめは、手入れがラクなタイプで選ぶことです。洗濯機で丸洗いできるタイプであれば、汚れたらこまめに洗うことができ、いつでも清潔に保てるでしょう。手洗いでは手間がかかるので、家庭用洗濯機で洗えるタイプが理想です。また、抗菌消臭加工が施されているタイプは、犬特有のニオイ予防につながるでしょう。とくに、ペットハウスのような繊維素材のものは、ニオイが残りやすいため抗菌消臭加工があるタイプで探してみてください。

ペットハウスのおすすめブランド・メーカーは?

カインズのペットハウス


カインズのペットハウスは、いろいろなデザインが揃っています。三角屋根になっているタイプやルーフベッドタイプなど、ペットの好みで選ぶことができて便利です。シンプルかつおしゃれなデザインは飽きが来ず、長く愛用したい方にぴったりでしょう。気になる価格も10,000円以内とリーズナブルなので、初めてペットハウスを買いたいと思っている方でも購入しやすいです。おしゃれでインテリア映えします。愛犬や愛猫のいる友人へのプレゼントにも最適でしょう。

100均のペットハウス


100均のペットハウスは、価格が安いのがポイントです。110円(税込)ではありませんが、500円台で買えるので、価格を抑えてペットハウスを揃えたい方にぴったりでしょう。たとえば、テント型タイプはとてもおしゃれなデザインで、口コミなどでも定評があります。使わないときはコンパクトに折りたたむことができるため、ちょっとしたスペースを有効活用でき、邪魔になりません。ペット用品も豊富に揃っていて、ネットショッピングも利用できるので、まとめ買いしやすいです。

ペットハウスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはペットハウスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのペットハウスを見つけてみてくださいね!

第10位:エムール 犬猫 ペットハウス


ペットハウスのおすすめ人気ランキング第10位は、エムール 犬猫 ペットハウスです。シンプルなデザインなので、どんな部屋にも馴染みやすくなっています。前後の扉がないので、空間が広く、狭さを感じません。通気性がよいことで、夏の暑い時期にも最適でしょう。底面にはたっぷり綿のクッションが付いており、寝心地も申し分ありません。お手入れもラクにできることから、使い勝手のよいペットハウスを探している方にぴったりでしょう。

第9位:ファープラスト SIN 4645 ウッドハウス


ペットハウスのおすすめ人気ランキング第9位は、ファープラスト SIN 4645 ウッドハウスです。組立式タイプになっており、使わないときは分解してコンパクトに収納ができます。また、組み立ても簡単にできるので、DIY初心者でも問題ありません。木製タイプのおしゃれで小さいペットハウスは、モルモットなどのお昼寝の場に最適でしょう。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルになっています。天然木製タイプなので、モルモットなど木をかじっても害になることはありません。

第8位:アイリスオーヤマ インテリアペットハウス

アイリスオーヤマ インテリアペットハウス

ペットハウスのおすすめ人気ランキング第8位は、アイリスオーヤマ インテリアペットハウスです。インテリア映えする、とてもおしゃれなデザイン仕様になっています。天板仕様で、愛犬や愛猫が座ったり、人間が座ることができる便利なアイテムです。価格はちょっと高めでも、おしゃれ感のあるペットハウスが欲しい方は、ぜひ、アイリスオーヤマをチェックしてみてください。シンプルなデザインなので、飽きが来ず、長く愛用できます。

第7位:青欣 ドーム型ペットハウス


ペットハウスのおすすめ人気ランキング第7位は、青欣 ドーム型ペットハウスです。くまちゃんのデザインがとてもキュートなドーム型のペットハウスになっています。底面にはふわふわのクッションがあり、底付きすることがなく、安心して眠ることができて便利です。汚れても丸洗いできるので、いつでも清潔に保てるでしょう。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、多頭飼いの場合もまとめ買いしやすいです。出入口は広めで、愛犬・愛猫のストレスになりません。

第6位:PAWZ Road ペットハウス


ペットハウスのおすすめ人気ランキング第6位は、PAWZ Road ペットハウスです。ドーム型のペットハウスですが、柔らかく、折り目でつぶすことができるため、ペットベッドとしても重宝します。また、通気性に優れ、夏の暑い時期でも問題なく使えるでしょう。使う場合と季節によって、変形できるペットハウスを探している方は、ぜひ、PAWZ Road ペットハウスをチェックしてみてください。2WAYタイプで、愛猫・愛犬ともに心地よい居場所になること間違いありません。

第5位:iimono117 木目調ペットハウス


ペットハウスのおすすめ人気ランキング第5位は、iimono117 木目調ペットハウスです。組立が簡単なので、誰でも手軽に設置できます。また、木目調のデザインがおしゃれでインテリア映えするでしょう。MDF素材のため、通気性に優れ、衛生的でいつでもキレイな状態で使えます。また、使わないときもサッとスピーディに分解できるので、置き場所に困りません。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第4位:YHSEVEN ふわふわペットハウス


ペットハウスのおすすめ人気ランキング第4位は、YHSEVEN ふわふわペットハウスです。ふわふわの質感がとても優しく、愛犬や愛猫の寝床として重宝します。出入口が大き目設計になっていることで、割と大きな愛犬でも出入りがしやすいです。寒がりの愛犬や猫ちゃんのためにぴったりのアイテムといえます。おしゃれでかわいいデザインなのに、2,000円以内で買えるリーズナブルな値段も口コミなどで選ばれる理由でしょう。

第3位:Little Cutie テント型ペットハウス


ペットハウスのおすすめ人気ランキング第3位は、Little Cutie テント型ペットハウスです。テント型のかわいいデザインにインパクトがあり、見ているだけでテンションが上がります。また、通気性がとてもよいので、夏の暑さに快適です。カラーバリエーションは豊富に揃っているため、部屋の雰囲気や好みで選べます。マットレス付きなのでフローリングの上に置いても痛くありません。おしゃれなペットハウスが欲しいという方は、ぜひ、Little Cutie テント型ペットハウスをチェックしてみてください。

第2位:山善(YAMAZEN) ペットハウス


ペットハウスのおすすめ人気ランキング第2位は、山善(YAMAZEN) ペットハウスです。スツールにもなる、便利なアイテムになります。カラーバリエーションも3カラー展開しており、雰囲気や好みで選べるでしょう。贈り物としても喜ばれること間違いありません。機能性に富んでいるペットハウスが欲しい方にぴったりで、価格も3,000円以内とリーズナブルです。クッションは外して洗濯できるので、こまめに洗うと衛生的に使えます。

第1位:MORI SAWA 屋外ペットハウス


ペットハウスのおすすめ人気ランキング第1位は、MORI SAWA 屋外ペットハウスです。プラスチック製なので、雨風に強く、野良猫などのハウスに最適でしょう。毛布マットが付いていて、冬でもあったか仕様になっています。丈夫な作りになっていることで、中に入っても、上に乗っても快適に過ごせるでしょう。カラーバリエーションも展開しているので、好みに合わせやすいです。汚れてもサッと洗えるので、選んで損はないでしょう。

ペットハウスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ペットハウスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ペットハウスで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ペットハウスは、ペットが快適に過ごせるアイテムです。ペットハウスがあると、素材によって夏は涼しく、冬は暖かく眠ることができるでしょう。大切なペットのためにも、ぜひ、お気に入りのペットハウスを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

エムール 犬猫 ペットハウス
エムール 犬猫 ペットハウス
ファープラスト SIN 4645 ウッドハウス
ファープラスト SIN 4645 ウッドハウス
アイリスオーヤマ インテリアペットハウス
アイリスオーヤマ インテリアペットハウス
青欣 ドーム型ペットハウス
青欣 ドーム型ペットハウス
PAWZ Road ペットハウス
PAWZ Road ペットハウス
iimono117 木目調ペットハウス
iimono117 木目調ペットハウス
YHSEVEN ふわふわペットハウス
YHSEVEN ふわふわペットハウス
Little Cutie テント型ペットハウス
Little Cutie テント型ペットハウス
山善(YAMAZEN) ペットハウス
山善(YAMAZEN) ペットハウス
MORI SAWA 屋外ペットハウス
MORI SAWA 屋外ペットハウス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事